machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:宿根草( 48 )


7月23日  モナルダ3色と娘1・2からのお中元

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝もまた冴えないお天気・・・雨こそ降ってないですが・・・
スッキリした青空が恋しいです
ラズベリーがドンドン赤くなっています
a0075455_895548.jpg
a0075455_810677.jpg

インカビレアがポツンと1個
a0075455_8101433.jpg

お終いのセントセシリア~
a0075455_8123618.jpg

塀のキングもお終いです
セアノサス・マリーサイモン(カリフォルニアライラック)はふわふわで可愛い
a0075455_8121986.jpg

モナルダ3色です
赤コーナーの
a0075455_8133028.jpg
a0075455_8134020.jpg

ピンクコーナーのモナルダ
少し薄い色のピンク
a0075455_8141992.jpg
a0075455_8142737.jpg

濃い色の
a0075455_8145290.jpg
a0075455_8145987.jpg
a0075455_8151071.jpg

白は遅くまだ咲いてません

ゆっくり一人で朝ご飯です
a0075455_8202045.jpg

手作りジャムです
ラズベリーとサクランボです
a0075455_8211375.jpg
a0075455_8212119.jpg


母の庭から梅を収穫してきました
今年は小粒な梅ばかり・・・お天気のせいかしら~
a0075455_8182394.jpg

小振りのものばかりなので
今年はお天気も悪いですし梅干しは止めて
全部梅ジュースにすることにします
結構ありました~
全部で5キロです
一旦冷凍してからジュースにします
a0075455_819305.jpg


娘達からのお中元です~♪
娘1からはこれです
a0075455_822164.jpg

あの美味しかった目黒のお店のハムetcです^^
a0075455_8224375.jpg

娘2からはチーズでした~^^
a0075455_8235327.jpg

二人ともありがとう~~
ワインと楽しみますね~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-07-23 08:29 | 宿根草

8月5日  ソープワートやフロックスの白い宿根草と蟹の残りでお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お天気回復で爽やかな夏らしい日が続いています
デンティベスは今日も元気に咲いてます
a0075455_245981.jpg

コンフィダンスも
a0075455_2453775.jpg

キッスオブフローリアも
a0075455_2461735.jpg

咲き進んだのはこんな風
a0075455_2472092.jpg


白い宿根草たちが咲き出しました
フロックス
a0075455_2494521.jpg

ソープワート
a0075455_25087.jpg

お庭の入り口の白ばかりの寄せ植えのぜラニュームがやっとたくさん咲いてきました
a0075455_251504.jpg
a0075455_252630.jpg

ホリホックが面白い形になってます
a0075455_2525458.jpg
a0075455_2565093.jpg

鉄砲百合がいい香りを放っています
a0075455_2574497.jpg


梅が干せました^^
ちょっと干し過ぎ?
a0075455_258492.jpg

第1段の出来上がりです~
a0075455_2594644.jpg


お夕食です~
食べ切れなかった蟹の残り~~
ゴミを出したりコンロを仕舞ったり、後片付けに疲れて・・・・蟹ときゅうりだけ~笑
a0075455_31974.jpg

毛蟹やズワイたくさんです
a0075455_33134.jpg

流石に食べきれず~笑
a0075455_333795.jpg

鉄砲汁でご飯です
最近食べ過ぎてる私です~
a0075455_344515.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-05 07:42 | 宿根草

5月21日   ブローディアや満開のシャクナゲと嬉しい戴き物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨夜は旭川には珍しく風や雨が強い荒れたお天気でした
今朝も冴えないお天気です
ブローディアが咲きました
a0075455_8353631.jpg

a0075455_8354840.jpg

西洋シャクナゲが満開です^^
a0075455_8362791.jpg

a0075455_8364150.jpg

アネモネブランダも雨の中、咲いてます
a0075455_8413155.jpg

これは何だったか忘れました~
a0075455_8421021.jpg

このところ寒いのでパーゴラの藤はまだこんな感じです
a0075455_843364.jpg


ブログでお知り合いになったコー☆さん
「女性を感動させる花の心理学60日間講座」
というブログを作ってらっしゃる方です
ただ今人気ランキング41位~

我が家の玉咲き桜草を気に入って下さったのでお送りしたところ
お礼にとこんな美味しそうなジャムを贈って戴きました
コー☆さんの彼女のお勧めとのことです
自由が丘のとっても美味しいケーキ屋さんのものだそうです
そう言えばここの「エコルス ドランジュ」以前にも戴いたことがあります
お友達が送って下さいました
コー☆さん返ってお気遣いさせてしまいました
ありがとうございます^^

a0075455_857663.jpg
a0075455_8571978.jpg



娘1と2からの母の日プレゼント、1つだけ未だでした
品切れだったそうです
今頃やっと届きました^^
これで2枚になったので嬉しいです~♪
SちゃんMちゃんありがとう~
a0075455_903656.jpg


主人は風邪ひきさんになりました
温かな麺がいいと言うので~
戴いた山独活と~
a0075455_915025.jpg

酢味噌和えにしましょう
a0075455_92354.jpg

ハイ、出来ました~
風邪引きでもビールは飲むようです~笑
a0075455_931411.jpg

a0075455_932948.jpg

気温差が激しいこのところです
皆さんも風邪にはご注意下さいね~
私も主人の風邪貰わないようにしなくちゃです~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-05-21 09:08 | 宿根草

5月20日   雨模様のお庭と残ったひれカツでのホットサンド

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
続いていた青空も一服です
今日は曇り・・・朝方は雨だったようです
ブルーの西洋オダマキの蕾が膨らんできてます
明日あたり咲くかしら?
a0075455_914620.jpg

a0075455_9141948.jpg

お庭は色々な宿根草が育ってモリモリしてきてます
a0075455_964339.jpg

a0075455_97071.jpg

宿根草の色々です
デルフニュームやホリホックやアスチルベです
a0075455_9162552.jpg

キミキフガ
a0075455_9165221.jpg

我が家の情けないブルーベリーです
a0075455_9182764.jpg

芍薬の蕾も大きくなってきました
a0075455_9151611.jpg

クジャクシダです
a0075455_919596.jpg

クリスマスローズはこんな感じになってます
a0075455_9195156.jpg

隅っこでは京蕗が育ってます
もうじき食べ頃になりそうです
a0075455_9205562.jpg


昨日もお天気がよかったので寄せ植えをしました
大きな鉢は動かせないのでその場へ行って~
土の入れ替えからです
a0075455_9223795.jpg

下には発砲スチロールを沢山入れてあります
a0075455_9232765.jpg

お部屋で一冬過ごしていたゼラニュームを真ん中に入れましょう~

桶のです
宿根草を中心にしてみました
銅葉のリシマキアやペンステモンです
a0075455_9263065.jpg


ベンチ横
今年はこんな風にしてみました
a0075455_927423.jpg

そしてもう一つ
a0075455_9272849.jpg

回すとこんなです
a0075455_9275974.jpg


残ったひれカツで朝ごはんです
ヒレカツホットサンドにしましょう
a0075455_9285128.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9292165.jpg

いい感じに焼けました^^
a0075455_930434.jpg

美味しそう~
a0075455_9302260.jpg

今日は雨もようですので拭き掃除など、お家のことしようかしら・・・
それとも疲れたのでボヤーとしようかしら?


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-05-20 09:37 | 宿根草

5月1日  宿根草がたくさん出てきたお庭と嬉しい贈り物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日から5月ですね~
寒い日が続いていましたが今日はまたまた夏日になるらしい・・・
変化が激し過ぎます・・・
でも暖かいのは大歓迎です^^
今朝のお庭です
a0075455_7135916.jpg

ついこの間まで厚い雪の下でしたのに
もうこんなに地面が見えなくなく成る程宿根草が色々出てきました^^
宿根草は可愛いなあ~♪
ここまでするのには本当に苦労しました
私はガーデニングブームが到来するより少し早くにお庭を始めたので
まだ全然旭川に向く宿根草の情報が無く
通販で買ったり遠くの地まで苗を買いに行ったり~
と、試行錯誤の連続でした
植えても植えても苗は小さいので地面ばかり目立ち・・・
また合わないのか消えてしまうものも・・・
やっとここまでになりました
早朝から暗くなるまで毎日頑張りました
倒れて点滴受けながらやったこともありました
主人にも「今日も宅配ピザでいい?」と頼んだ日々が続きました~
もう今はそんな元気ありません~笑
a0075455_7211077.jpg


フリスマスローズが朝日を浴びて輝いてます
終わりかけたのやら蕾やら色々です
a0075455_754665.jpg

a0075455_72442100.jpg
a0075455_7245158.jpg
a0075455_725188.jpg

純白のヒヤシンスが綺麗です
a0075455_726196.jpg

ここは白いお花ばかり集めて植えてある白コーナーです
a0075455_726394.jpg

ムスカリもやっと満開です
a0075455_7271884.jpg

我が家のチューリップの開花は遅いです
やっと初めて咲きそうです

a0075455_7292360.jpg

薄いグリーンの線が入ってます
a0075455_7284643.jpg


やっと暖かくなったので早速お庭でマグノリアを見ながら~
ババロアが可愛く出来てます
お庭で食べましょう
a0075455_731136.jpg

a0075455_732326.jpg

あるもので作ったチャーハンです
a0075455_73329100.jpg

1杯だけ残っていたそら豆ポタージュも
a0075455_7343342.jpg

そしてババロア
a0075455_7345749.jpg


ブログを見て下さってる方から嬉しい贈り物を頂戴いたしました^^
a0075455_7362545.jpg

新潟佐渡島でハムやソーセージを手作りなさってるそうです
ネットでも買えるそうです
a0075455_7393719.jpg

こんなに色々入ってます~♪
美味しそう~
a0075455_7403024.jpg

サラーメさんありがとうございます^^
ゆっくり楽しませて戴きますね~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-05-01 09:21 | 宿根草

1月23日   綺麗だったブルーのお花

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は冷え込みもそれ程でもなく雪も降ってなく穏やかな冬の日です
a0075455_994631.jpg

ブルーのお花がお好きな方が多いみたいなので今日もまた我庭に咲いていたブルーのお花を紹介したいと思います
好きで沢山植えたベロニカ・ブルーフォテンです
a0075455_9141438.jpg

アチコチに植えてあります
a0075455_9145623.jpg

a0075455_9154752.jpg
a0075455_916446.jpg


お庭のブルーのお花だけを摘んできて飾ってみました
子供が昨年帰省した6月のころです
a0075455_9193637.jpg

a0075455_9194927.jpg

矢張り窓辺の方が綺麗です
a0075455_9202455.jpg

明日もまた違うブルーのお花の写真をご紹介したいと思います

雑事も片付いてきましたので少しユックリ読書する時間ができました
ミステリー好きの夫の薦めです^^025.gif
a0075455_9284039.jpg

暫く振りに面白いミステリーでした045.gif
イギリスの第二次世界大戦のころと現代を併記しながらの進め方も斬新でしたし戦後生まれの私にはイギリスの戦争中の庶民の暮らしも興味深く楽しめました


おやつにしましょう059.gif043.gif
a0075455_9424347.jpg

何だか何処かで聞いたようなネーミングです006.gif
a0075455_9441915.jpg

優しいお味で美味しかったです043.gif
a0075455_9443960.jpg

a0075455_9445755.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-23 09:48 | 宿根草

9月3日    秋のお花と貯金箱

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



また旭川は素晴らしいお天気に恵まれました~♪
爽やかな空気の下でお庭の植物達も生き生きとしています
秋を感じさせるものがチラホラ~
秋明菊の蕾が上がって来て咲き出しました
これが咲くといよいよ秋です
嬉しいような淋しいような・・・・です
a0075455_1430444.jpg

a0075455_22544950.jpg

a0075455_1431591.jpg

紫苑も秋のお花~
a0075455_14324513.jpg

a0075455_1433120.jpg

ハニーサックルの実です
可愛い!!!
まるで宝石のように綺麗です
a0075455_14354130.jpg

アーチの葡萄も少し色づいてきてます
a0075455_14155643.jpg

お林檎も朝顔と仲良くしてます
a0075455_14371743.jpg




さて、バジルが大きくなり過ぎたのでカットして干すことにしました~
自家製の乾燥バジルにする積もりです~
a0075455_14384616.jpg

最初はパラソルの陰に干したのですがどうもイマイチです
a0075455_14422310.jpg

ここの方がよく乾きそう~
a0075455_14395272.jpg



貯金箱を開けてベトナム旅行で使って仕舞ったのでまた新たに貯金をしなくちゃ~
先日100円へショップへ貯金箱があるかなあ~と出かけてみました
まあ~ビックリするほど色々なのがありました~
今やデパートも真っ青なほどの品揃えです!
感心しました~
a0075455_1447447.jpg

a0075455_14472135.jpg

どれにしようかなあ~
a0075455_14475479.jpg

これがいいかな?
a0075455_14483558.jpg

決定です
これにしました~
イッパイになるのは何時かなあ~イッパイになったらまた海外旅行のお小遣いにします
何だか貯まりそうでしょう~ウフフ~
a0075455_1450224.jpg


秋に九州旅行をする予定です
今から本を買って研究です~
貯金箱のお金はないけど・・・・めったに行けないから豪華版にしちゃおうかなあ~笑
a0075455_145223.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-03 00:00 | 宿根草

8月18日    西洋ホウズキと干せた梅

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は1日中青空の見えない日でした~
クガイソウももう終わりになってきました
a0075455_1891663.jpg

お庭が薔薇の返り咲きでまた少し華やかになってきました
a0075455_18124360.jpg


今日は西洋ホウズキを見て下さい~
地味ですが味があり私の好きな植物の1つです
お花はこれです
優しい紫です
a0075455_17575992.jpg

ほうずきはこんなグリーンにインクをこぼしたような感じです
a0075455_1802069.jpg

a0075455_1804832.jpg

たくさん成ってます
a0075455_181792.jpg

アチコチに植えてあります
a0075455_182433.jpg

ここに植えたのは大きくなり過ぎて・・・・
a0075455_1835325.jpg

西洋ホウズキの陰でボニカ・82がひっそり咲いてました~笑
a0075455_1861757.jpg

ここのも土作りのところのなので大きくなってるわあ~
a0075455_1303639.jpg


梅が干せたのでもうこれくらいで保存しましょう~
a0075455_18184829.jpg

a0075455_1819643.jpg

少し漬け汁を入れて~これで美味しい梅干しが楽しめます~♪
a0075455_18191736.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-18 00:15 | 宿根草

8月10日   宿根草の洋種やまごぼうと年金の申請書

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の入り口は相変わらずこんな感じです
a0075455_14471599.jpg

白の寄せ植えのアリッサムやパンジーが未だ元気に咲いてるのには少しビックリ!
他のところのものは全部ダメになりました~
a0075455_22252066.jpg

ハーブばかりのグリーンの寄せ植えも元気です
お花が咲きそうで蕾が出てきてます
a0075455_14531839.jpg


植えた積もりのない朝顔がひっそり咲いてます
こぼれダネかしら?
a0075455_14502219.jpg

紫式部も咲き出しました
a0075455_14512460.jpg
a0075455_14513636.jpg


洋種やまごぼうが今年も大きくなり面白い形になってきてます
a0075455_14425912.jpg

a0075455_14431962.jpg

a0075455_1444288.jpg

このグリーンが段々濃い紫色に変わって行きます
a0075455_14444299.jpg

オオタデ?も同じ時期に咲きます
a0075455_1444878.jpg


このところ不安定なお天気が続いてますがお庭で朝食です
a0075455_1456342.jpg

荷崩れした煮梅です
味はいいのですよ~笑
a0075455_14572397.jpg


そうそう社会保険庁から申請書がきてます
なかなか書き込むのが面倒~~でまだ出してません
昔の住所が調べないと?なのです
a0075455_1502730.jpg
a0075455_1503633.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-10 01:29 | 宿根草

8月1日   赤コーナーのモントブレチア

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日からもう8月ですね~
何だか月日が経つのがとっても早く感じます
夏真っ盛り!
夏バテせず元気が出るようにお庭に赤コーナーがあります
a0075455_20355356.jpg

a0075455_20352492.jpg

名前が?の赤い薔薇
a0075455_2065268.jpg

赤い百合
a0075455_2071167.jpg

そして以前トルコへ旅行した時にオランダのスキポール空港で買った
モントブレチアの球根を植えていたのが大きく育ってます
a0075455_2095658.jpg
a0075455_2010626.jpg
a0075455_20104083.jpg


ハニーサックルも咲き出してます
a0075455_2017434.jpg

斑入りの葉のハニーサックルです
a0075455_20182438.jpg


名前が?の黄色いお花も可愛いです
a0075455_20192297.jpg


主人の徳島のいとこが美味しいものを送って下さいました
a0075455_2023645.jpg

こんなブランドのすいかです~♪
a0075455_20233896.jpg

それとチリメンです
a0075455_2024102.jpg
a0075455_20242073.jpg

惚れ惚れするようないいチリメンです~♪
a0075455_20243416.jpg

早速きゅうりもみに入れることにしました~
a0075455_2026742.jpg
a0075455_20262415.jpg
a0075455_20265310.jpg

a0075455_20271828.jpg

チョット遅れた我が家の鰻の日でした~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-01 00:02 | 宿根草


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧