machiの素敵な薔薇の庭



7月17日   ボサノバと徳島からのお夕食と茄子の中華風酢の物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ボサノバとラクティフローラです
a0075455_943068.jpg

日を浴びて輝いてますね~
a0075455_94484.jpg

こちらのラクティフローラも綺麗です

a0075455_9192917.jpg

a0075455_8493215.jpg

ボサノバをキッチンの出窓に飾ってみました
a0075455_8511965.jpg

a0075455_8514761.jpg

サマースノーの最後の1枝
a0075455_852766.jpg

少し前の出窓からの眺めです
キッチン仕事しながらお花が見られるのは幸せです~♪
a0075455_2238747.jpg



徳島の主人のいとこから送って戴いたもので早速お夕食です
日本酒はCooさんから戴いた八海山です~♪
a0075455_851045.jpg

美味しいお酒です
このガラスのお猪口は河内玲子さんの作品です
可愛いですね~2コあったのに1コ割ってしまいました・・・あ~・・・
a0075455_8142120.jpg

これは味をつけて煮ておいてくれた鮑です
主人の大好物です
a0075455_8151665.jpg

これはボイルしてあり土佐酢で戴きます
a0075455_816369.jpg

涎が出てきそうです~笑
a0075455_8163870.jpg

おまけにトロケそうな鰻です
冷凍しておいた生の実山椒を乗せました
a0075455_8335289.jpg

ポタジェの春菊での胡麻和えも
a0075455_8172295.jpg

お茄子で作った簡単料理ですがとっても美味しく誰にでも好評です
作り方書いてみますね
a0075455_8184487.jpg


   茄子の中華風酢の物
材料  4人分
 茄子     8個
 長ネギ   2分の1本
 生姜    中 1かけ
 赤唐辛子  1本または輪きりにしたもの適宜
 茗荷     2~3個
 調味料    酢    大さじ4
         醤油   大さじ3
         砂糖   大さじ2
         ごま油  小さじ1

作り方    
 ①  茄子は蒸して(レンジでチンでOK)1個を6つに切ってお皿に並べる。
 ②  長ネギ・生姜はみじんきり。赤唐辛子は輪切りにして調味料と混ぜる。
 ③  ①の茄子の上に②をかけ最後に茗荷を薄く細かく切ってかける。

以上です
お料理なんて呼べないほど簡単ですが美味しいですからお試し下さい
我が家は薬味が大好きなのでドッサリ適当にかけます
冷たく冷やして食べると最高です~

美味しそうでしょう~
a0075455_8323289.jpg

今夜も綺麗に食べました~
美味しかったで~~す
けんちゃんご馳走さまでした~♪
a0075455_838157.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-17 00:09 | 食卓と植物
<< 7月18日  セントセシリアと... 7月16日    アナベル >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんなに可憐な山野草のコ..
by nobu at 10:04
はじめまして。 バラを..
by はせ at 10:00
同じことを考える方がいら..
by えりす at 22:23
machiさん、はじめま..
by ユカ at 20:30
machiさん、今晩は。..
by swing at 19:53
あらっついまたきちゃいま..
by アイビー at 12:26
毎日の習慣って怖いですね..
by アスチルベ at 11:51
machiさん、おはよう..
by enjoy-garden at 11:20
はじめての記念すべきお写..
by nobu at 09:38
おなじく! 1ペー..
by クレソン at 08:45
はじめまして 私は愛知..
by アンブリッチローズ at 22:21
不思議な感じです。 本..
by クレソン at 21:49
初めてのコメントです。私..
by nana at 21:15
マチさんの素敵な庭、イン..
by くま at 20:38
もう一度、コメントしたく..
by たいやき at 20:25
machiさん、 今ま..
by キラリ☆ at 19:58
いつも子育てで疲れて、き..
by あつこ at 19:35
もっと早く見せて頂きたか..
by 1223sora at 19:03
最後にたくさんのばらの写..
by 福島のM at 18:19
はじめまして♪ 半年位..
by 小雪 at 17:54
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧