machiの素敵な薔薇の庭



2月15日  ルリマツリとイサキの塩焼きと里芋の柚子風味揚げ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は吹雪きもおさまりました
青空が少しみえてます
雪かきは主人がしてくれました006.gif
私の腰痛まだ全快してません・・・007.gif
皆さんも腰を痛めないよう気をつけて下さいね
a0075455_841719.jpg


今日の我が家のブルーのお花の紹介はルリマツリです
暖かな地ではお外で咲いて背も高くなるようですが旭川では鉢植えです
冬はお部屋へ入れて越冬させなくちゃいけないルリマツリです056.gif
その分いとおしさが増します
光によって表情が色々ですね~
a0075455_752037.jpg
a0075455_7521438.jpg
a0075455_7523857.jpg


お夕食です
送って戴いたイサキを塩焼きにします
それと里芋の柚子風味揚げです
先ずはお魚の処理です
ウロコを取りましょう
a0075455_8173960.jpg

お腹も出して綺麗にしましょう

a0075455_8164755.jpg

綺麗になったのでお塩をしておきます
今回はお魚も小振りですし鱗をとってお腹を出すだけだったので楽でした045.gif
a0075455_8183747.jpg



奈良のお友達に習ったお料理の
里芋の柚子風味揚げです
材料です
a0075455_8201069.jpg

皮を剥いて
a0075455_8203311.jpg
茹でます
a0075455_8205869.jpg






里芋茹で上がりました
柚子も刻んで~
a0075455_8251371.jpg

里芋は潰します
a0075455_8255521.jpg
チリメン山椒や柚子を混ぜ込みます
a0075455_8264089.jpg







塩コショウで味付けします
a0075455_827122.jpg







適当な大きさにして揚げます
a0075455_8291558.jpg
a0075455_829325.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8295448.jpg

a0075455_830857.jpg

戴きま~~す068.gif
Yさん~イサキの塩焼きはあっさりして上品で美味しかったです~^^
a0075455_8303027.jpg

里芋どうしてか揚げてる途中で少し分解しちゃって・・・どうしてかな?
少し粉を入れたほうが良かったのかなあ・・・
柚子の香がプンプンで美味しかったです
Rちゃんありがとう043.gif


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-02-15 08:44 | 食卓と植物
<< 2月16日  咲いてくれないイ... 2月14日  チョコのないバレ... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧