machiの素敵な薔薇の庭



カテゴリ:お料理( 142 )


3月11日   クリスマスローズとやっと仕上がったビーフシチュー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝は曇り・・・また少し雪が積もったようです
a0075455_8512650.jpg

暖かな地方ではクリスマスローズの話題ですね~
我が家のは4月頃かしら~5月だったかしら~
a0075455_8524777.jpg
a0075455_8531875.jpg

我が家のはかなり以前のですが今頃は色々な品種が出回っているみたいですね~
a0075455_8541349.jpg

写真の撮りにくいお花です~笑
a0075455_8542129.jpg


煮込んで放ってあったビーフシチューをやっと仕上げました~笑
a0075455_8564492.jpg
デミグラスソースを入れて~a0075455_8565466.jpg









味出しにヴィヨンも入れましょう
a0075455_8571456.jpg
お芋も入れます
a0075455_858546.jpg








1度チンして柔らかくしてから入れましょう~
a0075455_859469.jpga0075455_8595676.jpg









冷蔵庫の隅にあったトマトも入れちゃいましょう~
a0075455_905578.jpg

a0075455_91819.jpg

サラダです
今頃のトマト買ってみましたが矢張り美味しくないです
諦めてグリーンサラダに~
a0075455_921495.jpg

冷たいお水でシャッキリさせます
a0075455_93698.jpg
水気を切って~
a0075455_931821.jpg








残っていた牡蛎で蒸し牡蛎です
a0075455_94959.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_972542.jpg

a0075455_975450.jpg

a0075455_974078.jpg

牡蛎もいい感じです^^
a0075455_994322.jpg

a0075455_983396.jpg

プックリ~~です~♪
a0075455_99267.jpg

グリーンサラダも美味しいです
a0075455_9101173.jpg

このバターもお友達からの頂き物です~笑
a0075455_9105213.jpg

よく食べました~堪能しました~
R子さんご馳走さまでした~^^
a0075455_9112034.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-03-11 09:17 | お料理

2月25日  6月の頃のお庭の様子と親子丼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
毎度お馴染みの雪のお庭です
今朝は曇り、気温は少し高めです
a0075455_931911.jpg

昨年の6月のお庭の様子です
こんな寄せ植えを作っていたのですね~忘れちゃってます
a0075455_9322744.jpg
a0075455_9323736.jpg

奥に見えるピンクのは地植えの苧環(オダマキ)です
a0075455_9333024.jpg

ブルーのもオダマキです
a0075455_945469.jpg
a0075455_9451323.jpg
a0075455_9452012.jpg

ここで食べる朝食は清々しく美味しいです
a0075455_947757.jpg

毎日食べていたヨーグルト、最近飽きてしまって~
a0075455_9471788.jpg


お昼です
親子丼を作りましょう
あるものだけで~
a0075455_9482335.jpg
a0075455_9483176.jpg
a0075455_9484423.jpg
a0075455_9485250.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9491298.jpg
a0075455_9492044.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-25 09:55 | お料理

2月20日  綺麗だったキングサリーと豚肩ロース照り焼き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今日も冴えないお天気です
a0075455_810645.jpg

春のキングサリーが綺麗な頃です
a0075455_8105499.jpg

同じ頃に藤も咲きます
黄色と藤色の競演です
a0075455_812316.jpg


お掃除をお願いしましたら気分がホッとして本もゆっくり読めます
読書捗りました^^
日経で記事にあった本です
a0075455_8143196.jpg
a0075455_8144036.jpg
a0075455_8144995.jpg

読み出すと止まらなくなりました~
a0075455_8162684.jpg
a0075455_8163595.jpg


お夕食です
豚肩ロースで照り焼きでもしましょう~
a0075455_8172475.jpg

キンピラ牛蒡も作りましょう~
a0075455_8181519.jpg
a0075455_8182472.jpg
a0075455_8183195.jpg

照り焼き、お肉が固くならないように~
a0075455_8192050.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8193997.jpg

a0075455_8195342.jpg
a0075455_820147.jpg

銀杏も焼けました
a0075455_8202292.jpg

最後はご飯とお味噌汁です~
a0075455_820486.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-20 08:24 | お料理

2月18日  ジューンベリーが綺麗な頃とかき揚やお野菜の天ぷら

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
またまた雪が降り積もり冬に逆戻りみたいです・・・
a0075455_811381.jpg

雪が融けるとお庭の木々にもお花が咲き出します
a0075455_6172960.jpg

ジューンベリーの花芽です
a0075455_618249.jpg

ジューンベリーが綺麗な頃です
我庭には2本のジューンベリーがあります
パーゴラの傍と
a0075455_6191282.jpg

a0075455_6204323.jpg

ベンチの後ろにあります
a0075455_6201084.jpg

涼やかなお花です
a0075455_6201839.jpg

そして夏にはたくさんの実がなります
a0075455_6213412.jpg

今年も咲いてくれるかしら~
a0075455_6214217.jpg


お夕食です
かき揚やお野菜の天ぷらにしましょう
a0075455_6244459.jpg

最近はお野菜の天ぷらが美味しいと思うようになりました~
歳かしら~笑
牛蒡と人参を刻みましょう
a0075455_6253864.jpg

韓国の銀杏も揚げましょう
a0075455_6263018.jpg

三つ葉と海老のかき揚
最初に粉を少し振って置きます
a0075455_627174.jpg

さあ~揚げましょう
私はお箸が苦手なので、トングを使います~笑
a0075455_6273833.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_6283274.jpg

さつま芋も揚げてみました~
a0075455_6284297.jpg

少し濃い目の天汁(てんつゆ)にしました
a0075455_6294398.jpg

a0075455_630551.jpg
a0075455_6301586.jpg

銀杏はお塩の方が美味しいです
a0075455_6304024.jpg

最後はお醤油味の柴漬けでお茶漬けです
a0075455_6313471.jpg

温かいご飯に柴漬け乗せて~
a0075455_632595.jpg

冷たい麦茶をかけて戴くのが我が家の定番
サッパリと美味しいのです~^^
a0075455_633274.jpg

残った天ぷらで明日のお昼は天丼かなあ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-18 08:11 | お料理

2月16日  ル・クルーゼのお鍋でロールキャベツ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日は1日荒れたお天気でした・・・
a0075455_810674.jpg

今朝は久々の青空です
a0075455_8111487.jpg

この小屋の前の薔薇アロハが綺麗な頃です
a0075455_8125936.jpg

a0075455_8414775.jpg
a0075455_8415766.jpg

小屋の入り口のデイジーと忘れな草です
a0075455_8141215.jpg

紫木蓮、お花の準備でしょうか~蕾が膨らんでいます
a0075455_812477.jpg


ル・クルーゼのお鍋でロールキャベツを作りましょう~
a0075455_8164689.jpga0075455_8165914.jpg









玉ねぎ炒めて~
a0075455_8185114.jpga0075455_819279.jpg













冷凍しておいたポタジェで採れたトマトソースを使いましょう
a0075455_8204724.jpg

玉子とパン粉を入れて~
a0075455_8225046.jpga0075455_8225852.jpg










6個作ります
a0075455_8231567.jpg
a0075455_8232535.jpg

茄子の形をしたル・クルーゼのお鍋に並べてみました^^
a0075455_8242665.jpg

トマトソースを入れて煮込みましょう~
a0075455_8245621.jpg

蟹の缶詰でグラタンも作りましょう
a0075455_8253731.jpg

あるもので~南瓜とマカロニも入れましょう
a0075455_8261048.jpg

ハイ出来ました~^^
戴きま~す
a0075455_8272331.jpg

a0075455_8263893.jpg

美味しそう~♪
a0075455_8274616.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-16 08:42 | お料理

2月15日  美味しく出来たカレーとチョコレート

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
昨日の霙で雪が少し解けたようです~
道路はグチャグチャです~
a0075455_8461791.jpg

ベロニカが綺麗だった頃です
a0075455_8471322.jpg
a0075455_847256.jpg

a0075455_8495987.jpg

昨日近くのスーパーへお買いものへ行きましたら
バレンタインだからかしらチョコレートを下さいました~^^
a0075455_8502415.jpg

これです~
a0075455_8515958.jpg

主人に娘からチョコが届きました~
私からのは断わられました~
結局は私が食べますしホワイトデーも面倒なのでしょうね~
気持ちも解かりま~~す~笑
a0075455_855813.jpg


カレーの続きです~
沢山の玉ねぎを何時もの通リ炒めましょう~
a0075455_855585.jpg
a0075455_856651.jpg

これだけになりました
a0075455_8563095.jpg

ストーブに任せていたお鍋、いい感じです
a0075455_8571567.jpg
a0075455_8572361.jpg

炒めた玉ねぎをお鍋に~フライパンお湯を入れてこれも入れましょう
a0075455_8594631.jpg

ルーを作ります
a0075455_8575172.jpg

バターを溶かして
a0075455_901830.jpg

色々なスパイスを~
a0075455_903835.jpg

a0075455_934873.jpg
スープで伸ばして
a0075455_94019.jpg






好みに味付けして~
出来ました~
a0075455_945841.jpg

これは一人暮らしをしている母の分です~
a0075455_953230.jpg

さあ~戴きましょう~
a0075455_963099.jpg

お鍋ごと食卓へ~
a0075455_965547.jpg

美味しそう~♪
a0075455_971855.jpg

カレーには矢張り福神漬けですね~
手作りの福神漬け~戴きものです~
a0075455_983335.jpg
a0075455_984297.jpg

カレーは暫く食べないとどうしても食べたくなりますね~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-15 09:12 | お料理

2月10日  鮭の飯寿しが出来上がりました~♪

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
まだまだ冬の旭川~
a0075455_810104.jpg

早く雪が融けてパーゴラの下でお食事がしたいです~
a0075455_8152899.jpg

a0075455_8154817.jpg

a0075455_816882.jpg

このベンチに座ってお庭を眺めるのが至福の時です~
a0075455_816578.jpg


やっと飯寿しが出来上がりました~
a0075455_8173326.jpg

覗いてみましょう~
いい感じ~
a0075455_818744.jpg

キッチンに桶を持ってきて~
腰痛良くなり持って来れました^^
a0075455_8192379.jpg

さあ~出しましょう~
a0075455_8202354.jpg

待っている方に~
今年は遅くなってしまいました
モモさん~ご住所教えて下さい~^^
a0075455_8205555.jpg

桶、綺麗に洗いましょう~
a0075455_8222949.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-10 08:29 | お料理

2月8日  タラの親子焼きを作りましょう~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
もうこれ以上雪は要らないのですがまたまた雪が降り積もっています~
a0075455_824331.jpg
a0075455_8244729.jpg

ここが綺麗だった頃です
a0075455_8443071.jpg
a0075455_8444025.jpg


主人がお正月にブックオフへ行った時にラッキーにも当たったものです
送られてきました
a0075455_8255639.jpg

色々な食材を選べたのですがこのお肉にしました
これで我が家の今年の運、早々に使い果たしてしまったかなあ~笑
a0075455_830969.jpg


お夕食です
定番のお大根の炒め煮とタラの親子焼き(勝手に名づけました~)を作りましょう~
a0075455_8312344.jpg

お大根は乱切りにして
a0075455_8314946.jpg

挽肉はピリ辛に炒めましょう
a0075455_8324684.jpg

お大根はお米の研ぎ汁で茹でましょう
a0075455_8332422.jpg

タラの親子焼きの準備です
a0075455_834013.jpg

マヨネーズと明太子に胡椒とお酒を少し
a0075455_8481660.jpg

混ぜ混ぜして~明太子ソースです
a0075455_8343974.jpg












タラに塩、胡椒して少し置きます
a0075455_8353462.jpg
水分とって小麦粉を振ります
a0075455_8362385.jpg









オーブントースターで白っぽくなるまで焼きます
a0075455_837035.jpg

明太子ソースを塗ってもう1度焼きます
a0075455_8375479.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_8383136.jpg

またまた銀杏です^^
a0075455_8385857.jpg

定番のお大根~美味しい~^^
a0075455_8393788.jpg
a0075455_839453.jpg

タラの親子焼きもなかなかいけますよ~
a0075455_8402248.jpg
a0075455_8402939.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-02-08 08:52 | お料理

1月19日  苦手なミシンかけとお大根1本で色々に~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
一服してた雪でしたが今朝はまた積もっています
シャラの木、綺麗です
a0075455_8412199.jpg

a0075455_8413448.jpg


昨日は頑張って肌掛けの修理をしました
私の大の苦手な分野です
この肌掛けもうボロボロ・・・
a0075455_8452652.jpg

でもとってもお気に入りなのです~笑
何処を探してももう同じようなの売っていません
これに羽根布団を掛けるだけでとっても軽く暖かいのです~
ミシンを出して繕いましょう~
出来るかしら~チト心配~
ダメになった肌掛けのいいところだけをカットして縫いつける積もりなのですが~
a0075455_8463353.jpg

苦戦の末何とか出来ました~
私には大仕事です~笑
a0075455_8472911.jpg
a0075455_8474171.jpg

これでまた暫く使えます^^
a0075455_8481435.jpg


お昼です~
冷蔵庫にお大根が1本ありました
これで何とかなるかしら~笑
大根おろし、そして皮の金平、残りでふろふき大根にしましょう~
a0075455_8522470.jpg

a0075455_8534373.jpg

皮の金平です
a0075455_8541145.jpg
最後に胡麻を
a0075455_8543827.jpg







余り既製品を食べない我が家ですがこのぶぶ漬けしぐれだけは大好きです
a0075455_8554126.jpga0075455_8555187.jpg









さあ~戴きましょう
a0075455_8585331.jpg

金平
a0075455_8591622.jpg

大根おろし
a0075455_8593349.jpg

沢庵と大根ばかり~笑
a0075455_90744.jpg

鮭もありますよ~
a0075455_902842.jpg


夜です
またまたお大根です~
ふろふき大根です
昆布のお出汁でで柔らかくなるまでにましょう
コンニャクが少し残っていたので一緒に煮ましょう
a0075455_911379.jpg

柚子で柚子味噌を作りましょう
a0075455_93290.jpga0075455_931148.jpg









a0075455_932747.jpg
お酒やみりんやお砂糖で好きなお味にしましょう
a0075455_942871.jpg







ハイ、出来ました
a0075455_972816.jpg

戴きましょう
a0075455_975590.jpg

冷凍庫にあったトロ解凍しました
a0075455_983568.jpg

ふろふき大根美味しいです
a0075455_99226.jpg

きゅうりもみです
a0075455_991469.jpg

青紫蘇が残ったので沢庵で手巻き寿しにしてみました
a0075455_9104476.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-19 09:16 | お料理

1月9日 子供部屋の片付けと定番の長いもの落とし揚げ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


おはようございます
今朝もまた冷えました~
またまたマイナス13度みたいです
a0075455_8285622.jpg
a0075455_829455.jpg

ツララです
a0075455_8301881.jpg

寒いですが雪は降らないので助かります
主人
「今日は寒いよ~そんな格好してないで暖かくしなさい、風邪引くよ~」←私はパジャマ

「うううん~私は熱いの~」
主人
「そうか!」
朝からおかしな会話です~
更年期真っ盛りの私には熱い日なのか寒い日なのか良く解かりません~笑

10日から東京にいる娘夫婦が2組一緒に帰省します
4人お泊まりです~
物置と化していた子供部屋を昨日片付けました~
泥縄です~笑
電気毛布も入れました~何とかこれで二人寝られます
ストーブつけて暖かくして置かなくちゃ~
a0075455_832367.jpg
a0075455_8321220.jpg

次はこれまた物置になっている和室の片付けです
早くしておいたらいいのに~なかなかお神輿の上がらない私です~笑

我が家の定番の「長芋の落とし揚げ」を作りましょう~
とっても美味しいです
本当は秘密にしておきたいくらいです~
納戸に確か長芋があったはず!
探してきました
でも~ウフフ~こんなです~
a0075455_7533922.jpg

反省・・・もっと早く使えば良かったです・・・
気を取り直して・・・
新しい長芋で~
材料です
何時もは海老を入れるのですが海老がないので冷凍庫にあった烏賊を入れてみましょう
a0075455_7541753.jpg

長芋は摩り下ろします
烏賊や青紫蘇を刻んでいれます
玉子も1個入れてよく混ぜます
a0075455_7555878.jpg

そこへまとまり易いように小麦粉と少しの片栗粉を入れます
分量は適当です~笑
粉類は少ない方が揚げにくいですが美味しいです
a0075455_823810.jpg

さあ~揚げましょう
a0075455_803778.jpg

コンガリ揚げます
烏賊は失敗でした!
ハネます!烏賊は止めた方がいいです~
海老かホタテにした方がいいです
a0075455_947177.jpg

ハイ出来ました~外はコンガリ~カリッ!です~
a0075455_9484822.jpg

辛し酢醤油で戴きます
a0075455_9491072.jpg

中はトロ~としています
a0075455_9493855.jpg

失敗の烏賊です~笑
でもホッペが落ちそうなほど美味しいです~
a0075455_86749.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2009-01-09 08:37 | お料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧