machiの素敵な薔薇の庭



4月11日    雪囲いを外したお庭とかつおのたたきと筍三昧

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の雪囲いがやっと外せました~
a0075455_1340278.jpg

アーチを覆っていたプチプチも取り除かれてつる薔薇も呼吸が楽にできそうです
a0075455_13415314.jpg

入り口付近の雪ももうじき消えそうです~
a0075455_13423620.jpg

つつじもやっと解き放たれました~椅子とテーブルもじきに出せそう~
a0075455_13431611.jpg

雪の中から福寿草が顔を出してきました~
a0075455_1344127.jpg

スノードロップってよく見たらこんなにひょうきん!
a0075455_13454062.jpg



主人の宝塚のお友達からかつおのたたきを戴きました~
北海道ではあまり美味しいかつおのたたきがありませんので嬉しいです♪
a0075455_13493436.jpg

たくさんあります!
a0075455_13515998.jpg

早速今夜戴くことに~
かつおのたたきと徳島から送って戴いた筍尽くしです
季節感溢れる食卓になりそうです
a0075455_14552848.jpg
a0075455_145540100.jpg










先ずは筍で~
筍ご飯の準備です
塩と昆布だしとお酒だけで煮ます
a0075455_156537.jpg

お米を研いで昆布とまたまた塩とお酒で味付けして炊きます
炊き上がったところへ煮た筍を入れて蒸らします
a0075455_1582451.jpg

昆布を引き出して混ぜれば出来上がり~
a0075455_15163117.jpg

次に鶏肉と甘辛く煮ます
a0075455_15143360.jpg

お~いい感じ~
a0075455_15145681.jpg

出来ました~
a0075455_15152090.jpg

姫皮は細く刻んで穂先の柔らかなところと一緒に鰹節をまぶします
この鰹節は血合いがない貴重品です
a0075455_15582756.jpg

お醤油をたらして食べましょう~
a0075455_15394011.jpg

a0075455_15533966.jpg

穂先でお吸い物の準備です
a0075455_15535738.jpg

かつおのたたきの薬味の準備です
たたきにはたくさんの薬味が必要~
a0075455_1542277.jpg

色々準備できました~
今日のお酒は新潟のお友達が送ってくれたきりんざんです
a0075455_1543685.jpg

では戴きましょう~
今日の器は筍に合わせて全部若竹色にしてみました
a0075455_15433467.jpg

筍ごはん美味しそうです~ベトナムで買ったお皿に盛ってみました~
a0075455_15444624.jpg

ご飯の艶もいいこと!
a0075455_15452894.jpg

ピリ辛煮の筍も美味~
a0075455_15462745.jpg

かつおのたたきにタップリ薬味を載せて~ニンニク・生姜が欠かせません!
a0075455_15473839.jpg

タレをしっかりかけて~
もうとろけるような美味しいかつおです
a0075455_1548185.jpg

穂先の柔らかなところでのお吸い物~
a0075455_15485852.jpg

若布と筍綺麗です~
a0075455_15493221.jpg

今夜もまたまた食べて飲みました~
a0075455_914217.jpg

送って下さったYさん、K子ちゃんありがとう~
お陰さまで旬の美味しいもの戴けました♪
ブログをご覧下さってるみなさん私だけ食べてごめんなさいね~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-11 00:01 | 食卓と植物
<< 4月 12日    色々な新芽... 4月10日  雪が消えたポタジ... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧