machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:庭のようす( 40 )


10月18日  お庭の片付けとリフォームのその後

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
続いていた秋晴れも流石に一服です
今朝は雷がなり雨の荒れ模様です~
以前雷でパソコンが壊れたことがありますので今日のブログは手早くしなくちゃです~笑
a0075455_8453035.jpg

a0075455_8581034.jpg

a0075455_93331.jpg

昨日はお天気よかったのでお庭の片付け頑張りました
今日は酷いお天気、お休みしなさいと言うことかしら~
ルッコラを移動しました
何時まで食べられるかしら~
a0075455_8465813.jpg

OGの時活躍してくれたレモンバームもカットです
a0075455_912848.jpg

空いたポタジェにカットしたもの入れました
a0075455_923029.jpg
a0075455_923920.jpg

お部屋へ入れなくちゃいけない鉢類がまだまだあります
a0075455_848447.jpg


葡萄収穫しました
a0075455_8501694.jpg

a0075455_8513842.jpg
a0075455_8514986.jpg

何時もお魚を送って下さる宝塚のYさんに
葡萄いい房を選んでお送りしましょう~
a0075455_8474964.jpg


リフォーム細かな部分がまだ少し終わってなかったのですが
出来てきました
ガスのボイラーを隠すのがやっと完成です
a0075455_8542453.jpg

お風呂場のバスタオル掛けにバスローブを掛けるのにお願いして
フックをつけて貰いました
a0075455_855311.jpg

a0075455_8554776.jpg

なかなか便利です~
a0075455_8563096.jpg

リモコンももう一つキッチンに付きました~
これもやっぱり便利です^^
a0075455_857274.jpg


雷が鳴って怖いのでコメントのお返事は雷おさまってからにさせて戴きますね~




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-18 09:07 | 庭のようす

10月17日  大きな鉢のゼラニュームの植え替え

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
秋晴れが続いています
a0075455_5254054.jpg
a0075455_5255142.jpg

昨日もいいお天気でしたのでお庭の片付けをしました
最近は疲れるといけないので2~3時間してやめることにしています
昨日は大物の白いゼラニュームを小さな鉢に植え替えしました
お部屋へ入れなくちゃ越冬しないので~
これです
お庭の入り口に置いてある鉢です
a0075455_531199.jpg

まだまだ蕾がたくさんです
a0075455_5312919.jpg

一緒に植えてあった白いバーベナやサルビアの1年草・・・これはもうどうしようもないかしら?
a0075455_5323396.jpg

やっと抜けました~フウ~
a0075455_5332775.jpg

なんとか少し小さな鉢に収まりました~^^
肥料たっぷり入れました
a0075455_5342723.jpg

さあ~これも解体です
まだ咲いてますが・・・仕方ないです・・・
a0075455_5353777.jpg

鉢を飾っていた椅子も片付けました
もう何にもありません
a0075455_5363056.jpg

北国のガーデナーは冬に備えてすることがイッパイです
テラコッタもそのままだと凍って割れてしまいます
中を全部出してしまわなくちゃいけないのです~
先日植え替えした小さな鉢、窓辺に並べました
a0075455_5393724.jpg

ストレプトカーパスは相変わらずよく咲いています
a0075455_5402728.jpg


簡単お昼です~
戴いた生鮭、今日は甘辛く煮てみましょう
綺麗に並ぶのでフライパンで~笑
a0075455_5421955.jpg

蓋をして
a0075455_5423712.jpg

ハイできました~
ホントニ簡単と言うか・・・質素だわ~笑
生筋子のお醤油漬けも残り少なくなってきました
a0075455_5431999.jpg

でも久々の煮魚、美味しいです
a0075455_5441792.jpg

後は常備菜で
a0075455_5445032.jpg


姉からの旅のお土産です
彼女は最近日本国内が多いです~
姉妹似たようなものが好きみたいで~私の好きなものです~
a0075455_550714.jpg
a0075455_5501692.jpg
a0075455_5502641.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-17 07:55 | 庭のようす

10月8日  お庭のお花と球根植えとりフォームのその後

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
塀の外のゴールデンボーダーが元気です
a0075455_7352567.jpg

a0075455_735626.jpg

キミキフガが満開
a0075455_7362497.jpg
a0075455_736346.jpg

八重のブルーのクジャクアスターも満開です
a0075455_737311.jpg

a0075455_7381495.jpg

ユーバトリュームも満開
a0075455_739114.jpg

白のムスクマロウも返り咲き
a0075455_740167.jpg


昨日はお天気だったのでお神輿上げて球根を植えました
でも途中から雨・・・
半分しか植えられませんでした~
a0075455_7414678.jpg

戴いたケマンソウも植えました~
来春咲きますように~
a0075455_7584321.jpg

塀の外にも植えましょう~
蔓延りすぎたノコギリソウ抜きました~
a0075455_7432427.jpg

a0075455_7434078.jpg


お友達になかなか買えないパンを戴きました~
並ばなくちゃ買えないらしいです~
Oちゃんありがとう^^
a0075455_7493957.jpg


さて我が家のリフォーム、やっと床材が入荷して床の完成です^^
今日は巾木や壁紙のトリムや
洗面台やトイレの仕切りガラスの設置のようです~
今度の床は気に入りました~
紙を敷いてあって見えませんが明るくいい感じで~~す~♪
a0075455_752185.jpg

a0075455_7523642.jpg

洗濯機はまた外されてお風呂の中です~笑
今日はお洗濯無理のようです・・・お天気なのに~
a0075455_7534113.jpg

今度のSKは今までのより少し浅いように思えます・・・
a0075455_7543155.jpg

白く見える壁紙ですがこんな細かな小花模様です
a0075455_7552882.jpg

早くこれを使ってお風呂に浸かりたいです~
a0075455_7561254.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-08 08:13 | 庭のようす

10月3日 庭木の剪定とリフォームと旅行の続き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
10月ももう3日
何だかあっと言う間に月日が経って行くように思えます
昨日はお天気でしたので以前から頼んでいた木の剪定に
プロの方がいらして下さいました
a0075455_865812.jpg

剪定して欲しいのは玄関横の菊桃と
この我が家のシンボルツリーでもある北辛夷です
ドンドン大きくなります~笑
a0075455_883452.jpg

早速剪定です
a0075455_89927.jpg
a0075455_892277.jpg

おう!スッキリしました~
a0075455_895312.jpg

玄関わきの菊桃も随分小さくなりました~
a0075455_826526.jpg


パーゴラそばのアイスバーグがまた咲いてます
a0075455_8334037.jpg
a0075455_8335097.jpg


またまたボルネオ旅行の続きです~
同じホテルに宿泊していたので後半は朝ごはんにも飽きてきて~笑
そうそうお値段ですが一人1800円くらい~
以前3600円とお話したのは二人分で
間違ってました

食べるものは決まってしまいます
お粥は美味しかった
a0075455_836456.jpg

カレーとパイン
a0075455_8363846.jpg

そして麺
a0075455_8435239.jpg
a0075455_844677.jpg

でも今となっては懐かしい~
でもなんでマンゴー置いてないのかしら?
a0075455_837182.jpg

最終日についていたウエルカムドリンクをバーで戴きました~
これじゃバイバイドリンクですね~笑
a0075455_839434.jpg


我が家のリフォームもそろそろ終盤で
本当は明日あたり完成でしたのですが
私の我儘と言うか選定ミスで・・・少し完成が遅くなりそうです・・・・
床材に暖かいし足あたりもいいのでコルク材(キッチンにも使用)を
選んだのですが
この色が以前までの明るい色がなくて
まあいいかと少し濃いめの色でしたが妥協して張って貰ったのです
それが何ともどうしても気に入らず・・・剥がして貰いました・・・
1番嫌なお客さんですよね~ごめんなさい~反省してます
小さなサンプルの時はいいかなあ~と思ったのですが・・・
剥がすのに1日かかってました・・・職人さん、済みません・・・・
a0075455_818207.jpg

これから張りなおしです・・・
今度は失敗しないように選ばなくちゃです・・・
a0075455_8222376.jpg

ダウンライトがつきました~^^
a0075455_8232455.jpg
a0075455_8233434.jpg

洗濯機も1つだけ仮につけてもらいました~
今日からお洗濯が出来ます~
たまってます・・・
a0075455_8244482.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-03 08:52 | 庭のようす

8月22日  返り咲きの薔薇とお庭の整理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝も旭川は真っ青な澄み切った青空の日です~ルンルン~♪
a0075455_7403369.jpg

ヘリテージは今日も綺麗です
a0075455_7473137.jpg

うっとり~
a0075455_748248.jpg

a0075455_7482864.jpg
a0075455_7484368.jpg


蕾だったキッスオブフローリアもまた咲き出しました
とっても好きな薔薇の1つです

a0075455_7504611.jpg

本当に綺麗です~
a0075455_832778.jpg

a0075455_80519.jpg

咲き進むと白っぽくピンクになって行きます
a0075455_8212891.jpg


あまり濃い黄色の薔薇は苦手なのですがこのゴールド・シャツは好きです
また咲き出してます
a0075455_755434.jpg

a0075455_7555053.jpg
a0075455_7561265.jpg


そして秋のお花萩も咲き出しました・・・
あまり嬉しくないです~
a0075455_87420.jpg


お庭うっそうとしてきたので少し整理しました
少しと言っても私には大変で6時間ほどかかりました
フゥ~疲れました
紫式部も伸び過ぎ~カットしました
a0075455_8224345.jpg

大きくなり過ぎていたクガイソウもカットです
サッパリしました
a0075455_8554787.jpg

こんなにたくさん~
a0075455_8242741.jpg

旭川は有料ゴミになります・・・
堆肥になるのに~・・・
a0075455_8545653.jpg


ゆっくり一人での朝食です
a0075455_961231.jpg
a0075455_962818.jpg


お昼です
お庭でこうして戴けるのも何時までかしら~
a0075455_914457.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-22 09:07 | 庭のようす

8月14日  ポタジェの整理と赤紫蘇ジュースの朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川はお天気下り坂です
お庭はカラカラなのでこのあたりで雨が欲しいです~
夕方から雨のようです
返り咲きのアロハがとっても元気です~
a0075455_8534485.jpg

蕾もたくさんです
a0075455_8541111.jpg

a0075455_9242575.jpg

a0075455_8542786.jpg

毎年ここで咲くピンクのフロックスは何処?~と、
良く見ましたらピンクのモナルダに紛れてました~
a0075455_8564085.jpg

a0075455_8572637.jpg

ピンクのモナルダもそろそろお終いみたいです
a0075455_858684.jpg

地植えのヤマゴボウがドンドン大きくなってきてます
その後ろのポリゴナム・ケフィアが満開でこれまた大きくなってます
a0075455_8594130.jpg

a0075455_9211391.jpg
a0075455_8595881.jpg


白い槿もたくさん咲き出しました
a0075455_91719.jpg
a0075455_911685.jpg


朝から一働きしました~
ポタジェの整理です
a0075455_932023.jpg

食べるのが追いつかない春菊~お花が咲いてしまいました~笑
これも切ってしまいました
a0075455_9223180.jpg

トマトの下の方の葉をお日様がたくさん当たるようカットしました~
サッパリしました^^
フルーツトマトです
a0075455_934114.jpg

a0075455_941846.jpg

桃太郎も赤くなり出してきました~
a0075455_945639.jpg

今朝はきゅうり3本とれました~
a0075455_975118.jpg


姉からもぎたてのとうきびを貰いました~
10本も~
6本茹でて4本はコーンスープにしましょう~
a0075455_992993.jpg


朝食です~
a0075455_9113393.jpg

戴いたマンゴーも残り僅かになりました
a0075455_9115391.jpg

サクランボ入りの杏仁豆腐~
a0075455_9143784.jpg

ポタジェの赤紫蘇での紫蘇ジュースです
綺麗な色ですね~天然の色~~
一働きした後のジュース、美味しいです^^
a0075455_9161298.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-14 09:26 | 庭のようす

7月28日   お庭の様子とフランスのレタスのお花と包丁研ぎ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は結構暑い日でした
でもエアコンのお世話にはならずに済んでます~
今日も暑くなりそう~
夏らしくて私は嬉しいです~
a0075455_8145243.jpg

入り口の綺麗だったクレマチスも終わりました
a0075455_82442.jpg

アナベルは元気です
a0075455_821826.jpg

ニュードーンがまた咲き出してます
a0075455_8135220.jpg

ワルザートラムがいい色です
a0075455_8155255.jpg

ホワイトメディランド
a0075455_8224240.jpg

クガイソウが伸びて~伸びて~です
a0075455_822246.jpg

a0075455_8271433.jpg


ポタジェのフランスのレタスこんなに伸びました~笑
a0075455_8115922.jpg

お花が咲きそうです
a0075455_884323.jpg

a0075455_882117.jpg

こんな可愛い黄色いお花です
a0075455_891510.jpg


今年の我が家の葡萄は凄いです!
a0075455_8253533.jpg

a0075455_8262724.jpg

a0075455_8533854.jpg


ジューンベリーはもうお終い
放って置くと実がポトポト落ちてしまってます・・・
今年の収穫です
a0075455_801861.jpg

取り敢えず冷凍しておきました
冬にヨーグルトに乗せて戴きましょう
a0075455_803699.jpg


嬉しい戴きものです^^
主人の宝塚に住む友人Yさんからです
桃大好き~~Yさん毎年ありがとうございます
a0075455_8595074.jpg



包丁が切れなくなってきました
研ぎましょう
研ぐことを知らない時はまとめて研ぎ屋さんに持って行っていたので
我が家にはたくさんの包丁があります~笑
でも研ぎ方を覚えてからはこの3本で充分です^^
a0075455_83899.jpg

スパスパ切れるようになりました~
怖いほどの切れ味です!
a0075455_86569.jpg

出刃もついでに研ぎました~
a0075455_862031.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-28 08:32 | 庭のようす

6月18日   素晴らしい初夏の日

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は素晴らしい青空です^^
昨日も今日も素敵なお天気~
爽やかな初夏!!!
日を浴びてお花も嬉しそうです
今が真っ盛りの芍薬です
a0075455_765416.jpg
a0075455_781554.jpg

ピンクの芍薬も咲いてきました
a0075455_712912.jpg

a0075455_7124493.jpg

サーモンピンクのポピーも咲き出してます
a0075455_7135447.jpg

a0075455_7141439.jpg

お庭の隅っこのシャクナゲが優しい色で咲き出しました
今年は優秀なシャクナゲです
a0075455_7232817.jpg

a0075455_7235054.jpg


キミキフガやヒューケラの地味なお花も咲きそう
a0075455_7335624.jpg

塀の外の白いジキタリス
a0075455_725323.jpg

a0075455_7252082.jpg

薔薇がとっても元気で葉も艶々してます
a0075455_7261426.jpg

a0075455_7313796.jpg

姫ウツギの白いお花
a0075455_730266.jpg

インカビレアも綺麗です
a0075455_7293186.jpg

サルビアも満開です
a0075455_7355547.jpg


お庭で朝食です~
最近嵌ってるパンケーキ
a0075455_73374.jpg
a0075455_734836.jpg
a0075455_74793.jpg
a0075455_741759.jpg
a0075455_745867.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-06-18 07:41 | 庭のようす

6月17日  植え終わった苗とお庭のようす

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今年はお天気がなかなか安定しません
5月に夏日になったり・・・今頃は肌寒い日が多いし・・・
OGに間に合って薔薇が綺麗に咲いてくれるといいのですが・・・
蕾は沢山ついてますがまだ固いです・・・
クレマチスが綺麗です
a0075455_655583.jpg

a0075455_6554240.jpg

a0075455_6555498.jpg

ブルーのジャーマンアイリスも綺麗
a0075455_7105825.jpg

こちらは薄いブルーはそろそろ終わるようです
a0075455_7172887.jpg

このシャクナゲもアジュガも終わりだしました
その代わり日本のシャクナゲが咲きそうです
a0075455_7192818.jpg

吊るしてあるパンジーが可愛いです
a0075455_7155649.jpg

a0075455_7153876.jpg


札幌や恵庭で買ったたくさんの苗や薔薇やっと植え終わりました
a0075455_6452661.jpg

入り口のアーチの見事だったツル薔薇のポールズヒマラヤンムスクがバッタリ枯れたのでその手当てです~
a0075455_6484773.jpg

何時になったらアーチを覆ってくれるやら・・・
a0075455_648561.jpg



おままごとのようなポタジェですが色々元気に育ってます
a0075455_711935.jpg

種蒔きしました^^
黙っていても蒔くだけで出てきてくれるものばかりです~
a0075455_6514455.jpg

ラディッシュもまた蒔きました
ルッコラはサラダには欠かせません~
a0075455_6525585.jpg

今年は葡萄が凄いです!
a0075455_784864.jpg

皆大きくなったら市場に卸さなくちゃいけないほどです~笑
でもどうしたら良いのかよく解かりません
間引く?とかした方がいいのかしら・・・
毎年放ったらかしで~
まあ二人が食べられればいいので今年も自然に任せます~笑
a0075455_771227.jpg


簡単、お昼です
最近は肌寒いのでこんなお昼がいいです~
a0075455_7352220.jpg

a0075455_7354373.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-06-17 07:40 | 庭のようす

5月23日  見頃になってきた藤と戴きもの

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
午後から晴れるようですが・・・青空は出ていません~
藤が見頃になってきました
a0075455_833238.jpg

a0075455_8333983.jpg
a0075455_8342248.jpg

ジャーマンアイリスの蕾も膨らんできてます
a0075455_842362.jpg

これは黄色です
a0075455_8422249.jpg

ブローディアも見頃です
a0075455_837598.jpg

名前が?の小さな小さなお花です
毎年出てきてくれます
オキシペタラム???
a0075455_8385979.jpg


色々な戴きものです~♪
北京旅行のお土産の北京ダックです
冷凍の生のダックだそうです~
Aさん~ありがとうございました^^
a0075455_844345.jpg

姉の旅行のお土産です
a0075455_8445589.jpg

a0075455_8451921.jpg

そして京都からの実山椒です~
a0075455_8455950.jpg
a0075455_846878.jpg

わあ~沢山です~お友達にお裾分けしましょう~
a0075455_8462242.jpg


早速お饅頭でお茶でした~
a0075455_8472440.jpg

美味しいお饅頭でした~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-05-23 08:51 | 庭のようす


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんなに可憐な山野草のコ..
by nobu at 10:04
はじめまして。 バラを..
by はせ at 10:00
同じことを考える方がいら..
by えりす at 22:23
machiさん、はじめま..
by ユカ at 20:30
machiさん、今晩は。..
by swing at 19:53
あらっついまたきちゃいま..
by アイビー at 12:26
毎日の習慣って怖いですね..
by アスチルベ at 11:51
machiさん、おはよう..
by enjoy-garden at 11:20
はじめての記念すべきお写..
by nobu at 09:38
おなじく! 1ペー..
by クレソン at 08:45
はじめまして 私は愛知..
by アンブリッチローズ at 22:21
不思議な感じです。 本..
by クレソン at 21:49
初めてのコメントです。私..
by nana at 21:15
マチさんの素敵な庭、イン..
by くま at 20:38
もう一度、コメントしたく..
by たいやき at 20:25
machiさん、 今ま..
by キラリ☆ at 19:58
いつも子育てで疲れて、き..
by あつこ at 19:35
もっと早く見せて頂きたか..
by 1223sora at 19:03
最後にたくさんのばらの写..
by 福島のM at 18:19
はじめまして♪ 半年位..
by 小雪 at 17:54
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧