machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:家の中( 113 )


10月28日 またまたたくさん戴いたコメントに涙です

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



-------------------------------
~ブログ終了のお知らせ~

愛犬の死をきっかけに始めたパソコン
それまではマウスを触ったことすらありませんでした
そんな私がブログを作るようになり、ほぼ毎日更新して3年半近くが経過しました
最初は写真の貼り付けもままならず試行錯誤の日々でした
こうして今まで続けてこられましたのも皆さまの応援があったからこそです^^
心より感謝しています
でもこのところ少々疲れてきました~
旭川は雪虫が舞い、もうじき雪が降ります
11月になりましたらお庭はまた半年雪に埋もれ、連日白い世界になります
昨年迄もそうですが、お花のないお庭なのにガーデンブログを続けるのは難しいですし
思い切って今月、10月イッパイ(30日金曜日)でブログを終了することにいたしました
それまで残りわずかですが、今迄通リ更新しますのでよろしくお願い致します~
OGは例年通リする予定です^^
長い間本当にありがとうございました

-------------------------------



おはようございます
昨日もまた、たくさんの初めての方やお初から2度目になった方
何時も下さるお友達に思える方
そして娘達と変わらないお若い方
私と同年輩の方達と
大勢の皆さまから嬉しいコメントを戴き私の方こそ心より感謝申し上げます
ありがとうございます
お一人お一人にお返事出来ないのが心苦しいです・・・申し訳ありません・・・
皆さんこんな私の拙いブログを楽しみにして下さっていたんだなあ~と
とっても嬉しく今まで頑張ってきて良かった!と思っています
日課のようにまるでお仕事のように続けてきたブログ・・・
止めてしまったら私が一番寂しかったりして~笑
残りの日も本当に今日を入れてあと3日になりました
よろしくお願い致します

娘達も東京に帰りまた夫婦二人の静かな日々になります
週間天気予報に雪マークが出てきました
今日はお庭グッズを小屋へ片付けたり
網戸を外して仕舞ったりとお仕事がイッパイです~笑
飛行場まで送ってきました
旭川はもう晩秋です
a0075455_635347.jpg
a0075455_6352067.jpg

さよなら~次は何時かしらね~
a0075455_6362372.jpg


北辛夷の落葉です
この大木の落葉が全部終わると半端じゃない数の落ち葉になります
今までは落ちるつど綺麗にしていましたが
今は全部落ちてから始末することにしました
それまで雪積もらないでね~~笑
a0075455_639365.jpg

塀の外です
a0075455_6402755.jpg

レッドカスケードは倒しました
a0075455_6412095.jpg

まだ咲いていて可哀相です
a0075455_6415059.jpg

切って飾って見ました
a0075455_643316.jpg


もうブログあと僅かですので特集です~笑
春から今迄お庭のお花を飾ったものをアップしてみますね~
a0075455_6455580.jpg
a0075455_78577.jpg
a0075455_6461616.jpg
a0075455_6464187.jpg
a0075455_6465070.jpg
a0075455_647747.jpg
a0075455_6472863.jpg
a0075455_6485535.jpg
a0075455_649448.jpg
a0075455_6492215.jpg
a0075455_6512295.jpg
a0075455_7111018.jpg
a0075455_6521552.jpg
a0075455_652238.jpg
a0075455_652416.jpg
a0075455_653514.jpg
a0075455_6533023.jpg
a0075455_6533725.jpg
a0075455_654151.jpg

ピンクのお花
a0075455_0525016.jpg

a0075455_0564069.jpg

好きなブルーばかり~
a0075455_654357.jpg
a0075455_6544626.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

by machi811 | 2009-10-28 07:15 | 家の中

10月2日 明日(3日)と明後日(4日)はブログお休みです~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
ジムから帰ってきました~金曜日なのでエアロビの日でした
行く時は雨でしたしとっても嫌だったのですが
終わるといい汗かいて行ってよかったと何時も思います~笑
明日(3日)と明後日(4日)はブログお休みさせて戴きます~
お庭ではクジャクアスターが満開です~
a0075455_2214330.jpg

a0075455_2263846.jpg
a0075455_221103.jpg

ここの萩はこれからみたいです
a0075455_222397.jpg

綺麗なので切って飾ってみました~

a0075455_225345.jpg
a0075455_2251994.jpg

アンティークの硝子の器
少しの間飾ってみましょう~
a0075455_223154.jpg

a0075455_2234697.jpg

a0075455_2274042.jpg

ではまた月曜日にお会い致しましょう~
楽しい週末お過ごし下さい^^


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-10-02 22:12 | 家の中

9月28日 庭の様子と胡麻豆腐とムートン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日からまた月曜日~~
今週もまた元気に過ごしましょう^^
お庭は秋の佇まいを色濃くしてきています
a0075455_6584920.jpg

お庭の入り口付近のシャラ(夏椿)の木も少し色付いてきました
a0075455_701730.jpg

返り咲きのピエールドウロンサール
a0075455_71355.jpg

名前忘れた薔薇~~
a0075455_713325.jpg
a0075455_714572.jpg

ゴールドシャッツ
a0075455_723638.jpg

秋のお花~~これは何?
タデ?違うかしら~何かしら~?・・・
a0075455_734087.jpg
a0075455_735086.jpg

今年はとっても少ないブドウです
a0075455_742814.jpg

昨年は市場に卸したい程たくさん収穫出来たのに・・・今年は不作です
チョット味見に採ってみました^^
a0075455_76062.jpg
a0075455_76868.jpg

お豆もまだ収穫できました
a0075455_764237.jpg

嬉しい戴きものです
私が胡麻豆腐好きなのでN子さんが送って下さいました^^
a0075455_773592.jpg

a0075455_7235288.jpg

N子さん、ありがとうございました~
早速戴きましょう
デザートは葡萄です~甘いかしら~~
a0075455_79030.jpg

簡単お昼です~
器 全部グリーンにしてみました~♪
a0075455_781926.jpg

胡麻豆腐~プルプルとしていて美味しそうです~♪
a0075455_791378.jpg

採れたお豆です
a0075455_7102837.jpg

糠にしんを焼きました
a0075455_7103758.jpg

牛蒡天の甘辛く煮
a0075455_7121110.jpg

この時期美味しい落葉キノコのお味噌汁
a0075455_7125456.jpg
a0075455_713224.jpg


大きな箱の中身です~
a0075455_7135518.jpg

ソファー だんだん寒くなるとチョット肌さわりが冷たいです
何かいい敷物ないかしら~と色々考えました
a0075455_7163742.jpg

ムートンに決定です
色も悩みましたが白にしました
a0075455_7172696.jpg

早速敷いてみましょう~
a0075455_7181683.jpg

なかなかいい感じです~
ホカホカと温かいです~
死ぬまで使うことになりそうです~
a0075455_7193799.jpg



人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-28 07:31 | 家の中

9月18日  洋種ヤマゴボウを飾ってみましょう~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も旭川はいいお天気です~
フレデリックミストラルが綺麗です
a0075455_936241.jpg
a0075455_9363223.jpg
a0075455_9364398.jpg
a0075455_9371131.jpg

ジャックカルチエ
a0075455_9373799.jpg
a0075455_9374628.jpg

洋種ヤマゴボウの実が色付いてきました
a0075455_9395541.jpg
a0075455_940389.jpg

a0075455_9383720.jpg

切って飾ってみましょう
a0075455_9391469.jpg

野趣があり素敵です~^^
a0075455_9415243.jpg
a0075455_942717.jpg

廊下の方が似合うかしら~
a0075455_943578.jpg

a0075455_1021850.jpg

居間には何時もの河内玲子さんの作品の花瓶にしてみました~
a0075455_94541.jpg
a0075455_9451647.jpg

色々な実があり面白いです~
a0075455_94648.jpg
a0075455_9461439.jpg

a0075455_1014112.jpg
a0075455_1015567.jpg

お庭のお花を飾るのは楽しいです
a0075455_9465835.jpg

昨日のお昼は母を呼んで一緒にお好み焼きを食べました~
a0075455_9495138.jpg

焼けてきました~
a0075455_950335.jpg

焼けました~^^
母も美味しいと喜んでくれました~
a0075455_9503338.jpg

明日(19日)と明後日(20日)のブログはお休みさせて戴きま~す~
シルバーウイークって言うんですね~
私はついつい違うこと思ってしまってました~笑
皆様楽しい連休お過ごし下さいませ~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-18 10:05 | 家の中

9月11日 明日(12日)と明後日(13日)のブログはお休みさせて戴きます

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
もう金曜日です
今夜もジムでエアロビでした~
帰ってから主人と二人で酒盛りでした
ビール2缶も飲んで~
ジムで運動してきたのに・・・何にもなりませんね~笑
明日(12日)と明後日(13日)のブログはお休みさせて戴きます
戴いた花籠もくたびれてきましたので解体して元気のあるものだけ花瓶に飾ってみました
a0075455_23271359.jpg
a0075455_23273610.jpg
a0075455_23274829.jpg

深紅の薔薇はドライにしました
a0075455_23292852.jpg


今週はこの本です
このところ読書捗っています~
a0075455_23295558.jpg


それでは皆さままた月曜日にお会いいたしましょう~
お休みなさい~
少し酔っ払いです~


人気blogランキングへ←見て下さってありがとうございました~ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-09-11 23:36 | 家の中

8月21日 明日(22日)と明後日(23日)はブログお休みさせて戴きます~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
明日(22日)と明後日(23日)はブログお休みさせて戴きます~
もう金曜日!!!一週間がアッと言う間です~
最近月日の経過がとても早く感じられます
そう思ってましたらこんな記事がありました~
a0075455_23233220.jpg

「ジャネの法則」と言うのがあるらしいです
「心理的な時間の長さは、年齢の逆数に比例する」という説だそうです
年をとると刺激や新鮮さが薄まり時間の速度が次第に速く感じるようになるらしい・・・
う~~ん、納得~~!!!
こうした流れを止める方法は
マンネリを打破しいかに刺激のある生活を送るか!
これが老いを食い止めるカギになるようです
例えば
「ワクワクするような旅行にでかける」
とかだそうです~

お庭の紫陽花を切ってトイレに飾ってみました~
a0075455_23361725.jpg
a0075455_23362686.jpg
a0075455_23363596.jpg


週末はゆっくり読書でもしましょう~
a0075455_23371199.jpg


皆さまではまた月曜日にお会いいましょう~
お休み楽しくお過ごし下さいね~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-21 23:41 | 家の中

8月14日 明日と明後日(15日・16日)はブログお休みです~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
金曜日の夜はジムの日です
エアロで汗を流してきました^^
明日と明後日(15日・16日)のブログはお休みさせて戴きます
紫陽花を飾ってみました
a0075455_2328558.jpg
a0075455_23282822.jpg
a0075455_23284865.jpg

ではまた月曜日お会い致しましょう~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-14 23:30 | 家の中

8月10日 NHKBS2「素敵にガーデニングライフ」の放映日でした!!

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も旭川は真夏日になりそうです
このところズーッと素晴らしい青空です
爽やかな夏です~~
短い夏を謳歌しましょう~

お庭ではモナルダもそろそろ終りになってきています
a0075455_851987.jpg

なんだか赤と白でおめでたい感じ~~笑
a0075455_8511880.jpg

モントブレチアも咲き出してきました
a0075455_8522176.jpg

ベンチ付近の今です~
a0075455_8525141.jpg

カサブランカが咲きお庭とってもいい香に包まれています~^^
a0075455_8534370.jpg


昨日は楽しみに待っていた
NHKBS2での「素敵にガーデニングライフ」の放映日でした~
朝から母を連れてきて
主人と3人でドキドキしながらしながらテレビの前でした~笑
a0075455_8572093.jpg

いらしたところです~
a0075455_858631.jpg

アナウンサーの方や梅木さんとお話しながら~
a0075455_9104395.jpg

a0075455_9102098.jpg

a0075455_943729.jpg

9年前のお庭や
a0075455_954584.jpg

現在のお庭
a0075455_961435.jpg

a0075455_9115162.jpg

そしてお庭でのお食事の様子です
a0075455_993836.jpg
a0075455_994734.jpg
a0075455_995530.jpg

ワンポイントアドヴァイスでは梅木さんにハンギングバスケットを教わり~
ここに欲しいなあ~と~
a0075455_9143159.jpg

a0075455_914953.jpg

素敵なのが出来ました
a0075455_9152119.jpg

ブログの紹介までして下さいました
a0075455_9124398.jpg
a0075455_9125114.jpg

そして最後は皆さんで歓談でした~
a0075455_91648100.jpg


2日間の取材でした~
テレビカメラの前でのお食事は大変でした~~笑
でもビールもOKと言うことでしたので戴いちゃいました
私の普段の生活ありのまま~~私も何時もと全く一緒~~
気取ったり出来ないのです~~
それにしてもカメラのレンズは正直~~
少しも欠点をカバーしてくれませんね~笑
まあ~お庭が主役の番組です
私の顔なんてどう映っていようが関係ないですね~~笑

お蔭さまで私の人生の記念すべき1ページとなりました~
私の宝物です
9年~10年~コツコツ頑張ってきた作業が報われたように思います
沢山の皆さんテレビ見てくださり
そしてたくさんのコメントをありがとうございました~
これからもよろしくお願い致します~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-08-10 09:34 | 家の中

7月28日 残っていたリフォームと塩鯖のお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も雨・・・雨・・・雨・・・
日本列島異常気象のようですね
地球規模で異常なのかしら・・・
被害の多さや大きさにビックリする毎日です
何時自分の身に振りかかるか・・・他人事とは思えません・・・
早くこの異常な状態治まって欲しいです
お庭も雨で・・・出て行く気もしません・・・
a0075455_7415915.jpg

a0075455_7421891.jpg
a0075455_7423350.jpg

塀の外のロシアンセージも綺麗なのに雨でお辞儀です
a0075455_7431771.jpg
a0075455_7434556.jpg


残っていたリフォームです
主人のコート長いのです
何処へ入れても裾が・・・・
お玄関にコート入れを作ることにしてました
ここにです
a0075455_8162595.jpg

出来ました~
扉は鏡にして貰いました~
a0075455_7493876.jpg
a0075455_7494798.jpg

これで裾大丈夫です
a0075455_7503873.jpg


主人出張で一人のお昼です
a0075455_7515192.jpg

久々に塩鯖が食べたくなり焼きました
a0075455_7522412.jpg

糠漬けが美味しいです
a0075455_7525879.jpg

浅漬けも~
a0075455_7532410.jpg

サラダはポタジェのお野菜で~
戴いたバジルの苗、生長して活躍してま~す^^
何だかお野菜ばかりのお昼になっちゃいました~笑
a0075455_754258.jpg


カンボジア、アンコールワットへ行くことにしました
少しお勉強です~♪
a0075455_8103736.jpg
a0075455_8104716.jpg
a0075455_810578.jpg

カンボジアと言うとあの悲惨な頃を思い出します・・・
クメールルージュとかポルポトとかバッタンバンとかの単語が頭をかすめます
キリングフィールドは忘れられない映画です・・・


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-07-28 08:17 | 家の中

7月17日  明日と明後日(18日・19日)のブログはお休みです

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


こんばんは~
今日は久々の青空でした
お天気続いて欲しいです~でもまた明日も明後日も雨のようです・・・
明日と明後日(18日・19日)のブログはお休みさせて戴きます~
アナベルが綺麗なので切ってきました
ライムグリーンがいいです~♪
a0075455_2239578.jpg

a0075455_22391084.jpg
a0075455_22393539.jpg

ではまた月曜日にお会いしましょう~
皆様楽しい3連休をお過ごし下さいね^^
多分私は何時もと一緒の日々です~・・・


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-07-17 22:45 | 家の中


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧