machiの素敵な薔薇の庭



11月14日  南瓜のグラタンでお友達との楽しいお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は今日までいいお天気や暖かさが続くようです~
そしてグッと寒くなるようです~・・・
ソロソロ買ってあるお野菜でお漬物漬けなくちゃ~
寒くならないと酸っぱくなるのでギリギリまで待ってます
a0075455_7504319.jpg


昨日のお料理の続きです~
南瓜でグラタンを作ります
大きな南瓜です
先ずはレンジでチンして少し柔らかくします
a0075455_6222492.jpg

その間に海鮮入りホワイトソースを作りましょう
定額給付金が出たら買い換えたい剥げたプフライパンです~笑
a0075455_6231899.jpg
玉ねぎの薄きりを炒めて
a0075455_624409.jpg





海老も入れましょう
a0075455_6255548.jpg
小麦粉入れて~
a0075455_6272526.jpg






ここで牛乳を入れます
a0075455_6281377.jpg
ホタテも入れましょうa0075455_6282458.jpg





ハイ、いい感じのソースになりました
a0075455_6291070.jpg

南瓜がチンできました
包丁が入るくらいです
a0075455_6294727.jpg

先ずは少し蓋になるようにカットします
a0075455_6305818.jpg
スプーンで種を取り出します
a0075455_6312616.jpg



種たくさんです~
a0075455_6315257.jpg

やっと綺麗に取れました
a0075455_6322971.jpg

ここにソースを入れましょう
少し固そうだったのでまた少しチンしました
a0075455_633529.jpg

次は我が家定番の生鮭のマヨネーズ焼きです
a0075455_6343950.jpg
ポタジェのセロリの登場です
a0075455_6352972.jpg




玉ねぎ、人参の千きりとマヨネーズで合えて鮭にかけて焼きます
a0075455_6364824.jpg

さあ~皆さんみえました~
一人だけドタキャンです~笑
彼女はドタキャンが多いのです・・・
a0075455_6424266.jpg

先ずはワインで乾杯です~
a0075455_6441071.jpg

大根サラダです
a0075455_6443296.jpg

鮭のマヨネーズ焼き
a0075455_6445959.jpg

そしてジャ~ン!
大きな南瓜のグラタンです
a0075455_645392.jpg

美味しそう^^
a0075455_6463263.jpg

ジムのお友達のOちゃんに戴いた南瓜半端じゃなく美味~~♪
みんな美味しいと~Oちゃんご馳走さまでした^^
a0075455_6474015.jpg

そしてさつま芋スープです
芋南瓜類が多いですね~笑
a0075455_6485716.jpg

a0075455_648953.jpg

そしておでんです
a0075455_6491961.jpg

最後はカレーです
辛いけど皆さん美味しいって!
a0075455_6495797.jpg

a0075455_6501311.jpg

食べておしゃべりしてあっと言う間に時間が過ぎ去りました~
色々お土産戴きました
ありがとう^^
a0075455_6513184.jpg

a0075455_6515012.jpg

楽しかったです~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-14 07:45 | 庭のようすと料理
<< 11月15日  やっと下ろして... 11月13日  お友達が見える... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧