machiの素敵な薔薇の庭



8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座

枝豆が膨らんできたので収穫しました
8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座_a0075455_803111.jpg

8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座_a0075455_805613.jpg

以前NHKの”ためしてがってん!”で確か美味しい枝豆のゆで方を取り上げていたのを思い出しパソコンで検索しましたらありました♪便利な世の中になりましたね~

これがその方法です

「甘い」「プリくら」枝豆のゆで方

1. 「さや切り」「塩もみ」:
塩をしみこみやすくする技。面倒くさい人は「1時間」置くとしみこむ。塩もみした後は、洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。

2. 4%の濃度でゆでる(水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム):
塩もみで塩を10グラム使う時は、ゆでるのに30グラム使う。塩もみ・ゆでる時の塩の総量が40グラムになればよい。

3. 沸騰した湯で3~5分ゆでる:
5分以上ゆでると、アミノ酸が流出しやすくなってしまう。

4. うちわで冷ます:
ゆでた直後は、とても熱いので、うちわで冷ます。氷水に通すと、塩を洗い流してしまい、水っぽくなりやすいので避ける。塩ふりは、4%でゆでれば良い塩梅になるので必要がない。しかし、しょっぱいのが好きな人は、ふってもOK。

8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座_a0075455_810629.jpg

上の通りやってみました
8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座_a0075455_8104897.jpg

冷まして
8月29日     美味しい枝豆の茹で方講座_a0075455_8112047.jpg

ハイ茹で上がりました。なかなか塩味もしみこんでいて美味しい!
by machi811 | 2006-08-29 08:13 | お料理
<< 8月29日    お庭から 8月29日    バラクライン... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです

by machi811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧