machiの素敵な薔薇の庭



8月18日 アーチの葡萄と茄子の中華風酢の物と手羽先

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は1日グズグズした雨の日でした~
お庭のアーチの葡萄が大きくなってきています
a0075455_5591728.jpg

a0075455_605130.jpg
a0075455_61021.jpg
a0075455_61851.jpg

パーゴラの少ない葡萄も大きくなってきてます
a0075455_614799.jpg

葡萄の葉に変な虫がいました・・・
何かしら~~
虫嫌いです~~
a0075455_6274165.jpg


日経新聞のおまけについてくる土曜版
私は毎週コレを見るのがとっても楽しみです~♪
これがあるので日経新聞止められません~笑
お料理や美味しいスイーツや行ってみたくなる温泉や興味のあることがたくさん載っています
今回は私が欲しいと思っていたものが載っていました
コレです
石鹸箱!!!箱じゃないですね~~笑
a0075455_685932.jpg

石鹸って使う時何時も石鹸箱にくっついて・・・・
早速買いに行きました
旭川では西武の4階?に無印良品があります
ついでに欲しいと思っていたお風呂の椅子もゲットです
売り場のお嬢さん
「この商品今日やけに売れるのですが何かあったのですか?」

「日経の土曜版の便利グッズに取り上げられたからだと思うわ~」
「たくさん用意しておいてね~」
a0075455_6101174.jpg

買ってきました
お値段、260円だっかしら~
a0075455_6142341.jpg

早速使ってみました~
a0075455_6402097.jpg

とってもいいです
主人の石鹸
a0075455_6411972.jpg

私の薔薇の石鹸
石鹸が溶けてスポンジに滲み込んだ時はこれで洗面ボールとか洗えばいいし~
a0075455_6414929.jpg

お風呂場にも欲しくなりました~


お夕食です
今夜の食材は安価な茄子と手羽先です~^^
茄子は1個を6つに切って
a0075455_6171979.jpg

チンします
a0075455_6174054.jpg

薬味です
おネギに生姜に茗荷です
あと鷹のつめ
a0075455_6182035.jpg

タレを作って入れます
a0075455_6185076.jpg

手羽先は先をカットして綺麗に洗い水気を切ります
a0075455_6191822.jpg

生姜のすりおろしや豆板醤などで手羽先を焼いていきます
a0075455_6205074.jpg
a0075455_621016.jpg

中まで火が通るように焼きます
a0075455_6214163.jpg

お酒やみりんやお砂糖やお醤油で好みに味付けします
甘辛い味付けにします
a0075455_6231069.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_6233591.jpg

チト焦げました~~笑
a0075455_624849.jpg

ポタジェの青紫蘇を入れた浅漬けです
美味しい~
a0075455_6245452.jpg

茄子の中華風酢の物です
我が家の定番です
この時期よく作ります
a0075455_6263024.jpg


作り方書いてみますね
過去の記事からです~
a0075455_8184487.jpg


   茄子の中華風酢の物
材料  4人分
 茄子     8個
 長ネギ   2分の1本
 生姜    中 1かけ
 赤唐辛子  1本または輪きりにしたもの適宜
 茗荷     2~3個
 調味料    酢    大さじ4
         醤油   大さじ3
         砂糖   大さじ2
         ごま油  小さじ1

作り方    
 ①  茄子は蒸して(レンジでチンでOK)1個を6つに切ってお皿に並べる。
 ②  長ネギ・生姜はみじんきり。赤唐辛子は輪切りにして調味料と混ぜる。
 ③  ①の茄子の上に②をかけ最後に茗荷を薄く細かく切ってかける。

以上です
お料理なんて呼べないほど簡単ですが美味しいですからお試し下さい
我が家は薬味が大好きなのでドッサリ適当にかけます
冷たく冷やして食べると最高です~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-18 06:51 | 庭のようすと料理
<< 8月19日 真っ白なアナベルと... 8月17日  お盆も終わりですね~ >>


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧