machiの素敵な薔薇の庭



9月3日  お庭へのお客様と久々のハーブティー作り

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
このところの旭川は人並みに残暑のようです~笑
昨日は暑かった!
30度近くあったらしいです
最近は雨が降ったり照ったり蒸し暑かったりと目まぐるしいお天気です
ストロベリーアイスの様子です
雨の
a0075455_93150100.jpg

a0075455_932814.jpg

今朝はもう開いてます
a0075455_9323553.jpg
a0075455_9324697.jpg
a0075455_9325552.jpg
a0075455_933347.jpg

吾亦紅も赤くなってきました
a0075455_9333755.jpg
a0075455_9334672.jpg




昨日はお客様がいらっしゃいました
恵庭からと岩見沢からのお客さまです
前日は凄い雨~天気予報も雨だったのですが朝にはカラッと晴れました
熟女パワーです!!!


準備です
毎度お馴染みのハーブティーを作ります
摘んできました
レモンバームもパイナップルミントの葉ももう小さいです
a0075455_937975.jpg

綺麗に洗って
a0075455_937322.jpg
a0075455_9374512.jpg

薬缶にお湯を沸かして~
a0075455_9382862.jpg

葉を入れて
a0075455_9385185.jpg

ひと煮立ちさせます
a0075455_9393042.jpg

蜂蜜やレモン汁で好みの味にします
a0075455_9402828.jpg

この時、葉は出しておきます
入れたままにしておくと色が悪くなります

お庭での準備です
a0075455_9423816.jpg

準備完了です
お庭やお部屋のお掃除そしてブログの更新や私の身支度で5時起きでした~
私はトロイのでこれで精一杯です~笑
a0075455_10353257.jpg

岩見沢のNさんは私がお庭を作るきっかけになった方で
私のお庭の先生でもあります

何にも知識のなかった私に優しく親切に教えて下さり
どれほど助かったことでしょう
足のない私を色々な苗屋さんへ案内して下さったり
ご自分が新しい苗を買った時には
私の分まで買って送って下さったり~
感謝してもしきれません~

何時もNさんのことをお手本にしなくちゃと思ってます
もうかれこれ8年のお付き合いになります

他のお3人も私もお邪魔したことがある
素敵なお庭をお作りのベテランの方たちばかり
テレビや本に何度も登場なさるガーデナーです
中でもTさんは北海道のお庭作りの大御所のような方です~

そんな皆さんに私のアバウトなお庭を見て戴くのです
もう、いくら頑張ってみたところで皆さんのお庭のようには行きません・・・
私は私のお庭です~
開き直って見て戴きます~笑

お見えになりました~
a0075455_9453316.jpg

見て戴いてからのティータイムです
a0075455_9475685.jpg

冷やしておいた杏仁豆腐やハーブティー
a0075455_949989.jpg

a0075455_9492665.jpg

ハーブティーも真夏のような暑さでしたので美味しいです
a0075455_9493746.jpg

パーゴラの下は皆さん居心地のいい場所だと~
早速皆さんのお庭にも葡萄を植えようと皆さんの頭の中は葡萄葡萄でした~笑
ストレプトカーパスが綺麗です
a0075455_9512263.jpg


お昼は我が家のカーテンを作って下さったR子さんの喫茶店でのランチです
a0075455_954219.jpg

あい変わらず素敵なカーテンです
a0075455_1023029.jpg

a0075455_1024763.jpg

お庭を見ながら戴けます^^
a0075455_1032651.jpg

牛蒡ご飯というのにしました
a0075455_101928.jpg

サラダやお味噌汁や飲み物つきで900円です
a0075455_10365651.jpg


皆さんからのお土産です~
何だかこんなたくさん戴いてしまって~恐縮してしまいます
a0075455_1044220.jpg

フランスのお土産や
a0075455_1051893.jpg

お庭で摘んだ薔薇での素晴らしい花束や
a0075455_10134920.jpg

とっても美味しそうな桃や
a0075455_10141486.jpg

趣味のいいエプロンや
a0075455_10144081.jpg

手作りのママーレードやハスカップのジャムやワインと凄いです~
a0075455_1015425.jpg

遠くからいらして戴きなんのお構いも出来ませんでしたのに
こんなにたくさん・・・ありがとうございました~
どうぞまた今度はお花の綺麗な時期にいらして下さい~
でも無理・・・だって皆さんその頃はご自分のお庭の管理で大変ですものね~

最後に一言~お庭作りのベテランの皆さんに
お庭、自然でいいとお褒め戴いたのが私には1番嬉しかったです~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-03 10:21 | その他
<< 9月4日  戴いた素晴らしい花... 9月2日  カツカレーとお庭の様子 >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧