machiの素敵な薔薇の庭



<   2006年 12月 ( 130 )   > この月の画像一覧


12月31日    「1日1ポチッ!」今日も応援よろしくお願いしま~す♪     

人気blogランキングへ←ここをクリックして戴けると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

いよいよ大晦日になってしまいましたね~
皆さんはどのような大晦日でしょうか?
我が家は今年は東京の娘1も2も帰ってきませんので夫婦二人のひっそりとした大晦日です。娘2のところは今年不幸がありました・・・・。

みなさまどうぞよいお年をお迎え下さい。また来年もよろしくお願い致します。
新しい年が皆さまにとってよい年でありますように(*^-^*)

最後に待望の毛蟹がやって参りました~こんなにたくさん戴いてしまって・・・今年最後のどうぞ~♪~です。
a0075455_22543318.jpg



by machi811 | 2006-12-31 00:15

12月31日   綺麗だったお花たち


お庭は今日も真っ白です。
春の綺麗だった薔薇や宿根草が恋しいですね。
探してきました~今日はピンクの薔薇です
綺麗♪と思うのだけ載せますね~
なので名前とかは載せませんので悪しからず~
晴れた分気温が下がりました~
a0075455_0132618.jpg

a0075455_0134589.jpg
a0075455_014113.jpg

by machi811 | 2006-12-31 00:14 | 薔薇と宿根草

12月31日     お供え


三方に載せたお供えです
a0075455_22404139.jpg

寂しいのでお飾りも添えてみました~
a0075455_2242476.jpg

お獅子付きで~す
a0075455_23455821.jpg

by machi811 | 2006-12-31 00:05 | 家の中

12月31日    おせちの準備


大晦日ですね~おせちの準備です。
取り敢えずこれだけできました~
黒豆はこれから煮るところです
立派な丹波の黒豆です
a0075455_21431144.jpg















a0075455_21444495.jpg

調味液を作りこれで煮ます
a0075455_2148341.jpg

塩数の子は口が曲がる程しょっぱいので塩抜きします
a0075455_21504929.jpg
a0075455_21512676.jpg

キントンを作ります
a0075455_21543115.jpg

先ずは煮ます
a0075455_21552154.jpg
                  マッシュして~
a0075455_21555678.jpg






  栗の甘露煮の瓶詰めの蜜をもったいないので入れま~す
a0075455_2213159.jpg

お砂糖も足して
a0075455_229106.jpg
栗を入れて~
a0075455_2293929.jpg






紅白なますです。大根と人参はこのくらいの割合でいいかな?
a0075455_2223035.jpg

砧巻き用の大根
a0075455_22182766.jpg
塩をしてしんなりさせてから水洗いして絞っておきます
a0075455_22201835.jpg









    砧巻きの中味で~す。生姜の千切りと青紫蘇
a0075455_22391291.jpg

2種類の砧巻きです。
a0075455_22245660.jpg

          ここに甘酢を注ぎます
a0075455_2225355.jpg

蓮根で酢蓮を作ります
a0075455_22293233.jpg

スライスして茹でてからピリ辛の甘酢に漬けます
a0075455_22295288.jpg

取り敢えず4種出来ました~♪
a0075455_22314864.jpg







by machi811 | 2006-12-31 00:04 | お料理

12月31日      お正月のお花


お花を飾りましょう~
我が家は洋風の家なのですがそれなりにお正月っぽくね♪
花材はこんな風~
a0075455_22332945.jpg

花瓶に入れました~
a0075455_2235168.jpg

さて~廊下に持っていって飾ります
a0075455_23435041.jpg

a0075455_23423642.jpg

それなり?

by machi811 | 2006-12-31 00:03 | 家の中

12月31日    新しいカレンダー


来年のカレンダーです。全部は掛けられません~
どれにしようかしら?
やっぱり毎年同じものになってしまうのかなあ~
a0075455_21555518.jpg
a0075455_2156869.jpg
a0075455_21562149.jpg

どれにしましょう~悩みますね~♪
a0075455_21572781.jpg

by machi811 | 2006-12-31 00:02 | 家の中

12月30日   「1日1ポチッ!」今日も応援よろしくお願いしま~す♪

人気blogランキングへ←ここをクリックして戴けると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


いよいよ今年もあと2日で終わりですね~。
皆さまにとってはよいお年でしたでしょうか?
来年はどのような年になりますか・・・。
あと2日、何事もなく無事に年が越せますよう願っています。
ブログの事やパソコンのことなど何にも解からなかった私が
こうして夏からここまで半年あまりブログを続けて来られましたのも
みなさまの応援があればこそです。
あらためましてお礼申します。
ありがとうございました。
来年もまた私なりに頑張ってブログを続けて行こうと思っています。
どうぞ来年も覗いてみて下さいね♪

東京の親戚からのお歳暮です。うなぎ三昧とあります。どうぞ~♪a0075455_22494494.jpg
a0075455_2249593.jpg

a0075455_22501267.jpg

by machi811 | 2006-12-30 00:08

12月30日   綺麗だったお花たち


お庭は今日も真っ白です。
春の綺麗だった薔薇や宿根草が恋しいですね。
探してきました~
綺麗♪と思うのだけ載せますね~
なので名前とかは載せませんので悪しからず~
毎度見飽きた雪の庭~~
a0075455_2343488.jpg

こんなに綺麗でした!
a0075455_235666.jpg
a0075455_2351568.jpg
a0075455_2352539.jpg

by machi811 | 2006-12-30 00:07 | 薔薇と宿根草

12月30日    お飾り


玄関のドアにお正月のお飾りを飾りました~
これはお友達のお花の先生から戴きました~
a0075455_22164157.jpg

お獅子もついてます~笑
a0075455_2217370.jpg

a0075455_22231911.jpg

by machi811 | 2006-12-30 00:06 | 行事

12月30日   お正月の準備です


1年間しまってあったお正月の道具の登場です
高い所から出しましょう~
a0075455_2227222.jpg

三方やお重箱やお屠蘇のセットです
a0075455_22283673.jpg

by machi811 | 2006-12-30 00:05 | 家の中


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧