machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:薔薇と宿根草( 171 )


6月24日 大好きな薔薇ソフィーズパーペチャルとカンパニュラ・パーシフォーリアとリフォーム

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は驚くようなお天気でした
午前中は青空でお日様ルンルン~午後は集中豪雨かと思うような風と雨!
a0075455_643734.jpg

a0075455_6435460.jpg

横浜からお庭見学にいらした皆さんの時は青空で本当にラッキーでした^^
a0075455_6414077.jpg

ビッシリの蕾のサマースノーも咲きだしてきてます
a0075455_6442294.jpg

a0075455_6445770.jpg
a0075455_645473.jpg

暑い日になったのでパッションジュースにしました
a0075455_6423711.jpg

テレビドラマ「風のガーデン」で一躍有名になったカンパニュラ
我が家のカンパニュラ・パーシフォーリアです
a0075455_6455851.jpg
a0075455_64668.jpg
a0075455_6461663.jpg
a0075455_6462674.jpg

大好きな薔薇
ソフィーズパーペチュアルです
a0075455_6483161.jpg

a0075455_648980.jpg

この花びらの色あいが何とも言えない程好きです
a0075455_6574918.jpg

a0075455_6494285.jpg

a0075455_6492264.jpg

a0075455_650424.jpg

グラミスキャッスルも咲き出しました
a0075455_6544821.jpg

a0075455_6504519.jpg

皆さんで記念撮影です
昨年に引き続き2度目の方もおいででした~^^
皆さん横浜でOGをなさってらっしゃるそうです
a0075455_6561131.jpg

お庭巡りの旅、楽しんで下さいね~
a0075455_6565349.jpg


主人の趣味の部屋のリフォームもほぼ完成です~
入り口です
a0075455_711516.jpg

a0075455_6593111.jpg

a0075455_70042.jpg

床のフローリングも好みの色に仕上がりました~
a0075455_70483.jpg

美装屋さんが入り綺麗にしてくれています
a0075455_72034.jpg

ここはCD入れ
a0075455_724416.jpg

ここは押入れ風の物入れです
寝具を仕舞う積りです
a0075455_742167.jpg

ここには通販で買った桐の和服用の引き出しが入る予定です
a0075455_753531.jpg

綺麗になったら物を収めなくちゃいけません~
フウ~~です~
a0075455_763084.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-06-24 07:12 | 薔薇と宿根草

9月24日  薔薇の返り咲きと葡萄の収穫と残り物でのお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日の旭川は降ったり照ったりと目まぐるしいお天気の日のでした
22日は8月の気温、そして23日は9月の気温、
24日の今日は10月下旬の気温だとテレビで言ってました~
今日の最高気温は15度、最低気温は9度とか・・・・
こんなに日替わりメニューみたいに気温が違うと
身体がついていかないです・・・

昨日は祭日でリフォームもお休みでした
私は今日から旅行へ出かけます
トイレとか使えないので丁度いいです^^
おまけにこの先の1週間ほど全部雨マークの
寒い日が続くようなのでこれまた丁度いいです^^
お留守番がいますので安心して出かけられます
お庭の水遣りも頼みましたが雨マークなので要らないかも~笑
ボルネオ島へ行ってきます
初めてです
その昔教科書で激戦地だったと習ったような~
今は素敵なリゾート地になってるらしいです
また上海の時のようパソコンにトラブルが起きなければ
ボルネオ島からブログ更新したいと思ってますのでお楽しみに~


帰ってきたらもう薔薇は散ってるかしら~
フレデリックミストラル
a0075455_4105833.jpg
a0075455_4111321.jpg

ブルーボーイ
a0075455_4145452.jpg
a0075455_4151099.jpg

ゴールデンボーダー
a0075455_417280.jpg
a0075455_4172040.jpg

ファーストプライズ
a0075455_4154759.jpg
a0075455_416126.jpg

ゴールドシャッツ
a0075455_418224.jpg

a0075455_4181970.jpg
a0075455_41829100.jpg

ヘリテージ
a0075455_4294557.jpg

ホトトギスも満開です~
でも地味なお花なので目立ちませんね~
a0075455_424134.jpg

寄せ植えのサルビアが元気です
a0075455_427343.jpg

パーゴラの葡萄の様子です
a0075455_4262628.jpg

a0075455_4273082.jpg

収穫しました
母や姉にも上げましょう~
a0075455_4285844.jpg
a0075455_429950.jpg

戴いたプレクトランサスが綺麗です
a0075455_4394723.jpg
a0075455_4395789.jpg
a0075455_440963.jpg


残りものでお昼です~
ヒレカツの残りでカツ丼です
旅行に出るのでお買い物してません~
あるものばかりです~笑
a0075455_4354380.jpg
a0075455_43558100.jpg

デザートは葡萄とアイスクリームです
a0075455_4375552.jpg

桃のジャムもあまり甘くしてないので腐るといけないので食べてしまいしょう~
a0075455_4381136.jpg

では明日のブログはボルネオ島からです~←パソコン上手く行けば~笑
行ってきます~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-24 05:24 | 薔薇と宿根草

9月20日  少々疲れ気味の私と戴き物の葡萄

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
札幌へ出かけなくちゃいけなかったり・・・
このところの連日の忙しさと風邪で少しダウンぎみです・・・
でもリフォームを控えていますし元気出さなくちゃ~です
そんな私に関係なく今日も旭川は素晴らしい秋晴れの日です
塀の外のロシアンセージもそろそろお終いです
a0075455_10203085.jpg

切ってしまいました~
a0075455_1021652.jpg

この作業をした日からどうも風邪を引いたようです~

クジャクスターが綺麗です
a0075455_1022835.jpg

a0075455_10324861.jpg

ユーバトリュームも咲いてきました
a0075455_1023617.jpg


ジェミニはこんな風になってます
a0075455_10235548.jpg

セントセシリアも綺麗です
a0075455_10243987.jpg

a0075455_10252787.jpg

お昼です~
a0075455_10304883.jpg
a0075455_1030566.jpg

おやつです
a0075455_10302639.jpg


親戚からの戴きものです~
a0075455_10261474.jpg

a0075455_10263079.jpg

変わった葡萄がたくさんです
楽しみ~♪
a0075455_10273462.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-20 10:35 | 薔薇と宿根草

8月26日 返り咲きの薔薇と無料で治った炊飯器~♪

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝はお天気回復です~
でも朝晩はもう寒いです・・・
a0075455_8474958.jpg

アンジェラが元気です
a0075455_921394.jpg

今朝はロココが綺麗です
a0075455_8184733.jpg

a0075455_7352178.jpg

ブルーボーイもお日様浴びて嬉しそうです
a0075455_8472277.jpg

a0075455_7474492.jpg
a0075455_7475363.jpg

ランドラとフロックス
咲くのはもう少し先かしら?
a0075455_7411228.jpg

a0075455_7413148.jpg

秋の気配だと言うのに紫陽花がまだ咲いています
a0075455_7324393.jpg

薔薇のない小道は寂しい感じ・・・・
a0075455_7333770.jpg

ベンチ周りです
a0075455_853579.jpg


ホワイトメディランド
a0075455_8103169.jpg

a0075455_8105436.jpg


塀の外のフェアビアンカが可愛いです
a0075455_86108.jpg

雨でお辞儀していたアイスバーグもしゃんとしてます
a0075455_8191449.jpg

a0075455_871661.jpg

アロハの傍にあるお花、これは何というお花?かしら~
毎年、今頃咲きます
a0075455_7343949.jpg

a0075455_8212589.jpg

アロハは元気です~
a0075455_8215162.jpg

玄関の椅子の上はひっそり~
a0075455_826824.jpg

a0075455_8263563.jpg

アメリカンブルーもポチポチしか咲いてません~笑
a0075455_8273535.jpg

お庭の入り口はまだ賑やかです
a0075455_905080.jpg


お花とは全く違いますが~笑
我が家の炊飯器が調子悪く・・・
修理代、いくらかかるかは何とも言えないと・・・
新しく買った方がいいのか迷いましたが
そんなに古くないので修理することにしました
今時は修理の間別のを貸してもらえるのですね~^^
これが借りた炊飯器です
a0075455_8313815.jpg

修理出来たらしいです
何と無料でした~ルンルン~嬉しいなあ~
a0075455_8384845.jpg

a0075455_8331629.jpg

開けてみましょう~
開けたって私には治ってるかなんて解からないですけれど~笑
a0075455_8343260.jpg

所定の場所に置いて~
治って、よかったです^^
a0075455_8353844.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-26 09:06 | 薔薇と宿根草

7月15日  お庭のお花と買った堆肥

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は3週続いたようなOGの疲れがでたのか何にもしたくなくジムもお休みして1日中休養してました
溜まってしまっていた新聞や(ニュースはともかく小説)録画していたドラマなどを見て過ごしました~
今朝はまた元気回復でお庭のお手入れ済ませてきました~^^
知らぬ間に新しい薔薇が咲いてました
ジェミニ
a0075455_9345964.jpg
a0075455_9351089.jpg

a0075455_9352791.jpg

コテージローズ
a0075455_9361797.jpg

宿根草が色々咲いてきてます
カタナンケ
a0075455_929985.jpg
a0075455_9291781.jpg

これは何?
自分で植えて忘れました~
a0075455_930544.jpg

a0075455_9294893.jpg

これも何?
a0075455_9302650.jpg

ピンクのアスチルベ
a0075455_931225.jpg

a0075455_9313589.jpg


ブルーの寄せ植えもモリモリしてきました~
a0075455_9324318.jpg

ブルンネラのブルーの小さなお花が可愛いです
これは旭川でも宿根するらしいです
a0075455_9325411.jpg


ポタジェのお野菜も元気に育ってます
a0075455_9375890.jpg


例年売りに来る牛糞堆肥を買いました~
10袋買うと1個おまけです^^
でもよく見たらおまけの分は他のより少ないみたい~笑
秋になったら上げましょう~
a0075455_9434974.jpg
a0075455_944530.jpg


あ~あ
バカラのグラス、割っちゃった~・・・
私のサウナ帰りのビール専用グラスだったのに・・・
形ある物は何時かは壊れる~笑
a0075455_9473893.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-15 09:50 | 薔薇と宿根草

7月8日  旭川も暑い日続き!

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は蒸し暑い日が続いています
今年初めてエアコンのお世話になりました
白コーナーのアスチルベが綺麗です
a0075455_7594634.jpg

アイスバーグと
a0075455_80461.jpg

サマースノーと
a0075455_81153.jpg

真っ白のフランネルソウも案外珍しいです
綺麗!
a0075455_815520.jpg


柏葉紫陽花も咲き出してきました
a0075455_823060.jpg
a0075455_824180.jpg


普通の紫陽花も少し色がついてきました
a0075455_883167.jpg



八重のシャスターデージーも満開です
a0075455_834716.jpg

a0075455_84769.jpg



お昼です~
今日はおソーメンが最高です
「ふらののガラス屋さん」の山口さんから戴いた器で~
a0075455_7554174.jpg

a0075455_756698.jpg
a0075455_7561664.jpg

ジムのウォーキングの先生、
デューク更家さんのお弟子さんの国広麗さん(鈴木先生)の
ご実家は皆さんお馴染みのお惣菜屋さんなのですが
OGの時戴きました~
昆布巻きや鰊の甘露煮です~^^
少し濃い目のお味付けで、ご飯のおかずにピッタリ
美味しいです^^
a0075455_7581097.jpg

ついついご飯も~笑
a0075455_7582557.jpg

そしておソーメンの後の氷でこれまたIさんから戴いたトマトを冷たくして戴きましょう
美味しいトマトは冷たくして○かじりに限ります~♪
a0075455_7584762.jpg

またまた戴き物ばかりの食卓でした~ウフフ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-08 08:21 | 薔薇と宿根草

6月27日  咲きだしたアイスバーグとお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
青空のお天気続きでしたが流石に続かず今朝は曇りの日です
雨になるのかしら・・・
雨も欲しいところですが明日はまたオープンガーデンやっぱり雨は要りません~笑
昨日の画像です
アイスバーグが咲き出しました~♪
a0075455_7324835.jpg
a0075455_7325958.jpg

a0075455_7562111.jpg

a0075455_7564243.jpg

a0075455_874331.jpg

上品な色合いの薔薇
フレグラント・アプリコットもポツポツ咲きだしてます
a0075455_7351061.jpg

a0075455_7341041.jpg

白のフウロソウとよく合います^^
a0075455_7354524.jpg

これまた好きな薔薇
キッオブ・フローリアも開くところです
a0075455_7575034.jpg

今年は凄い数の蕾です
a0075455_865544.jpg

我が家には珍しい濃い黄色のばらランドラ
a0075455_871240.jpg

a0075455_802889.jpg

好きな色のクレマチス
a0075455_7365959.jpg

リシマキアはいよいよ黄色の絨毯のようになってきてます
a0075455_7535268.jpg


お庭は段々とうっそうとしてきて私好みに~~^^
a0075455_738033.jpg

がまずみの木にも白いお花です
a0075455_7584595.jpg

a0075455_7543677.jpg


お夕食です
冷蔵庫にあるものでかき揚を作りましょう
a0075455_7193952.jpg
a0075455_7194918.jpg

天つゆに大根おろしを入れたいのですが大根ないし・・・買いに行くのも面倒・・・
そうだ!!!
大きくなり過ぎてるラディッシュを大根の代わりに使ってみましょう~^^
替わりになるかしら・・・
a0075455_7245050.jpg

色は綺麗です^^
a0075455_7254516.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_7261994.jpg

心配でしたが案外美味しいです
a0075455_726504.jpg

今日の日本酒は八海山
これは上海で買ったお猪口です
素敵で上品で美人マダムのお店で主人が気に入って買ったのです
お猪口もさることながら、多分マダムが気に入ったのだと思います~笑
a0075455_7293370.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-06-27 08:14 | 薔薇と宿根草

6月26日  薔薇とお庭でランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は早くからお庭のお手入れをして、フウ~今やっと終了です
朝ごはんは主人が準備してくれました~♪
今朝も素晴らしいお天気です

お庭も大好きな雰囲気になってきました
a0075455_116252.jpg

のぞみも沢山咲いてきてます
a0075455_11121565.jpg

a0075455_1151075.jpg
a0075455_1152346.jpg

1番好きな薔薇かな~
ソフィーズパーペチュアル
a0075455_1052498.jpg

蕾の時はこんなに赤いのです
a0075455_10533318.jpg

咲き進むとこんな感じです
a0075455_1055335.jpg
a0075455_10554468.jpg
a0075455_1056323.jpg


ルイーズオジェもかなり咲き進んできました
a0075455_1049222.jpg
a0075455_10493447.jpg

今日も可愛い~そしていい香りです
a0075455_10503955.jpg

丈夫なアンジェラも咲き出しました
a0075455_10514771.jpg
a0075455_10515878.jpg

ブルーが鮮やかだったベロニカブルーフォテンもそろそろお終いみたいです
a0075455_118837.jpg

ラムズイヤーも可愛い~葉はホント羊の耳のように柔らかです
a0075455_1110535.jpg

a0075455_11104330.jpg

もう写真のアップが追いつきません~笑

お昼はまたお外でした
a0075455_11141640.jpg

トマトソースご飯です
a0075455_111565.jpg

レダを切ってきました
a0075455_11185184.jpg

可愛い
a0075455_11173844.jpg

ポタジェのフランスの種からのレタスです
a0075455_11195515.jpg

コールドチキンを包みましょう~^^
a0075455_11155385.jpg

a0075455_11164437.jpg
a0075455_111728.jpg

お花を見ながらのランチ、いいです~♪
a0075455_11205895.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-06-26 11:33 | 薔薇と宿根草

9月17日  お天気が回復してきました

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



やっとお天気回復です
青空が見えてきました~♪
a0075455_10462590.jpg

a0075455_10463747.jpg

名前が?の薔薇
次ぎ次とシュートが出てきて咲いてくれてます
a0075455_10465399.jpg

ジャックカルチエ
a0075455_10473036.jpg

コンフィダンスと朝顔
a0075455_1045593.jpg

寄せ植えのフウセンカズラの種が出来てきてます
a0075455_10483239.jpg

a0075455_10485268.jpg

茶色になったのを採って振るとカラカラと音がします
開けてみました
a0075455_10495839.jpg





お部屋がどうも3室あるらしいです
どれにも3個づつの種が出来てました~
a0075455_10511454.jpg






茶色になってるのをみんな採ってきました
a0075455_1052132.jpg

今はもう貴重品になってしまったフイルムケースに入れておきましょう~
a0075455_10531070.jpg

こんなに採れました~♪
a0075455_10533866.jpg

来年蒔いてみましょう~
a0075455_105465.jpg




旅行のお土産を戴きました~

a0075455_1055342.jpg





何でしょう~^^
a0075455_1056082.jpg







わあ~嬉しい~♪
私の大好きな小布施の栗羊羹や
バラクラの写真や
フロックス”クリームブリュレ”の種や指輪やローズティーなどたくさんです~
何時も優しいお心遣いありがとうございます*^-^*
a0075455_10584753.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-17 00:03 | 薔薇と宿根草

9月16日  連休なのに雨~とピエールエルメのマカロン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



3連休だというのに・・・お天気は続かずまた雨の日です
a0075455_1053818.jpg

ブッドレアも雨で重くなってます
a0075455_11473039.jpg

コンフィダンスも折角咲き出したのに・・・・
a0075455_10355439.jpg

ジェミニはもうお終いです
a0075455_1052254.jpg

天津乙女もこの雨でイヨイヨお終いね
a0075455_10494290.jpg

フレグラントアプリコットの蕾
a0075455_10561374.jpg

パーゴラの上で西洋朝顔のヘンブンリー・ブルーが咲いてます
あんな高いところで咲いていても誰~~も見られないわ・・・・
a0075455_1133248.jpg

a0075455_1135176.jpg

アーチの葡萄ももう甘いかな?
a0075455_11525978.jpg






東京のお友達から嬉しい届きものです~
a0075455_1649971.jpg




これです
a0075455_16494076.jpg



ピエールエルメのマカロンでした
a0075455_16502484.jpg

早速お茶にしましょう~♪
a0075455_1651272.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-16 00:16 | 薔薇と宿根草


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧