machiの素敵な薔薇の庭



11月21日  鰊漬けを漬けましょう

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今年初めての除雪車が(通称ブル)が来たようです
道路が綺麗になっています
a0075455_7451637.jpg

我が家の短いロードヒーティングも今年初めてのお仕事です
綺麗に融けています
助かります^^
a0075455_747219.jpg


ボージョレーヌーボーが解禁になりましたね~
我が家は今夜お仲間と楽しんで来る予定です~♪

朝ごはんです
a0075455_7482776.jpg

先日見つけたドライマンゴーなかなか美味しいです
台湾のセブンイレブンで買ったのが(安くて100円くらい?)とっても美味しく~
探していたのですがこれは何となく美味しそうに見えたので~←中は見えないけど~笑
鼻が利いたのか私好みの味です^^
a0075455_75325100.jpg
a0075455_753381.jpg

ついでに買ったプルーンも美味しいです
a0075455_755457.jpg

戴いた富有柿
食べ頃~早く食べなくちゃ!
甘くて美味しいです^^
a0075455_7564989.jpg



さあ~鰊漬けです
材料です
身欠き鰊、麹、生姜、人参、唐辛子など毎年同じです
a0075455_7583282.jpg

それと荒漬けしてある大根です
a0075455_7591224.jpg

鰊はお米の研ぎ汁につけて柔らかくしてからウロコを取り頭も落として綺麗にします
a0075455_803297.jpg

ハイ、準備できました~
a0075455_8106.jpg
a0075455_811092.jpg

大球(ダイキュウ)と言う大きなキャベツです
1個でも重いです
a0075455_81586.jpg

a0075455_83234.jpg

キャベツを入れお塩をして混ぜ材料を振り押して~と繰り返します
この時の塩加減がとっても大切です
我が家は薄味がいいので塩は少しにしますが
水が上がらなければ失敗ですのでその加減が難しいです
でも上手に出来た時は最高のお味です
a0075455_862787.jpg

a0075455_865732.jpg

終了です~ふう~
a0075455_873138.jpg

残ったお大根は味噌粕漬けにしました
a0075455_882743.jpg

次は白菜です
a0075455_89012.jpg

これも取り敢えず荒漬けにします
a0075455_89970.jpg

さあ~上手くお水が上がりますように~
お塩が多ければ難なくお水上がりますが少量のお塩なので・・・
でもそれが美味しさの秘訣です
a0075455_8111570.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-21 08:17 | 庭のようすと料理
<< 11月22日   ボジョレーヌ... 11月20日 一夜で変わった風... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧