machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:庭のようす( 40 )


5月14日  雨上がりのお庭と定番朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨夜も雨だったようですが今朝は雨も上がり素晴らしい青空です~♪
お庭にもタップリ雨が滲みこんでいい雨でした~
でも昨日は寒かった
夜はストーブつけちゃいました~笑
スズランが早くも蕾をつけてもう直ぐ咲きそうです~♪
a0075455_6444225.jpg
a0075455_644505.jpg

チョット見てない間にブローディアが大きくなってます
a0075455_646668.jpg

蕾も大きい!
じき咲きそうですね~
a0075455_6464949.jpg

シラーの蕾も~
a0075455_6472993.jpg

黒花フウロソウもこんなに大きくなってます
a0075455_6482524.jpg

これも直ぐに咲きそうです
a0075455_6485539.jpg

パーゴラの縁に植えてあるモンタナにもたくさん蕾です
a0075455_6494517.jpg

薔薇のシュートも出てきました
これは大好きなキッスオブフローリアです
a0075455_6515035.jpg

塀の外も賑やかです
チューリップがアレコレ咲きそうです
a0075455_6531225.jpg
a0075455_6533241.jpg
a0075455_653441.jpg
a0075455_6541341.jpg
a0075455_6542225.jpg
a0075455_6542991.jpg

ライラックの蕾も膨らんできました
a0075455_6553630.jpg
a0075455_6554852.jpg

レッドカスケードも元気です
今年はこの籠何にしようかしら~
a0075455_6565225.jpg

ロシアンセージにも元気なたくさんの新芽です
a0075455_6575435.jpg


定番朝食です
a0075455_6592899.jpg

冷凍してあるお庭の葡萄食べてしまわなくちゃ~
a0075455_70974.jpg

そうそう和恵さん~
エッグスタンドの玉子をカットする器具です
a0075455_718681.jpg

これです
a0075455_7182455.jpg

こうして使います
ここから上がカットされるのでスプーンですくって食べます
もうウン十年我が家にある器具です
a0075455_719167.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-14 07:21 | 庭のようす

5月6日  連休なのにお庭作業でダウン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日5月5日はお庭の作業を頑張り過ぎてまたまた腰痛でダウンしてしまい
ブログの更新出来ませんでした・・・
ご心配下さいました皆さんありがとうございました^^
ベッドに寝たきりでおトイレに行くのが精一杯・・・
何とか今日は少し回復でパソコンの前に座れました^^
自分ではお庭の作業たいした事をしてないと思うのですが・・・
主人の
「ソロソロ止めなさいよ~」と言う声を聞きながら~
続けて5時間あまり・・・
枯れた薔薇の太い枝とかをカットしてましたらついつい時間が経ちます
これからは2時間を目安にチョコチョコすることにします
なかなか学習できない私です~これが病気かなあ~笑

紫木蓮が満開です
今が最高です
シャラの葉もあっと言う間に出てきました
a0075455_7521647.jpg

a0075455_7352748.jpg
a0075455_7354419.jpg
a0075455_736249.jpg
a0075455_7361926.jpg

ベッドで寝ていた1日で桜が満開でした~
a0075455_7375436.jpg

ジューンベリーももう直ぐ咲きそう~
a0075455_739429.jpg

2本ありますがこちらも咲きそうです
a0075455_739364.jpg

お庭も少しづつ色が見えてます
a0075455_741263.jpg

玉咲きサクラソウもだんだん伸びて背が高くなってます
a0075455_7411968.jpg

プルモナリアが可愛いです
a0075455_7412948.jpg

黄色のカタクリも咲いてきました
a0075455_7435659.jpg


セミリタイアした主人お庭の作業を手伝ってくれます
高いところの作業とか重いものは運んでくれます
葡萄のつるを上げて枝を固定して貰いました
直ぐに良い葉陰が出来ることでしょう^^
a0075455_7273925.jpg

お蔭で藤もパーゴラに上がりました
今月末には咲いてくれるかしら~
a0075455_7284542.jpg

ノイバラも上げてもらいました
a0075455_7312667.jpg

a0075455_7344928.jpg

先日間違ってバッサリ根元からカットしてしまったサマースノー・・・
ごめんね~
a0075455_732384.jpg

これで後は茂るのを待つばかりです~
a0075455_734272.jpg

Uちゃんの塀のペンキ塗りも進んでいます
ご苦労さま~
a0075455_7451387.jpg

ヒョットみたらポタジェにアスパラがニョキニョキです
まだ細いです~
a0075455_747262.jpg

今年初の収穫です~
a0075455_7473216.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-05-06 07:58 | 庭のようす

4月27日  何てことのない普段の生活とピッピちゃん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝はやっとまた青空の日になりました~
でも風が強く寒いです
紫木蓮、今年も沢山咲いてくれそうです
蕾 色づいてきました
a0075455_7564660.jpg
a0075455_757740.jpg

ヒヨドリが来ています~
何となく赤ちゃんのように思います~可愛い^^
a0075455_758425.jpg
a0075455_758126.jpg

クリスマスローズ
a0075455_7583880.jpg
a0075455_7584764.jpg

オリエンタルポピーや色々出てきてます
a0075455_7584471.jpg

カタクリもアチコチから出てます
a0075455_811289.jpg
a0075455_812174.jpg



朝食はクランベリーのスコーンでした
a0075455_734998.jpg

定番のヨーグルト
a0075455_74275.jpg


お昼は質素な健康食です~笑
最近お買い物に行ってないです~
a0075455_75246.jpg

a0075455_762267.jpg

a0075455_781946.jpg

納豆にお味噌汁
a0075455_784249.jpg

a0075455_79587.jpg


嬉しい戴きものです~
徳島の主人の従妹のK子ちゃんからまたまた筍です~
筍屋さんが開けそうです~笑
a0075455_7124176.jpg

昨年OGにいらして下さった方からです
何にもおもてなし出来ませんでしたのに~申し訳ないです~
a0075455_7135950.jpg

沢山のなめこと舞茸です^^
a0075455_7144244.jpg


お風呂の椅子、気に入るのを探しているのですが・・・
なかなかありません・・・
もう不便で仕方がないので妥協してホームセンターで買ってきました
本当は背もたれのないツルンとした平らなのがいいのです~
でも見つかりません・・・
a0075455_7172558.jpg

洗面所の石鹸、なくなったので取替えましょう~
買ってあったの~やっと使えます~♪
a0075455_7174235.jpg

a0075455_7183663.jpg
a0075455_7184481.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-27 08:02 | 庭のようす

4月17日  やっと雪囲いがなくなりました~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日はお庭のおしさんが来て下さいましてお庭綺麗にして下さいました~^^
やっとテーブルのブルーのビニールシートも外されアーチのツルバラもプチプチから開放です
a0075455_651350.jpg

ドンドン綺麗になって行きます~
おじさんに感謝です~
以前は全部自分でやってました~
もう今は無理です・・・
a0075455_63605.jpg

プシキニアが出てきました
a0075455_637421.jpg

シラー・シベリカも
a0075455_6375287.jpg

今朝起きてみたらあれっお庭真っ白です
お昼には消えるでしょう~
a0075455_639141.jpg
a0075455_6392443.jpg
a0075455_6393315.jpg

a0075455_6395443.jpg

a0075455_6475962.jpg

a0075455_6425818.jpg
a0075455_643511.jpg
a0075455_6431858.jpg


先日買ったお洋服に合う春色のパンツが欲しくなり買いました
なかなかいい色のがありました
a0075455_6443268.jpg


定番の朝ごはん
早くお庭で食べたいです
a0075455_646101.jpg

a0075455_6464057.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-17 06:55 | 庭のようす

4月14日  春のお庭と気持ちのいい窓辺

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
続いていた晴天も流石に今日は一服です
雨が降ったようです
クリスマスローズが咲き出しました~
a0075455_944229.jpg
a0075455_954617.jpg

あちこちに植えてあるのですがこちらのも開いてきました
a0075455_971079.jpg

これはもう少しです
a0075455_97306.jpg

日陰の雪も減りました
ここのクリスマスローズも見えてきました~
a0075455_99258.jpg

a0075455_983969.jpg

お天気悪いのでクロッカスは蕾んだままです
a0075455_911163.jpg

スノードロップもこんなです
a0075455_9123681.jpg

まだ消えない雪が少しあります
a0075455_9115710.jpg

汚い枯葉を突き破って~エランシスシリシカ 西洋セツブンソウも出てきました
a0075455_91319100.jpg
a0075455_9133316.jpg

玉咲きサクラソウにも蕾です
a0075455_9143070.jpg

明日には雪囲い外しましょう~

曇りでしたがお日様が照ってきました~♪
一人でゆっくり朝ごはんです
a0075455_9235796.jpg

マンゴーをイッパイ乗せたヨーグルトと苺ミルク~
a0075455_924457.jpg

幸せ~
a0075455_9251436.jpg



奈良のお友達からまたまた嬉しい筍の贈りものです
a0075455_9153239.jpg

木の芽付きです~♪
Rちゃんご馳走さまでした~
a0075455_916741.jpg

素晴らしいお天気になってきました~家中の窓を開けましょう
a0075455_9191886.jpg

窓辺のストレプトカーパスも嬉しそうです^^
a0075455_9192962.jpg

寝室の窓も開け放って~気持ちいいです~
a0075455_9202953.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-04-14 09:33 | 庭のようす

3月22日  塀の外の細い花壇の移り変わりと値上げになる明太子

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日は曇りの日です
午後からは雨になるようです
a0075455_8203145.jpg

塀の外の細い花壇
お花が途切れないように色々な宿根草を植えてあります
a0075455_9424387.jpg

昨日アップしたチオノドクサetcが咲き終わると次はムスカリやプリムラやチューリップや水仙になります
a0075455_8295021.jpg

a0075455_8221970.jpg

a0075455_9293194.jpg

芝桜が咲き
a0075455_8402648.jpg

綺麗な八重の白いプリムラやデイジーが咲き
a0075455_8373059.jpg

ヘメロカリスやバーバスカムに移って行き
a0075455_8455361.jpg

a0075455_847635.jpg

カスミソウやホリホックも咲き出します
a0075455_8445276.jpg

アルメリアも咲き
a0075455_92249100.jpg

ラムズイヤーやムスクマロウになり
a0075455_924350.jpg

スカビオーサやノコギリソウも咲き出します
a0075455_925881.jpg

ジキタリスが咲き段々薔薇が盛りになって行きます
a0075455_927488.jpg

続きはまた明日~

頼んでいた明太子が届きました~
4月から凄い値上がりなるそうです!!!←困ったなあ・・・
私の大好きな博多のふくやの明太子です
a0075455_9383897.jpg
a0075455_9385335.jpg

値上げ前にたくさん買いました
a0075455_9424456.jpg

冷凍しておこうと思ってます
a0075455_943125.jpg


昨夜は久々に焼き鳥を食べに出かけました
ウフフ~食べるのに夢中で写真が~~
a0075455_9454073.jpg

最後の鶏麺だけはチャンと撮りました~笑
生ビール2杯と焼き鳥でいい気分になった昨夜です^^
この鶏麺とっても美味です~
a0075455_9465635.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-22 09:51 | 庭のようす

3月15日  今は枯れてしまったクラブアップル

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
あれれ~~!!!
私のパソコン操作のミスで昨日のブログ消してしまいました~
もう修復できません~・・・あ~あ・・・
コメント戴いていた皆さん、ごめんなさい~お許し下さい~
鍵コメさんからのも2個ありましたのに~またお願いできますでしょうか・・・
みなさん本当に失礼致しました・・・すみません・・・


3月も15日だと言うのに今朝はまた雪雪雪です~
今年は何だかオカシイです・・・
a0075455_931264.jpg
a0075455_9311271.jpg


今はもう枯れてしまったのですがクラブアップルの様子を載せてみます
真ん中の銅葉の小さな木がクラブアップルです
a0075455_935079.jpg

a0075455_934691.jpg

a0075455_9351433.jpg

綺麗なころのお花の写真消してしまったようでこれしかありません
a0075455_93612.jpg

実が赤く色ついてきてます
a0075455_639553.jpg

食べても美味しくないです
a0075455_9383015.jpg

a0075455_6411420.jpg

でもお庭のアクセントになりますね~クガイソウともあってますね
a0075455_6421061.jpg

秋には紅葉します
a0075455_6432173.jpg

クラブアップルの実がたくさん赤く熟してポトポト落ちてきましたので急いで収穫しました~
a0075455_13543024.jpg

a0075455_1355242.jpg

頑張って採ったようです
a0075455_1355504.jpg

籠いっぱい~重そう!
a0075455_13562421.jpg

初めてのクラブアップル酒に挑戦です
でもこれあまり美味しいものじゃなかったです・・・・
a0075455_1357332.jpg


何時もブログを見て下ってるモモさんから贈りものです~♪
a0075455_941453.jpg

お気遣いして戴きありがとうございました
私のレシピを印刷してファイルして下さり感激です^^
お庭のお花一杯の写真も楽しく拝見させて戴きました
a0075455_9441232.jpg


春になると何処かへ行きたくなりますね~
国内旅行するのに適当なバッグを買って貰いました~
これです
主人はいぜんから持っていたのですが私用に赤いのを~
a0075455_9494433.jpg

なかなか素敵!
これで桜でも見に旅行したいです~笑
実現は難しいかしら~
a0075455_9561116.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-15 09:58 | 庭のようす

3月13日  初期の庭~造りたて~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
相変わらずのお庭風景ですが何となく雪の嵩が減っているように感じます
a0075455_742366.jpg

a0075455_752888.jpg

以前も載せたことがありますが我が庭の初期
造りたての頃の写真をアップしてみますね~

先ずは図面です
私が今から9年前にお庭を広げることになり一冬考えに考えて
デザインしたものです
それを造園屋さんにお願いして図面にして戴きました

4人の専門家の方に依頼しましたが9年前の旭川では
まだイングリッシュガーデンと言うものが根付いてなく
思うようなデザインが出来上がって来なかった・・・です・・・
仕方ないので自分で迷いに迷って~出来上がったのがこのデザインです

自分の敷地のことは自分がよく解かっているので
屋根からたくさん雪が落ちる場所はポタジェにしました
a0075455_7511967.jpg

造りたてのころです
造ってる頃、丁度トルコへ~イスタンブールやカッパドキアへ出かけていました
帰る頃には出来上がってる予定でした
懐かしいです
レンガの道が目立ちますね~
まだ、殆ど何にも植わってなく土ばかりです
a0075455_7582127.jpg

一人でお庭頑張る積もりでしたので
なるべく植栽の場所を少なくして
レンガの道を歩きながら草取りなんかも出来るように考えました
a0075455_7583741.jpg

今は屋根から落ちた厚い雪の下になってるポタジェです
a0075455_7585016.jpg

この手前右に見えるのが我が家のシンボルツリーの北辛夷です
ここまでが広げる前までのお庭です
私は枕木とかはあまり好きじゃなくて石とかレンガが好きでそんな小道にして貰いました
レンガはたくさんなので一番お安い100円とかのです
アンティークレンガなんかもいいですが~
私はお庭の主人公は植物だと考えていますのでレンガとかには余り拘ってないです
a0075455_759133.jpg
a0075455_7591018.jpg

明日は次の段階の様子を載せてみますね~

お昼です~
お友達からお土産に烏賊飯を戴きました
a0075455_86589.jpg

お湯で温めましょう
お~このお鍋丁度いいです!
a0075455_8185477.jpg

ハイ、温まりました^^
戴きましょう
a0075455_8193123.jpg

美味しそうです
a0075455_8194773.jpg

久々納豆も~
a0075455_8201897.jpg

大好きな筋子です
a0075455_8203761.jpg

さやえんどうと玉子のお味噌汁です
絹さやが美味しい季節になってきましたね
a0075455_8213179.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-13 08:38 | 庭のようす

1月16日  ドカ雪と余り物のお食事

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
雪が降りに降っています
昨日は終日降っていました・・・今朝もまだ降り続いています
1日中こんなでした
a0075455_8322425.jpg
a0075455_8323526.jpg

お窓もこんなでした
a0075455_8331457.jpg
a0075455_8332262.jpg

今朝の様子です
あ~イッパイ積もってしまってます
スッポリと埋まりそうです・・・・
最近は降りだすと半端じゃない降り方です
a0075455_8341891.jpg
a0075455_8342659.jpg
a0075455_8353978.jpg

また雪かきです・・・
a0075455_836635.jpg

雪はもう要らない・・・

窓辺のスパティフィラム
小さな鉢ですがお花が4個も咲き出しています~♪
可愛いなあ~^^
a0075455_8372746.jpg
a0075455_8373611.jpga0075455_8374519.jpg











子供達が帰りました
残りものばかりのお食事です~笑
ポトフがまだあります
a0075455_8394610.jpg

スープが滲みてお芋美味しくなってます
a0075455_8412718.jpg

蒲鉾煮たり
a0075455_8402213.jpg

パンも食べたくなりました
あるもので~
レタスとスクランブルエッグを入れたホットサンドにしてみましょう
a0075455_8425699.jpg
a0075455_843713.jpg

ポトフに合います~
美味しいです
a0075455_8434681.jpg


お夕食もまたまた残りもの
南瓜のグラタンの残りで~
a0075455_8443226.jpg

a0075455_8444818.jpg

a0075455_8454485.jpg

残っていたきゅうりとタラモサラダです
a0075455_8452598.jpg

沢庵や蒲鉾を切っただけの不精なお夕食です~笑
a0075455_8464029.jpg
a0075455_8465142.jpg

かなり残り物整理出来ました~
ポトフだけまだあります~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-16 08:50 | 庭のようす

1月3日  屋根から落ちた凄い雪とお雑煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
我が家のお正月はひっそりと夫婦だけでした
何時も子供達はお正月を外しての帰省です~笑
航空券も取り難いし混雑するのでそれでいいと思っています
今年も10日からやってきます~♪

先日らい降りに降った雪が今度は暖気で屋根からたくさん落ちてきました
我が家は三角屋根ですので勝手に落ちてきます
a0075455_8305148.jpg

そうするとお窓が落ちた雪で埋まってしまうのです~
a0075455_8315395.jpg

カーテンめくるとこんな風です
a0075455_8325963.jpg

キッチンの窓も同様になります・・・
お庭のおじさんにお願いしてよけて貰いました
a0075455_8341245.jpg

おじさん凄いスタミナ!!!
雪、水分を含んで重いのに~感心します
a0075455_8352250.jpg

2時間でこんなにして下さいました
以前は自分でしていました
このところ食べ過ぎなので運動がてら自分でしようかと思いましたが
腰痛もちの私です・・・
また動けなくなり寝込むと大変なので主人にきつく止められました~
主人は、はなから自分でする気はありません~笑
でもこれを見たらお願いしてよかったです!
a0075455_840447.jpg


道路も狭くなってきてました
排雪車のお出ましです
こんなに綺麗にカットして雪を持って行ってくれます
でもこれは大きな道路
我が家の前の道路はしてくれていません
a0075455_843176.jpg

広くなって車、走り易そうです
a0075455_8435135.jpg


まだお雑煮を食べてませんでした~笑
お節の残りとお雑煮です
胃薬飲んでやっと膨満感がなくなり食べる気になりました~笑
a0075455_845139.jpg

a0075455_8471561.jpg
a0075455_8473149.jpg

お雑煮が美味しいです
a0075455_848091.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-03 08:59 | 庭のようす


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧