machiの素敵な薔薇の庭



7月10日  ジューンベリーの収穫やお荷物と烏賊のレモンソース

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川本来の爽やかな夏の日を取り戻しています
OGの時のあの蒸し暑さは何だったのかしら?
名前が?のいい色の薔薇が綺麗です
大輪です
写真より実物の方が凄くいい色ですし香りもあります
名前忘れて・・・・お馬鹿です~
a0075455_545992.jpg
a0075455_5452333.jpg
a0075455_5453769.jpg

フレグラント・アプリコットもそろそろお終いかしら?
a0075455_6101288.jpg
a0075455_6103496.jpg

ブルーボーイもこれで見納めなのかなあ~・・・
a0075455_611347.jpg


ジューンベリーの実が真っ赤になり黒ずんできました
a0075455_5535854.jpg
a0075455_5541596.jpg

こんなに収穫できました~
いっぱい実ってますが、小さな実なので摘むのが大変です
おまけに私は背が高くないので上のほうのを採るのは大変なのです
主人は背が高いですがこんなの1つ1つ摘むのは余り好きじゃないみたいで・・・
a0075455_5502849.jpg

好きとおっしゃってたIさんへお上げします
私の愛情がたっぷりです~笑
a0075455_5571469.jpg


土曜日に相模原からお庭へいらっしゃるKさんからお荷物が届きました~
大学時代のガーデン好きのお仲間7名でおいでになるようです
楽しい旅になりそうですね~
なかなか7人も集まれないものですが~仲良しなのでしょうね^^
a0075455_5584086.jpg

まあ~貴重品の「魔王」や白いお茄子や色々な物がギッシリです
お庭見るだけなのに~こんなにして戴いて~
お会いしたこともない私に恐縮してしまいます
でも主人は「魔王」を見て”にんまり”とても嬉しそうです^^
Kさんありがとうございました
お庭綺麗だといいのですが~
12日お会いするのが楽しみです~待ってますね~
a0075455_5585565.jpg


お夕食です
烏賊とレモンで~
a0075455_5232095.jpg
鹿の子に包丁を入れて短冊に切にa0075455_5233344.jpg





塩コショウでお味をつけて玉子とお酒を入れて混ぜそこへ片栗粉を入れて衣にします
a0075455_5271092.jpg

レモンは皮を剥いて実をはずします
a0075455_528117.jpg

レモンソースも出来たので
さあ~揚げましょう
a0075455_548313.jpg

a0075455_5284781.jpg

ハイ出来ました~
生姜入りの甘すっぱくしたレモンソースで和えて~
今夜の食器は雑器ですが、殆どアンティークです^^
ブルーのは印判です
a0075455_529476.jpg

生姜も美味しそうです~
a0075455_5293210.jpg

ポタジェの春菊~
a0075455_5294192.jpg

作ってあるゴマダレをかけて~
a0075455_52952100.jpg

今夜も綺麗に食べました^^
a0075455_530327.jpg

最後はご飯です~
a0075455_5301445.jpg

飲んだ後、温かいご飯に冷たい麦茶をかけて戴くのが我が家の定番~
柴漬けや梅干は欠かせません~
この二つの小皿は我が家に有るアンティークの小皿の中でも特にお気に入りです
ご飯茶碗は先日の上海旅行の骨董街で買ってきたものです
a0075455_5302451.jpg

自家製の梅干美味しいです~
a0075455_5303313.jpg

人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-10 07:51 | 食卓と植物
<< 7月11日  久々の雨とハンギ... 7月9日  お山のメグさんのお... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧