machiの素敵な薔薇の庭



1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は青空が見えてます~♪
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_913534.jpg

このメインのアーチ(全部で4つのアーチがあります)のあたりが一番華やかな頃です
本当に色々な薔薇や宿根草が咲き乱れてます~♪
来年もイエもう今年ですね~この時期にオープンガーデンをする積もりです
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9164373.jpg
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_917025.jpg
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9171092.jpg


お正月にする歌留多取りですが大会とかは今頃開催されるようです
昨日の新聞の記事です
こちらの歌留多は昨年もご紹介しましたが木で出来ていて上の句を読んで下の句を取るのです
私は道産子なのでこの歌留多で育ちました
なので正式には紙で出来ていて上の句を読んで取るのが歌留多だということを知ったときはかなりのカルチャーショックでした~笑
なので百人一首は今でも下の句はすらすら出てくるのですが・・・・和歌としては成り立たないのです・・・・
3人1組になって向かい合って競います
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_926212.jpg

これが木札の歌留多です
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9283781.jpg
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9284952.jpg

100枚を50枚づつに敵側と分けてあいうえお順に並べていきます
下の句が万葉かなで書かれています
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_930351.jpg

1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9301863.jpg

人札は多く結構取りにくいので得意な人が受け持ったりします
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_931371.jpg

人こそしらねと人こ見えねは間違い易い札です
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9323574.jpg

これも、人にしらででくるよしもがなと人知れずこそ思いそめしかも間違いやすいです
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_935287.jpg

これも我衣手”ニ”と”ハ”では雪と露と変ってきますので読み手も間違わないようにしなくちゃです
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_95512100.jpg

こんな万葉かなで読みにくいものもあります
これは行方もしれぬ恋の道かなです
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9391618.jpg

恋札だけ得意で絶対取るなんて人もいます~笑
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9401019.jpg

どうして北海道だけこんな木札の歌留多なのか不思議なのですがどうも会津藩が発祥の地みたいです
北海道はその昔色々な所からの移住で始まった地なので頷けますね

さてお昼です
昨日の残りのお刺身
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_944784.jpg

アンティークのお皿”たこから草”にマトウダイのお刺身が良く似合います
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_945094.jpg

アラのお汁が美味~~
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_946146.jpg

肝が最高!
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_9463817.jpg

そして何と昨年の大晦日に作ってあった茶碗蒸し
蒸さずに寒いところに保管してたのですがこれが何でもなく元気してました~!!!
冷蔵庫より寒いお部屋の方がずっと鮮度を保つようです
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_949143.jpg

トロ~として、いい蒸し加減です~
1月8日    北海道独特の木で出来た歌留多_a0075455_949468.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-08 09:58 | その他
<< 1月9日   松前漬けとお蕎麦... 1月7日   今年初のお魚の解... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです

by machi811
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧