machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:ポタジェ(ミニ菜園)( 34 )


6月2日  頑張ったポタジェの植え付け~フウ~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
買っていたお野菜の苗をやっとポタジェに植え付けました~
さあ始めましょう
a0075455_7275270.jpg

主人が耕してくれたのですが
埋めていたものが腐ってなく芽が出てきたりでもう1度やり直しです
中から出しました
a0075455_7285647.jpg

このキャスター付きの入れ物便利です
先日台風並みの風が吹いた日にお庭のパラソルが倒れて折れてしまいました
a0075455_8152172.jpg

それを買いに行ったところで見つけました
a0075455_8175839.jpg
a0075455_7314280.jpg
a0075455_7315286.jpg

さて綺麗になったので棒を立てましょう
a0075455_7324683.jpg
a0075455_73305.jpg

さあ~植えましょう
こんな感じかしら
a0075455_7353796.jpg

穴を開けて~肥料を入れて~混ぜ混ぜして~
お水を入れて~~
a0075455_7364493.jpg

苗を~
a0075455_7373539.jpg

土を被せてまたお水を~
a0075455_7384793.jpg

出来ました~^^
ここは桃太郎4本と改良桃太郎4本とフルーツトマトの合計10本です
a0075455_7391957.jpg

今年は色々なトマトに挑戦してみました
a0075455_7412667.jpga0075455_7413940.jpg









フルーツは我が家の定番~文句なしに美味しい
a0075455_7423821.jpg
美味しいという黄色
a0075455_7425183.jpg







桃太郎
a0075455_1072394.jpg

そしてアイコです
a0075455_7441285.jpg

もう植える場所がなくなりアイコは苺のところへ~~笑
a0075455_7465935.jpg

後はししとうやきゅうりやなんばんや枝豆です
a0075455_7475492.jpg

きゅうり
a0075455_7503186.jpg

枝豆
a0075455_751092.jpg

次は種蒔きです
a0075455_7513433.jpg

日本のレタス
隣にフランスのレタスを蒔きましょう
a0075455_7531431.jpg

岩見沢の中村さんから戴いた貴重な種です
a0075455_7535870.jpg

1晩お水につけて置いたお豆も
a0075455_7554421.jpg

棒の側に
a0075455_756853.jpg

そして小松菜も~
a0075455_7562934.jpg

やっと終わりました
一人でしたので夕方までかかりました~フウ~
a0075455_7545269.jpg

a0075455_8412350.jpg

もう流石にビニールハウスも必要なくなりました
畳んで仕舞いましょう~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-06-02 08:47 | ポタジェ(ミニ菜園)

1月28日  今は雪の下のポタジェと韓国旅行の準備 

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今はこんな降り積もった雪や屋根から落ちた
たくさんの雪の下ですがここはポタジェでした
a0075455_811685.jpg
a0075455_812518.jpg

短い季節ですしままごとみたいなポタジェなのですが
結構収穫できるのです
夫婦二人には充分です
a0075455_5583954.jpg

a0075455_546943.jpg

a0075455_5462923.jpg


ポタジェのお菓子をきょうこさんから戴きました~
a0075455_5482737.jpg

a0075455_5483895.jpg

a0075455_5395922.jpg

きょうこさん遅くなってしまってごめんなさい~
ご馳走さまでした~^^


お昼です
久々に鰻です
a0075455_5494460.jpg

a0075455_538042.jpg


私の腰痛グッズ
自助努力~し過ぎて壊れちゃった~ア~ア~笑
a0075455_5515459.jpg

旅行の準備です
行きたい所はほぼ決まりました
a0075455_616534.jpg

韓国は寒いらしいのでたくさんホッカイロを買ってきました~笑
a0075455_5522569.jpg

パソコンケースとホッカイロとサロンパス
今の私の必需品で~す~笑
a0075455_5541592.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-28 08:03 | ポタジェ(ミニ菜園)

10月16日 ポタジェの片付けと秋のお庭の様子と新米

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お庭の秋も深まってきています
a0075455_7402917.jpg

ジューンベリーも紅葉です
a0075455_7412259.jpg
a0075455_7413289.jpg

アイスバーグがまだ少し咲いてます
a0075455_7503150.jpg
a0075455_7504030.jpg

ファーストプライズも綺麗です
a0075455_7514454.jpg


秋のお花達も可愛いです
紫式部
a0075455_753527.jpg
a0075455_7531426.jpg

セージ
a0075455_754329.jpg

吾亦紅
a0075455_7553921.jpg

ホトトギス
a0075455_842281.jpg



毎日少しづつお庭の整理をしています
広いので、トロイ私一人ではなかなか捗りません・・・・
ポタジェのトマトをアイコだけまだ食べられるので残して
あとは全部抜きましょう~
a0075455_723501.jpg

a0075455_7242450.jpg

丁度お友達が見えて青いトマトをお漬物にしたいからと
全部持って行ってくれました~
桃太郎は今年はこれが最後です
トマトキャッチャーはまた来年使いましょう~
a0075455_7262714.jpg

ポタジェサッパリしました~
a0075455_738393.jpg
a0075455_7384679.jpg

唐辛子が大きく赤くなってます
リースでも作ろうかしら~
a0075455_7431016.jpg


植え替えした鉢です
これでお家に入れられます
なかなか捨てられずでついお家へ入れる鉢が増えてしまいます・・・
a0075455_7463180.jpg


新米の季節ですね~
我が家は佐渡島の農家の方からお米を送って戴いてます
a0075455_7473829.jpg

今年はとってもいい出来みたいで食べましたがホッペが落ちそうなくらいです
お代わり我慢するのが大変です~笑
a0075455_7485728.jpg


おやつです~
a0075455_89421.jpg

緑茶が美味しいです~
a0075455_893684.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-16 08:22 | ポタジェ(ミニ菜園)

10月9日 ポタジェの片付けと洗面台

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今朝は冷たい風が吹き寒い朝です
今にも雨が落ちてきそう・・・
キッスオブフローリアが1輪高~~いところで咲こうとしてます
a0075455_9451041.jpg

ヘリテージも~
a0075455_9453488.jpg

ボニカ’82もソロソロお終いみたいです
a0075455_9464678.jpg

まだ寄せ植えのガウラが咲いてます
a0075455_1065164.jpg

a0075455_1055479.jpg

a0075455_106209.jpg


昨日はとってもよいお天気でしたので残りの球根類を植えたりポタジェの片付けを少ししました
やっておいてよかったです~^^
a0075455_956294.jpg

お豆もお終い
a0075455_9482315.jpg

来年の種用に確保しました~
a0075455_1084421.jpg

a0075455_9493475.jpg

ジキタリスがポタジェの中で勝手に育ってます~
来年のために移動して置きましょう~
a0075455_9524899.jpg

フウ~綺麗になりました~^^
a0075455_954041.jpg

もういっそアスパラもカットしてしまいましょ!
サッパリしました~
a0075455_955391.jpg

ルッコラも少なくしましょう
a0075455_9501331.jpg

ルッコラのお花です
お花に筋があって面白いです
a0075455_9512383.jpg

少なくなりました~
a0075455_9575377.jpg

トマトはやっぱりまだ抜けません~笑
a0075455_9571230.jpg

こんなお花が咲いてました
名前忘れました~
a0075455_1021299.jpg


リフォーム
いよいよ終盤です
洗面台が付きました~^^
ショールームで見たとたんこのTOTOのが気に入って~
どうしてもこれを付けたかったの~
a0075455_9592771.jpg

このブルーがいい感じです~
a0075455_100661.jpg

土曜日の午前中に美装が入って出来上がりだそうです~
昨夜お庭作業をして汗をかいたので初シャワーをしました
う~~ん!!!
快適でした~~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-09 10:12 | ポタジェ(ミニ菜園)

9月17日  今朝のポタジェのようすと朝食と落ちた葡萄でのジャムとジュース

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今日も秋晴れです~
a0075455_9121164.jpg

a0075455_9123561.jpg

フロリバンダのゴールデンボーダーが咲いてきてます
a0075455_913201.jpg

萩は今日も綺麗
a0075455_939385.jpg

キッスオブフロリダが咲き進んでます
a0075455_936415.jpg
a0075455_9371564.jpg

a0075455_9375226.jpg

散る寸前です~
a0075455_9372911.jpg


ポタジェの今朝の様子です
a0075455_9404074.jpg

昨日トマトをたくさん収穫しました
a0075455_9415894.jpg

南蛮が赤くなってきてます
a0075455_9424693.jpg

アイコがまた赤くなってます
a0075455_9431293.jpg

青紫蘇も元気です
a0075455_9435992.jpg

きゅうりもまだ少し採れます
a0075455_9442578.jpg

ピーマンが1個~
a0075455_945428.jpg

もうポタジェ熱も冷めて~笑
あまりリキが入らず放ったらかしです~
a0075455_9472696.jpg
a0075455_9473652.jpg

ルッコラも伸びてお花が咲いてます
a0075455_9481775.jpg


パーゴラの葡萄が何故か少し落ちています・・・
a0075455_9544039.jpg

拾い集めてきました~
a0075455_9552673.jpg
お砂糖少し入れて煮ましょう~
a0075455_956570.jpg





a0075455_9562378.jpg
        これくらいになったらザルで漉しますa0075455_9563776.jpg









a0075455_957539.jpg

すりこぎとザルのあるもので~笑
これでジャムとジュースにします
a0075455_1011075.jpg

ジャムの分はもう1度火を入れお味をみましょう~
a0075455_1025277.jpg

ハイ美味しいjジャムの完成です^^
a0075455_1033119.jpg

朝ごはんです
ホットサンドにしましょう
何時もながらあるもので~
a0075455_9225449.jpg
青紫蘇も敷いてみましょう~a0075455_923422.jpg









普通のハムがなかったので生ハム入れてみました~
a0075455_9231795.jpg
a0075455_1061914.jpg









ハイ、出来ました~
a0075455_1065087.jpg

青紫蘇入りのサンドなかなかいけます^^
a0075455_1084547.jpg

落ちていた葡萄で作ったジュース美味しいです~♪
a0075455_1085792.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-17 10:16 | ポタジェ(ミニ菜園)

7月24日  収穫できるようになって来たポタジェのお野菜

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は照ったりザーッと降ったりと変なお天気でした
ロココが綺麗です
a0075455_8135463.jpg

a0075455_8161163.jpg


a0075455_8132423.jpg

我が家のオダマキ何とまだ黄色のが咲いてます
a0075455_7474265.jpg

アナベルと一緒に咲いてます
a0075455_7482949.jpg
a0075455_7484043.jpg

パーゴラの葡萄に絡まってクレマチスがひっそり咲いてます
私しか見つけれないかも~
a0075455_750259.jpg

a0075455_7503861.jpg
a0075455_7504721.jpg

白いモナルダがたくさん咲いてきました
a0075455_7545240.jpg
a0075455_755132.jpg

最初はこんな風
a0075455_755296.jpg

そして~
a0075455_7554799.jpg

全開です
a0075455_7561680.jpg




お友達から戴いたイングリッシュマフィンで朝食です
a0075455_7405664.jpg

本当によく出来ています~
友人に教えてもらう約束しちゃいました~
私にも作れるようになるかしら・・・
a0075455_7421413.jpg

水密が美味しい季節になりましたね~
水密大好き!
a0075455_7425953.jpg



ポタジェのお野菜が大きくなってます
a0075455_7373881.jpg

特別何にもしてないのですがきゅうりもスクスク伸びてます
a0075455_7382643.jpg

収穫です
きゅうりたくさん収穫できました~
a0075455_7394227.jpg

早速茗荷や生姜を入れてお漬物にしましょう~
a0075455_7435455.jpg


母の庭で取れた梅です
第1段です
梅干しにします
1度に漬けられないのが面倒です・・・
全部いっぺんに熟せば楽なのに・・・
a0075455_7445827.jpg

取り敢えず塩漬けしておきましょう
a0075455_7535467.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-24 08:22 | ポタジェ(ミニ菜園)

7月4日  久々のポタジェと仙台からのお客さまとアイアンの籠

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は暫く続いていた晴天も一服です
小雨模様の曇り空です
お庭はカラカラなのでどっと一雨欲しいところですが・・・明日まらまたオープンガーデン
折角咲いてる薔薇が無残になるのは悲しいし・・・
根元にだけ大雨が欲しいなあ~なんて勝手な事を言ってみました~笑
小雨の中のヘリテージです
a0075455_8272645.jpg

a0075455_8281840.jpg

何時見てもうっとり~
a0075455_82849100.jpg
a0075455_8285833.jpg


ラビーニアも綺麗です
a0075455_8292794.jpg

丈夫なアンジェラが満開です
a0075455_8363688.jpg

嫌と言うほど咲いてます
a0075455_837690.jpg

a0075455_8411122.jpg

今1番気に入ってる寄せ植えです
アイアンの籠です
地植えにしているレッドカスケードの枝が伸びて自然に籠に絡んでます
a0075455_8334356.jpg

a0075455_8374017.jpg
a0075455_8374837.jpg
a0075455_838563.jpg

大好きなアグロステンマ
a0075455_8421926.jpg

a0075455_8423198.jpg

ホワイトコーナーの白いアグロステンマです
a0075455_8431782.jpg


暫く写真アップしない間にポタジェのお野菜が大きくなってます^^
a0075455_8443040.jpg

トマトの足元にこぼれ種からの赤紫蘇がトリミングのようになっていていい感じ~
自然に出来たトリミング~
a0075455_8461248.jpg

キュウリも大きくなりました
もう1~2本収穫出来そうです
a0075455_8465823.jpg

ミニトマトのアイコです
a0075455_8473298.jpg

赤、青紫蘇とビオラです~
これまた青紫蘇以外はこぼれ種からです
a0075455_8483219.jpg

お豆も随分大きくなってます
でもお花はまだです
a0075455_8495279.jpg

アスパラの今です
a0075455_8523057.jpg

こんな地味で小さなのがアスパラのお花なのです
これが今に実になります
a0075455_8531568.jpg


昨日はまたまた仙台からやお隣の奥様やサウナのお知り合いのお客様でした
仙台からの方達です
ブログに写真OKとのことです~
a0075455_855826.jpg

ブログを見て戴いてるので初対面とは思えず~お話が弾み時間があっと言う間に過ぎて~
私より皆さんブログの記事に詳しくて~~笑
a0075455_857246.jpg

お家の中のガラスの物やカーテンを見て戴きました~
そしてまたまた仙台の名物を戴きました
私がお酒飲みなのをご存知で、酒の肴も戴きました~笑
お紅茶も~嬉しいなあ~
ありがとうございました^^
a0075455_903411.jpg


サウナのお知り合いやお隣さんたちとも楽しい一時でした~
a0075455_921832.jpg

今日はまたファックスがあり札幌から9名の方がいらっしゃるそうです~
これからお庭のお手入れしてきます~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-04 09:08 | ポタジェ(ミニ菜園)

5月26日   美味しいブランチと苗の植え付け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝の藤です~
a0075455_759538.jpg

a0075455_832396.jpg

これは何だったかしら?
バーバスカム?
a0075455_711738.jpg

キングサリーの足元で咲いてます
a0075455_8141095.jpg

アルケミラモリスも大きくなってきてます
a0075455_884591.jpg

葉の縁の小さな水の玉が可愛いです~♪
a0075455_88336.jpg




昨日の天気予報は当たりました~笑
午後からは雨になりました
でも午前中はなんとか降らずにもったので運動会も中止にならず、よかったです
私はもう運動会は関係ないのですが
住まいが学校の直ぐ傍なので気になります~笑

ブランチです
a0075455_721858.jpg

サラーメさんに戴いた”へんじんもっこ”のレバーペーストです
a0075455_6495073.jpg

ポタジェのチャイブを飾りましょう~
a0075455_8253021.jpg

お皿は”ふらののガラス屋”さんの山口さんから戴いたものです
a0075455_6512256.jpg

癖がなくとっても食べ易く
新鮮でまったりとしたこくがあり美味しくていくらでも食べられてしまいます^^
レモンバームとガリガリ胡椒を振って~
a0075455_6514975.jpg

そしてまたまたコー☆さんに戴いた自由が丘の美味しいお菓子屋さんのジャムです
a0075455_655961.jpg

杏とオレンジ、赤モモだそうです
少し甘めになってます
美味しい~♪
a0075455_6574117.jpg

我が家は頂き物で暮らしているようです~笑
定番のプレーンオムレツ
a0075455_6593073.jpg

コーヒーと果物で満腹です^^
a0075455_703265.jpg


沢山食べましたし頑張りましょう~笑
買ってきたお野菜の苗を植えつけました
今年は主人の希望「新鮮なサラダが食べたい!」と言うことでそのような物が多いです
この時はまだ降ってません
a0075455_643564.jpg

私のやり方~先ず棒を立てちゃいます
これがなかなかしんどい作業です
下の方が固く思うように刺さってくれません・・・
やっと何とかできました
a0075455_6164334.jpg

さあ~
肥料を入れながら植えつけましょう
ここはセロリやイタリアンパセリや普通のパセリに激辛南蛮です~←常備菜やカレーに欠かせません
a0075455_6204726.jpg

そしてトマトです
今年はフルーツトマトが4本
桃太郎が8本
酸味の強い米寿とか言うのが2本
合計14本です
a0075455_6321230.jpg

キュウリは3本です
後はピーマンが2本とししとう、青南蛮や青紫蘇です
a0075455_6333753.jpg

フランスのレタス、種蒔きしてあるのですがどんな風に違うのかと思い日本のレタスの苗も買ってみました
右の手前4つがそうです
a0075455_6291492.jpg

何とかやっと終了です~フウ~
雨も降ってきました・・・丁度いいかなぁ~
ついでに園芸店に預けてあったバラを2本とクレマチスを植えましたらもうヘトヘトです
体力無くなりました・・・
a0075455_6412777.jpg

雨になったのでお部屋の窓から眺めて満足してました~笑
a0075455_7144635.jpg
a0075455_7145744.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-05-26 08:19 | ポタジェ(ミニ菜園)

7月11日  ローゼンドルフシュバリースホップとポタジェの様子

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ローゼンドルフシュバリースホップが咲きました
濃いピンクはつるばらのキングです
白い塀によく似合います
a0075455_17243837.jpg

a0075455_17245360.jpg

a0075455_17522180.jpg
a0075455_1725550.jpg

ラクティフローラも咲き出しました
a0075455_1726442.jpg

最後の1枝のヒマラヤンムスクです
a0075455_17264736.jpg

クレマチスも満開
a0075455_1727222.jpg



皆さん気になっているポタジェの今の様子です
a0075455_1728234.jpg

お豆もかなり伸びてますがお花は未だですね
a0075455_1729914.jpg

トマトは元気です
a0075455_17352312.jpg

これはフルーツトマト
a0075455_1734622.jpg

桃太郎も大きくなってます
a0075455_1736105.jpg

きゅうりはもう収穫できます
a0075455_1737368.jpg

a0075455_17375644.jpg

今年初めて植えたズッキーニです
トマトの足元に植えてみました
a0075455_17385754.jpg

ズッキーニの葉です
最初は病気が付いたのかと思いました~笑
a0075455_17402761.jpg

続きはまた明日~

戴きもののサクランボです
立派!!!
a0075455_17505539.jpg

a0075455_17511178.jpg

それに比べて我が家のサクランボは貧弱です・・・
a0075455_17515195.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-11 00:05 | ポタジェ(ミニ菜園)

6月14日   お庭の入り口とポタジェの種まき

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




今日14日はこのブログのサイトがメンテナンスするそうです
最長AM1:00~10:00の間開かないみたいです・・・・
早く治って今まで通りになって欲しいです~

お庭の入り口のアーチもツル薔薇で凄いことになってます
こんなに茂ったのは初めてです~♪
a0075455_6282785.jpg
a0075455_629211.jpg

凄い数と言うか量の蕾です~
こんなに全部咲くのかしら?
a0075455_630189.jpg


色々な種を買いました~
朝顔の種はこのブログを見て下さってるCooさんから戴いたものです~
a0075455_6535570.jpg

昨年の残りの種も撒いてみました
a0075455_651916.jpg

a0075455_6553046.jpg

芽が出て大きくなってきてます~♪
a0075455_6564343.jpg

a0075455_6565877.jpg

昨年収穫した時にとっておいたインゲン?ささげ?の種です
1晩お水につけておきます
a0075455_6582398.jpg

お~膨らみました
a0075455_6585874.jpg

蒔きました~
a0075455_6594999.jpg

a0075455_70678.jpg

今年も育ってね~♪

戴いたタケノコとお庭の片隅で育った京蕗で簡単に山菜寿しです
手抜きで寿し桶も出さずにボールで混ぜちゃいました~ウフフ~
a0075455_751838.jpg

でも出来たらなんで混ぜたかなんて解からないもんね~アハハ~
美味しそう~
a0075455_76264.jpg

a0075455_765414.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-06-14 00:01 | ポタジェ(ミニ菜園)


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧