machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:植物と食卓( 3 )


7月16日  冷夏の旭川です・・・

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
冴えないお天気、雨ばかりの冷夏の旭川です・・・
a0075455_7135685.jpg

薔薇以外のお花のアップです
今頃こんなアヤメ?が咲いています
a0075455_7332146.jpg

柏葉紫陽花もチラチラ咲いて来てます
a0075455_734478.jpg

五色ドクダミも可愛いです
a0075455_7343618.jpg
a0075455_7344839.jpg

リナリア
a0075455_738735.jpg
a0075455_7381963.jpg

夏に元気を貰えるようにと赤いお花ばかりを植えてある赤コーナーです
モナルダが咲き始めています
a0075455_737084.jpg
a0075455_7371045.jpg


お庭ではラズベリーがどんどん赤くなって採らないと
ポトポト落ちてしまっています
頑張って収穫しました
a0075455_7411458.jpg

綺麗に洗ってジャムにしましょう
a0075455_7414659.jpg

お砂糖入れて煮るだけです
a0075455_7415856.jpg
a0075455_742974.jpg

もういいかしら~
a0075455_743050.jpg

瓶4つ出来ました~♪
a0075455_7432284.jpg

今夜は冷凍してあったトマトソースでパスタです
a0075455_827218.jpg

ポタジェで採れたレタスやルッコラやミニトマトのサラダ
a0075455_8281759.jpg

あるの物ばかりのパスタですが美味しいです^^
a0075455_8292764.jpg

ルッコラ乗せてみました
これもなかなかいけます~^^
a0075455_8295772.jpg

デザートは
戴いた立派なマンゴーや桃です
a0075455_82688.jpg

果物があると幸せで~す~♪
a0075455_8304482.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-07-16 08:38 | 植物と食卓

7月15日 目まぐるしく変わるお天気と蜂の巣

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
このブログメンテナンスで更新が遅くなりました
昨日は素晴らしい青空の1日でしたが今日はまた雨です
a0075455_10413754.jpg

お天気が続きません
気温もマチマチで体がついて行きません・・・
昨日は爽やかな夏の日でこれぞ旭川~~でした
a0075455_1145684.jpg

ラクティーフローラが綺麗です
a0075455_10442260.jpg

a0075455_10443126.jpg
a0075455_10444240.jpg

薔薇キッスオブフローリアです
a0075455_10455328.jpg


a0075455_10461738.jpg
a0075455_10462699.jpg

少し開いて~
a0075455_10464748.jpg

咲き始めはこんな黄色がかっています
a0075455_10471999.jpg

散る間際はこんな感じです
色々な表情を楽しめる薔薇で気に入っています
a0075455_10482844.jpg

ツル薔薇のデンティベス
好きな色のクレマチスと一緒にオベリスクに植え込んでいます
やっと一緒に咲き出してきました~♪
a0075455_10513943.jpg
a0075455_10515879.jpg

a0075455_10501627.jpg
a0075455_10503745.jpg


毎年シャラの木(夏椿)に雀蜂が巣を作るのですが今年はどうかしら~
居間の窓から見えるこのシャラの木に作ります
a0075455_1114143.jpg

よーく見たら何と!今年もまた作っているではないですか!
今年の巣はツートンカラーのようです
アップしてみましょう~
a0075455_112444.jpg

また主人に頼んで取ってもらわなくちゃ~~です・・・
a0075455_1121582.jpg


お昼はバーベキューの残りのお野菜を天ぷらにしてみました
a0075455_1153226.jpg

ホントニ残り物~だけ~の天ぷらです~笑
a0075455_1154653.jpg

糠漬けのきゅうりが美味しいです
a0075455_1165110.jpg

お野菜だけの天ぷらでしたがお昼には丁度良かったです
綺麗に戴きました^^
a0075455_1173847.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-07-15 11:12 | 植物と食卓

6月1日  土曜日はパーゴラの下で藤を見ながらのブランチでした~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日から6月ですね~
旭川の一番いい季節です
毎年6月で時間が止まって欲しいと思います~笑
土曜日は快晴で暖かな1日でした
打って変って昨日は肌寒く
5月だと言うのにチョッピリストーブを点けてしまいました・・・
土曜日は風もなく絶好のお庭ブランチ日和でした
パーゴラの下では今年初めて~~♪
剪定されて少し寂しい藤・・・
a0075455_693483.jpg

a0075455_653490.jpg

ちなみにこれは昨年の藤です
a0075455_6432220.jpg

来年はキットよくなるでしょう~
青空の下でブランチです
ご馳走はありません~~笑
藤や緑や青空や爽やかな澄んだ空気がご馳走です
a0075455_6194657.jpg

a0075455_6215252.jpg

間違えてバッサリ切ってしまったサマースノーも何とか元気になってます
a0075455_6231433.jpg

簡単ブランチ
a0075455_6235790.jpg

a0075455_62449.jpg

初ブランチのお祝いにキリリと冷えた白ワインを開けることに~~♪
何だかんだと理由をつけて~~ウフフ~
a0075455_6262246.jpg

私の大好きなサシャーヌモンラッシェです
a0075455_627244.jpg

11年前のです
あれれ~~ラベルが酷いことになってます~笑
a0075455_6275692.jpg

中は変質もしてなく相変わらずの美味しさです
私はこのワインさえあればご機嫌です^^
a0075455_6292010.jpg

定番のサラダ
a0075455_631683.jpg

定番のヨーグルト
a0075455_6315548.jpg

お庭からこうして直ぐにハーブを摘んでこれるのがいいです
a0075455_6325240.jpg

フランスパンにバターと明太子とハーブです
a0075455_6335274.jpg

何にもなくてもフランスパンとゆで卵があればワイン美味しく戴けます~
欲を言えばチーズか生ハムかソーセージあればもっといいけど~~笑
そう言えばフランスに行った時気軽な飲み屋さんのカウンターには
ドッサリ茹で卵が盛られていました^^
最後はコーヒーと最近お気に入りのパンです
a0075455_6383627.jpg

お片づけしてくれる人がいるといいなあ~~
魔法のランプからこの時だけ現れれるといいなあ~~
お昼のワインはよく効きました~~
a0075455_648477.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-06-01 07:00 | 植物と食卓


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧