machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:庭のようすと料理( 158 )


5月22日  目の回るような日でした~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
八重桜が綺麗です
真っ盛りです
a0075455_84154100.jpg
a0075455_842180.jpg
a0075455_8421479.jpg

白いオダマキも咲いてきました
a0075455_8424769.jpg

ブルーのも
a0075455_8431231.jpg

西洋オダマキの蕾も膨らんでいます
a0075455_844094.jpg

木立性のクレマチスの柔らかな葉
a0075455_8454569.jpg

コメットスター?も真っ盛りです
a0075455_845572.jpg

優しい色のツツジも咲き出してきました~
a0075455_8533143.jpg

朝になったらミニビニールハウスのお窓を開けてあげます
苗類元気してます
a0075455_8591372.jpg



昨日は夏のような日でした~
寝具周りのお洗濯をしました
a0075455_90422.jpg

そうこうしてる間にお昼です~
ポタジェのアスパラがまた収穫できそうです
a0075455_914656.jpg

これだけ採れました^^
a0075455_915841.jpg

さあ~これでお昼です
a0075455_95428.jpg

残り物の海老の頭で出汁をとってパスタにしましょう
a0075455_965234.jpg

バターを溶かして
a0075455_971339.jpg
玉ねぎ炒めて
a0075455_973457.jpg







小麦粉入れて
a0075455_981069.jpg

ホワイトソースを作りましょう
a0075455_984232.jpg

そこに海老のお出汁を入れます
a0075455_9912100.jpg

蟹の残りはスープにしましょう~
a0075455_994239.jpg

美味しそうなクリームソースが出来ました~
同時進行でパスタを茹でましょう
a0075455_9102481.jpg

パスタを茹でる片隅でアスパラを茹でます
a0075455_9115031.jpg

ハイ、出来ました~~
a0075455_9124451.jpg

a0075455_9125715.jpg

美味しい~♪
a0075455_9132093.jpg

スープもグッドです^^
a0075455_9135260.jpg

簡単サラダ
a0075455_9141366.jpg


夜はまたまたジムのお仲間とのバスローブパーティでした~笑
a0075455_915939.jpg

思い思いのものを頼んで皆でワイワイ~~
a0075455_9163184.jpg
a0075455_9164513.jpg
a0075455_917479.jpg
a0075455_9171441.jpg

Nさんが苺のクレープを焼いてきて下さいました~
美味しいクレープでした^^
まめなNさん 何時もありがとうございます
またまたおしゃべりして楽しい一夜でした
a0075455_917575.jpg

5時集合でしたので昨日は目の回るような忙しい日でした~笑
次回からはMちゃんもう少し遅い時間からの設定でお願いしま~す~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-22 09:27 | 庭のようすと料理

5月21日  綺麗な林檎のお花と家具のお祝いの夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も素晴らしい青空のいいお天気です~ルンルン~♪
続いてくれるといいなあ~
a0075455_649223.jpg

ソロソロ寄せ植えしてもいいかしら~
毎日悩んでいます~笑
インパチェンスなんかも買ってあるので・・・考えてしまいます~
夜になると買った苗類はまたミニビニールハウスの中です
a0075455_6502535.jpg

クレマチスが元気に出て来ています
強剪定できるクレマチスは汚い枯れたようなツルがなくていいです~
a0075455_65424.jpg

ブローディアももう直ぐ咲きそうです
a0075455_6543074.jpg

今は林檎のお花が綺麗です
a0075455_6565979.jpg

a0075455_6572419.jpg
a0075455_6573418.jpg

夕暮れの塀の外です
a0075455_6582585.jpg
a0075455_6583985.jpg

ここのクレマチスも伸びてきました
a0075455_6593554.jpg



やっと家具にグラス類が納まりました~
中の様子はまた明日~
a0075455_7252457.jpg

今夜は我が家の一員になったアンティーク家具のお祝いです~笑

お祝いの準備です~♪
machi風春巻きです~笑
適当に思いつくままに~です~
a0075455_745082.jpg

海老と青紫蘇やアスパラ乗せて~
ここで反省がありました
アスパラはカットしてから入れる方が食べ易くていいです
次回からはそうします^^
a0075455_762550.jpg

百合根もあったので入れて見ましょう~
a0075455_7102214.jpg

チーズも適当に乗せて~
a0075455_7105731.jpg

太いのが4本出来ました~
a0075455_7123052.jpg

ハーブ類が収穫できるようになってきました
チャイブです
a0075455_775936.jpg

レモンバームやフェンネルも~
a0075455_785113.jpg

サラダの準備もOKです
a0075455_791533.jpg

揚げましょう
a0075455_71383.jpg

このアスパラは我が家のポタジェのじゃありません~~
ポタジェのは食べてしまってまた出てくるのを待ってます
a0075455_7133479.jpg

いい毛蟹がありました~
久しぶりです^^
a0075455_7143627.jpg

雄武産です
a0075455_715105.jpg

今夜は我が家にやってきたアンティーク家具のお祝いです~
なんてかこつけてシャンパンを~~笑
a0075455_7162199.jpg

ハイ、出来ました~
戴きましょう~
a0075455_717638.jpg

a0075455_717233.jpg
a0075455_7173484.jpg
a0075455_7174239.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-21 07:35 | 庭のようすと料理

5月8日  果樹のお花と手羽先の照り焼きと初アスパラと久々の杏仁豆腐

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日もまた素晴らしい青空の良いお天気です~ルンルン~~♪
嬉しい季節です~^^
半年近く雪に囲まれていましたからこの季節は格別嬉しいです
サクランボの木のお花が咲きました~
a0075455_6423349.jpg
a0075455_643069.jpg

ジューンベリーのお花もじき満開かしら~
a0075455_6435729.jpg

紫木蓮はまだ散らずにいます~
a0075455_6444843.jpg

居間の窓から~うっとり~~
a0075455_6454648.jpg

ツツジも綺麗です
a0075455_6461812.jpg

名前が?のお花です
何かしら~可愛いです~最近はよく忘れます~笑
a0075455_6474069.jpg


昨日は旭川夏日
日本中で北海道が一番気温が高かったようですね~笑
ジッとしていられずと言うか網戸洗い今年は遅くなっていましたので
頑張って洗いました~
元気になった証拠です~笑
a0075455_652267.jpg
a0075455_6521818.jpg

終わりました~
サッパリ~~これでもうお窓を思う存分開けられます
大きな蜂とか入ってくるんですもの~
a0075455_6522740.jpg


お夕食も作る気になりました~
簡単に~笑
ポタジェで採れた初アスパラです~
不揃いです~笑
a0075455_657114.jpg

手羽先
a0075455_6573797.jpg

先はスープにしましょう
a0075455_658672.jpg

生姜と豆板醤で焼きます
a0075455_6584257.jpga0075455_6585286.jpg









a0075455_659876.jpg

a0075455_6592125.jpg

お酒やお砂糖やお醤油で味付けします
照りが出るまで~~
a0075455_703030.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_705385.jpg

初アスパラです
熱々です~
甘~~~い~~♪
a0075455_712387.jpg

マヨネーズにお醤油をポチットと胡椒をつけて戴くのが一番美味しい~~です~
a0075455_734589.jpg

手羽先も美味しいです
a0075455_7145895.jpg

冷たいサラダ
a0075455_7105466.jpg

お野菜でお腹がイッパイになりました~笑

久々に杏仁豆腐を作りました~
a0075455_742712.jpg

杏仁霜はお水に溶いてから混ぜるといいかも~
a0075455_743651.jpg

後は冷蔵庫で冷やせばOKです~
a0075455_755188.jpg

今日はお友達は見えます~
お家でご飯にするかお外でランチにするかどうしようかなあ~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-08 07:15 | 庭のようすと料理

5月2日 送って戴いたはまちと鯵と通販でのキッチン道具

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
風薫る5月~~いい季節になりました~~
今日は曇りです
今朝の紫木蓮です
a0075455_8351646.jpg
a0075455_8352741.jpg
a0075455_8354013.jpg

パーゴラのペンキ塗りが終わりました
Uちゃんありがとう
ジューンベリーの木
もうじきお花が咲きそうです
a0075455_8364313.jpg

2ヶ所の玉咲きサクラソウ
a0075455_8381925.jpg

こちらは地植えのプリモナリアと
a0075455_8385462.jpg

クリスマスローズも伸びて来てます
a0075455_8392559.jpg


5月のお天気のいい日には
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」の句が自然と口をついてきます^^
鰹ではありませんが主人の宝塚のお友達が釣ったお魚を送って下さいました
a0075455_7154247.jpg

ハマチと鯵です
a0075455_716768.jpg

見るからに生きがいいです^^
ピンとしています~
a0075455_7245623.jpg

早速捌きました
a0075455_7252674.jpg

通販で買った欲しかったキッチン道具~
a0075455_7261058.jpg
a0075455_7262438.jpg
a0075455_7263320.jpg

お刺身のツマを作るのが楽です~
もうお大根かつら剥きにしなくていいです~笑
a0075455_728414.jpg

鯵は少し”たたき”にもしましょう~
a0075455_7291670.jpg

薬味はこの3種
a0075455_7294025.jpg

a0075455_7295594.jpg

お知り合いから”アイヌネギ”を戴きました
山から摘んできたものです
北海道独特の山菜です
a0075455_731831.jpg

早速茹でましょう
a0075455_7313053.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_7434386.jpg

お刺身美味しいです~
主人はとっても嬉しそうです~
私はお魚捌いたりお料理でジムをお休みすることになりました~笑
アッサリとしたハマチです
美味~~
a0075455_7325731.jpg

鯵は脂が乗っています
a0075455_7334394.jpg

たたきも美味しいです
a0075455_744849.jpg

アイヌネギには酢味噌をかけて戴きましょう
a0075455_7341960.jpg

アラ汁です
これがまた美味~~
胡椒をふって戴きましょう
a0075455_735999.jpg

Yさん何時もありがとうございます
生きのいいお魚~~とっても美味しかったです^^
ご馳走さまでした~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-02 08:45 | 庭のようすと料理

4月30日  気温が上ったのでお水仕事です

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
やっと気温も上がり春らしい日になってきました
我が家のシンボルツリーの北辛夷
昨年の秋に大きくなり過ぎたのでバッサリと剪定して貰いました
a0075455_7154747.jpg

お蔭で今年はお花がほんのチョッピリしか・・・
本当にチラホラ・・・のお花です
a0075455_716885.jpg

匂いスミレが咲きだしてます
a0075455_8162671.jpg
a0075455_8163439.jpg

カタクリも~
a0075455_817167.jpg
a0075455_8172746.jpg
a0075455_817352.jpg

色々な色のヒヤシンス
a0075455_8191451.jpg

a0075455_8192431.jpg
a0075455_8193570.jpg

日本サクラソウもやっと少し出てきました
a0075455_7283257.jpg

昨日はとても温かでしたのでお水を使い綺麗にしました
a0075455_6432162.jpg

                 窓も洗いました
a0075455_6584153.jpg













 
             

               a0075455_6454423.jpg













ツル薔薇のデンティベス、雪の中に寝かせたのですがかなり折れたり枯れたり・・・
北国のガーデーナーの宿命のようです
小さく切って有料ゴミです
薔薇の枝は腐りにくいので堆肥にはしません
a0075455_7184656.jpg

セミリタイアした主人、少し時間に余裕が出来たのかお庭作業を手伝ってくれました
今年はしっかりとオベリスクを立ててくれました~笑
a0075455_81543100.jpg

椅子もテーブルも綺麗に洗いましたので気持ちがいいです
作業が終わりお風呂に入ってお庭でビールです
もう元気がありませんので天丼にしようと思っていた天ぷらの残りをつまんで~笑
a0075455_7335846.jpg

今年初めてお庭で寛ぎました
a0075455_7361996.jpg


お夕食です
筍で~
若たけ煮にしましょう
a0075455_73862.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_7383499.jpg
a0075455_7384671.jpg

長いもと若布の酢の物
a0075455_7395136.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-30 08:21 | 庭のようすと料理

4月29日 お庭の様子と春野菜の天ぷらのお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日は気温も上がりそうです~
素晴らしい青空です~ルンルン~♪
a0075455_7215418.jpg

足踏み状態だったお庭のお花も嬉しそうです
カタクリの蕾も膨らんできました
a0075455_642368.jpg

a0075455_6421741.jpg

植えた積もりもないのですが石の間のあちこちに
こんな可愛いお花が咲いてます
何かしら~
a0075455_6433685.jpg
a0075455_6434645.jpg

これも名前が?のお花です
a0075455_705062.jpg

玉咲きサクラソウ
a0075455_6442434.jpg

黒百合も出て来ました
a0075455_645242.jpg

ルピナスの葉可愛いです
a0075455_6454649.jpg

ブルーのプリムラにも蕾が見えてきました
a0075455_6462085.jpg

ヒヤシンスももうじき咲きそうです
a0075455_6465141.jpg

日陰ではまだクロッカスが綺麗です
a0075455_6472314.jpg


お庭の隅に京蕗を植えてあります
やっとお家の蔭の雪も消えフキノトウが出てきました
a0075455_649410.jpg
a0075455_6491185.jpg

早速取って来ました
a0075455_650374.jpg

フキノトウや戴いた筍や舞茸でお野菜の天ぷらにしましょう~
a0075455_6512821.jpg

ついつい揚げるもの増えてしまいました~笑
a0075455_652516.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_6523567.jpg

お昼ですがついついビールです~
a0075455_6532163.jpg

美味しそうに揚がってます^^
玉ねぎとグリンピースも美味しいです
a0075455_654320.jpg

筍の天ぷら美味~~
a0075455_6543380.jpg

フキノトウもほろ苦く春のお味です
a0075455_6554229.jpg

ご飯にしましょう
a0075455_656223.jpg

天ぷらじゃ物足りないので大好きな常備菜を出して来ました~
a0075455_6572449.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-29 07:22 | 庭のようすと料理

4月24日  塀の外とあるものでの簡単チャーハンのお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日は何日か振りの青空です~♪
お天気は嬉しいですね~
見事だったツルバラが枯れてしまって寂しいアーチです
a0075455_646137.jpg

こんなに綺麗だったのに・・・・
a0075455_6485639.jpg

塀の外の水仙やチューリップが大きくなってきました
a0075455_6512540.jpg
a0075455_6513424.jpg
a0075455_651457.jpg

レッドカスケードにも新芽です~^^
a0075455_6523926.jpg

私の生活も普段通りになってきました
昨夜は久々のジムでした~
お外は寒くてもお部屋は暖かいですし春の日差しで
窓辺の挿し芽で殖やしたストレプトカーパス
小さな鉢なのですがお花がイッパイ~~
満開です
可愛いなあ~
a0075455_6221739.jpg

スパティフィラムもまた咲いてます
a0075455_624740.jpg


お昼です
もうあるもので簡単にチャーハンです
a0075455_653079.jpg

チリメンジャコも入れましょう
a0075455_654852.jpg

フライパンよく焼いて~
オイルは多め~
a0075455_663997.jpg
玉子を入れて
a0075455_675568.jpg






玉子にオイルを吸わせます
a0075455_681192.jpga0075455_682198.jpg








          ご飯入れて
a0075455_685515.jpg

煮てあったお肉をほぐして入れちゃいましょう
a0075455_694953.jpg

チリメンも~
a0075455_610199.jpg
お野菜入れて
a0075455_6153392.jpg








塩コショウやお肉を煮たお醤油で味付けして
a0075455_6124640.jpg

ハイできました~
ウフフ~本とにチャーハンだけ~~
a0075455_614485.jpg
a0075455_6142380.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-24 06:55 | 庭のようすと料理

4月16日  やっと外して貰える雪囲い

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨夜は早く寝てしまい今朝は超早起きになってしまいました~笑
お外は細かな雪がちらついています・・・
気温が上がったり下がったり植物も大変です~

昨日は雨模様でしたが午後から止みました
お庭のおじさん来て下さいました
先ずは塀の外から雪囲いを外して貰いました
a0075455_5451750.jpg

a0075455_545313.jpg

お庭のアーチの薔薇、やっとプチプチ外してもらえそうです^^
a0075455_549510.jpg


お買いものです
春一番に薔薇の根元に撒くオルトランや鉢植えのお花の為の肥料です~
苗類はぐっと我慢して買いませんでした~^^
今頃買ってもまだ植えるのは無理ですし窓辺にはおき場所がありません・・・
a0075455_5542057.jpg


お昼です
これで何とかしましょう~笑
a0075455_5563921.jpg

ハイ出来ました~
切ったり焼いたりだけです~簡単~~手抜き~です
a0075455_5572830.jpg

久々の糠にしん美味しいです
a0075455_558456.jpg

長芋の千きりに玉子です
a0075455_5592939.jpg

ご飯にかけるのも美味しいです
主人は卸すよりこの方がシャキシャキ感があっていいと~
a0075455_612672.jpg


奈良のお友達から送って戴いた筍を茹でましょう~
a0075455_555345.jpg
a0075455_5551074.jpg
a0075455_5552155.jpg


茹でた筍を早速使って山菜寿司にしましょう~
a0075455_64156.jpg

蕨も~
a0075455_643655.jpg

甘酢に漬けて~
a0075455_644744.jpg
a0075455_65191.jpg
a0075455_651037.jpg

頑張って作ったのに・・・主人お夕飯要らないそうです・・・
早く連絡欲しかった・・~まあ仕方ないです~
一人寂しく山菜寿司戴きましょう~
本当はちっとも寂しくないです~笑
a0075455_664380.jpg

姫皮と若布のお吸い物
a0075455_665245.jpg

なかなか美味しい山菜寿司です~笑
a0075455_683235.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-16 06:19 | 庭のようすと料理

4月11日 ブルーのクロッカスや色々の新芽と嬉しいお荷物と蟹と筍のパスタ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日は素晴らしい青空~~です~ルンルン~
北国にも我が家の庭にもやっと遅い春が訪れたようです
お庭の雪もドンドン消えて色々なお花の新芽ががそこかしこに出てきました~
文字通り芽吹きの春~~です~^^
やっと長かった冬ともサヨナラできそうです~♪
雪が消えたところから順にお花です
ブルーのクロッカスがたくさんです
a0075455_74446.jpg

a0075455_751119.jpg

白いクロッカスも
a0075455_753149.jpg

今朝のクリスマスローズ
a0075455_755614.jpg

日陰の場所のスノードロップ
a0075455_763459.jpg

雪あと少しです
a0075455_77959.jpg

何処にカメラを向けても新芽です~笑
嬉しいなあ~♪
a0075455_783625.jpg
a0075455_784533.jpg
a0075455_785455.jpg
a0075455_79539.jpg

シャクナゲ 折れなかったかしら~
a0075455_793930.jpg

まあ~もうこんなに大きな蕾です
雪の中頑張って耐えたのね~健気です~
a0075455_794761.jpg


主人のお友達の何時も釣ったお魚を送って下さる宝塚のYさんからお荷物です
a0075455_7142159.jpg

お魚じゃなかったです~笑
a0075455_7144654.jpg

新鮮な春野菜や蕨や筍の山菜がイッパイ~~
嬉しいなあ~♪
a0075455_7154784.jpg

筍なくなってきたので丁度よかったです^^
a0075455_7162350.jpg

これは”ひろめ”と言う若布に似たものだそうです
a0075455_717994.jpg

灰汁添えわらび
a0075455_7174234.jpg

新鮮そうなさやえんどう
a0075455_7181145.jpg

Yさんご馳走さまでした~
何だか我が家戴きもので暮らしているみたいです~笑
早速筍茹でました~
a0075455_7193911.jpg


お昼です
蟹パーティーは一人5杯が割り当てでした~
食べきれない人はお持ち帰りです
食べ残した毛蟹の足私と主人の分、持って帰りました~
それをほぐして~
a0075455_730614.jpg

戴いたさやえんどうと筍でパスタにしましょう
a0075455_7305532.jpg

筍をオリーブオイルで炒めて
a0075455_7312744.jpg

パスタを茹でている隅でさやえんどうをサッと湯通しです
a0075455_7321734.jpg

パスタ茹で上がりました
a0075455_7324128.jpg

蟹の身を入れて~
a0075455_7325127.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_733334.jpg

春色パスタです
a0075455_734425.jpg

ボルネオ旅行で買ってきた小さな唐辛子での自家製辛いオイルです
これを少しかけて戴くとピリッとして美味です~
a0075455_7355452.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-11 07:46 | 庭のようすと料理

4月6日 久々の映画鑑賞と筍料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝は昨日までの青空と一転で霙が降っています
寒い日です
a0075455_7352080.jpg
a0075455_7353029.jpg
a0075455_735397.jpg


お休みの日はついついブランチの時アルコールを~
そうすると何処へも車で行けなくなります
昨日は映画を観に行く積もりなのでアルコール無しで簡単朝食でした
a0075455_3164198.jpg

フランスパンでガーリックトーストと明太ポテトにチーズを乗せて焼いたものです
a0075455_3165771.jpg

373さんに戴いたトールペイントのフルーツボールです
a0075455_404495.jpg

a0075455_317645.jpg

トマトシチュー
a0075455_31918100.jpg


朝食後 久々に映画館へ出かけました
話題の映画「おくりびと」をやっと今頃観てきました~
a0075455_324243.jpg

a0075455_332257.jpg

チンマリした劇場です・・・
もっと大きなスクリーンがいいです・・・
a0075455_3334.jpg

本木君もいいですが山崎努さんは最高の俳優ですね~
彼が出る映画は何処か味があります
それにしても観客の年齢層が高かったです~笑
”河豚の白子”やフライドチキンが美味しそうで涎がでそうでした~
久々の映画楽しかったのでこれからはドンドン観にきましょう~
次は何にしようかしら~
a0075455_37693.jpg


送って戴いた筍で早速お夕食でした
a0075455_3214972.jpg

我が家の定番の筍料理
鷹の爪を入れたピリ辛煮にしましょう
a0075455_3215510.jpg

a0075455_3221924.jpg

矢張り筍ご飯も欠かせませんね~
a0075455_323181.jpg

研いだお米に昆布を入れて~味付けして炊きましょう
a0075455_3235234.jpg

蒸らしになったら煮た筍を入れましょう
a0075455_3245675.jpg

デパ地下でのマグロの解体ショウーでゲットした中トロです
新鮮なので何処か美味しそうです^^
a0075455_3261080.jpg

さあ~出来ました~
a0075455_3263614.jpg

お刺身のツマ、専用のピーラーとかないので大根をかつら剥きにして自分で作りましたが少し太め~~です
今度いいピーラーを買いましょう~
a0075455_3485533.jpg

中トロ最高!
最近は大トロより中トロがよくなりました
a0075455_3403867.jpg

筍のピリ辛煮が美味しいです~♪
a0075455_351847.jpg

姫皮のおかかまぶし
a0075455_351454.jpg

戴いた粕漬け
a0075455_3531936.jpg

日本酒が欲しくなりました~
a0075455_35346100.jpg

最後は筍ご飯です
a0075455_3541927.jpg

美味しい~~~
主人もうなってました~笑
a0075455_354403.jpg

お汁は姫皮と若布のお吸い物です
a0075455_3553045.jpg

幸せ~な気分になました~
K子ちゃん筍ありがとう~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-06 07:36 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧