machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:庭のようすと料理( 158 )


10月23日  プチプチで覆われたアーチと買い換えたストーブ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は1日鬱陶しい冴えないお天気でしたが今日はルンルンいいお天気のようです~♪
縛られているペネロペ
イッパイ蕾があります
a0075455_7491686.jpg

a0075455_7493110.jpg

アーチをこのプチプチで囲って貰いました
a0075455_7502614.jpg

お庭のおじさんが頑張って下さいました
a0075455_8242546.jpg

a0075455_8071.jpg
a0075455_801430.jpg

アーチが3つもあるのでおじさんは大変でした
助かりました~感謝です
a0075455_842181.jpg

a0075455_81072.jpg

ジューンベリーの木も紅葉です
a0075455_8105824.jpg

これでツルバラまた来年枯れずに凍害に合わずに咲いてくれることでしょう~
このプチプチで包む私のアイディア、我ながらなかなかいいと思います~^^

我が家のストーブが壊れました
灯油が漏るのです
何年使用したかしら・・・10年経っていないように思います・・・
a0075455_81459100.jpg

専門家に見て戴きましたが年数や分解掃除や部品の交換を考えると
新しく買い換える方がいいとのことでした
今度はアンティーク風の黒いストーブにしてみました^^
本当は薪とかのストーブを使いたいのですが我が家は不精夫婦です~笑
お掃除や薪の確保などを考えると無理です
a0075455_819756.jpg

なかなかこのストーブ気に入りました~♪
a0075455_8192754.jpg


あるもので~~
烏賊でパスタです
a0075455_8265413.jpg

a0075455_8273757.jpg

a0075455_8293721.jpg

冷凍しておいたトマトソースを使いましょう
a0075455_8283082.jpg

茹で上がったパスタを入れて~味付けして~
a0075455_8284417.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8299100.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-10-23 08:34 | 庭のようすと料理

9月16日  爽やかな秋晴れとY子ちゃんとお好み焼き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝は昨夜の雨も上がり爽やかな秋晴れの日です~♪
天高く馬肥ゆる秋~~そのものです~
フレデリックミストラルがお日様を浴びて嬉しそうです
a0075455_8231062.jpg

a0075455_8233886.jpg
a0075455_8232483.jpg

a0075455_8235070.jpg

デンティベスはお利口さんです
ズーッと咲いています
a0075455_825214.jpg
a0075455_8251122.jpg

ニュードーンも返り咲きです
a0075455_8253972.jpg


パーゴラの葡萄も大きくなってきています
a0075455_826211.jpg
a0075455_8262866.jpg


気持ちのいい秋晴れです
窓辺からの眺めもいいです
a0075455_828810.jpg
a0075455_8281418.jpg
a0075455_8282055.jpg

一人でゆっくり簡単な朝食です
a0075455_828539.jpg

一口サイズのパンです~
a0075455_829268.jpg

メロンもそろそろお終いですね~
a0075455_8294120.jpg


昨夜は急に私のお友達のY子ちゃんが見えることに~
彼女のリクエストでお好み焼きになりました~
我が家のお好み焼き食べたかったそうです~笑
先ずは出汁をとって冷ましておきます
a0075455_8314910.jpg

材料です
雨の中お買い物に行ってきました~^^
a0075455_8325085.jpg

烏賊と海老は小さく切っておきましょう
a0075455_8332652.jpg

山芋を摩り下ろして入れます
a0075455_8335411.jpg

キャベツもざくざく切って入れましょう~
a0075455_8342766.jpg
お出汁を入れます
a0075455_8345093.jpg







玉子入れて~
a0075455_8351334.jpg
粉入れて~
a0075455_8362026.jpg






最後に豚バラ肉を~
a0075455_8365479.jpg

ホットプレートを出して準備です
主人と3人です
a0075455_837499.jpg

a0075455_8402038.jpg

烏賊が新鮮でしたのでお刺身にしました
a0075455_8382363.jpg

ウロをつけて戴きます
a0075455_8384619.jpg
a0075455_838571.jpg

さあ焼きましょう~
a0075455_8404019.jpg

熱々です^^
a0075455_841238.jpg

Y子ちゃんのお土産の梅干しです
彼女の手作りです~
フランスのお塩で漬けたそうです~
柔らかく適度に酸っぱく美味しいです
a0075455_842401.jpg

主人を趣味のお部屋に閉じ込めて~
長い時間よくしゃべりましたね~笑
5時間?


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-16 08:50 | 庭のようすと料理

9月9日  やっと青空ときのこご飯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
やっと旭川にも青空です~ルンルン~♪
a0075455_8213136.jpg

ヘリテージの返り咲きが綺麗です^^
a0075455_8223433.jpg

黄色いクレマチスの後の綿毛のようなものがこんな風に変化してきました
a0075455_8235473.jpg

セントセシリアも~
a0075455_8252315.jpg

a0075455_825572.jpg
a0075455_826545.jpg

冬中お部屋の中に入れて大切にしていた
サンパラソルがやっと咲いてきました^^
a0075455_8441056.jpg

嬉しいなあ~♪
a0075455_830331.jpg

蕾がイッパイです~^^
a0075455_8313829.jpg


キノコが美味しい季節です
キノコご飯を作りましょう
a0075455_8323172.jpg

a0075455_8331480.jpg

ポタジェの春菊です
a0075455_833233.jpg

ご飯炊けたようです
煮たキノコを入れて蒸らしましょう
a0075455_8341075.jpg

ハイ、出来ました~~
a0075455_8343156.jpg
a0075455_8343835.jpg

ポタジェのトマトのスープです
a0075455_835291.jpg

春菊は胡麻和えに~
a0075455_8352455.jpg

サラダ
自分で育てたトマトは美味しいです
a0075455_847294.jpg

お茄子も美味しく漬かりました
a0075455_8353049.jpg

こんなご飯が美味しいです~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-09 08:47 | 庭のようすと料理

9月7日  送って戴いた鰹のタタキパーティー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日からまた月曜日~
旭川はこの2~3日雨模様です
結構たくさん降りました
a0075455_7232272.jpg
a0075455_7233169.jpg

返り咲きの薔薇にも雨です
グラミスキャッスル
a0075455_727255.jpg
a0075455_727176.jpg

ヘリテージ
a0075455_7272793.jpg

フレグラントアプリコット
a0075455_728412.jpg


土曜日に主人の宝塚の友人が釣ったお魚、鰹やマグロを送って下さいました
a0075455_730012.jpg
a0075455_730968.jpg

Yさん何時もありがとうございます
お刺身やタタキにしたらいいそうです~
二人だけじゃ勿体ないので主人のお友達をお呼びして一緒に戴くことにしました
そうしましたらお花屋さんから立派なお花が届いて~~
豪華です!
a0075455_7333043.jpg

一緒にお魚戴くだけなのに~~
a0075455_7334228.jpg


さあ~鰹から捌きましょう
a0075455_7345382.jpg
a0075455_735331.jpg

鰹は串を刺してガスコンロで炙りタタキにしましょう~
a0075455_842160.jpg

スペアリブの梅酒煮を煮込んでおきましょう
a0075455_737638.jpg

季節のキノコで山芋を入れた和風グラタンを作っておきましょう
a0075455_7511334.jpg

a0075455_753859.jpg

a0075455_752057.jpga0075455_752940.jpg







キノコはさっと炒めて~
a0075455_7524441.jpg

準備完了です~
a0075455_7373991.jpg

常備菜のしし唐と牛肉の煮物です
a0075455_7493632.jpg


6時半集合にお魚何とか間に合って出来ました~
a0075455_7382682.jpg

玉ねぎ、ニンニク、茗荷、生姜などの薬味をたっぷり乗せて~
a0075455_7402346.jpg

ポタジェのアイコ
a0075455_7405355.jpg

ポタジェの青紫蘇でまたまた紫蘇ロールです^^
お友達とっても美味しいと喜んで下さいました
残ったのお持ち帰りでした~笑
a0075455_7415480.jpg

スペアリブ
a0075455_7425063.jpg

山芋の辛し明太子合え
a0075455_7432043.jpg

鰹のタタキ、とろけるようで~~超美味~~でした~
Yさん何時もありがとうございます
美味しかったです~^^
主人の友人、美食家なのですが
素晴らしく美味な鰹とおっしゃって下さいました^^
土日ゆっくりしようと思っていたのですが・・・・
私はどうもゆっくり出来ないようになっているみたいです~笑
Yさん、来月はお世話になります
西村屋予約出来ました~♪
神戸も楽しみ~よろしくお願い致します~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-07 08:09 | 庭のようすと料理

9月4日  返り咲きの薔薇とホトトギスと紫蘇ロールと南蛮味噌

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
もう金曜日ですね
一週間経つの早いですね~
旭川は朝晩、めっきり涼しいと言うか肌寒くなってきました
薔薇の返り咲きが綺麗です
ヘリテージ
a0075455_7371312.jpg

白いフロックスとランドラ
a0075455_738175.jpg

ベンチ傍のジャックカルチエ
a0075455_7394531.jpg
a0075455_739561.jpg

秋のお花
ホトトギスも咲き出しています
a0075455_7403470.jpg
a0075455_740434.jpg
a0075455_7405565.jpg

ポタジェから要るだけ収穫してきました
a0075455_7442731.jpg

a0075455_7435390.jpg

お茄子との煮物にしましょう
a0075455_7454870.jpg

先ずはお茄子を油で炒めましょう
a0075455_746716.jpg
お豆も入れて炒めます
a0075455_747141.jpg





お出汁を入れて~好みに味付けしましょう
a0075455_7473998.jpg
美味しそうに煮えてきました^^
a0075455_748587.jpg






後はムニエルとお漬物~
a0075455_7494092.jpg
a0075455_7494727.jpg

そしてこの時期毎年作るのが南蛮味噌を入れた紫蘇ロールです
綺麗な青紫蘇が採れたので作りましょう
a0075455_7513254.jpg

しし唐をサッと焼いてから入れてみましょう
a0075455_7523353.jpg

青紫蘇を裏返して南蛮味噌を~
a0075455_7532280.jpg

焼いたしし唐を乗せて
a0075455_7535620.jpg
a0075455_754747.jpg

クルクル巻きましょう
a0075455_7543895.jpg

フライパンで油で焼きましょう
a0075455_7552215.jpg
軽く焼きます
a0075455_7554748.jpg







ハイ、出来ました~^^
a0075455_7561654.jpg

青紫蘇ロール
a0075455_814023.jpg

田舎風煮物~美味しいです~
a0075455_7565610.jpg

お漬物もグーです
a0075455_7572558.jpg

ムニエルも熱々です
a0075455_7575093.jpg

そして紫蘇ロール、ご飯にピッタリです~♪
a0075455_7583873.jpg

紫蘇ロールの中に入れた南蛮味噌
何時もこの時期作ります
南蛮味噌はそのままご飯にのせて食べても美味しいですし色々に使えますし
日持ちもしますのでとっても重宝なお味噌です
過去の記事(3年前)にありましたのでもう1度アップしてみますね~


過去の記事からです~~

「皆さん南蛮味噌ってご存知でしょうか?
青南蛮とお味噌とお砂糖で作る常備菜です
何年も前に新聞の投稿記事で知って以来
毎年夏になり辛い青南蛮が採れるとこれを作り、1冬食べます
古い新聞の投稿の切り抜きを探しましたら出てきました♪
投稿された方は当時64歳でした
パソコンもデジカメも無い時代です
記事もセピア色に変色してます。内容が読めるといいのですが・・・」

材料

青南蛮 200グラム
オイル 大さじ3
お酒  大さじ2
砂糖  100グラムです
お味噌 300グラム

お味噌の塩辛さにもよりますが
私はお砂糖少し増やしたり青紫蘇を加えたりしてみました
お好みで変えて下さい
a0075455_9111422.jpg

ポタジェの青南蛮も辛そうに大きくなってます
a0075455_912443.jpg

収穫してきましたa0075455_9123193.jpg
                                  これで200グラムですa0075455_913583.jpg






私は青紫蘇も入れます
a0075455_9143854.jpg
こんな感じに刻みます
a0075455_921279.jpg

青紫蘇も
a0075455_9164820.jpg





オイルを入れて
a0075455_9191916.jpg






よーく炒めます
a0075455_922191.jpg
お酒も少し入れます
a0075455_923537.jpg





お砂糖も入れて
a0075455_9244762.jpg
縁がフツフツと泡立ってきたらお味噌を入れます
a0075455_9264013.jpg





自家製味噌♪
a0075455_9273741.jpg





お味噌300グラムa0075455_9283143.jpg






お味噌を入れてa0075455_92952100.jpg
よーく焦がさないように弱火で練ります
a0075455_932215.jpg

ハイ出来上がりました。これで1年間楽しめます♪
a0075455_9335391.jpg

一応冷蔵庫で保管してます。皆さんも是非お試しあれ!




人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-04 08:11 | 庭のようすと料理

9月2日 フロックスと残り物のカラスミパスタと大根サラダ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日に引き続きこのブログのサイト調子が悪いです
スムーズにブログ作れないです・・・

お庭ではフロックスが満開です
4種のフロックスを植えてあります
a0075455_9273693.jpg

a0075455_9474592.jpg

a0075455_9453241.jpg

少しお花の感じが違うフロックス
a0075455_9321461.jpg

こちらは斑入りのフロックスです
a0075455_9493967.jpg
a0075455_9495269.jpg

そして白いフロックス
a0075455_9343729.jpg
a0075455_9344682.jpg


ホームパーティーの残りでのお昼です
コーンスープだけは新しく作りましょう
a0075455_9372637.jpg
a0075455_9374079.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_938571.jpg

これも残りの大根サラダ~
a0075455_9381582.jpg

主人がカラスミパスタ食べてなかったので作りました~
a0075455_9391648.jpg

簡単コーンスープ美味しいです~
a0075455_9394671.jpg

デザートはお土産に戴いた巨峰です~
超甘い~~
a0075455_9403646.jpg

a0075455_941193.jpg


大根サラダの作り方です
大根を千切りにします
a0075455_9503969.jpg

お塩でもみお水で塩気を洗い流してしっかり絞ります
a0075455_9515533.jpg

ホタテを酒蒸ししたものと缶詰のホタテを使います
味付けは塩・胡椒・マヨネーズです
白く仕上がるので綺麗です
そして大根のシャキシャキ感があり味しいです
a0075455_9541785.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-02 09:58 | 庭のようすと料理

8月31日  終わった選挙とチーズケーキ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
8月も終わりですね~
そして待ちに待った選挙も終わりました
昨夜は選挙速報を見ていて夜更かし、してしまいました
国民の怒りが爆発したような選挙結果になりましたね~
民主党には国民が希望の持てる
この国に生まれてよかったと思えるような
国づくりをして欲しいと思います

お庭では薔薇の返り咲きが進んでいます
a0075455_8274635.jpg
a0075455_8275768.jpg
a0075455_8282380.jpg

デンティベスが綺麗です
a0075455_8284722.jpg

一緒に植え込んであるクレマチスもまた同時に咲いています
こんな写真を撮る時には一眼レフが欲しくなります
a0075455_829557.jpg
a0075455_830399.jpg


OGの時にいらして下さったSUGAさんが
また我が家のお庭やお家の中をユーチューブにして下さいました
「machiの素敵な楽園」と言うタイトルです
今までのブログの中の私が撮った写真から選んで下さったようです
こんなことが出来るのですね
母や飼っていたワンコの写真もあり
なんだか涙が出てくるようなユーチューブです(私だけ~)

ヤフーの画面→窓にユーチューブと入れて検索→YoUTubeをクリック→一番上の窓にKS6066と入れて検索をクリック
これで出ます

「machiの素敵な楽園」のタイトルをクリッリすると何方でも見られます^^
よろしかったら見て下さい~
SUGAさん
主人が選曲が素晴らしいと申しておりました^^
またまたありがとうございました^^


チーズケーキを作りましょう
このチーズケーキは簡単ながら
なかなか本格派っぽいお味になり私は売ってるのより好きです
昔東京に住んでいた頃お友達のM子さんに教わったレシピです
何にでもアバウトな私ですが、ケーキだけはしっかり分量を守ります

材料

台    小                     大
 バター  30グラム             50グラム 
 砂糖   30グラム             40グラム
 玉子   2分の1コ             同じ
 小麦粉  70グラム            100グラム
 エッセンス  少々              同じ
 
チーズケーキ
       小                     大  
  クリームチーズ 250グラム       500グラム
  玉子        2個            4個
  砂糖        2分の1C強or1C弱  1C弱
  レモン汁      大 2           2分の1個

今回は大の分量で作りました
a0075455_8441512.jpg

しっかり計りましょう~
バター
a0075455_8493012.jpg
粉もお砂糖も
a0075455_8494017.jpg







台を作ります
お皿の中でしてしまいます
混ぜます
a0075455_8501925.jpg
玉子も入れて~
a0075455_8504556.jpg







このくらいになるまで混ぜましょう~
a0075455_8521754.jpg

お皿にのばしフォークで穴をあけておきます
a0075455_85317100.jpg

台は焼いておきます
a0075455_8563760.jpg

チーズです
硬い時は少しチンすると柔らかくなり扱い易いです
a0075455_854152.jpg
お砂糖と玉子を入れます
a0075455_8545014.jpg






a0075455_855122.jpg
a0075455_8553113.jpg









滑らかになりました~
a0075455_856248.jpg

焼いておいた台にチーズを流し入れます
a0075455_857218.jpg
a0075455_8572887.jpg

210度で焼きましょう
a0075455_8575422.jpg

竹串を刺して何にも付いてこなければOKです
様子見ながら焼きます
a0075455_8584422.jpg

熱いうちにレモン汁をかけます
a0075455_8592074.jpg

チョット目を離してましたら少し焦げちゃいました~笑
a0075455_901242.jpg


本当はコレくらいに焼き上げます~
過去の記事からの写真です~
a0075455_85522100.jpg

a0075455_8522125.jpg

a0075455_92578.jpg

a0075455_923857.jpg

a0075455_935238.jpg

本格的なお味です!!!
美味しいです~♪
お試し下さい


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-31 09:08 | 庭のようすと料理

8月26日 戴いた旭川のマツタケでマツタケご飯です

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
気持ちのいい青空の日が続いています~ルンルン~♪
コンフィダンスの返り咲きです
a0075455_5521441.jpg

a0075455_5524096.jpg
a0075455_5522432.jpg

ハダンキョの木に絡んでいる
黄色い小さなお花のクレマチスがこんな状態になっています
a0075455_61716.jpg

お花が終わったあとが凄いです~余り綺麗じゃないですね~
a0075455_554058.jpg


姫扇水仙はまだ元気に咲いています
a0075455_555755.jpg

a0075455_5555010.jpg

BSの取材の時に梅木さんに教えて戴きながら作ったハンギングバスケット
差し替え用と2個に~
1つはアーチにかけてありますが大きくて重いので2つ目はかける場所が無くて~
ヘリオトロープやバコバが綺麗です
他のお花ともマッチしています^^
a0075455_559944.jpg


頂いた旭川の立派なマツタケ
定番のマツタケご飯とお吸い物と焼きマツタケにすることにしました^^
a0075455_634975.jpg

一番立派な1本でマツタケご飯を作りましょう~
a0075455_643269.jpg
a0075455_645164.jpg

お出汁とお酒やお塩で好みの味に~
甘みは控えます
マツタケの香が凄いです^^
a0075455_654437.jpg

おコメを研いでマツタケの煮汁も入れて味付けします
a0075455_67533.jpg
a0075455_672018.jpg

炊き上がりました~
a0075455_674744.jpg

マツタケを入れて蒸らしましょう~
a0075455_681650.jpg

ハイ出来ました~~
a0075455_691590.jpg

残り2本は半分に割って焼きマツタケにしましょう
a0075455_694976.jpg

宝塚のYさんから戴いたお豆腐です~
a0075455_612859.jpg

もう絶品でした~♪
まったり~~としていて湯葉が入っていて山葵醤油で戴きました
a0075455_6122017.jpg

このお魚、カレイは主人が友人に誘われて初めての海釣りに出かけ釣ってきたものです~
コレも美味~~
a0075455_6132544.jpg

お庭のポタジェのトマトでサラダです
トマト湯剥きすると皮が気にならなく美味しさが倍増します^^
a0075455_615415.jpg

マツタケご飯美味しい~~♪
a0075455_6161584.jpg

お吸い物も素晴らしいマツタケの香りです~
こんな新鮮な取立てのマツタケ初めてでした~
a0075455_6171683.jpg

お腹イッパイになり焼きマツタケにはいきませんでした~
楽しみは明日にしましょう~笑
皆さん写真だけでスミマセン・・・~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-26 06:22 | 庭のようすと料理

8月18日 アーチの葡萄と茄子の中華風酢の物と手羽先

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は1日グズグズした雨の日でした~
お庭のアーチの葡萄が大きくなってきています
a0075455_5591728.jpg

a0075455_605130.jpg
a0075455_61021.jpg
a0075455_61851.jpg

パーゴラの少ない葡萄も大きくなってきてます
a0075455_614799.jpg

葡萄の葉に変な虫がいました・・・
何かしら~~
虫嫌いです~~
a0075455_6274165.jpg


日経新聞のおまけについてくる土曜版
私は毎週コレを見るのがとっても楽しみです~♪
これがあるので日経新聞止められません~笑
お料理や美味しいスイーツや行ってみたくなる温泉や興味のあることがたくさん載っています
今回は私が欲しいと思っていたものが載っていました
コレです
石鹸箱!!!箱じゃないですね~~笑
a0075455_685932.jpg

石鹸って使う時何時も石鹸箱にくっついて・・・・
早速買いに行きました
旭川では西武の4階?に無印良品があります
ついでに欲しいと思っていたお風呂の椅子もゲットです
売り場のお嬢さん
「この商品今日やけに売れるのですが何かあったのですか?」

「日経の土曜版の便利グッズに取り上げられたからだと思うわ~」
「たくさん用意しておいてね~」
a0075455_6101174.jpg

買ってきました
お値段、260円だっかしら~
a0075455_6142341.jpg

早速使ってみました~
a0075455_6402097.jpg

とってもいいです
主人の石鹸
a0075455_6411972.jpg

私の薔薇の石鹸
石鹸が溶けてスポンジに滲み込んだ時はこれで洗面ボールとか洗えばいいし~
a0075455_6414929.jpg

お風呂場にも欲しくなりました~


お夕食です
今夜の食材は安価な茄子と手羽先です~^^
茄子は1個を6つに切って
a0075455_6171979.jpg

チンします
a0075455_6174054.jpg

薬味です
おネギに生姜に茗荷です
あと鷹のつめ
a0075455_6182035.jpg

タレを作って入れます
a0075455_6185076.jpg

手羽先は先をカットして綺麗に洗い水気を切ります
a0075455_6191822.jpg

生姜のすりおろしや豆板醤などで手羽先を焼いていきます
a0075455_6205074.jpg
a0075455_621016.jpg

中まで火が通るように焼きます
a0075455_6214163.jpg

お酒やみりんやお砂糖やお醤油で好みに味付けします
甘辛い味付けにします
a0075455_6231069.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_6233591.jpg

チト焦げました~~笑
a0075455_624849.jpg

ポタジェの青紫蘇を入れた浅漬けです
美味しい~
a0075455_6245452.jpg

茄子の中華風酢の物です
我が家の定番です
この時期よく作ります
a0075455_6263024.jpg


作り方書いてみますね
過去の記事からです~
a0075455_8184487.jpg


   茄子の中華風酢の物
材料  4人分
 茄子     8個
 長ネギ   2分の1本
 生姜    中 1かけ
 赤唐辛子  1本または輪きりにしたもの適宜
 茗荷     2~3個
 調味料    酢    大さじ4
         醤油   大さじ3
         砂糖   大さじ2
         ごま油  小さじ1

作り方    
 ①  茄子は蒸して(レンジでチンでOK)1個を6つに切ってお皿に並べる。
 ②  長ネギ・生姜はみじんきり。赤唐辛子は輪切りにして調味料と混ぜる。
 ③  ①の茄子の上に②をかけ最後に茗荷を薄く細かく切ってかける。

以上です
お料理なんて呼べないほど簡単ですが美味しいですからお試し下さい
我が家は薬味が大好きなのでドッサリ適当にかけます
冷たく冷やして食べると最高です~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-18 06:51 | 庭のようすと料理

8月14日  返り咲きの薔薇やクロコスミアとコーンスープ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
お天気マークが傘がビッシリ並んでいましたが雨あまり降りません・・・
お庭にはもっと雨が欲しいです~
どんよりしてます・・・
お庭では白いモナルダが終わりフロックスが満開になってきました
a0075455_838688.jpg
a0075455_8381481.jpg

薔薇が返り咲きし始めています
コンフィダンスとフェンネル
a0075455_8391163.jpg

グラミスキャッスルも~
a0075455_8393678.jpg
a0075455_8394435.jpg
a0075455_8395330.jpg

ブールドネージュ
a0075455_8401243.jpg

姫扇水仙も満開です
オランダで買ったモントブレチアと何処と無く違うような~
でも姫扇水仙もモントブレチアもクロコスミアも皆同じですよね
a0075455_8422944.jpg

a0075455_842033.jpg

a0075455_8421899.jpg

植えた積りないのですが・・・毎年律儀に出てくる百合です
余り好きじゃないのですが・・・
抜けません・・・
a0075455_8433491.jpg


ポタジェの枝豆が大きくなり収穫出来そうです~
a0075455_844678.jpg
a0075455_8441471.jpg


とうきびが美味しい季節になりましたね
この時期には必ず作る我が家定番の簡単コーンスープ
a0075455_8445717.jpg
a0075455_845652.jpg

作り方です
過去に載せた記事から~

材料の目安です
生のとうきび 1本
牛乳 400cc(カップ2杯)
塩・胡椒・スープの素(私は顆粒を少々)
噴きこぼさないように少し煮るだけ

生のとうきびをただ摩り下ろします
a0075455_7425255.jpg

お鍋に入れてミルクを入れてスープの素を少し入れて
噴きこぼさないように気をつけて煮ます
塩・胡椒で味付けするだけで美味しいコーンスープが出来ます
お砂糖が入ってるの?と思うくらい~ほど良い甘さです~
a0075455_742762.jpg
a0075455_7423431.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-14 08:50 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧