machiの素敵な薔薇の庭



<   2006年 10月 ( 118 )   > この月の画像一覧


10月31日    「1日1ポチッ!」今日も応援よろしくお願いしま~す♪  

人気blogランキングへ←ここをクリックして戴けると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


今日で10月も終わりですね~。最近月日が経つのとっても早く感じます。
奈良のお友達がこちらへみえました~お土産の布巾です。これを使うともう止められません。
どうぞ~♪
a0075455_1411775.jpg

by machi811 | 2006-10-31 00:31

10月31日    マルメロ

葡萄の収穫や処理に追われてマルメロはまだ収穫しないでおいてあります。
そうしたらこんな新聞記事がありました~
旭川でマルメロが実るのは珍しいことのようです。
私は苗木を植えて大きくなってからは毎年たくさん成るので普通のことかと思ってました~
a0075455_13273280.jpg

a0075455_13275063.jpg

これが記事です。我が家ではありません!
a0075455_13282731.jpg

by machi811 | 2006-10-31 00:29 | 実のなる樹

10月31日    けんちん汁

寒くなってきたのでけんちん汁を作りました~
夫はけんちん汁はイマイチ好みじゃないようなのですが、今回のはなかなか美味しいと好評でした♪
私は何時もと同じ出来だと思うのですが・・・・・。
寒い日にはこんなお汁ものが最高です。
材料はこんな感じ。
大根、人参、こんにゃく、油揚げ、干し椎茸、お豆腐、牛蒡、里芋、今日はありませんが蕨を入れると美味しいのですが・・・。
a0075455_04630.jpg

お豆腐は水きりします。重しを乗せてチンします
a0075455_053931.jpg

材料をカット。逆光で写りが悪いですね~
a0075455_014639.jpg

油を入れて
a0075455_074978.jpg
硬いものから・・・人参
a0075455_094230.jpg







あく抜きした、ささがき牛蒡も
a0075455_0105684.jpg

お豆腐も崩して、材料全部入れて軽く炒めます
a0075455_0113851.jpg

ここで昆布出汁をいれます
a0075455_0151927.jpg










あくを引きながら柔らかくなるまで煮ます
a0075455_0164067.jpg

お醤油とお酒でお味付けです
a0075455_0172510.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_0175661.jpg

by machi811 | 2006-10-31 00:28 | お料理

10月30日   「1日1ポチッ!」今日も応援よろしくお願いしま~す♪ 

人気blogランキングへ←ここをクリックして戴けると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪



読書の秋です。シベリア抑留を下敷きにして平成の今に起こった事件を解いて行くミステリーです。俳句も随所に出てきます。先日読んだミステリー「一応の推定」は損害保険を題材に、そして今回はシベリアの俘虜抑留、極寒の俘虜収容所を題材に・・・知らない世界ばかりでお勉強になりましたし、面白かったです。「東京ダモイ」のダモイとは帰郷という意味のロシア語のようです。第52回江戸川乱歩賞受賞作です。どうぞ~♪
a0075455_22395877.jpg

チョット作り過ぎの感なきにしもあらず!とも思いました~♪
by machi811 | 2006-10-30 00:07

10月30日  薔薇   

これだけはまだカットせずにありました~
ボサノバ
a0075455_22204787.jpg

a0075455_2221753.jpg

a0075455_22212362.jpg

フレデリックミストラルの蕾
a0075455_22262611.jpg

霜にやられたセントセシリア
a0075455_22233019.jpg

これも霜に・・・ゴールデンメダイヨン
a0075455_22241863.jpg

蕾は大丈夫だったようです
a0075455_2224425.jpg

by machi811 | 2006-10-30 00:06 | 薔薇

10月30日    来年のために

近くのスーパーへ行きましたらこれが売れ残ってました~
好きなピンクのチューリップや鉄砲百合でしたので、つい買ってしまいました~
a0075455_2225630.jpg

さて何処に植えようかと場所を探してましたらこんなお花が咲いてました。
何かしら?あまり植えた覚えがありません・・・・
a0075455_2245080.jpg

by machi811 | 2006-10-30 00:05 | 宿根草

10月30日    葡萄

いよいよ全部収穫する時がやってきました~
黒葡萄、なかなか甘いです
a0075455_21532236.jpg

巨峰、アハハ~パラパラね~
a0075455_21551085.jpg

茶色、これは何ていう品種だったか忘れました・・・・
a0075455_21561539.jpg

青い葡萄は見るだけでも絵になっていいわ~でも食べても甘いのよ
a0075455_21574218.jpg

by machi811 | 2006-10-30 00:05 | 実のなる樹

10月29日   「1日1ポチッ!」今日も応援よろしくお願いしま~す♪  

人気blogランキングへ←ここをクリックして戴けると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

お庭の片付けモードに入りました。薔薇は泣く泣くカットして冬に備えましたのでもうありません。
タイトルも変えなくちゃいけないかしら?・・・
「machiの素敵な薔薇のない庭」とか「雪の庭」とかにしなくちゃ~詐欺になるかな~笑
来春までもうリアルタイムの薔薇のお花はありません。
何か工夫しなくちゃいけませんね~
とりあえず今日は我が家の古い時計でも見て下さい~どうぞ~♪
アンティーク時計
我が家は古いものが好きなのです。
これも結構古そう。
女房の古いのは好みじゃないと思うけど・・・・仕方ないもんね~
週1くらいでねじを巻かなくちゃいけません。
a0075455_0483170.jpg

a0075455_0485038.jpg

by machi811 | 2006-10-29 01:11

10月29日   宿根草

氷点下になってからもうだんだんお花が無くなってきました~
その中で元気なのはホトトギスとスピードリオンです
a0075455_19115288.jpg

a0075455_19121820.jpg

スピードリオン
a0075455_19125096.jpg

by machi811 | 2006-10-29 00:55 | 宿根草

10月29日   お庭のようす

お庭もイヨイヨ晩秋の佇まいです。
a0075455_0255596.jpg


a0075455_0261777.jpg

ジューンベリー
a0075455_0264191.jpg

柏葉紫陽花と葉の落ちたプルーンの木
a0075455_0293733.jpg

木蓮と石の小道
a0075455_028384.jpg

ハナミズキと左奥のはヤマボウシ
a0075455_031099.jpg

by machi811 | 2006-10-29 00:32 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧