machiの素敵な薔薇の庭



4月25日  久し振りの雨と砂肝料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は夕方から雨になりました~
久々の雨でお庭の植物もほっとしたことでしょう~
ルピナスの新葉に水の玉です^^
a0075455_9182280.jpg

新葉も大きくなり赤ちゃんから子供になってます
a0075455_9191780.jpg

今日も曇りで肌寒い旭川らしい例年の4月の感じです
風も冷たいです・・・・
北辛夷(きたこぶし)やマグノリア(紫木蓮)が気温が低いお蔭でまだ綺麗なままです
今までは夫婦二人にしか見てもらえなかったお花、今はこうしてブログを通じて皆さんに見て戴けてお花も嬉しいことと思います
そのせいか例年になく咲いてます^^
北辛夷
満開です
a0075455_9245769.jpg

a0075455_9251793.jpg
a0075455_9252635.jpg
a0075455_9253791.jpg

マグノリア
a0075455_926138.jpg

a0075455_9261745.jpg

クリスマスローズはもう散りだしてきました
a0075455_927753.jpg

ピンクのヒヤシンスが綺麗です
切ってこようかしら~
a0075455_929341.jpg

a0075455_9292832.jpg

名前が?のお花です~
a0075455_9295628.jpg

旭川にも桜の開花宣言です
我が家の桜も咲いてますが・・・ウフフ~
こんな寂しい感じです
まだ苗を植えてからあまりたってないせいもありますが~笑
八重のは綺麗なのですがまだ咲いてません
a0075455_9321085.jpg

もうキリがなにので又明日~

筍でまた筍ご飯を作りました
今回は鶏肉も入れてみましょう
a0075455_9334861.jpg

日経新聞に美味しそうな砂肝料理が載ってましたので作ってみましょう
a0075455_934596.jpg

これが記事です
a0075455_9352081.jpg

砂肝綺麗にして
白い固い部分は取ります
a0075455_9355522.jpg

生姜はミジン切り、おネギは千切り
a0075455_9365290.jpg

調味液を作って生姜を入れます
記事の通りにしましたところ我が家には塩気がきつ過ぎダメでした
好みの味にしました
お酢やお醤油やラー油で~
砂肝をサッと茹でて
a0075455_9395189.jpg

水気を取って
a0075455_9401490.jpg

食べる寸前におネギを入れます
a0075455_9404782.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9411256.jpg

砂肝です
a0075455_9425943.jpg

筍ご飯は飽きません~
a0075455_9414318.jpg

好評だったので姫皮の沢煮椀もまた作りました~
a0075455_9423691.jpg

角煮もこれでお終いになりそうです
a0075455_9434048.jpg

デザートは苺のババロア~です
たくさんあるもんね~笑
a0075455_9484263.jpg

a0075455_9451570.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-25 09:51 | 庭のようすと料理
<< 4月26日  夜のお庭の様子と... 4月24日  例年の気温になっ... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧