machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:庭のようす( 40 )


11月15日  やっと下ろしてもらった藤と葡萄と残り物のお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
やっと庭師のSさんが来てくれました~
もうお天気の温かい日がなくなりそうなので気になっていました
a0075455_8205680.jpg

藤や葡萄を剪定してくれパーゴラから下ろしてくれました
以前は主人とお庭のおじさんと私でやってました
私は口だけの参加~笑
a0075455_8223992.jpg

プロの仕事は早いです
しかもお一人で下ろして~感心します
a0075455_8224870.jpg

これでもう何時雪の下になっても安心です
矢張りこうして藤も葡萄も剪定して下ろすことで春には藤には見事な花が咲き葡萄もたわわに実るのだと思います
春の藤はしないも長く本当に綺麗に咲いてくれます
a0075455_8233468.jpg
a0075455_8234299.jpg

あれ~古くなったパーゴラ・・・飛び出てるところが落ちてます・・・
a0075455_8273598.jpg

春に付けてもらわなくちゃ・・・
a0075455_827498.jpg


お友達とのディナーでの残りものでお昼です~笑
a0075455_8285634.jpg

この南瓜は本当に美味しかったです
a0075455_8293569.jpg

さつま芋のスープもまだあります
a0075455_8301246.jpg

大根サラダ
a0075455_8302986.jpg

オール残りもののお昼です~笑
a0075455_8305874.jpg


札幌のDさんから戴いた私の大好きなクッキーです~♪
a0075455_8315479.jpg

とっても美味しいクッキーです
朝美さんご馳走さまです
お茶の時間が楽しみです~♪
a0075455_8341314.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-15 08:39 | 庭のようす

11月11日  寒い朝とプラムと豚肉のワイン煮込み

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川の朝は寒いです
ハーブや宿根草も寒そうです
パイナップルミント
a0075455_7383299.jpg

ワイヤープランツ
a0075455_739615.jpg

紫陽花
a0075455_7392694.jpg

フェンネル
a0075455_7402124.jpg


テレビを見て美味しそうだったので豚肉のワイン煮込みを作ってみました
プラムが好きななので作って見る気になりました~
材料です
バルサミコを使います
a0075455_7424365.jpg

お肉をこのくらいにカットです
玉ねぎは薄きりです
a0075455_7434513.jpg

焼きます
a0075455_7441726.jpg
a0075455_7443791.jpg








これくらいになるまで焼きます
a0075455_7451147.jpg
焼けたらお鍋に移します
a0075455_7454359.jpg








玉ねぎを炒めます
もうこのフライパン剥げてきました・・・
バラまきとか言われて評判の悪い定額給付金が出たらそれで買おうかしら~笑
でももめていますね・・・
政府もしっかり内部で決めてから発表したらいいのに~
でもこのお金って何処にあるのかしら~・・・
税金の無駄使いを止めたらたくさんお金できるでしょうね~
a0075455_7515539.jpg

小麦粉少しいれます
a0075455_7522988.jpg
バルサミコを入れます
a0075455_823762.jpg









ここにワインも入れます
a0075455_7595020.jpg
a0075455_80997.jpg








牛蒡はカットしてお水に晒します
a0075455_882035.jpg

お鍋に入れましょう
a0075455_885349.jpg

プラムも入れて
a0075455_891340.jpg

ワインソースも入れてヴイヨンで煮込みます
30~40分ほど煮ましょう
a0075455_810427.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_811343.jpg

a0075455_8112310.jpg

フランスパンがあるといいのに~・・・・
a0075455_812098.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-11 08:23 | 庭のようす

11月6日  お天気で消えた雪のお庭とマルメロ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日はお天気になり青空が見えて降った雪もすっかり消えました
でも今朝はまた雨模様・・・
目まぐるしいお天気です
女心と秋の空~~♪~です
昨日のお庭です
雪消えました
a0075455_6352097.jpg

ポタジェのお大根埋めたところに
母に「雪が降ったら何処に埋めたか解からなくなるわよ~棒を立てた方がいいんじゃない」
と、言われたので棒を立ててみました~
a0075455_6373361.jpg

お天気良かったのでお庭のおじさんに頼み忘れていた甕の片付けをしましょう
夏のお水が欲しい時にはあまり雨水溜まらないのに今頃もう要らなくなった頃に甕のお水がたくさん溜まってます
先日、お大根洗った時は便利でしたが~笑
もう捨てて逆さまにしなくちゃ!
a0075455_6405971.jpg

捨てても捨ててもあるなあ~フウ~
a0075455_6413263.jpg

ついでにベランダ綺麗にしましょう~
a0075455_6415962.jpg

やっと空になりました
でも重くて私の力では逆さまに出来ません・・・
取り敢えず倒しておきましょう~
a0075455_6425959.jpg

甕アチコチに置いてあります
全部のお水捨てなくちゃ~
凍って鉢が割れるといけないので
a0075455_6443482.jpg

3個目
a0075455_6445460.jpg

4個目
a0075455_6452533.jpg

お庭ウロウロしてましたら見っけ~!
a0075455_753335.jpg

今年はマルメロならないんだわ~と思ってましたらどうやら高いところになっていたようで
ゴロゴロ落ちています
a0075455_649498.jpg


まだ上のほうにあります
a0075455_6493010.jpg

ラズベリーもたくさんなってます
a0075455_6501823.jpg
a0075455_6502891.jpg

このツルバラは短くカットしてないのでまだ蕾がたくさんあります
a0075455_6514668.jpg

でももうこの寒さ・・・咲かないでしょうね~
a0075455_6522297.jpg

思い切ってカットしてきました~
ドライにしてリース作りにでも利用しましょう
a0075455_653222.jpg


簡単お昼です
a0075455_6534559.jpg

長芋卸して玉子の黄味を乗せて~
お醤油かけて混ぜ混ぜしてご飯にかけて戴くの大好きです^^
a0075455_6552570.jpg

これは豆腐シュウマイ
株主優待でゲットしたものです
冷凍ですので蒸しました
熱々なので、まあまあのお味です
a0075455_6562464.jpg

お友達に戴いた青いミニトマトの味噌粕漬けです
Y子ちゃん美味しいで~す^^
a0075455_6572435.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-06 07:38 | 庭のようす

11月4日  降り出した雪と最後の葡萄と簡単お夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今朝は天気予報通り雪になっています・・・
秋は去り初冬の旭川です~
11月~4月までの半年間はお庭ともサヨウナラです
長い冬の季節への始まりです
今頃がみなさん一番嫌だと・・・・いっそ雪が積もってしまうと諦めも付くのですが・・・・
車も冬タイヤにしなくちゃいけなですし・・・
私はまた越冬用のお漬物の準備です
毎年今年はもう止めようと思いながらも漬けてしまいます~笑
a0075455_7391669.jpg

a0075455_7394455.jpg


先日おじさんにお庭のアレコレにビニールシートをかけて貰いました
以前は主人と二人でやってました~
a0075455_6302027.jpg

ベンチも包んでもらいました
a0075455_6305923.jpg

この石のテーブルも見納めです
a0075455_6315531.jpg

a0075455_6321572.jpg

寒いなかプロのSさんが葡萄と藤の剪定にいらして下さいました
でも雨が降り出して・・・酷い雨になってきましたので途中で中止です
a0075455_634152.jpg

私と主人も雨の中最後の葡萄を収穫しました
a0075455_635279.jpg

今年最後の葡萄です
今年は良く採れました^^
a0075455_6354375.jpg

野村紅葉も落葉です
a0075455_63650100.jpg
a0075455_6372696.jpg

寂しくなりました~
a0075455_6374765.jpg

お庭の小屋にはグッズが満杯です
a0075455_6383892.jpg
a0075455_6384883.jpg

大きくなったユッカもお部屋へ入れました~
少しイエかなり邪魔です~笑
a0075455_6431857.jpg


お夕食は超簡単に~
宗八(鰈の1夜干し)を焼いただけ~笑
a0075455_645982.jpg

金平と
a0075455_6461647.jpg

茗荷の甘酢漬けと
a0075455_6454940.jpg

小さな昆布巻き(これは頂き物)
a0075455_6465748.jpg

最後は麦茶づけです
a0075455_6475999.jpg


ストーブにお任せのカレーにする人参とお肉柔らかく煮えたようです~
a0075455_620089.jpg

これからカレー作りです~
頑張りま~す
続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-04 07:42 | 庭のようす

11月2日  最後のお庭の片付けと戴いた立派なお大根

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は待ちに待っていた小春日和~
もうこんなお天気の暖かな日は少ないと思いますので最後のお庭片付けです
お庭のおじさんもまた来て下さいました^^
私は残っていたこと・・・気になっていたことを~
スパティフラムの植え替えです
a0075455_41263.jpg

こんなに根が回っています
a0075455_4125344.jpg

ポタジェからパセリやレモンバームを掘ってきて鉢植えにしてみましょう
上手く行けば冬中食べられる予定なのですが・・・
毎年失敗します
今年も懲りずに~笑
a0075455_415116.jpg

おじさんにはこの積んである牛糞堆肥を薔薇に遣ってもらいましょう
昨年までは自分でやってましたが今年はリフォームでその暇がありませんでした
堆肥は重いし(20キロ入りなので)おじさんにお願いした方が腰のためです
a0075455_4163432.jpg

全部の薔薇の根元にやってもらいました~^^
薔薇たくさんあるので大変です
a0075455_4194133.jpg
a0075455_4195421.jpg
a0075455_420250.jpg

私は今度はお大根と格闘です~笑
お隣の奥様が畑で作られた大根を下さいました~
2~3日前の寒い雨交じりの日に掘ってお庭にお届けて下さいました
立派なお大根!!!
1本でも重くて大変なのに全部だと私では持てないです
我が家の落ち葉を貰って下さってお礼にとお大根戴いて・・・
何だか申し訳ないです
ありがとうございました~^^
a0075455_4245178.jpg

使う分は洗ってお漬物やお料理に~
私の足の長さと変わらないほど長いお大根です~笑
a0075455_426177.jpg

a0075455_4272175.jpg

後は飯寿しを作る時までポタジェの空いてるところに埋めておきましょう~
a0075455_428453.jpg

a0075455_4294375.jpg

さあ~ポタジェの始末も終わりました
a0075455_4295539.jpg

おじさんがお庭グッズを仕舞い易いように準備です
a0075455_431209.jpg
a0075455_4313062.jpg

バーベキューコンロも片付けました
ここまでは私でも出来ました~笑
a0075455_4322625.jpg


おやつにしましょう~
a0075455_433723.jpg
a0075455_433197.jpg
a0075455_4334861.jpg

ディプラディニアが綺麗です
a0075455_4342394.jpg

おじさん頑張ってくれお庭片付け全て今日で終了しました~
嬉しい~~ルンルン~*^-^*~♪♪♪
これでもう何時ドンと雪が降っても根雪になっても安心です~
明日から余裕のよっちゃんで暮らせます~^^
おじさんありがとう~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-02 09:36 | 庭のようす

11月1日  焼き芋と満開のストレプトカーパス

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日から11月ですね~
久々にお天気になりました~^^
a0075455_752370.jpg

a0075455_7535242.jpg

柏葉紫陽花は縛られながらの紅葉です
a0075455_7544851.jpg

ワイルドコーナー
洋種ヤマゴボウやポリゴナムもカットして今は何にもありません
a0075455_7562958.jpg

白い槿もこんなです
a0075455_7565971.jpg


窓辺のストレプトカーパスがこんなに咲いていいの?
って言うほど咲いています^^
a0075455_759835.jpg

夏椿は紅葉真っ盛り!
もうじき葉を落としてしまいそう~・・・
a0075455_7572539.jpg

ブルーが綺麗です
a0075455_7581032.jpg

白いゼラニュームも綺麗です
a0075455_7583788.jpg
a0075455_7584660.jpg


毎年この時期1度はする焼き芋をしました
a0075455_80558.jpg
a0075455_801467.jpg

いい感じに焼けています
a0075455_802612.jpg

毎年この時期に1度は戴く焼き芋~
バターがよく合います^^
熱々ホクホクで美味しいで~す
a0075455_804148.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-01 08:05 | 庭のようす

10月29日 雪囲いが済んだお庭の様と抜いた奥歯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は雪になるとかの予報でしたが
雨も今はあがって久々に青空が見えてます~♪
a0075455_818489.jpg

野村モミジが真っ赤です
a0075455_8174468.jpg

お庭の入り口のところ
a0075455_8185368.jpg

おじさんは寒い雨混じりの中また来て下さり色々片付けて下さいました
雪の予報にビビッたみたいです~
責任感の強い方でありがたいです~^^
鉢も綺麗に包んでくれました
a0075455_8205651.jpg

アーチにかけていたハンギングを下ろしました
a0075455_822623.jpg

アーチも暖かそうです~
a0075455_8212564.jpg

ツル薔薇キングは丈夫なのでこのままです
a0075455_822476.jpg

ポタジェの様子です
a0075455_8231791.jpg

ラベンダーセージをカットしました
まだ咲いているのですが~・・・
お部屋に飾りましょう
a0075455_8243362.jpg


昨日は雨の寒い日でしたのでお外のことは出来ないので
アイロンかけをしました
SKにアイロン台を乗せて~
丁度いいみたい!
本当はここにSKを隠すように家具屋さんにお願いしてたのですが中止しました
格好よりサッと使えて便利なほうを優先させました
a0075455_8261734.jpg

a0075455_8282585.jpg


歯の様子が以前からおかしく・・・1日延ばしにしてました
昨日予約していたので行ったのです
覚悟して行きました~笑
案の定もうダメ・・・治療済みの奥歯なのですが
もう限界で抜かなくちゃいけないようです・・・
優しいK先生は
「心の準備もあるでしょうから次回に抜きましょうか?」

「イエ、大丈夫です 覚悟して来ましたので抜いて下さい~」
と言うことで左の奥歯がなくなりました~
抗生物質と痛み止め飲みながら
インプラントにするかどうするか今思案中です・・・
インプラントが怖い私です~笑
a0075455_8332599.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-29 08:38 | 庭のようす

10月26日  アーチをプチプチで~雪囲い

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は天気予報通りの雨模様の風の強い寒い日になってます・・・
1歩1歩冬に近づいています・・
昨日はいいお天気でしたのでお庭のおじさんが来てくれかなり片付けが進みました
3日かかってます
ほぼ目鼻が付いたようです
後1日かかりそうです
我が家のお庭の大仕事アーチの雪囲いです
今年はおじさん一人で頑張ってくれてます
a0075455_918591.jpg

以前はこの作業私もしてました~
綺麗に出来たみたいです
a0075455_919769.jpg

a0075455_919223.jpg

半年このままですので強風にも負けないようにしてありますね~
a0075455_919317.jpg

アーチ、3個もあるのでおじさん大変です・・・
申し訳ないです・・・
a0075455_9211444.jpg

私もお手伝いをしようかと申し出ましたがお一人の方がいいらしく断わられました~笑
a0075455_9222173.jpg

私はまたまたポタジェの整理と寄せ植えの鉢の片付けです
もう唐辛子も収穫したので抜いてしまいましょう
a0075455_924136.jpg

友人のY子ちゃんに青いトマト、もう要らないと断わられました~笑
折角採りましたが捨てました^^
a0075455_9255047.jpg

コリウスなどの葉ものばかりの鉢も解体しましょう
a0075455_9264175.jpg

終わりました~
a0075455_9271983.jpg

ポタジェ、ドンドンすっきりして行きます~♪
a0075455_928665.jpg

韮や大蒜や三つ葉などの日本のハーブのところです
来春また出てきてね~
a0075455_929212.jpg

次はここの鉢や小屋の片付けです~
することがイッパイです~
来年こそ寄せ植えは少なくしましょう~
テラコッタの大きな鉢もだんだん重くて~要らなくなりそうです・・・
a0075455_9383470.jpg


赤唐辛子がイッパイです
これでクリスマス用のリースでも作ってみましょう~
a0075455_9322383.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-26 09:42 | 庭のようす

10月24日   お庭のお花やプレゼントを飾りました~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今日からお天気崩れるらしいです
紅葉が進んでいます
a0075455_22444898.jpg

朝晩の寒さでホスタも今はこんなふうになってます
a0075455_22454215.jpg

アーチも秋色です
a0075455_2246221.jpg
a0075455_22463269.jpg


お庭のおじさんが頑張ってくれています
助かります~~^^
a0075455_22482056.jpg
a0075455_22483282.jpg

私は紫陽花のお花や唐辛子を~
a0075455_22592461.jpg

たくさん収穫出来ました~^^
a0075455_22595698.jpg

唐辛子の葉で佃煮を作る積もりです
a0075455_2303512.jpg

ボサノバはまだ綺麗です~
a0075455_22471384.jpg

切ってきて飾ってみました
a0075455_2250536.jpg

洋種山」ごぼうも切ってきました
飾りましょう~
何処が似合うかしら~
ここがいいかしら
a0075455_22522188.jpg

それともこっちかしら~
a0075455_2253762.jpg


お友達のY子ちゃんからリフォーム完成のプレゼントです
何かしら~
a0075455_2325454.jpg

わあ~私がドレープさんでいいなあ~欲しいなあと見ていたものです~
何と嬉しいプレゼントでしょう~
Y子ちゃんありがとう^^
a0075455_22562974.jpg

早速洗面台に飾ってみました
a0075455_22574324.jpg

似合いますね~
何を入れましょう~♪
a0075455_2257938.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-24 07:42 | 庭のようす

10月23日 始まった冬囲いと簡単お昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
私のお庭の片付けの準備も出来ましたのでお庭のおじさんの出番です
宿根草のカットや冬囲いです~
1日では無理ですね~
雪囲いが終わるとやっとホッとできます
おじさんよろしくお願いいたします~
a0075455_756587.jpg

高いところでのヘリテージです
今年は短く剪定しようと思っています
a0075455_7584167.jpg

八重のクジャクアスターが綺麗です
ブルー
a0075455_7594022.jpg

ピンク
a0075455_82547.jpg

もう西洋ホウズキもおいまいです
a0075455_803432.jpg

さあ~これの解体です
a0075455_8204569.jpg

a0075455_83378.jpg

エリゲロンはポタジェに仮植えしました
これはお部屋で暫く楽しみましょう~
a0075455_853057.jpg

a0075455_855728.jpg

お部屋でも咲いてくれるといいなあ~
a0075455_862642.jpg


お昼です~
定番の金平ごぼう
自分で刻むと好きな太さに出来るのでいいです
少し太くしましょう
a0075455_8131748.jpg

ハイ、出来ました~
簡単お昼です~
a0075455_814104.jpg

こんな定番が美味しいです~^^
a0075455_815612.jpg

海老の殻や頭のお味噌汁~
a0075455_8154391.jpg

塩鮭は焼きました~
a0075455_816748.jpg


発注していた二層式の洗濯機がやっと届きました
二人なのにチト大き過ぎ~
大は小を兼ねるとお店のお兄ちゃんに説得されたのですが~笑
a0075455_819578.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-23 08:24 | 庭のようす


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧