machiの素敵な薔薇の庭



3月13日  初期の庭~造りたて~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
相変わらずのお庭風景ですが何となく雪の嵩が減っているように感じます
a0075455_742366.jpg

a0075455_752888.jpg

以前も載せたことがありますが我が庭の初期
造りたての頃の写真をアップしてみますね~

先ずは図面です
私が今から9年前にお庭を広げることになり一冬考えに考えて
デザインしたものです
それを造園屋さんにお願いして図面にして戴きました

4人の専門家の方に依頼しましたが9年前の旭川では
まだイングリッシュガーデンと言うものが根付いてなく
思うようなデザインが出来上がって来なかった・・・です・・・
仕方ないので自分で迷いに迷って~出来上がったのがこのデザインです

自分の敷地のことは自分がよく解かっているので
屋根からたくさん雪が落ちる場所はポタジェにしました
a0075455_7511967.jpg

造りたてのころです
造ってる頃、丁度トルコへ~イスタンブールやカッパドキアへ出かけていました
帰る頃には出来上がってる予定でした
懐かしいです
レンガの道が目立ちますね~
まだ、殆ど何にも植わってなく土ばかりです
a0075455_7582127.jpg

一人でお庭頑張る積もりでしたので
なるべく植栽の場所を少なくして
レンガの道を歩きながら草取りなんかも出来るように考えました
a0075455_7583741.jpg

今は屋根から落ちた厚い雪の下になってるポタジェです
a0075455_7585016.jpg

この手前右に見えるのが我が家のシンボルツリーの北辛夷です
ここまでが広げる前までのお庭です
私は枕木とかはあまり好きじゃなくて石とかレンガが好きでそんな小道にして貰いました
レンガはたくさんなので一番お安い100円とかのです
アンティークレンガなんかもいいですが~
私はお庭の主人公は植物だと考えていますのでレンガとかには余り拘ってないです
a0075455_759133.jpg
a0075455_7591018.jpg

明日は次の段階の様子を載せてみますね~

お昼です~
お友達からお土産に烏賊飯を戴きました
a0075455_86589.jpg

お湯で温めましょう
お~このお鍋丁度いいです!
a0075455_8185477.jpg

ハイ、温まりました^^
戴きましょう
a0075455_8193123.jpg

美味しそうです
a0075455_8194773.jpg

久々納豆も~
a0075455_8201897.jpg

大好きな筋子です
a0075455_8203761.jpg

さやえんどうと玉子のお味噌汁です
絹さやが美味しい季節になってきましたね
a0075455_8213179.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-13 08:38 | 庭のようす
<< 3月15日  今は枯れてしまっ... 3月12日  まだまだの桜と家事 >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧