machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


1月31日 トルコ旅行NO13 カッパドキア と甘海老のクリームパスタ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



久しぶりの快晴で、素晴らしい青空
a0075455_13224248.jpg



トルコ旅行の続きです。
またまた、カッパドキアの奇岩です~笑
もう奇岩はいいわ!とお思いでしょうか?飽きましたか?
でもこれを見に行った旅行ですのでもう少しお付き合い下さいね~
私も奇岩ばかり見続けてほんとは飽きて嫌になってました~
a0075455_1363566.jpg

a0075455_1371310.jpg


ここが私達が泊まったホテルです。岩山をくりぬいたホテルです。
中は涼しくというかひんやりしていて6月上旬でしたが夜は寒いほどでした。
シャワーの流れも悪く困った記憶があります
a0075455_1385596.jpg

ホテルのテラスから見た風景です
何にもない寂しいところでした・・・
ホテルのお食事も質素で・・・・長くは居たいとは思いませんでした~笑
a0075455_1395374.jpg

a0075455_1311117.jpg

バラが鉢植えになってました
a0075455_1314018.jpg


続きはまた明日~
まだ続くのです!明日はウフララ渓谷です


450円だった甘海老の残りや頭でクリームパスタを作りました~
スライスした玉葱を
焦がさないようにしんなりするまで炒めます
a0075455_7474474.jpg

a0075455_7481114.jpg

小麦粉を入れて
a0075455_7484350.jpg

牛乳も入れて~
a0075455_749564.jpg

海老の頭からいい出しが出ています
a0075455_749297.jpg

海老のだしを加えて~海老の美味しいホワイトソースになるかな?
a0075455_7502288.jpg

a0075455_7504176.jpg

残っていた甘海老を入れましょう~
a0075455_7514376.jpg

a0075455_752354.jpg

パスタを茹でます。
a0075455_7522773.jpg

ソースも温かく、同時進行でね~ついでにお皿もレンジで温めておきます
ハイ出来ました~
a0075455_7525090.jpg

廃物利用とは思えないくらい超美味~~でございま~す♪大奥風~ウフフ~
ほっぺが落ちそうです!!!(*^_^*)
a0075455_7531398.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-31 00:00 | 旅行と料理

1月30日 トルコ旅行NO12 とニラレバ炒めならぬ心臓炒め

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭はあいも変わらず雪。
a0075455_232473.jpg

フェンネルが綺麗だった頃です
a0075455_8322490.jpg

a0075455_8324611.jpg




さてトルコ旅行、カッパドキアの続きです
今日もまた奇岩の写真です。
私達の頼んだガイドさんはとってもいい方で車から降りてアチコチ連れて行ってくれ、
岩にも登るよう助けてくれたり
只眺めるだけじゃなく自分の足で歩いて観光するよう仕向けてくれました~
お陰で翌日は慣れないハイキングをすることにもなってしまったのですが・・・・
日本人の観光のバスなども来てましたが、バスから降りて岩山にカメラを向けるだけでほんの2~3分で去って行きました~
私が奇岩でビデオ撮影をしてるところです
a0075455_23343071.jpg

奇岩
a0075455_2335981.jpg

またまた超奇岩
a0075455_23352557.jpg
a0075455_233539100.jpg

続きはまた明日~泊まったホテルetcです~


少し私のことを。
ルンルン、お買いものしちゃいました~
ダウンのチョットしゃれたコートがなんとセールで、半額でした~♪
ハイ、迷わず買いました~
これです。
色も形もチョット個性的でいいでしょう~軽くて暖かいのです♪
a0075455_2342035.jpg

襟がこんな風に色々になります
a0075455_234257100.jpg

こんな形にも
a0075455_23433063.jpg

私の好きなヒロコビスのです
a0075455_2344847.jpg
ダウンの表示です。よく解りませんがいいものなのかしら?
a0075455_2345168.jpg







おまけにお帽子もついているのよ~吹雪でも安心です。
これでバス停でバスも暖かく待てます(*^_^*)
a0075455_23471430.jpg



ニラレバ炒めならぬニラ心臓炒めを作りました
たまにはこんなのも美味しいですよ
材料です、美味しい割りにお安いものばかりです
a0075455_23524332.jpg

鶏の心臓です。綺麗に処理しましょう
a0075455_23533437.jpg

これで準備OKです
a0075455_2353589.jpg

先ず摩り下ろした生姜をオイルで炒めます
a0075455_23544491.jpg
豆板醤も入れてa0075455_23554234.jpg









そこへ心臓を入れて調味します。お酒と醤油とテンメンジャンだけです
a0075455_23572130.jpg

火を通します
a0075455_23575851.jpg

ニラとモヤシを加えて強火で炒めます。モヤシはなんと10円でした!
a0075455_2359981.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_23593264.jpg

戴きま~~す。角煮がまだ残ってるのでまた食べます
a0075455_002322.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-30 00:09 | 旅行と料理

1月29日 トルコ旅行 NO11 カッパドキア とブランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭は今日もまだまだ真っ白状態です。これからが冬本番です。
a0075455_8575027.jpg

今のブログのトルコ旅行の頃に我庭を作り始めました。2001年の6月でしたから今年で6年のお庭になります
こんな風でした~大きな木だけで何にも植わってません
a0075455_912180.jpg

まだパーゴラも出来てませんね~
a0075455_913272.jpg



さてトルコ旅行カッパドキアの続きです
カッパドキアには必見の場所がたくさんあります。
1. ギョレメ国立公園 (1985年にユネスコの世界遺産に)
2. 岩窟教会
3. ウフララ渓谷etcの断崖
4. 地下都市 (カイマルクetc)

ほぼ観光しました~
今日もまた奇岩の様子です
見れば見るほど不思議な風景です
メルヘンチックかと思えばとっても厳しい面もあり神秘的でもありそして雄大です。
この辺りはギョレメ国立公園なのかなあ~・・・
a0075455_14354387.jpg

a0075455_1442339.jpg

a0075455_1436817.jpg

こんな上に住んでいたのかしら?階段のようなものありますね~
主人いかにも登るみたいです~笑
a0075455_14375135.jpg

a0075455_14389100.jpg

どういう生活をしてたのかしらとか何でこんなところで暮らしていたのかしらとか色々思いを馳せてしまいます。いずれにしても奇観です。
a0075455_14422544.jpg

続きはまた明日~


さて旭川の現実へ~
お休みの日は今日こそ屋内パークゴルフにでも行こうとか近間の温泉にでも行こうとか思っいるのにお腹がすいて朝昼兼用、ブランチに・・・ついつい朝から飲んでしまい結局は運転出来ずに
何処へも出かけられない・・・・という繰り返し・・・・。
今日もダメでした・・・・食べて飲んでしまいました~
私は運転免許を流してしまい・・・・運転するのは主人ですが~笑
これからでも免許とりたいと思うのですが・・・・反対されますぅ・・・



新鮮な甘海老がたくさんでなんと450円ですa0075455_9181346.jpg
なかなかたくさんあります
a0075455_9185128.jpg

早速お刺身にしましょう~
a0075455_9192620.jpg

今日は蛸唐草模様の印判のお皿に盛りましょう。一個づつ買うので模様が微妙に違いますね
a0075455_9204882.jpg

古い雑器ですので、形もどこかいびつです
a0075455_9223855.jpg

海老を並べました~青紫蘇とかないので・・・・仕方ないお大根の葉を・・・
a0075455_92422.jpg

戴いた手作りの美味しい沢庵も切りましょう~
a0075455_924513.jpg

さあ~戴きましょう
a0075455_9252479.jpg

a0075455_926438.jpg

今年の飯寿司は事の他美味しく漬かりました~♪
チョット奮発して紅鮭で漬けたのがよかったのかな?
a0075455_927585.jpg

我が家のビール、私はサントリーの発泡酒の純生が好み~主人はギネスが好み~
純生は売ってなく買うのに苦労してました・・・最近は注文してます
a0075455_9294555.jpg

飲み終えたのでご飯とお味噌汁です。
a0075455_9304493.jpg

このお味噌汁に浮かべてるおねぎが本当に甘くて美味しいのです
軟白ねぎといいます。おねぎは少し高いですがこれに限ります!
a0075455_9394012.jpg

海老の頭で出しをとりました~残りの出しでクリームパスタでも作ります
450円で色々楽しめて嬉しいなあ~(*^_^*)
a0075455_9324087.jpg

あ~今日もまたまた飲んで食べてしまいました~
a0075455_9484029.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-29 00:06 | 旅行と料理

1月28日  トルコ旅行 NO10 カッパドキア と鮭の飯寿司

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまた雪のお庭なのですが、可愛い訪問者イエ訪問ピッピちゃんです。
綺麗なピッピちゃんです♪
アカゲラとかいう小鳥でしょうか?赤と白と黒の3色のはっきりした色合いです。
写真の真ん中ほどにいますが、お解かりいただけますか?
a0075455_16421723.jpg

左下です
a0075455_16424462.jpg

ズームにしてもカメラがイマイチなのか大きく撮れません・・・・



さてトルコ旅行の続きです。
イスタンブールが長くて~~やっとカッパドキアです。
イスタンブールの空港からトルコの国内線の小さな飛行機に乗ってカッパドキアに1番近い空港へ。名前は覚えてません。
今回は足がないと観光出来ないのでガイドを頼むことにしました~
空港までお迎えにきてくれてました。
ガイド一人と運転手一人です。
とっても優しいいいガイドさんでした。名前は確かアブラハムとかエイブラハムとか言うとっても日本語の上手な人でした。
トルコの人は親日家が多いです。
その昔、明治の頃?・・・和歌山県沖でトルコの軍艦が難破したのを助けてあげて帰国までお世話したことがあったようです。
それを恩義に感じてか今でも日本人には優しくしてくれる人が多いようです。
戦争で日本がロシアに勝ったことも1因かもしれないみたいです。←これは主人が言ってます。

皆さんも雑誌とかテレビでご覧になったことがあるのでは・・・・
有名な”きのこ岩”です
こんな風景を自分の目で見たくて旅行先をトルコに決めたのです。
a0075455_1745086.jpg

火山の噴火で火山灰と溶岩が堆積し、その後長い年月をかけて浸食が進み柔かい疑灰岩の層は風雨に削られて硬い岩を中心に残ったのがこのようなきのこの形になったようです。
ここにかっては人が住んでいたらしいです。
今でも住んでいる岩もありますし、ホテルもあるのですよ~
a0075455_1710073.jpg

広大なカッパドキアです。
トルコの首都 アンカラの南東にあるアナトリア高原の火山によって出来た大地がカッパドキアです。
a0075455_17104961.jpg

ガイドさんがいるといいですね~こんな風に撮ってもらえます
a0075455_17114862.jpg

車の中から見た風景です
a0075455_17155274.jpg

続きはまた明日~
奇岩ばかり続きますよ~覚悟の程!

以前12月の上旬に漬けた飯寿司が食べ頃になりました~
先ずはサカオシという作業をします。
ようするに桶の中の水分を切る作業です。
重石を1つ置いてから蓋をしたまま桶を逆さにして、なおかつ上から重石を乗せます。
これをサカオシといいます。
a0075455_2041632.jpg

水分が切れたら元に戻し今度は軽い重石を乗せて置きます
a0075455_195452.jpg

出してみましょう~
a0075455_19553896.jpg

お~いい感じに漬かっています♪
a0075455_19545127.jpg

なかなか美味しそうです~♪
a0075455_2071815.jpg

子供や友人に送る準備です~
a0075455_2081155.jpg

結局数えたら10人の人に上げたり送ったりでもう残り僅かになってしまいました~ウフフ~
でも皆さん喜んで下さったので私も嬉しいです。
美味しいうちに食べるのが最高です。

またまた豚バラで角煮です。
夫の希望です。
今度は3塊で。
a0075455_20112972.jpg

先ずは焼いて~
a0075455_20115467.jpg

あとは先日と同じ作り方です。おお~美味しそう~
a0075455_20125757.jpg

今回は煮玉子もね♪これで角煮丼を作ってもいいかも~
a0075455_20182883.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-28 00:03 | 旅行と料理

1月27日 トルコ旅行 NO9 イスタンブールと新年会

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


今日も雪のお庭です~
a0075455_6303723.jpg


トルコ旅行の続きです
軍事博物館でのオスマン軍楽隊。
向田邦子のドラマのテーマ曲。ご存知ありませんか?
そうそうあと何処のお薬会社の薬のコマーシャルにも使われていたように思います。
トルコの行進曲?なのかなあ~が演奏されてました~
モーツアルトにも影響を与えたトルコの音楽だと主人が申しております。
a0075455_61759.jpg

ケバブ。あぶりながら焼くお肉のこと。
焼けたところから削いで行きます~
確かめたらビーフだというのでなら大丈夫と思って食べてみたのですが・・・
嘘つきでした~私の発音が悪かったのかな?
ヤッパリ羊の味がしたような記憶があります。
羊は北海道に住んでいるのに・・・苦手です・・・・。
ジンギスカンも食べられません・・・・・。不便です~
トルコのお料理はあまり口に合わず・・・
そんな中で港?大橋の傍で売っていたサバ(鯖)サンドは
まだ食べ慣れた塩サバのサンドイッチだったので買ってたべました~
フランスパンに焼いた塩サバが挟んであるのですがほんとにサバだけ~笑
サバしか挟んでないのよ~お野菜くらい一緒に挟んであるといいのに・・・・
と思ったものです。
残念ながら写真がありません

レリーフ。何処で撮った写真なのか忘れました~
a0075455_618153.jpg

まだまだ色々観光しましたがイスタンブールの旧市街にある地下宮殿とか・・・地下宮殿は文字通り地下にあります・・・(地下の貯水池なのですが地下宮殿と呼ばれています)
女神の怒りに触れ蛇髪とされたメデューサの頭部が柱の根元になってるのとかも見ました~
薄暗いところを順々にはりめぐらせた回廊を歩いて回るのです。
どうして頭部が柱の根元なんかなってるのでしょうね~
バザールでのキャビアやカラスミのお買い物とか・・・
でも顔がはっきり写っていたりで適当な写真がありません。
明日からはいよいよカッパドキアです~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

by machi811 | 2007-01-27 00:19 | 旅行と料理

1月26日  トルコ旅行 NO8 イスタンブールと〆鯖

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雪のお庭です~お付き合い下さいね~かなり積もってます
a0075455_7373417.jpg



さて、トルコ旅行の続きです
塔の上から見た風景です
a0075455_6401728.jpg

a0075455_6405196.jpg

またまた、トルコでのお買い物
絵皿です。
チューリップの絵です。
チューリップはオランダ原産と思われがちですが実はトルコが原産とのこと。
チューリップとはトルコ語のターバンのことなのですって。確かに似てますね~
その昔、1630年頃は凄い人気で「チューリップ狂騒時代」と呼ばれる
異常な状態だったみたいです。
以前それを題材にした小説を読んだことがあります。
お金儲けの対象になっていたよう。
トルコの人が特別に愛するお花のようでタイルや色々なものにデザインとしての
チューリップが描かれています。
先のとがったユリ咲きのチューリップが図案化されてます。
a0075455_6421189.jpg

我が家の冷蔵庫のマグネットもチューリップの絵です。
a0075455_6434092.jpg

これは主人のお買い物です
a0075455_646112.jpg

私には何だか解らない音楽です
a0075455_6445013.jpg

海泡石で出来てるパイプ
a0075455_6451680.jpg

主人は大きいので日本ではなかなかお洋服を買うのに困るようで外国旅行を
した時には必ず何か見つけて買うのです。
最近こそ大きなサイズも売られるようになりましたがホント困ってたみたいです。
そうそう靴も必ず買います~
a0075455_6475781.jpg

このネクタイはトルコの高級ブランドの「ヴァッコ」というのです~笑
a0075455_648221.jpg

お買い物もあとはカッパドキアで買ったキリムだけ~です
続きはまた明日~



先日買ったちょっと素敵なお皿に似合うものを作りましょう
〆サバを~
a0075455_7144543.jpg

新鮮な鯖がありましたので
a0075455_7151581.jpg

3枚におろして貰いました
a0075455_7154863.jpg

〆鯖を作りましょう。先ずはお塩して
a0075455_7165457.jpg

いい感じに〆まりました
a0075455_7175919.jpg

お塩を洗い流します
a0075455_7184426.jpg

水気をとります
a0075455_719441.jpg

a0075455_71927100.jpg

お酢に漬けます
a0075455_7201736.jpg

浸るくらいにお酢を入れます
a0075455_7203722.jpg

これで少し冷蔵庫へ
a0075455_721324.jpg

いい感じです
a0075455_7215462.jpg

中骨を抜いて、皮を引いて
a0075455_7221880.jpg

お刺身風に
a0075455_723575.jpg

大根の皮や人参のクズで金平を
a0075455_7233174.jpg

ポタジェで採れたインゲン、冷凍してあったので田舎風煮物を
a0075455_726449.jpg

金平、出来ました~
a0075455_7262012.jpg

煮物も出来ました
a0075455_7264383.jpg

田舎風3種です
a0075455_7271532.jpg

早く食べた~~い
a0075455_7273653.jpg

お寿司も食べたいので~
a0075455_728973.jpg

酢飯を乗せて
a0075455_72828100.jpg

ラップをギュッと絞って
a0075455_729234.jpg

ハイ、お寿司も出来ました~
a0075455_7292987.jpg

全部並べて~
a0075455_7294780.jpg

なかなか似合います
a0075455_7302569.jpg

何故か大根おろしもプラスして
a0075455_7305481.jpg

お~トロッ~として最高の〆鯖です♪我が家好みに仕上がりました~(*^_^*)
鯖は1尾780円で、今夜のお夕食代1000円もかかってないかもで~す♪
a0075455_7312036.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-26 00:01 | 旅行と料理

1月25日 トルコ旅行 NO6 イスタンブールと豚汁 

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も雪の庭をお見せしちゃいますよ~
朝も太陽は雪が降っているとこんな風です
a0075455_1756329.jpg

綺麗だった頃のピンクのカサブランカです
a0075455_17572236.jpg

白いガウラも可愛いです
a0075455_1758031.jpg



さてまだまだ続くトルコ旅行です。
滞在の後半は旧市街から新市街のヒルトンホテルに移りました~
これは忘れましたが何処かの塔の上から見た旧市街の風景です
a0075455_18152938.jpg

a0075455_18155469.jpg

街を散策した様子です
電車を待っていたり信号を待っていると何処からともなくトルコの人が寄ってきて
親切に電車の乗り方とか色々、上手な日本語で教えてくれます
a0075455_18184026.jpg

どうしてかと言うと日本人と見たら絨毯を買う鴨に見えるようです
結局見るだけ見てということで私達も親切な彼の絨毯屋さんへ行くことになりました~
素晴らしいものがたくさんありました。
シルクのトルコ絨毯の6畳ほどのものは1000万円とか言ってました。
函館の人に1500万円もする絨毯を売ったとか何とか言ってました~
見る角度により色合いが異なりほんとに素晴らしいもので、目の保養をさせてもらいました。
1枚も買わずに・・・・失礼しました~笑
聞くと絨毯屋さんは私達の泊まっているプチホテルのそばにあり今度はどんな旅人が泊まるのかなあ~と何時も見てるらしいです。
今度はノッポとチビのデコボココンビだと思って見てたらしいです。
だいたい、旅行者の行く観光スポットは決まっているのでその辺りにいて声をかけてくるようです。
悪い人ではなく親切でした~タダタダ絨毯を売りたいのです。
折角こうして日本人に絨毯を見せても最後に「素敵なペルシャ絨毯ですね~」の一言には
めげると言ってました~笑
トルコ絨毯なんですもの!!!
a0075455_18242485.jpg

ガラっと代わってここはお肉屋さん。たくさんぶら下がってました~
a0075455_18253291.jpg

続きはまた明日~

さてお昼です。
お食事の準備です。冷凍してあったお稲荷さん用のお揚げを解凍して
お稲荷さんと豚汁にしましょう~
先ずは牛蒡をささがきにして~
a0075455_1858714.jpg






材料です。これにジャガイモと油揚げが入ります~
a0075455_18591922.jpg

お肉を炒めます
a0075455_18595694.jpg

どうしても鍋底にお肉がくっつきますよね~そんな時は冷たい濡れ布巾へ
お鍋を置き冷やすといいですよ~
a0075455_1915128.jpg

具も入れて~
a0075455_1923042.jpg

お稲荷さんの準備です。チリメンやゴマをご飯に混ぜ込みます。
不精してボールでご飯に甘酢混ぜちゃいました~
a0075455_1942947.jpg

a0075455_1944849.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_1951644.jpg

豚汁とあまり合わないかな?~笑 戴きま~す♪
a0075455_1963692.jpg



頼んであったお皿が入荷したと言うことで~
a0075455_19131788.jpg
買って来ました~
a0075455_19134451.jpg









チョット素敵でしょう~(*^_^*)
明日はこれに合う何か美味しいものをつくりましょう~
a0075455_1915225.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-25 00:09 | 旅行と料理

1月24日  トルコ旅行 NO5 イスタンブールと豚肉のオレンジソース

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭は相変わらず雪・雪・雪~
a0075455_612514.jpg

今ブログに載せているトルコ旅行の年に丁度お庭を作り始めたのです。
2001年の5月です。ですから我庭は今年で6年目のお庭になります。
こんなでした~大きな木以外は何にもありませんでした~
a0075455_524137.jpg

作りたてですのでレンガの道が際立ってます
a0075455_5211427.jpg

レンガが綺麗!
a0075455_525163.jpg

よく頑張って色々なお花を植えたものだと思います。
倒れて点滴打ちながら頑張ったものです~


さてトルコ旅行の続きです
私は羊肉とかがダメではっきり言ってトルコの食べ物は口に合わず・・・・
あまり美味しいものに出会えずで・・・・困り・・・何時も肩からかけてるかご兼バッグの中にサクランボを入れて歩きこれで飢えを凌いでました~笑
こちらで言うところのアメリカンチェリー(旭川では100グラム398円とかです)
なのですがお安いしとっても美味しいの。1キロ単位で買った覚えがあります。
確か1キロ200円くらいだったような~
ここは大昔の上水道の遺跡だそうです。
サクランボみっけ!です
a0075455_5274144.jpg

早速ゲットです
a0075455_5291536.jpg

街を散策。イスタンブールは山坂の多い街でした
a0075455_530898.jpg

a0075455_531611.jpg

エッ、ビックリ、何かがスルスルと降りてきます~
a0075455_5322679.jpg

籠です。ここから先はビデオばかり撮っていて、で写真はないのですが・・・・
この籠の中にお金が入っていて
お野菜や果物を売る人がいてこの籠に入れるのですよ~
エレベーターとかないからこのようにしてお買い物するのですね~
続きはまた明日~


さてまたお夕食です
今夜は豚肩ロースのオレンジソース風味です
材料はこれだけ~シンプルです
調味液
オレンジ果汁  1カップ
酒         1/4カップ
みりん       大さじ 2
砂糖        小さじ 2
しょうゆ      大さじ 4

オレンジ1個は絞り1個は果肉と皮を使います
a0075455_5363059.jpg

皮を千切りにします
a0075455_5375193.jpg

こんな風に果肉を取り出します
a0075455_5384269.jpg

もう少し細かい千切りのほうがいいみたい
a0075455_539121.jpg

a0075455_5453973.jpg

お肉の筋を切って塩コショウします。調味液を作っておきます
a0075455_549724.jpg

1度調味液を煮立てて
a0075455_547313.jpg

お肉をソテーします
a0075455_5574826.jpg

調味液を入れて入れて絡めます
a0075455_5582417.jpg

一旦お肉取り出して
a0075455_5592463.jpg

果肉と皮を入れて
a0075455_5594258.jpg

少し煮て
a0075455_60160.jpg

お肉お戻しオレンジソースを絡めます
a0075455_601999.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_61752.jpg

今夜は赤ワインを抜きましょう~
a0075455_613418.jpg

美味しそう~♪
a0075455_615598.jpg

生ハムとイングリッシュマフィンも
a0075455_623235.jpg

パンに乗せて
a0075455_62552.jpg

最後は矢張り日本人だなあ~若布のお味噌汁で締めくくり~
a0075455_632423.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

by machi811 | 2007-01-24 00:05 | 旅行と料理

1月23日 トルコ旅行NO5 イスタンブールと豚バラの角煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



このところの旭川は冬の何時もの寒さですが穏やかです。
冬はこんなものでしょう~雪はなくなりませんね~
a0075455_2314513.jpg

白いお花が綺麗だった頃です
a0075455_2319378.jpg


トルコ旅行でのお買い物の続きです。
昨日載せたのと同じお店で買いました。
チャイのグラスとシャンパングラスです。これらのお買い物で後日談があります。
お楽しみに~
これが買ってきたグラス2種です。
a0075455_23303212.jpg

シャンパングラス
a0075455_23252987.jpg

チャイのグラス
a0075455_23255288.jpg

これらを6コセットで買ってきました
a0075455_23311464.jpg
a0075455_2332812.jpg

シャンパングラスの模様
a0075455_23353751.jpg

a0075455_2336147.jpg

チャイグラスの模様です
a0075455_2337344.jpg

何時もはサイドボードにこんな風にしまってあります。
チャイグラスなどは久しぶりにテーブルの上に乗りました~笑
a0075455_2342112.jpg

a0075455_23393310.jpg

チャイはお買い物でお店に入ると、そうね~これは買いそうだと思うお客とか包装を待っている間とかにはすぐにチャイのおもてなしがあります。
甘いアップルティーのようなお味です。熱々のを出してくれました。
お茶を出す設備がない市場みたいなところではチャイ屋さんがあって
持ち手の付いた金のトレーみたいなのに載せてぶら下げて運んできてました。
さしずめ日本の緑茶の感覚かしら?
でも異国で戴いたチャイは格別美味しいお味がしたような気がしました~♪
また明日もトルコでの買い物の続きで~す


さてお夕食を作らなくちゃ!
豚バラで角煮を。
材料はシンプルです
a0075455_2356405.jpg

フライパンで表面を焼きます
a0075455_0104619.jpg

この程度、軽く焼きます。たくさん焼いて脂をだして捨ててもいいかもです。
a0075455_0113898.jpg

お鍋に移して~
a0075455_012866.jpg
お水を入れて~
a0075455_0124416.jpg






1度煮た立ててから
a0075455_0162629.jpg

お湯を捨ててお肉を綺麗に洗います
a0075455_0143511.jpg

もう1度お鍋に入れてお水とお酒。スライス生姜やおねぎを入れて
a0075455_0185135.jpg

最初は強火で沸騰したら後はコトコト弱火で煮ます
a0075455_0202990.jpg



お箸がすーっと通るくらいまで柔かく煮ます。そのまま冷ますと上にラードが白く固まりますから取り除きます。それから茹で汁使うといいです。
a0075455_0215712.jpg

一旦取り出して好みの大きさにカットします
a0075455_0232760.jpg

調味液を用意して。酒・砂糖・しょうゆ
ちなみに
豚バラ 600グラムくらい
水or茹で汁 3~4C
酒  100cc(2/1C)
砂糖 大さじ 4
醤油 大さじ 4~5
a0075455_0244022.jpg
この液の中へお肉を戻して
a0075455_0252428.jpg






この位になるまで弱火で煮ます
a0075455_0261165.jpg

ハイ出来ました~辛子を添えて戴きます。我が家は主人が大好きなので時々作ります。
a0075455_0275163.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

by machi811 | 2007-01-23 00:33 | 旅行と料理

1月22日  トルコ旅行 NO4 イスタンブールとジム風景

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。私の順位も上がりますし他の方のも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


今日からまた新しい1週間の始まりですね~
相変わらずお庭は雪の下です
a0075455_21505085.jpg

ブッドレアが綺麗なころです。
a0075455_2151473.jpg
a0075455_2152362.jpg


旅行へ出かけると必ずマグネットを記念に買ってくるので貯まり過ぎて
あまりに冷蔵庫が五月蝿くなったのでしまってあります
a0075455_22225556.jpg

まだまだ色々なもの(金目のものはありませんが・・・)買ってきましたので
続きはまた明日ね~トルコ旅行の続きです~
2週間近くいたので写真も結構あるのですが、
あの頃はビデオに嵌っていた時期なのでビデオの映像の方が多いです。
今日はイスタンブールの旧市街でのこじんまりとした静かなお店での
お買いものした様子と買ってきたものです。
これはプチホテルの窓からの風景です。ボスボラス海峡です。
a0075455_2225055.jpg

ここがお買い物したお店です
何やら物色してますね~
a0075455_220226.jpg

ネックレスのようですね~
a0075455_22169.jpg

大切にとってありますよ~
ネックレス
a0075455_225419.jpg

綺麗なブルーのトルコ石ですね~
a0075455_227371.jpg

a0075455_2281324.jpg

指輪も
a0075455_2255338.jpg

そうそうこれがトルコのお金です
あまりにゼロが多くて面白いので2枚だけとってありました~
何だか凄くお金持ちになった気分なのですが、ゼロを4つとると丁度いいみたいです。
だから、50円と100円くらいなのかなあ~確かそんなものだったと・・・・
アバウトですみません~
a0075455_22115515.jpg

さてこれは何でしょう~この丸いのは目玉で魔よけだそです
a0075455_22151834.jpg

はーい、マグネットです!
a0075455_22162743.jpg



現実の生活では風邪も治りましたのでジム通いを再開しました~
久しぶりなので、筋肉痛です~
歳をとると筋肉痛、翌日じゃなく翌々日になるらしいとは聞いてましたがホントだわ!!!
a0075455_22282158.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-01-22 00:01 | 旅行


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧