machiの素敵な薔薇の庭



12月6日   蜂の巣と「飯寿し」の準備とお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
また雪が降り積もってお庭の雪も1段と深くなってきました・・・・・
a0075455_803616.jpg

屋根からはつららです
a0075455_811610.jpg

今日は青空は期待できそうにありません・・・・
a0075455_802271.jpg

a0075455_805094.jpg

今は上の写真のように雪のシャラの木ですが夏にはこれに蜂が巣を作ってました
a0075455_8134476.jpg

主人に取ってもらいました
a0075455_8144021.jpg

a0075455_8155349.jpg

それを何処かお部屋に飾ろうかと思って大事にしてたのですが
壊れてしまいました
初めて目の前にする蜂の巣の中の様子です
巣は紙のように軽く繊細です
紙は壊れませんが蜂の巣はもろいです
a0075455_8173534.jpg

中はこんな風です!!!
a0075455_8192389.jpg

a0075455_81823.jpg

蜂が死んでいます
怖くて今まで開けられませんでした~笑
a0075455_8184699.jpg

初めて見た蜂の巣の中!面白かった~♪


昨日剥いた銀杏は簡単にオーブントスターで焼いて食べました~
熱々をフウフウいいながら食べるのは最高です
下に敷いてある白いのはお塩です~
a0075455_821248.jpg

a0075455_8213821.jpg

美味しそうでしょう~ビールにピッタリ!
a0075455_822655.jpg

メインはロールキャベツです
a0075455_8224836.jpg

熱々で美味しいです~^^
a0075455_8231230.jpg



さあ~今年は我が家にアクシデントがあり遅くなってしまいましたが
こちら特有の食べ物
「飯寿し」を作ります
例年は11月の下旬に仕込むのですが遅くなりました
色々な種類の「飯寿し」が売っていますが
自家製のは絶品で売っているのはお口に合わず食べられません~笑
これは母の姉の遠軽というところに住んでいた伯母から教わりました
もうこの伯母も随分前に亡くなりました
教わっておいて良かったです
家庭で「飯寿し」を漬けるなんてもう殆ど耳にしませんものね~
私も貴重な存在かな~ウフフ~


先ずは檜で誂えた桶の登場です
a0075455_8264362.jpg

1年間使ってないので箍(たが)が外れています
a0075455_828389.jpg

桶に水を張って漏れないようにします
1晩浴室にでも置いておきましょう~
a0075455_829647.jpg

「飯寿し」の材料です
鮭です
a0075455_8305743.jpg

チョット奮発して紅鮭にしました
a0075455_8313148.jpg

お野菜類です
a0075455_8315273.jpg

あとはこれにご飯が4合です
2日かがりの作業になりました~
続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-12-06 08:50 | 庭のようすと料理
<< 12月7日   飯寿し作り 鮭... 12月5日    手抜きで宅配... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧