machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:実のなる樹( 28 )


11月1日  素晴らしい秋晴れの日のお花と小さな林檎

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日から11月です
もう何時雪が降るか・・・・と思っていましたら矢張り雪マークです・・・
a0075455_735188.jpg

今日は昨日のお天気とは打って変って冷たい雨の日です
a0075455_7354060.jpg

昨日は素晴らしいお天気でした
お庭のお花の写真イッパイ撮りました
もうこんな青空でのお花の写真が撮れるかどうか・・・
それなので沢山貼ります
見て下さい~

我が家の傍の風景です
奥に紅葉しているお山が見えます
a0075455_8594055.jpg

キッスオブフローリアが咲きました
a0075455_901120.jpg

a0075455_902488.jpg

マサコも秋の青空のもと綺麗~
a0075455_904910.jpg

のぞみ?だったかな?
一重の薔薇が可愛い
a0075455_911845.jpg

いじけていたシーザーも咲きました
a0075455_914564.jpg

名前が?
こんなお花も咲いてました
a0075455_921191.jpg

夏椿(シャラ)の紅葉が綺麗です
a0075455_923748.jpg

柏葉紫陽花の葉が綺麗~
a0075455_93320.jpg

手前のキミキフガのお花です
a0075455_932673.jpg

a0075455_933895.jpg






木立性のお林檎が収穫しないでいたら落ちてきちゃったので急いで収穫しました~
a0075455_942621.jpg

何せ小さいので何にしましょう~
a0075455_95532.jpg

a0075455_95119.jpg

a0075455_961774.jpg

小さいですがこんなに沢山収穫できました
a0075455_971194.jpg

洗って4つ割りにして皮を剥いて~
普通の大きさのお林檎と作業は同じ・・・・とってもお手間ですぅ・・・・
a0075455_97365.jpg

中までこんなに赤いです
a0075455_975431.jpg

ジャムにしました
a0075455_981688.jpg

綺麗な色~♪
お味も小さい分凝縮されているのでしょうか、とっても美味です~
a0075455_983821.jpg

瓶に詰めました
a0075455_985798.jpg

極力傷のないのを昨年のクラブアップル酒に入れてみました
クラブアップルだけのお酒はイマイチのお味なので・・・
美味しくなるといいなあ~
a0075455_992284.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-01 07:38 | 実のなる樹

10月20日  秋晴れのお庭とマルメロの収穫と戴き物の葡萄

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も素晴らしい秋晴れの1日でした
こんな日ばかりだといいのになあ~
クレマチスもこんな毛みたいのが多くなってきました
a0075455_22554543.jpg

a0075455_22532161.jpg

ローゼンドルフシュバリースホップがまだ咲いてます
a0075455_23002.jpg

スズランの赤い実です
a0075455_231196.jpg

アスパラの実
a0075455_2313264.jpg

葡萄の葉も茶色になってきました
ソロソロ終わりでしょうか~
a0075455_2324937.jpg

マルメロを全部収穫しました
a0075455_2333659.jpg

a0075455_234528.jpg

今年のはどんな出来かしら?去年は殆ど虫食いだったのですが今年のは大丈夫かしら・・・
a0075455_2343295.jpg


親戚から葡萄を戴きました
a0075455_2393691.jpg

毎年戴くのですが珍しい葡萄が入ってます
a0075455_2311523.jpg

a0075455_23112340.jpg

a0075455_2322122.jpg

a0075455_23124249.jpg


九州旅行で買ってきたものです~
たいした物じゃありませんがテーブルいっぱいになっちゃいました~笑
結構何やかやと九州にお金を落としてきました~
皆さん今度は北海道にお金を落として下さいね~
a0075455_23151880.jpg

亀の井別荘の「鍵屋」で買った器です~
なかなかいい形です~
a0075455_23154226.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-20 00:03 | 実のなる樹

7月27日   お庭のようすとラズベリー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまたまた爽やかな初夏の日です
もう初夏じゃないですね~夏本番かな!
素晴らしい青空です
ブッドレアが咲き出してきました~
a0075455_15235075.jpg

a0075455_1525716.jpg

クガイソウが今が盛りです
a0075455_1529233.jpg

私の背より高くなってます
a0075455_1530261.jpg

a0075455_15302245.jpg


フウロソウもそろそろお終いです
a0075455_15344459.jpg

サントーリナの円い黄色のお花が可愛いです
a0075455_15371790.jpg

レースフラワーと黄色のクレマチスです
a0075455_15401719.jpg

伸びて伸びてハダンキョの木に絡みつきこんな上の方で咲いてます
a0075455_15462524.jpg


ラズベリーがたわわです
a0075455_15493134.jpg

a0075455_161168.jpg

a0075455_16112138.jpg

寄せ植えのインパチェンスの赤とラズベリーの赤が競ってます
a0075455_15515327.jpg

a0075455_15551647.jpg

私のミニ観葉植物BOXです
可愛いでしょう~
a0075455_1631276.jpg

ラズベリーいっぱい乗っけて食べましょう~♪
a0075455_161913.jpg







人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-27 00:01 | 実のなる樹

7月18日  セントセシリアとラズベリーの収穫

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



キングとセントセシリア
a0075455_9422393.jpg

a0075455_9431699.jpg

このセントセシリアが咲きました~
a0075455_1117023.jpg
a0075455_11171610.jpg

a0075455_11185078.jpg
a0075455_1119773.jpg
a0075455_11174285.jpg
a0075455_1118865.jpg

a0075455_11192475.jpg
a0075455_11193575.jpg


さてジューンベリーの収穫が終わったと思ったら今度はラズベリーです
毎日赤くなり採るのが追いつきません~
a0075455_112837100.jpg

a0075455_11282157.jpg

a0075455_11295264.jpg

ハイこんなに収穫できました
まだまだほんの最初です
a0075455_11305777.jpg

丁寧に採りました~いいラズベリーです
a0075455_11314244.jpg


定番の朝食です
a0075455_11321456.jpg

ヨーグルトにはフレッシュベリーを乗せましょう~♪
a0075455_1133173.jpg

桃とサクランボ
大好きな果物イッパイで嬉しいなあ~ルンルン~
a0075455_1134751.jpg
a0075455_11342433.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-18 00:01 | 実のなる樹

7月15日   ジューンベリーの収穫と桃

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



娘達が母の日にくれた名前が?の薔薇です
a0075455_732181.jpg

他の宿根草のお花と溶け合って綺麗です
a0075455_7333127.jpg




ジューンベリーの実が赤くというか黒っぽく(それの方が甘い)なって収穫しないとポトポト落ちてしまいます
a0075455_6513436.jpg

a0075455_7555012.jpg
a0075455_6523545.jpg

1粒が小さいので採るのは一仕事です・・・
a0075455_7581624.jpg

今年もまたこんなにたくさん収穫できました
またまたこれからもヨーグルトのトッピングになりそうです~笑
a0075455_654969.jpg


主人のお友達の宝塚のYさんが今年もまた私の大好物の水密を送って下さいました
お手紙つきです
a0075455_7201970.jpg

立派な桃で~す
a0075455_728944.jpg


戴いた桃と母の庭のサクランボでブランチです
流石に今日はヨーグルトは無しです
a0075455_7292431.jpg

果物大好き~♪
a0075455_7293946.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-15 00:04 | 実のなる樹

12月22日    ナナカマド


旭川市の木に選定されているナナカマドです。赤い実と真っ白な雪のコントラスト、綺麗ですね~
a0075455_14305589.jpg

a0075455_14415262.jpg

街路樹もナナカマドです
a0075455_16304556.jpg


by machi811 | 2006-12-22 00:01 | 実のなる樹

11月10日    マルメロ

収穫しました~こんなに採れました~♪
a0075455_183631.jpg

先ずは綺麗に洗ってマルメロ酒に
a0075455_1111469.jpg

a0075455_111447.jpg

カットしたらどうしてでしょう・・・・殆ど虫食いです・・・・こんなこと初めてです・・・。
結局この1瓶分のマルメロしかいいのありませんでした・・・・お砂糖漬けにしようと張り切っていたのに・・・・クスン
a0075455_114251.jpg

by machi811 | 2006-11-10 01:15 | 実のなる樹

11月7日    マルメロ

まだ収穫せずにいます
a0075455_23492978.jpg

もみじとマルメロが秋の陽に照らされています
a0075455_23501517.jpg

by machi811 | 2006-11-07 00:14 | 実のなる樹

10月31日    マルメロ

葡萄の収穫や処理に追われてマルメロはまだ収穫しないでおいてあります。
そうしたらこんな新聞記事がありました~
旭川でマルメロが実るのは珍しいことのようです。
私は苗木を植えて大きくなってからは毎年たくさん成るので普通のことかと思ってました~
a0075455_13273280.jpg

a0075455_13275063.jpg

これが記事です。我が家ではありません!
a0075455_13282731.jpg

by machi811 | 2006-10-31 00:29 | 実のなる樹

10月30日    葡萄

いよいよ全部収穫する時がやってきました~
黒葡萄、なかなか甘いです
a0075455_21532236.jpg

巨峰、アハハ~パラパラね~
a0075455_21551085.jpg

茶色、これは何ていう品種だったか忘れました・・・・
a0075455_21561539.jpg

青い葡萄は見るだけでも絵になっていいわ~でも食べても甘いのよ
a0075455_21574218.jpg

by machi811 | 2006-10-30 00:05 | 実のなる樹


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧