machiの素敵な薔薇の庭



4月25日 色々な新芽と豚肉のオレンジソース煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝はお天気です~
朝晩は寒い旭川ですが・・・
玉咲きサクラソウがだんだん可愛いらしくなってきてます
a0075455_8141580.jpg

ムスカリにも蕾が見えてきました~
a0075455_8145156.jpg

クリスマスローズ
a0075455_8152854.jpg

こちらのも咲き始めました
a0075455_8155478.jpg

可愛い新芽~赤ちゃんみたい~フェンネルかしら~
a0075455_8163122.jpg

これはホリホックかしら~
a0075455_8171114.jpg

埋めてあった鉢のプルモナリアです
a0075455_8174850.jpg

地植えのもあるのですがこれは早い!!!
もう蕾が大きくなっています
a0075455_8184699.jpg

ポタジェのハーブも出てきました
韮や三つ葉やおネギや茗荷や大蒜を植えてあります
a0075455_8193134.jpg

チャイブも大きくなってます
もうお料理の青みに使えそうです~♪
a0075455_8203029.jpg


今頃はオレンジやグレープフルーツが美味しいです
オレンジを使って豚肩ロース肉のオレンジソース煮を作りましょう~
オレンジ綺麗に洗って皮を剥きます
白い部分はなるべくないようにオレンジ色の皮だけに~
a0075455_8454277.jpg

a0075455_8455889.jpg

細かく刻みます
果肉ははずしておきます
a0075455_8462623.jpg

お鍋に果肉を絞ってジュースを~
果肉飾りにも使います
a0075455_8472547.jpg

a0075455_8474038.jpg

お醤油やみりん、お砂糖などで好みのお味にします
a0075455_8482015.jpg

さあ~お肉を焼きましょう~
お肉は矢張り肩ロースが一番美味しいです
a0075455_8484950.jpg

焼きすぎると硬くなりますから焼き過ぎには注意です
a0075455_853750.jpg

オレンジソースを入れて
a0075455_8533969.jpg

さっと火を通します
a0075455_8541319.jpg

最後にトロミをつけて出来上がりです
a0075455_8545114.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_855847.jpg

戴きましょう~
a0075455_8553826.jpg

丁度いい焼き加減です~^^
a0075455_856911.jpg

ビールで戴いてしまったので~笑
鮭を焼きました~
a0075455_8572395.jpg

最後はやはり沢庵と白菜のお味噌汁でご飯です~笑
家庭だとこう言うことが出来るのでいいですね~
a0075455_859394.jpg
a0075455_8591150.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-25 09:07 | 食卓と植物
<< 4月26日 開いてきたシラー・... 4月24日  塀の外とあるもの... >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧