machiの素敵な薔薇の庭



9月1日    蜂の巣退治騒動

こんな記事が載ってました
a0075455_15504562.jpg

去年ですが我が家の庭の夏椿(シャラ)の木にも蜂が巣(気が付いたら、かなり大きくなっていてサッカーボールほどになってました)を作っていて、お洗濯物干しに行く時、今年はやけに大きな蜂がたくさん飛んでるなあ~と・・・・・最初は初めて見たので珍しく嬉しそうに観察して楽しんでいたのですが、TVとかのニュースを見てこれはスズメバチの巣らしく、退治しなくては大変ということになり、主人、市役所へ相談に行ったのです。退治してくれると聞いたことがあったので。
でも高齢者とか色々規定があり我が家は該当せずで保健所で相談してくださいとのこと。
行きましたら防護服を貸すので自分で退治するか、業者に依頼するかのどちらかだと・・・・主人何を思ったのか防護服を借りてきました。自分でやる積もりらしく・・・・・普段何もしない人なのにどうしたんでしょう?
業者に依頼したら1件2万円かかると聞いて倹約したかったのかしらね~
そして記念撮影をしてからイザ退治に・・・・。

a0075455_16111393.jpg

私は危ないからお家の中に居なさいということで・・・・心配しましたが無事退治できました。
先日上の新聞記事を見て去年の蜂の巣退治騒動を思い出しました。蜂の巣の写真がないのはなんとも残念!
主人最初は蜂の子を「食べると美味しいかな~」「食べたいなあ~」なんて食いしんぼう振りを発揮してたのですが(笑)イザとなるともの凄いスピードで退治してました。ヤッパリ初体験で怖かったのね~♪
保健所へ防護服返しに行ったら職員の方みなさん寄ってらして事の顛末を尋ねられたそうです。自分で退治する人は殆どいないらしい・・・・。保健所の方も珍しかったのでしょうね~
主人もやるじゃん!!!
蜂は夜とか早朝は活動しないのでその時が退治にはいいそうです。
我が家は夜に決行しました!
また黒いものには反応するので白い服装じゃなければいけないそうです。
お陰で色々勉強になりました!

by machi811 | 2006-09-01 07:26 | その他
<< 9月1日    お庭から 9月1日     バーベキュー... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧