machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:家の中( 113 )


11月29日  少しづつお掃除

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は今日も冴えないお天気です
シャラの木に野鳥が来て何やら食べています
居間のお窓から良く見えます
小鳥を飼っているようです~
白と黒で目立ちませんが解かるかしら~
白い○で囲ってみました^^←やっとこんな風に出来るように成りました~少し進歩です~笑
a0075455_8445790.jpg

お玄関の紫陽花のリース・・・枯葉色になっちゃいました~
もう綺麗じゃないです・・・
12月になったら唐辛子のリースと交換しましょう
a0075455_8552553.jpg

窓辺のお花
寄せ植えを解体してお部屋へ入れた
インパチェンスが咲き出しました
a0075455_934289.jpg
a0075455_935071.jpg

たくさん蕾がついてます
全部咲くといいなあ~
a0075455_943015.jpg


もう直ぐ12月
大掃除の季節です~笑
今から少しづつしましょう~
キッチンに置いてあるテレビの陰も汚れています
テレビも何となくベタベタしています
a0075455_8471972.jpg

綺麗にしましょう~
a0075455_8491348.jpg

テレビも綺麗になりました^^
a0075455_8533352.jpg

綺麗になると気持ちがいいです~
a0075455_8535989.jpg


おやつです~
シュークリームです
a0075455_85616.jpg

このトロ~~としたクリームが美味しいです~♪
a0075455_8563876.jpg


お夕食はカツカレーです
お肉は肩ロース
肩ロースは美味しい部位ですね^^
a0075455_857798.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_8581100.jpg

美味しそうです~♪
でもお買いものしてないので・・・サラダも何にもない!
a0075455_8582697.jpg

薬味もあったお漬物で~す~笑
a0075455_8595674.jpg

明日は主人にアッシー君をお願いして
飯寿しの材料を買いに行こうと思います~
では皆さん楽しい週末をお過ごし下さい


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-29 09:08 | 家の中

11月28日  ゴチャゴチャの食器棚の公開とお蕎麦のお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日はたくさんの皆さんにお誕生日のお祝いの言葉を
頂戴致しましてありがとうございました
歳を取るのは嫌でしたが皆さんのお蔭で嬉しくなりました~
ありがとうございます^^
昨日は雨でした~
雪の嵩が少し減りました~
道路はグチャグチャです
a0075455_824271.jpg

屋根の落ちにくかった雪も落ちて来ました
a0075455_8244690.jpg
a0075455_8245951.jpg


増えた体重をなんとかしなくちゃ~笑
お昼はお蕎麦にしましょう
a0075455_8255052.jpg

お大根がたくさんあるのでおろし蕎麦にもしましょう
a0075455_8265472.jpg

粕漬けも少し漬かってきました~でもあと1歩です~
a0075455_8273893.jpg

ハイ、茹で上がりました~
a0075455_828681.jpg

a0075455_8283073.jpg

おろし蕎麦美味しいです^^
a0075455_8285467.jpg
a0075455_829338.jpg

体重あと1キロが減りません・・・ふう~

ごんまま さんのご要望の我が家の食器棚の公開です~
ゴチャゴチャたくさんで恥ずかしいです~笑
整理したいと思うのですが愛着があるものばかりでなかなか捨てられません・・・
キッチンに2つ食器棚があります
a0075455_8344879.jpg

2つとも30年選手です~笑
リフォームした時も捨てられませんでした~
このドアの奥は寝室です
a0075455_8354032.jpg

冷蔵庫横の食器棚です
a0075455_8403483.jpg

冷蔵庫にはお気に入りのマグネットです~
a0075455_8393959.jpg

ぎっしり詰まっています~笑
食器欲しくても何かを捨てなくちゃ買えません・・・
a0075455_8375954.jpg

隙間がないです~笑
a0075455_8383596.jpg


もう一つの方の食器棚です
a0075455_8411930.jpg

こちらもぎっしりです
a0075455_8423451.jpg
a0075455_842486.jpg
a0075455_8425920.jpg

我が家にはあと食卓の傍と居間にサイドボードがあります
コーヒーや紅茶用のカップやグラス類を入れています


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-28 09:00 | 家の中

11月8日  猛吹雪・・・と飾ったリース

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日の旭川は酷い荒れ模様の日です・・・
一気に雪が積もりました・・・
真冬の呈をなしています・・・
a0075455_7442896.jpg

プロの庭師さんのSさんパーゴラの葡萄と藤まだそのまま・・・
お忙しいのか・・・・
途中のまままだ来てくれてません・・・
少し気がもめます・・・
この雪もまた消えるといいのですが・・・
a0075455_7444235.jpg
a0075455_7445657.jpg
a0075455_745870.jpg

紫陽花のリースにも雪です
a0075455_7475226.jpg

初雪かきになりそう・・・
何時もは降ってもこの椅子の上までは積もらないのですが
風が強かったらしいです
a0075455_7454990.jpg

a0075455_7471435.jpg


干し竿下ろしておいてよかったです^^
a0075455_6204133.jpg
a0075455_6204941.jpg

作ったリースアチコチに飾ってみました~
これはクリスマスバージョン
もう少しおリボンとかつけて華やかな方がいいかしら?
a0075455_6223328.jpg

クリスマスが近くなったら考えましょう~
a0075455_6224447.jpg

赤い唐辛子が活躍してます~
a0075455_6225656.jpg

小さなリースは居間のドアにかけてみました^^
赤唐辛子使うときはここから取って行こうかしら~笑
a0075455_6244062.jpg
a0075455_6245034.jpg

リース作ってもあまり飾る場所がありません・・・
持ってウロウロしました~笑

お昼です~
簡単に少しだけお野菜の天ぷら揚げてみました
a0075455_6264624.jpg

変な取り合わせですがスープです~
a0075455_6272036.jpg

そして南蛮の葉の佃煮
a0075455_6275868.jpg

デザートはしつこくお庭の葡萄です~笑
a0075455_6283442.jpg

寒いお部屋で保管してますが結構新鮮です
a0075455_6284422.jpg

a0075455_6293091.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-11-08 07:49 | 家の中

10月28日  ネットでのお買い物~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
旭川は1歩1歩冬に近づいています
ご挨拶も
「寒くなりましたね~これからまた長い冬ですね~」
でも今年の初雪は遅れているそうです
遅ければ遅いほどいいです^^
もう我が家のお庭の薔薇はこのアンジェラだけになりました
後は今年は思いきってバッサリ短く剪定しました
a0075455_842696.jpg

ラズベリーがたくさん寒さの中で実ってます
a0075455_8465865.jpg

もう冷凍庫もイッパイですし・・・寒いしなあ・・・
a0075455_848170.jpg


ネットでのお買い物です~
どうかしら~~^^
わくわく~~
a0075455_8485920.jpg

トイレマットはピッタリ!
色合いも雰囲気もいいです~♪
これでまた30年、死ぬまでかしら~使わなくちゃ~~笑
a0075455_856874.jpg

素敵なレースです
a0075455_8563423.jpg

洗面台の前にはこれです
a0075455_8571896.jpg

色が合うと思って買いました~
これで少しは足元暖かいかしら~
a0075455_857566.jpg

これも色がいい感じだったので買ってみました
a0075455_8584257.jpg

ボサノバを少し花瓶から移してみました
a0075455_8592665.jpg

ポプリを入れたりキャンドル入れてもいいかしら~
a0075455_90974.jpg

まあまあの、失敗なしでのお買いものでした~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-28 09:05 | 家の中

10月21日 買ったカーテンかけました~♪

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今頃ルイーズオジェが咲いてます
a0075455_793634.jpg

バーバスカムも
a0075455_6562151.jpg

ロイヤルボニカ、まだ蕾がイッパイあります
a0075455_65806.jpg

玄関入り口の寄せ植えも解体しなくちゃ~
a0075455_7105928.jpg

塀の外も要らないものを整理してかなりサッパリしました
後は薔薇の剪定です
a0075455_6545655.jpg

ここは殆ど片付きました
残るはあと1個です
a0075455_6531367.jpg



リフォーム細部が出来てきました
輸送の途中で割れた扉のガラスが修復され取り付けられました
a0075455_6391163.jpg

片方ないのに慣れて~ないのも便利でした~
もしどなたか作る方がいらしたら
扉は片方だけにしてレールで左右に動くようにした方が便利だと思います
a0075455_6392788.jpg

住宅展示場を見てとっても便利~と思い玄関に付けてもらった小さな椅子です
ブーツを履いたりする時に重宝しそうです~♪
a0075455_6414663.jpg

買ったカーテン、トイレのお窓にかけました
サイズ、ぴったりです~♪
a0075455_6425689.jpg

a0075455_6431581.jpg
a0075455_6433912.jpg

お窓2つ並んでいるので2枚必要でした
a0075455_6442053.jpg

お外から見たらこんな感じです~
a0075455_645393.jpg


お買いものです
お風呂グッズとアイロン台です
お風呂の椅子だけ色々まわりましが気に入ったものがなくて・・・・
椅子の高さは31.5センチが理想だそう~・・・
もうちょっと探しましょう~
お風呂掃除も頑張らなくちゃ~^^
a0075455_646447.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-21 07:23 | 家の中

10月13日  リフォーム後のお片づけ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今朝は久々に穏やかな暖かな日のようです~
青空が見えてます~
a0075455_720964.jpg

コルチカムはまだ咲いてますがアメリカギクはもうお終いです
a0075455_7212519.jpg

ここはまだ綺麗で色があります
a0075455_7221354.jpg

a0075455_7223426.jpg

西洋ホウズキが種になってきてます
a0075455_7231884.jpg

シャラ(夏椿)の紅葉の蔭でまたラズベリーが実りだしてます
a0075455_7243365.jpg
a0075455_7244149.jpg


昨日は1日がかりでリフォームした収納へ物を収めました~
何だか物がイッパイあります
もう今度は使ったら買うのは止めましょう~
少しづつにします~
朝から夜まであ~でもないこうでもないと使い勝手を考えながら収めました~
やっとほぼ空になりました・・・
a0075455_7281882.jpg

入れました~
シャンプーやリンスやボディーソープ類です
a0075455_7302372.jpg

洗濯機の上のところです
a0075455_731513.jpg

シーツやコンフォーター等の寝具まわりです
a0075455_7312982.jpg

ジムへ通うバッグ類や買い溜めやお返しに戴いた洗剤
a0075455_733397.jpg

アイロンやティッシュの紙類です
a0075455_7334367.jpg

タオル類や石鹸、入浴剤のお風呂グッズです
使いやすいように少なめに入れました
a0075455_7352852.jpg

a0075455_7361680.jpg

割れてしまった扉のガラス、何だか半分ないほうが使い易いです~笑
a0075455_7364095.jpg

洗面台にはなるべく何にも置かないように~すっきりさせておきたいです
置かないとお掃除が楽です
でもハンドタオルと石鹸だけは必要~
a0075455_7375986.jpg

全部終わったら夜でした~
a0075455_7382891.jpg

鮭の解体もしました~
解体ショーはまた明日~笑
今日はお天気がいいのでお庭の片付けをします~頑張りま~~す


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-13 07:54 | 家の中

10月12日  リフォームの完成!!!

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今日も旭川は降ったり止んだりの風のある冴えないお天気です・・・
a0075455_9503351.jpg

夏椿も色付いてきました
a0075455_9495347.jpg

アイスバーグ
a0075455_951551.jpg

ファーストプライズが少し開いてきました
a0075455_9515677.jpg

ローズヒップにも雨です
a0075455_8565568.jpg


やっとリフォームが完成しました~♪
長かったです~
イケメンのNさんも完成の様子を撮ってます~
お世話になりました~
a0075455_9544627.jpg

新卒のK君寒い中ご苦労さまでした~
a0075455_9553142.jpg

お蔭さまでとっても素敵になりました~
リフォームしたところだけ別の家みたいです~笑
トイレ
a0075455_9564979.jpg


床も張り替えて貰ってよかったです
今度は明るいです~
a0075455_958326.jpg

洗面台も広々してます
a0075455_9594576.jpg

収納もタップリ
何だか綺麗で何にも入れないでこのままにしておきたい気分です~
a0075455_1012364.jpg

洗濯機置き場もゆったりしています
a0075455_1015626.jpg

a0075455_102342.jpg

a0075455_10464.jpg

初お風呂でした~
ゆっくり浸かりました~
快適でした^^
a0075455_1055845.jpg

a0075455_1082314.jpg

これから移動したものを整理しながら収めなくちゃ~です~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-12 10:16 | 家の中

10月11日  風の強い嫌なお天気と段々よくなるリフォーム

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お庭の木々もドンドン色づき秋も深まってきました
今日は寒そうな雨混じりの風の強い日になってます
a0075455_6445977.jpg
a0075455_6451174.jpg

a0075455_6453389.jpg
a0075455_6454813.jpg

薔薇のお花も段々なくなってきました
ファーストプライズの蕾
a0075455_755529.jpg

ホワイトメディランド
a0075455_711536.jpg


網走のお知り合いから鮭が2本送られてきました~
生鮭と塩鮭みたいです
a0075455_7154325.jpg

もう家族は二人ですし・・・こんなに食べきれません・・・
もう丸ごとの鮭はいらないかなあ~
a0075455_716438.jpg



リフォームも今日で完成です~^^
でも美装が入って終わるのは夕方のようです~
洗濯機置き場の上にも大きな収納が出来ました~
a0075455_7175396.jpg

タップリ収納できそうです
もうぎゅうぎゅう詰めは止めましょう~笑
a0075455_719247.jpg
a0075455_7191822.jpg

浴室の壁にこんなのを作ってもらいました
バスタオルやバスローブを掛けるのに考えて作ってもらいました
a0075455_721920.jpg

浴室のロールカーテンも付きました
a0075455_7215821.jpg

壁を少しおしゃれに~と思い選んだのですがなかなか可愛いです~
a0075455_723598.jpg

a0075455_7231986.jpg


お昼です~
まだ少し採れるトマトで~
a0075455_724980.jpg
a0075455_724192.jpg
a0075455_7242983.jpg

スープにしました
a0075455_7245453.jpg

簡単にチキンライスです
a0075455_7253368.jpg

残り物のポテトサラダです
a0075455_726738.jpg

たま~にチキンライスも美味しいです~
a0075455_7263898.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-11 07:35 | 家の中

10月10日 秋のお庭の様子とリフォーム トイレのガラス

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今朝はお天気です~暖かな1日になりそうです
柏葉紫陽花も色づき秋の深まりを感じます
a0075455_6121525.jpg


アロハがまた咲き出しています
a0075455_692459.jpg
a0075455_610431.jpg
a0075455_610524.jpg

a0075455_6144971.jpg

洋種やまごぼうの実が黒くなってきました
a0075455_6165843.jpg

切って飾ろうかしら~
a0075455_6171572.jpg

お玄関の小さな鉢のスパティフラムが長いこと咲いてましたがソロソロお終いみたいです
a0075455_6184719.jpg
a0075455_6185749.jpg

朝方寒く霜注意報も出始めていますので
鉢物徐々にお部屋の中へ入れましょう~
a0075455_6202079.jpg

ストレプトカーパスはまたまた満開になりました~
a0075455_621176.jpg


整理したポタジェのお豆です
a0075455_6214860.jpg

結構あります
a0075455_6334745.jpg

来年のために保管します
このお豆は本当にお手間要らずの美味しいお豆です
欲しい方いませんか~笑
a0075455_624622.jpg


リフォームが進んでます~♪
後1日で完成です~
トイレの目隠し用のガラスの仕切りが付きました~
ドアはありません
a0075455_6261245.jpg

我ながらいいアディアだったかしら~
でも来客は落ち着かないかしら~笑
まっ、自分達が日々便利な方を優先です~
a0075455_628547.jpg

天井までガラスです
a0075455_6283314.jpg

特注の収納も出来てきました
私の希望のものは旭川では出来なくて大阪まで発注したようです
輸送の途中で扉のガラスが片方割れてしまったそうです・・・
a0075455_6313057.jpg

なかなか素敵に希望通りに出来てます~♪
a0075455_6321026.jpg

明日には完成の予定です~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-10 07:54 | 家の中

9月22日  鳴門金時とアーチの葡萄とフォーム開始

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
旭川はお天気です~
青空です~
私もご心配お掛けしましたが昨夜ぐっすり寝て元気回復です~^^
アーチの葡萄が美味しそうです
a0075455_9302825.jpg

a0075455_9304476.jpg

採ってきました
甘いです~♪
a0075455_9312120.jpg

ゴールデンメダイヨンはもうソロソロお終いです
a0075455_9294852.jpg

ラビーニアも散りそうです
a0075455_9315837.jpg

ブルーボーイが元気に咲いてます
a0075455_9375032.jpg
a0075455_938132.jpg

ジェミニももう散りそうです
a0075455_9384248.jpg


朝食です~
a0075455_9391284.jpg

お庭からの秋のお花です
a0075455_9395427.jpg
a0075455_9401783.jpg

a0075455_9514414.jpg

手作りジャムです
a0075455_941127.jpg

ジュースは梅ジュースです
冷凍した梅で作っていたのが出来ました^^
a0075455_9523720.jpg

a0075455_9422861.jpg
a0075455_9423789.jpg


徳島の主人の従弟のKちゃんからの戴き物です~
鳴門金時です
a0075455_9433211.jpg

a0075455_9441135.jpg

焼き芋にすると最高です!
Kちゃんありがとう~^^
a0075455_9444044.jpg


いよいよ今日からリフォーム開始です
スッカリ片付けました
30年間使用しましたがお別れです
見納めです
a0075455_9462529.jpg
a0075455_9464647.jpg
a0075455_947240.jpg
a0075455_9471924.jpg
a0075455_94731100.jpg

このお風呂の窯?が古いので沸くのに時間がかかるのです
それで今回リフォームすることにしました
a0075455_949018.jpg

a0075455_9491549.jpg

長い間お疲れさま~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-22 09:55 | 家の中


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧