machiの素敵な薔薇の庭



10月27日  南蛮の佃煮と小屋の片付け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
天気予報通りの日々になってます
昨日も雨や雷や照ったりと目まぐるしいお天気、今日も雨・・・
今週はズーッと傘マーク・・・
お庭の片付けあらかた終わってしまっているので安心です
寒くなって手が冷たくなって・・・そんな頃にはするのは嫌なので~^^
お庭の全体像が少し解かるかしら~
a0075455_8163144.jpg

a0075455_8154086.jpg
a0075455_8155564.jpg
a0075455_8161236.jpg


収穫した唐辛子で佃煮を作りました
葉唐辛子ではありません
佃煮です
甘辛く仕上げます
a0075455_78815.jpg

綺麗に洗って~~
a0075455_783374.jpg

あくが強いので2度ほど茹でこぼします
a0075455_792113.jpg

葉だけではなく辛いもの好きの我が家
青い南蛮も切ってたくさん入れましょう~笑
a0075455_7111235.jpg

お砂糖とお醤油を入れて煮詰めます
a0075455_7113226.jpg

仕上がり頃に水飴を少し入れましょう~
a0075455_7125654.jpg
a0075455_713781.jpg

ハイ、出来ました~
最初は美味しい~~そして辛い~~になります
ご飯が進みそうです~
a0075455_714123.jpg




雨でもお庭の小屋の中はお方付けできますので頑張りました~
お庭の椅子やテーブルを仕舞わなくちゃいけないので
整理して場所を確保しないと~
網戸はもう外してもらいました
洗うのは毎年網戸を入れる春にしています
a0075455_6474788.jpg

何とか片付きました
これ以上は無理~~笑
テーブルの上の物片付けたのでお庭グッズも収まるはずです
枝を粉砕する機械買いましたが使いません・・・
何方か譲って欲しい方、いらっしゃらないかしら~
ほんの2~3回しか使ってません・・・
我が家のお庭ではこれでは追いつきません~笑
奥に見える赤いのが何とかミルです~
a0075455_649318.jpg


私は今リフォームをきっかけにお家の片付けにも燃えています~笑
寝室にある鏡台です
何十年かぶりにスッキリしました
何にも置かないとこんなにスッキリ!!!
もうお化粧は洗面台ですることに~たいしたお化粧もしませんが~笑
これでまたお掃除がし易くなりました~
a0075455_6583179.jpg


先日植え替えした大きな白のゼラニュームはお玄関に置きました~
でもここ余りお日様が当たらないのです・・・
a0075455_732382.jpg


ネットでバスマットなどを探して買ったのが届きました
a0075455_755742.jpg

続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-27 08:18 | 食卓と植物
<< 10月28日  ネットでのお買い物~ 10月26日  アーチをプチプ... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧