machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:家の中( 113 )


9月16日 グラタンドフィネとパソコンデスクと居間のオーディオ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
旭川は今日も素晴らしい青空の日です
これで何日こんないいお天気の日が続いているかしら~
ルンルン~嬉しいなあ~
フレデリックミストラルの返り咲きです
これもシュートが伸びて上の方で咲いています
a0075455_6381823.jpg

昨年はコガネムシがたくさんで薔薇のお花ボロボロになってましたが
今年はコガネムシあまりいないように思います
何だかピンクの薔薇が多くてどれも似たようにみえますね・・・
a0075455_6405723.jpg

a0075455_6422860.jpg


セントセシリア
a0075455_6462652.jpg
a0075455_6463914.jpg

ヘリテージの白バージョン
a0075455_651262.jpg

大好きなソフィーズパーペチュアル
a0075455_6521271.jpg

宿根草のアストランティアが今頃元気です
a0075455_6535539.jpg

吾亦紅も赤が目立ってきてます
a0075455_6543443.jpg

クジャクアスターが咲き出しました
これが咲き出すとお庭も終盤の証しです・・・・
あまり嬉しくないです・・・
今年は何だか早いかしら?
a0075455_656864.jpg

そしてまだ綺麗な紫陽花があります~笑
a0075455_656395.jpg


お夕食です
我が家定番の煮物
a0075455_659318.jpg

a0075455_6594757.jpg

そして久々にグラタンドフィネを作りましょう~
お友達に教えてもらいました
簡単美味しい~です
材料です
a0075455_703872.jpg

大蒜を摩り下ろして
a0075455_782557.jpg
お鍋にバターとおろした大蒜を入れて
a0075455_7155230.jpg







牛乳を入れて
a0075455_716127.jpg
柔らかくなるまでサッと煮ます
a0075455_7162821.jpg







煮えたお芋をグラタン皿に入れます
a0075455_72445.jpg
少しだけ煮汁の牛乳を入れます
a0075455_7383778.jpg







ここへ生クリームを入れてチーズを乗せて焼きます
a0075455_7392719.jpg

ポタジェのきゅうりとセロリです
a0075455_7411598.jpg

ポリ袋にきゅうりを入れてたたきます
a0075455_7421275.jpg
辛し・酢・塩などで和えます
a0075455_743799.jpg








ハイ出来ました~
a0075455_7433325.jpg

a0075455_7434725.jpg

a0075455_74564.jpg

漬けた紫蘇の葉で包んだお握りでお終いです
a0075455_842530.jpg

中は自家製の梅干しです~
a0075455_7464176.jpg



ブログにコメント下さるSUZUさんのご要望に応えて~笑
我が家のパソコンデスクです
特別のものではありません
ここで毎日ブログの更新をしています
居間の隅にあります
別室に行かなくても出来るようにしてあります
a0075455_7482888.jpg

ここのスペースに合うように少しカットしてもらいました
a0075455_7485715.jpg

椅子です
a0075455_7491923.jpg

ついでにパソコンデスクの隣の様子です~
居間で聞くオーディオ装置です
これは主人の趣味です
a0075455_7523936.jpg

これはアンプ?かな?
a0075455_753460.jpg

これはCD?とかのプレーヤーかな?
a0075455_875692.jpg

これは私でも解かります
レコードプレーヤー笑
a0075455_81227.jpg

私はストラビンスキーとかドビッシーとかマーラーなんかは
あまり好きじゃないので
居間ではかけないようにして貰ってます~笑
「自室で聴いてね」って~
なので居間では私でも嫌いじゃないのを選んでくれてます
a0075455_813971.jpg

彼は大のクラッシックファンです
小学生の頃からだそうです~
彼の自室はオタク部屋です~
何時かご紹介しますね~
SUZUさん参考になりましたか?


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-16 08:16 | 家の中

9月15日 リフォーム準備~捨てられないもの~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
爽やかな秋晴れの日が続いています^^
a0075455_8314566.jpg

a0075455_8321094.jpg

a0075455_8322657.jpg

色々な薔薇のシュートが伸びて高いところで咲いてます
a0075455_8281529.jpg

こちらのコンフィダンスも伸びて上の方で咲き出してます
a0075455_8302668.jpg

a0075455_8304219.jpg

a0075455_8311456.jpg

マサコも返り咲きしてます
a0075455_8331691.jpg

ヘリテージの白バージョン、今日も綺麗です
a0075455_8355189.jpg

キッスオブフローリアもまた咲き出してます
a0075455_8363873.jpg
a0075455_8364940.jpg

a0075455_8403595.jpg

ジェミニも開いてきてます
a0075455_842825.jpg

西洋ニンジボクのお花が咲き出してきました
a0075455_8411748.jpg
a0075455_8412798.jpg


お昼です~
母がお萩を作ってくれました~
a0075455_843333.jpg

母らしいお萩です~笑
a0075455_8435216.jpg

まだまだポタジェでお野菜が収穫できています
a0075455_8445715.jpg

定番の鮭のかまやお茄子のお漬物と蒲鉾の煮付けです
a0075455_6314924.jpg

a0075455_8454579.jpg
a0075455_8455775.jpg


またまたリフォームに向けてのお片づけです
今日はお風呂場の前の脱衣室兼ユーティティーのところです
片付きました^^
a0075455_9344646.jpg

この机は娘達が小学生だった時に使っていた勉強机です
勿体ないのでここに置きアイロン台にしてました~
a0075455_8555374.jpg

a0075455_9351490.jpg

引き出しも空っぽにしました~
この机お友達がお孫ちゃんに貰ってくれることになりました~
よかったです~♪
a0075455_8581221.jpg

机の引き出しの整理をしました
捨てるものは捨てて残った物はこれだけになりました
a0075455_905081.jpg

どうしても捨てられないもの・・・
娘達の母の日のお手紙や~初めてで最後になった私の手作りのものです~笑
お裁縫は大の苦手です~
20代の頃のです
幼稚園の靴袋やお道具入れです~
a0075455_934413.jpg
a0075455_935944.jpg

お裁縫苦手で苦労しました~笑
a0075455_985661.jpg

ボロボロになってるナプキンです~
a0075455_993183.jpg

またまた捨てられず・・・です~笑
次は上の棚です・・・
a0075455_939861.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-15 09:14 | 家の中

9月14日 リフォーム準備 KOHLER社の洗面ボウル

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今日も旭川はもの凄くいいお天気~~♪
秋晴れです^^
薔薇も嬉しそうに咲いてます
ヘリテージの白バージョン
a0075455_6343286.jpg

a0075455_6344885.jpg

a0075455_6565567.jpg

ゴールデンメダイヨン
a0075455_6545569.jpg

a0075455_6553491.jpg

a0075455_6592355.jpg

韮の白いお花と鉢植えのブルーのお花がいい感じです
a0075455_7366.jpg



リフォーム着々と私の準備が進んでいます~笑
兎に角、取り敢えず長年溜め込んでいるものを移動しなくちゃいけません
取捨選択は出来上がった時にスペースを見ながらにします~
洗面所の下にも買い溜めしてあった洗剤や戴き物の石鹸などイッパイ~笑
何とか全部移動しました
長年(30年近く!)使っていた洗面ボウル・・・
捨てるのは・・・愛着があります
アメリカのコーラ社製です
コカ・コーラじゃなくてKOHLER社です~笑
東京にショールームがあるようです
KOHLER社で検索したら出てきます
これがその古~~い洗面ボウルです
a0075455_6265371.jpg

今買うと結構なお値段みたいです
a0075455_6273122.jpg

a0075455_630533.jpg

アンティークショップにでも持って行って売ろうかしら~笑
それともネットオークションにでも出してみようかしら~
なあ~~んてネットオークションってどうするのかも知らない私です~
何方か買いたい方いらっしゃませんか~笑

何だか毎日忙しいです
お買いものもしないで~あるものでシンプルサンドイッチです
玉子ときゅうりだけ~笑
a0075455_7102897.jpg

ポタジェのきゅうり種が多いわ!
a0075455_7104149.jpg

a0075455_7112018.jpg

こんなサンドイッチですが、母にも少し上げましょう~
a0075455_7114874.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-14 07:25 | 家の中

9月1日  自己流のリース作り~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
早いですね~もう9月になりました
やっと雪が融けた~と喜び
せっせと寄せ植えを作ったりポタジェに種蒔きしたり~
そしてOGをしてバタバタしている間にもう9月です
年々時間の経過が早く感じられます・・・
昨日はこちらも残暑のようで蒸し暑い日でした
久々の青空でした~♪
今日もいいお天気です^^
お庭で朝食です~
a0075455_6544495.jpg

ペネローペ
a0075455_733898.jpg

キッスオブフローリアが咲き進み今はこんな感じになってます
最初は黄色ぽかったのですが~
色々咲き進むにつれて変化して楽しい薔薇です
a0075455_65506.jpg

a0075455_7272150.jpg

a0075455_7274141.jpg

フロックスが綺麗です
a0075455_732712.jpg

a0075455_7323258.jpg

クロコスミアも満開
a0075455_7294814.jpg

洋種山ごぼうやポリゴナムケフィアでここはジャングルみたいになってきました~
ボニカ’82もよく咲いてます
a0075455_7313266.jpg


お庭の木は伸びて私では手に負えなくなってきましたので
おじさんにお願いして切って貰いました
a0075455_7343130.jpg


戴いてたお花のアレンジ・・・
このままじゃ枯れてしまうのを待つことになるので・・・
まだ綺麗なうちにリースにしましょう~
以前買っていたピストル型の接着剤が活躍しそうです~^^
a0075455_7153950.jpg

始めましょう
お花が足りません~
お庭から摘んできました
紫陽花やアナベル、薔薇はアロハとボサノバです
a0075455_744911.jpg

a0075455_7164337.jpg

a0075455_6582454.jpg

作り出したらもうお昼です
お昼は一人なのでもう面倒!!!
あるもの並べて~笑
a0075455_761076.jpg

出来ました~
結局3個にもなってしまいました~笑
何処に飾るのが似合うかしら~
大きいのは玄関のドアへ掛けてみました
a0075455_795672.jpg

a0075455_742857.jpg

a0075455_7423118.jpg
a0075455_7424221.jpg

中サイズのも掛けてみましょう
a0075455_7224921.jpg

a0075455_723324.jpg

大きなのは他に飾るところがないので~ここにしましょう~
a0075455_724579.jpg



トイレにはどっちがいいかしら~
a0075455_735936.jpg

a0075455_742499.jpg

色々試した結果
これは廊下の壁に落ち着きました
a0075455_6591659.jpg

自己流であるものでのリースですが気に入ってま~~す^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-09-01 07:44 | 家の中

8月27日  茄子の定番料理と27年間使用のトイレマット

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は雨です
a0075455_8545392.jpg

返り咲きの薔薇、ペネローペにも雨です
a0075455_855413.jpg
a0075455_85553100.jpg

ブルーボーイも
a0075455_856232.jpg

大好きなストロベリーアイスの蕾が上がってきました
a0075455_8571340.jpg

ポタジェの様子です
a0075455_8575229.jpg

韮のお花が綺麗です
a0075455_8582570.jpg

a0075455_85919100.jpg

a0075455_8585351.jpg




お夕飯です
今夜は茄子の我が家の定番料理です
材料です
干し海老とお大根とお茄子です
a0075455_7444356.jpg

お茄子は縦半分にして切り込みを入れておきます
a0075455_8173712.jpg

干し海老でお出汁をとっておきます
a0075455_745852.jpg

お醤油やみりんで少し濃い目の味付けにしておきます
a0075455_7521493.jpg

お茄子を揚げます
a0075455_7461073.jpg

揚げたてを味付けしたお出汁の中へ~
a0075455_7465494.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_7495160.jpg

大根おろしを載せて~
美味しいです~
a0075455_7533440.jpg

キビナゴ
a0075455_754138.jpg

茄子の素揚げも~
a0075455_7475517.jpg

大根おろしとお醤油で熱々を戴きます
これが結構美味しいのです^^
a0075455_74916100.jpg

戴きものの塩雲丹です
高級そうです~笑
a0075455_7563875.jpg

a0075455_818699.jpg

南瓜の煮物
これから美味しいのが出てきますね~
a0075455_7565752.jpg


これまた頂き物のお花です
a0075455_7471586.jpg

こんな色のカーネーション
今はこんな色も咲くのかしら?
a0075455_7571556.jpg



沖さんのリクエストに答えて~笑
我が家のトイレ
a0075455_8132917.jpg

狭いトイレです・・・
a0075455_895830.jpg

そしてこれが27年間使用しているトイレマットです~
a0075455_8135945.jpg

これは洗いがえ
a0075455_8143485.jpg

ちなみにスリッパもペーパーホルダーも27年前のです~笑
a0075455_8153822.jpg

リフォームしたら新しいのに替えようっと!
狭いのでトイレの壁もドアもなくそうかしら~と思ってます


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-08-27 09:05 | 家の中

6月9日  スナッフボトル(嗅ぎタバコの瓶)とお庭

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は久々の澄み切った青空が見えてます~♪
a0075455_7594148.jpg

優しい色のシャクナゲが綺麗です
a0075455_85824.jpg

今年のキングサリーはイマイチです
昨年切り過ぎちゃったかしら~・・・
a0075455_7481857.jpg

ピンクのサルビアが可愛いです
面白い形のお花ですね
a0075455_7463359.jpg

a0075455_7465878.jpg

野村紅葉にもお花が咲いてます
a0075455_7384632.jpg

ダイコンソウの白いお花も咲いてます
a0075455_743148.jpg

a0075455_7561923.jpg

ノースボールも段々名前に相応しく白くなってきました
a0075455_7415530.jpg

アルケミラモリスの蕾も大きくなってきてます
a0075455_7435972.jpg

a0075455_7445728.jpg

オリエンタルポピーの蕾も眩んできました~
これが咲くとチョット怖いのです・・・・
a0075455_7492198.jpg

a0075455_7493850.jpg

アメリカコマクサです
a0075455_7572290.jpg

キリがないのでこの辺で~

上海で買ってきた嗅ぎタバコのガラス瓶です
瓶じゃないのもあるのでスナッフボトルと言うほうがいいのかも~
a0075455_8275444.jpg


一つづづご紹介しますね^^
表、裏ってあるのかしら~
さしずめこれが表かしら
a0075455_8285699.jpg

裏?
a0075455_82957100.jpg

葡萄の模様が気に入りました
a0075455_8303380.jpg

裏はこんな模様です
a0075455_831797.jpg

こんな色もいいですね~
a0075455_8313131.jpg

これはガラスじゃありません・・・重いです
a0075455_832218.jpg

a0075455_8472132.jpg

これは翡翠だとか・・・ホントかしら~笑
a0075455_8324792.jpg

こんなに薄い作りです
a0075455_833930.jpg

a0075455_8482468.jpg

一番のお気に入りで私が買った中で1番高かったものです
値段交渉が下手だったのか・・・
a0075455_837565.jpg

a0075455_8475425.jpg

裏も表もあまり変化のない模様ですね
a0075455_8381136.jpg

これは娘1が蛙のものをコレクションしてるので、蛙の模様だったので買ってみました
a0075455_8401746.jpg

裏は白鳥?
a0075455_8404113.jpg

こんなよく解からないものも買ってきました
形も色も面白いです
a0075455_8413859.jpg

本来の色はグリーンだったのかしら?
a0075455_8421245.jpg

これも面白い
奈良のお友達こういうの好きなのでプレゼントしようかしら?
これなら彼女のコレクションの和物にも合うかしら~
a0075455_8435953.jpg

私のお気に入りはこれ~
a0075455_845629.jpg

これで全部です~
そうそうもう1個ありましたがお友達に上げちゃいました~
a0075455_8461288.jpg

ついつい嬉しくて長くなりました~失礼しました~
明日は色々にして飾った写真を見て下さいね~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-06-09 08:54 | 家の中

4月29日  お友達とのおしゃべりと読書

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は晴れ間が見えてます
でもまた夕方には雨になるらしい・・・・
肌寒い日が続いています
夜は一桁の気温です
ジューンベリーが今にも咲き出しそうです
この実には冬中、お世話になりました
冷凍って素晴らしい技術ですね^^
a0075455_6533330.jpg

薔薇もやっと新芽が目立つようになってきました
でもどうも入り口の昨年見事に咲いてくれたツルバラは枯れたようです・・・・
どうしましょう・・・
こちらのアーチのサマースノーは芽吹いてます
a0075455_6555539.jpg

昨年買ったお気に入りのストロベリーアイスも元気です
a0075455_658928.jpg

ヘリテージも元気です
ホッとします
a0075455_6584038.jpg

黄色のカタクリが咲きだしました~
a0075455_659835.jpg

名前が?のお花です
可愛い~~
でも何て言うお花かしら?
葉も斑入りみたいで素敵です
a0075455_711424.jpg

a0075455_724026.jpg
a0075455_725150.jpg

クレマチスもイッパイ出てきてます
a0075455_76288.jpg

匂いスミレも満開です
a0075455_782537.jpg

a0075455_784227.jpg
a0075455_785296.jpg

こぼれ種からのビオラがチョコンと咲いて可愛いです
a0075455_795513.jpg
a0075455_710735.jpg



お友達が遊びに来ました~
急だったので特別なものはありませんがお昼にしました
a0075455_7114487.jpg

姫皮入りパスタにポタジェのアスパラ載せて~
a0075455_7125711.jpg

スープにもポタジェの日本の代表ハーブの三つ葉です~笑
a0075455_7134878.jpg

デザートはイッパイあるババロアです^^
a0075455_7142662.jpg

ご馳走ではありませんがまあ全部手作りなので喜んで貰えました
そしてまあ尽きることのないおしゃべりです~笑
今度は杏仁豆腐で~
お孫ちゃんのお話に~可愛くて仕方がないらしいです~
a0075455_7165152.jpg


最近読んだ本です
東野圭吾さんの「流星の絆」一応ミステリーなのですがハヤシライスが鍵を握り何だかほっとするミステリーでした^^
「羊の目」伊集院静さんの本って初めて読みました~
闇社会のお話でした・・・何だか映画を見てるようでした
何でそこまで親分を信じるの~って~やくざの世界は解かりません~笑
でも純愛も出てきます~
a0075455_717556.jpg

これもミステリー
舞台がバーです
内容もさることながらそこのお店で出すおつまみというよりお料理に興味を惹かれました
東野圭吾さんの「流星の絆」はハヤシライスですがこちらの鍵はタンシチュー~
美味しそうなおしゃれな酒の肴がイッパイでした~笑
することイッパイあるのに何にもしないで~
本は最高!!!
a0075455_718689.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-29 07:44 | 家の中

3月9日   アンティークショップとかき氷リの器

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日もまた素晴らしい青空です~ルンルン

つい鼻歌が出てきます
060.gif雪解け間近かの北の空に向かい~060.gif
060.gif過ぎ去りし日々の夢を叫ぶ時~060.gif

確実に春が一歩一歩やってきてます
a0075455_8573015.jpg

雪も減ってます
a0075455_8584698.jpg


ブルーのお花の紹介が続いたのでこの辺りで
ブログのタイトルに相応しく久々に
私の大好きな薔薇を~
ソフィーズパーペチュアルです
a0075455_91154.jpg

a0075455_905111.jpg

a0075455_90341.jpg


あまりにいいお天気でしたのでお出かけしました
お友達に教えて戴いたアンティークショップへ~
2ヶ所へ行きました
先ずはこちらです
店主がお留守でしたのでイマイチ要領を得ず・・・
中の写真撮影は禁止だそうです
でもあまり写真を撮りたいとは思いませんでした~笑
a0075455_952583.jpg

a0075455_954157.jpg


そして2軒目はここです
a0075455_993947.jpg

ほんと?~笑
a0075455_995875.jpg

こんな古い石炭ストーブが並んでます
子供の頃はこれでした
学校のストーブも石炭でだるまストーブと呼ばれてました
写真の下にあるのがそうです
石炭運び当番なんてのもあったなあ~あ~お歳がバレますね~笑
a0075455_915770.jpg

こちらもお休みで・・・中には入れませんでしたが
何やらチョット興味を惹くものが~
a0075455_9113939.jpg

a0075455_912013.jpg
a0075455_912332.jpg

今度また行ってみます
散財するから止したほうがいいかな~笑

私は特に硝子のアンティークものが大好きです
主人も好きなので段々増えていってます
我が家のかき氷の器です
長年かけて集めてます
a0075455_9185864.jpg


これらは6個そろってます
a0075455_9172164.jpg

a0075455_920113.jpg

これはかき氷用じゃなくシャンパングラスです
a0075455_9253486.jpg

これらは1個しかありません
a0075455_9181584.jpg

a0075455_9182887.jpg

a0075455_9184487.jpg

油断してると娘達に持って行かれるので気をつけなくちゃ!なのです~笑

お出かけしてたのでお昼は外食でした
ハンバーグです
これにしました
a0075455_9294486.jpg

鉄板も熱くジュージューいってました
a0075455_929599.jpg

パンもスープもついてます
a0075455_9311282.jpg

メニューの選択を誤ったようでしたが・・・まあ~それなりのお味でした
a0075455_932837.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-03-09 09:37 | 家の中

3月7日  リフォームしたキッチンと藤

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は曇りです
a0075455_8461939.jpg

a0075455_8464166.jpg


ブルーのお花の紹介もいよいよ終わりにかしら?
沢山ありましたが我庭の最大のブルーのお花は藤です
もう咲く頃は息を呑むような美しさです
主人と二人だけで見るのは勿体無いほどです~
写真がイッパイあり過ぎてどれをご紹介しようか悩みます^^
沢山あるので2日間に渡って載せてみます
6月上旬の頃です
私が一番綺麗だと思う1枚です
a0075455_8502159.jpg

今日は曇りの日の藤にしてみます
a0075455_8582355.jpg

我が家の藤はしないが長いようです
a0075455_8583282.jpg

a0075455_8585061.jpg
a0075455_859027.jpg

続きはまた明日~


朝食です
a0075455_9215686.jpg

スープはチャウダー
a0075455_9244221.jpg

食パンは冷凍してあります
凍ったパンにバターを載せて焼きます
a0075455_923644.jpg

バターがしみこんで美味しいです
a0075455_9235718.jpg

今日の紅茶はこれです
a0075455_9255233.jpg

そして定番のフルーツヨーグルトです
a0075455_9262737.jpg


5年前にリフォームしたキッチンの今の様子を紹介します
a0075455_930477.jpg
a0075455_931768.jpg
a0075455_9311667.jpg

今でも最高に良かったのはこの「生ポンドライ」を組み込んだことです
ディスポーザーではありませんので河川も汚しませんし
ゴミをリサイクル出来ます
a0075455_9321689.jpg

a0075455_9343077.jpg

生ゴミがこのようになります
お庭のいい肥料になります
骨も貝殻もOKなのです
a0075455_934871.jpg

リフォームは大変でしたが今はして良かったと思ってます
するなら1年でも早い方がいいと言うのが私の考えです


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-03-07 09:41 | 家の中

3月1日    今日から3月ですね~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日から3月ですね
旭川の3月はまだまだ春とは言い難くお庭は雪に埋もれています
a0075455_8501473.jpg

お隣の空き地も雪です
a0075455_8505364.jpg

アーチのツル薔薇のプチプチの覆い早く外して上げたいですね~
a0075455_852229.jpg


じき桃の節句ですね~
お雛様が飾られる日もあと3日・・・
お友達に戴いた桃のお花のアレンジや私が買った桃の枝を添えてみました
a0075455_973152.jpg

a0075455_8555531.jpg

a0075455_856926.jpg


今日のブルーのお花の紹介はデュランタ宝塚です
地植えでは越冬できないので鉢植えです
a0075455_8594075.jpg

a0075455_904239.jpg
a0075455_90538.jpg
a0075455_91254.jpg
a0075455_911235.jpg


お昼は豚汁の残りで~質素・・・です~笑
a0075455_933372.jpg

このお魚は糠にしんと言うものでにしんを糠漬けにしたものです
適度な塩味で脂があり美味しいんですよ~
a0075455_951717.jpg

蒲鉾を甘辛く煮てみました
a0075455_96099.jpg

あとはお漬物~手抜きご飯でした~
a0075455_964815.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-03-01 09:09 | 家の中


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧