machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:家事( 19 )


3月19日  残り物のお昼とオイルポットの始末

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝は曇りです
パーゴラの上の雪随分無くなりました
明日あたりには消えるのでは~^^
a0075455_8161479.jpg

窓辺の挿し芽で殖えたストレプトカーパスのお花がたくさん咲いてます
a0075455_817181.jpg

ブルーコーナーにピッタリのお花です
a0075455_8181796.jpg

a0075455_8292193.jpg

お昼です
残り物です~
a0075455_8232170.jpg

残った牡蛎フライ、オーブントースターで焼いて温めました
a0075455_8233630.jpg

春菊の胡麻和え
a0075455_8244364.jpg

美味しかったのでまたまた牡蛎の雑炊です
少し焦げ付かせてしまいました^^
a0075455_825237.jpg

a0075455_8254092.jpg


油のポットを綺麗にしましょう
牡蛎フライを沢山揚げて油も汚れました
最近はこんなペットボトルへ入れて所定のところへ持っていけるので嬉しいです
a0075455_827042.jpg

a0075455_8283470.jpg

かなり汚れてます
a0075455_8303754.jpga0075455_8305053.jpg










綺麗に洗いました
ホーローのポットなので洗うの簡単です
a0075455_8304967.jpg

これまた長年使用してるので網の部分が傷んできてます
a0075455_8314248.jpg

敷いてある紙も取り替えて綺麗にしましょう
a0075455_8351111.jpg
お洋服を買ったときの紙など色々紙を取ってあるのでこう言う時活躍します~笑
a0075455_836815.jpg









先ずは不要になったカレンダーです
a0075455_8355044.jpg
一番上、最後はキッチンペーパー
a0075455_8363244.jpg










綺麗になりました~♪
a0075455_8401259.jpg

所定の場所へ~
a0075455_84014100.jpg

気になっていたことをするとホッとしますね~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-19 08:45 | 家事

3月12日  まだまだの桜と家事

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
もう本当に雪はいいのになあ~・・・
でも昨日も結構降り積もりました
a0075455_8322784.jpg

南の暖かな方ではもう桜なのに~
a0075455_833458.jpg

桜が綺麗な頃の春の様子です
旭川の桜は例年ゴールデンウィーク明けの開花です
a0075455_8352722.jpg
a0075455_837124.jpg
a0075455_8372772.jpg
a0075455_838189.jpg
a0075455_8383573.jpg

この桜、名前は?なのですが終わるとこんな黒い実がつきます
a0075455_8422410.jpg

このとっても好きな八重桜は枯れてしまいました・・・
a0075455_7325594.jpg


家事~アイロンがけです
コンフォーターケースも自分で洗い糊付けしてアイロンです
自分ですると気持ちがいいです
a0075455_8515376.jpg
a0075455_852936.jpg

終わりました^^
a0075455_8521771.jpg


食べずに居たらボケてきたお林檎です
煮林檎にしておきましょう~
a0075455_8552211.jpg

レモンとお砂糖だけで煮ます
a0075455_8562481.jpg

好みの甘さにお砂糖入れて煮ましょう
a0075455_8563519.jpg

出来ました
このくらいでいいですね~
ヨーグルトに入れてもいいですしパンに乗せて戴いてもいいですし豚肉とのお料理に使ってもOK
もちろんシナモンかけてそのままでも美味しいです
a0075455_8573629.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-12 08:59 | 家事

2月21日 気になっていた冷蔵庫のお掃除

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
もう雪は勘弁して欲しいのに・・・
今頃になってドンドン降り積もっている旭川です・・・
もう雪は要らない!!!・・・
a0075455_843481.jpg

寝室のお窓・・・雪で埋まりそうです・・・
a0075455_8442396.jpg

またおじさんにお願いしてよけて貰わなくちゃ~・・・
a0075455_8443236.jpg

夏のこんな頃が懐かしい~
こんな季節のまま止まって欲しいです
a0075455_847671.jpg

a0075455_952399.jpg
a0075455_8473090.jpg

ベンチの傍の薔薇、ジャックカルチエです
香も抜群な薔薇です
a0075455_8482268.jpg


腰痛は朝がダメなのです
でも少し体を動かしている間にジョジョによくなってきます
元気になったので気になっていた冷蔵庫のお掃除をすることにしました
ミステリー小説読んでばかりもいられません~笑
a0075455_8522533.jpg

いくらやっても棚の外し方が解かりません・・・
トリセツを出してきました
私はこの冷蔵庫が大層気に入ってます^^
a0075455_852406.jpg

フムフム・・・・
a0075455_853641.jpg

何とか外せました~^^
a0075455_8535838.jpg
a0075455_8541245.jpg

洗うのが一番早く綺麗になりますね~
a0075455_854545.jpg

a0075455_8571625.jpg

玉子のケースも
a0075455_8554542.jpg
a0075455_8555466.jpg

お野菜も一旦出して~
a0075455_8563863.jpg

冷蔵庫って食べ物しか入れていないのにどうしてこんなに汚れるのかしら~
やっと綺麗になりました~
気になっていたことが終了したのでホットしました^^
a0075455_8594727.jpg

ドア、ポケットも綺麗になりました
こうしてみると冷蔵庫って凄い収納能力がありますね~
a0075455_922782.jpg

さあ~もうなるべく汚さないように使いましょう~
a0075455_93925.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-21 09:10 | 家事

2月19日  お願いして助かってるお掃除

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今週も来週も雪マークがびっしり並んでいます
2月も中を過ぎた今頃の雪にはメゲます~・・・・
暖かい地方では梅などのお花の便りが聞こえてくるのに・・・
a0075455_86775.jpg
a0075455_861468.jpg
a0075455_862362.jpg


上の写真の白い塀に絡ませてある薔薇キングが綺麗な頃です~
毎年放ったらかしの薔薇です
強いです
ベンチの後ろになります
a0075455_7304662.jpg

アスチルベやムスクマロウやフランネルソウなどの宿根草もいっぱいです
a0075455_7322213.jpg

a0075455_7301593.jpg

デルフィニュームとよく似合っています
a0075455_7332080.jpg
a0075455_7333263.jpg


腰痛で困った時から週に1度お掃除を頼むことにしました
午前中の3時間だけ取り敢えずお願いしてみました
ワックスがけもして貰いました
助かります~^^

ピカピカになりました~
a0075455_757197.jpg
a0075455_757865.jpg
a0075455_7571786.jpg


お昼です
ウフフ~やっぱり残りもののお野菜の天ぷらでの天丼になりました~
お野菜の天ぷらはどうしてもついつい沢山になりますね~
でもこの天丼もお野菜の天ぷらの楽しみの一つです~♪
この漆器もベトナムから買ってきた器です~
a0075455_7481112.jpg
a0075455_7482546.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-19 08:09 | 家事

1月17日  普段の生活

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
降り続いていた雪、今日は一服かしら?
頑張って雪かきしました~
a0075455_9241671.jpg

お正月のお飾り外してクリスマスにかけたリースの大きなおリボン取ってまた飾りました
作り直さなくちゃ~まっ、取り敢えず~
a0075455_9261788.jpg

お泊りの後はお洗濯がイッパイです
バスタオル等のタオル類は乾き仕舞いました
次は寝具周りです
糊をつけて干しました
a0075455_9283583.jpg


あるもので炊き込みご飯を作りましょう
a0075455_9292478.jpg

a0075455_917444.jpg

お昼は一人でした
a0075455_930366.jpg

久々の炊き込みご飯美味しいです
a0075455_9303410.jpg

ハタハタの飯寿しも美味しい
a0075455_931123.jpg

デザートです
a0075455_9313765.jpg
a0075455_9314784.jpg


我が家の鮭の飯寿しです
重石をもう15キロ乗せて30キロです
今年は遅くなって子供達の帰省には間に合いませんでした・・・
ソロソロ外して逆押しする頃かしら~
上手く出来てるといいのですが~
a0075455_9342771.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-17 09:35 | 家事

12月28日  換気扇掃除と焼き鳥を食べに~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
北海道の荒れ模様は続いています
昨日は止むことなく降り続いていました
a0075455_8494665.jpg

こんなに積もりました~
今までの少なさを一気に取り戻した感です
a0075455_8504129.jpg


今年は指のこともあり換気扇のお掃除止めようかしらと思ってましたが
矢張りして仕舞わないとどうも落ち着きません
やってしまいましょう
準備です
a0075455_8583522.jpg

今年は重曹を使ってみます
a0075455_93292.jpg

重曹ペーストを作って~
a0075455_941333.jpg

お湯も沸かして~
a0075455_943958.jpg

さあ~始めましょう
a0075455_8591626.jpg

a0075455_8595760.jpg

外しました
a0075455_902426.jpg

シロッコファンは余り汚れていないみたいです
a0075455_9182.jpg

これには少し油が溜まっています
a0075455_914353.jpg

油はティッシュでとっておきます
a0075455_922729.jpg

バケツに入れて重曹を振ってお湯を注いで置いておきましょう
a0075455_918823.jpg

綺麗になりました~^^
a0075455_9184376.jpg

終了です~♪
a0075455_9191322.jpg


「見て見て~ぴっかぴか!スッゴク綺麗になったわよ~舐めるほど綺麗よ~」
主人
「舐めてみれば~」←もう、可愛くないわ!

夜はお出かけでした~
夫婦3組で焼き鳥を食べに~
a0075455_9261949.jpg

a0075455_9263942.jpg

沢山飲んで食べました
a0075455_9272876.jpg

2次会
素敵なバーへカクテルを飲みに行きました
私は初めてのバーです
a0075455_9283170.jpg

記念撮影です~笑
a0075455_9293260.jpg

みんな思い思いの好きなものを~
a0075455_930625.jpg

おつまみがまた美味しい~
お腹がイッパイなはずなのに手がでます~
a0075455_9311816.jpg

a0075455_9321137.jpg

久し振りに良く笑いました~
また新年会をすることにしました~
Mさん~「フキノトウ」でよく笑いましたね~
a0075455_931473.jpg

午前中は換気扇掃除、夜はお出かけ~充実した1日でした~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-12-28 09:40 | 家事

11月23日  友人宅での初生牡蛎

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
ここ何日かの間にたくさんの雪が降り積もり真冬のような風景になっています・・・
a0075455_89247.jpg

シャラの木が雪で綺麗です
a0075455_89387.jpg

居間のお窓から見たシャラの木です
a0075455_8102088.jpg


嬉しい頂き物です
a0075455_8155543.jpg

新潟のお米を送って戴いてる方からです
a0075455_8165358.jpg

今年の柿は大きめです^^
a0075455_8171844.jpg

柿はお医者いらず!と聞きましたのでたくさん戴きましょう~
早速朝食に~
a0075455_8182514.jpg

このパン1個じゃ何だか物足りないです~笑
マカロン食べましょう~
a0075455_8215538.jpg

久しぶりのマカロン、美味しいです^^
a0075455_8223756.jpg

富有柿とおけさ柿です~
甘さの軍配は富有柿です^^
a0075455_81903.jpg



家事って尽きることがないですね~
ゴミ箱中を見たら汚いです・・・
お風呂場で洗いましょう
こう言う事って簡単なのですがついつい後回しになって・・・
a0075455_813857.jpg
a0075455_8132296.jpg

綺麗になりました~^^
a0075455_8134262.jpg

これで気持ちよく使えます~
a0075455_8152022.jpg



お夕食の準備をしてましたらお友達から牡蛎がたくさん届いたので~とお誘いがありました~
ルンルン~♪
嬉しいなあ~なかなかお家へお招きして下る方少ないで~す~笑
今年初めての生牡蛎です~
a0075455_824146.jpg
a0075455_8242445.jpg
a0075455_8243522.jpg

立派な生ハム!!
a0075455_825099.jpg

お住まいもとっても素敵なのに・・・食べるのとおしゃべりに夢中で写真忘れました~笑
Wiiとか言うゲーム?して時の経つのも忘れてしまい夜中近くの帰宅になりました~
Mさんご馳走さまでした~
色々なゲーム楽しかったです^^
ゲームの似顔絵作り上手くいったかしら~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-23 08:33 | 家事

8月23日  ワックスがけ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日も旭川は素晴らしい青空です~♪
a0075455_9193190.jpg


フレグラント・アプリコットがお日様を浴びて綺麗です
a0075455_9202036.jpg

a0075455_9203528.jpg

カサブランカは満開
a0075455_9245625.jpg

このフワフワしてるのは何でしょう~
この黄色いクレマチスが咲いて終わったらこんな風になります
ハダンキョの木に絡んでこんなに高いところまで~
a0075455_9253461.jpg

a0075455_9271647.jpg

フェンネルも満開です
かなりカットしたのですが・・・大きくなります
a0075455_1061381.jpg
a0075455_1062634.jpg


紫陽花も終盤になってきました
まだ綺麗なのが咲いてるので切って飾りましょう
白い薔薇アイスバーグやホワイトメディランドと~
a0075455_9343948.jpg

綺麗なブルーです
a0075455_9354127.jpg

窓辺にも~
a0075455_936392.jpg

河内玲子さんの作品の花瓶に白いメディランドがよく似合います~
うっとり~
a0075455_9372266.jpg


朝食です
一人でゆっくりです
a0075455_954363.jpg
a0075455_9544885.jpg
a0075455_9545810.jpg


我が家の定番の明太子です
あまり取り寄せとかしないのですがこれだけはお取り寄せします
ネットで注文します
a0075455_8582443.jpg

博多のふくやの明太子の1番辛い”どっから”というのです
これ大好き!!
家庭用でチャントした形ではないですが
どうせ切って食べるのですからお得です^^
a0075455_933108.jpg


昨日もとってもいいお天気でしたので気になっていた床のワックスがけをすることに~
先ずはキッチンから
星野ジャパンの韓国戦を見ながらです~笑
掃除機で綺麗にしてから~
a0075455_9402398.jpg

食堂の椅子はお外に出しましょう
a0075455_9415392.jpg

a0075455_9421523.jpg

白いゴミ箱も移動です
a0075455_944093.jpg

居間も~
a0075455_942441.jpg

a0075455_9441750.jpg

次は雑巾で拭き掃除です
これが結構大変~膝が痛くなります
星野ジャパン最初はいい感じだったのに・・・
a0075455_9474661.jpg

いざ~ワックスがけです!
なんて~塗るだけなので簡単です
a0075455_9452789.jpg

a0075455_9461766.jpg

お天気がいいので直ぐに乾きます
a0075455_9485438.jpg

キッチン 食堂 居間 廊下とやっと全部終了しました~
フウ~~
でもピッカピッカになり、とっても嬉しいです~
a0075455_9505262.jpg

キッチンの床も輝いてます
a0075455_9525022.jpg

廊下もピカピカ~~ルンルン~♪
a0075455_9533055.jpg

自分でも思うのですが私って働き者だと~
貧乏症なのね~
人に頼まず自分でやってしまって・・・疲れた~~を連発して
主人から不興をかってます
他所の人にはあまり働き者だとは見えないようで・・・
チャラチャラ遊んでるように思われているようです~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-23 10:12 | 家事

7月25日  お庭のようすと普段の生活

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は爽やかな夏の日です
最高気温は27度ほどで過ごし易いです
お庭の様子です
a0075455_844980.jpg

a0075455_873940.jpg

a0075455_881062.jpg

a0075455_875486.jpg


ホスタにもお花です
a0075455_894362.jpg

地味なお花です
a0075455_895167.jpg
a0075455_810046.jpg

鉄砲百合が咲いてきました
a0075455_8102892.jpg


薔薇もちょこちょこ咲いてます
ローゼンドルフシュワルツネガー
a0075455_813248.jpg

キッスオブフローリア
ハダンキョの実やクレマチスと同居です~笑
a0075455_8141861.jpg

黄色の薔薇
ゴールデンメダイヨンやゴールドシャツにもまた蕾です
a0075455_8152019.jpg
a0075455_8153633.jpg


鉢植えのルリマツリに花芽がびっしりです^^
a0075455_8163051.jpg
a0075455_8164158.jpg

こちらの寄せ植えのお花も元気です
a0075455_8173576.jpg
a0075455_8174482.jpg
a0075455_8175313.jpg

この鉢も元気です
a0075455_8194419.jpg


お天気がいいのは嬉しいです
お洗濯ものが直ぐ乾きます~^^
a0075455_821726.jpg

a0075455_8212827.jpg


テーブルも綺麗にしましょう~
何時も布巾で綺麗に拭いてるはずなのですが・・・磨くと結構な汚れが・・・
a0075455_82662.jpg

綺麗になりました~♪
a0075455_8263045.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-25 08:28 | 家事

4月24日  例年の気温になったお庭と網戸洗いと朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
連続の青空も、3日続いた季節外れの夏日も今日は一服です
例年の気温になってます
夕方には雨になりそうです
マグノリアも上の方は開いてます
今日は気温が低そうなので暫しこのままでしょうか~
a0075455_8104580.jpg

a0075455_891259.jpg

夏日が続いていたので花芽がドンドン大きくなってます
ジューンベリーの花芽です
a0075455_813408.jpg

今に涼やかなお花でイッパイになるはずです^^
a0075455_814278.jpg

ライラックも大きくなってます
a0075455_8143076.jpg

a0075455_8144636.jpg


昨日は夏日でしたので気になっていた網戸やお窓を綺麗にしました~
いざ開始!
a0075455_8152931.jpg

小屋から出して
a0075455_8155466.jpg

ゴシゴシと洗いました
a0075455_8162435.jpg

終了^^
やりだすと案外早く終わるのですがお神輿上がるまでが~笑
綺麗になりました
a0075455_8173872.jpg

ついでにお窓も汚れていたのでお水で流して雑巾モップで拭きました~
手抜きです^^
a0075455_8194338.jpg

でも結構綺麗になりました
これで居間からの夏椿の木もよく見えるわ~
シャラ(夏椿)にも新葉がたくさん出てきました^^
a0075455_8191830.jpg


ポタジェではアスパラがニョキニョキです
a0075455_8214660.jpg

収穫しました~
少し細いですが・・・まあ採り立てで新鮮なので~笑
a0075455_8225495.jpg


お庭のおじさんが来てくれました
ダメになった枝や枯葉をとって綺麗にしてくれました
今年は随分助かってます^^
a0075455_824589.jpg


近くのスーパーで苺がお安く売ってました
4パックも買っちゃった!
a0075455_8264060.jpg

苺のババロア美味しかったのでまたまたババロアを作りましょう~
a0075455_8273432.jpg

今度は出した時苺が上になって綺麗になるようにしてみましょう
a0075455_8282391.jpg

色々な容器に流してみましょう
a0075455_8284428.jpg

a0075455_8291520.jpg

ハイ、たくさん出来ました~
a0075455_8295611.jpg


お友達から手作りのお味噌と林檎ジャムを戴きました
Y子ちゃんありがとう^^
a0075455_8311828.jpg

早速朝食に~
辛夷を愛でながらの朝食です
a0075455_832377.jpg

a0075455_8324826.jpg

戴いた林檎ジャムです
河内玲子さんの作品に入れてみました~
a0075455_8333569.jpg

シャキシャキ感があって美味~
a0075455_8335318.jpg

今日はお紅茶もアップルティーにして見ました
a0075455_83516.jpg

そして杏仁豆腐です~笑
アンティークの器に良く似合います^^
a0075455_8354815.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-24 08:41 | 家事


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧