machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2月28日    リクエストに応えて私のカレーの作り方

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



昨年の12月1日に載せた記事ですがリクエストがありましたのでもう1度同じのを載せます。
hidemiさん~作り方です~見て下さい。

時間をかけて美味しいカレーを作ります~
適当な分量で作るので毎回味も辛さも違います~笑
この我が家の辛いカレーが好きな人がいっぱいいます。
でも作るの大変なの!
今日はいいスペアリブがお安くあったので、スペアリブのカレーにします。
a0075455_2255259.jpg

臭みを取るのにサッと茹でこぼします
a0075455_2261283.jpg



綺麗に洗います
a0075455_2263192.jpg

玉ねぎは多いほど甘味が出ます
a0075455_2210628.jpg
スペアリブを煮ます。こうして蓋の間に割り箸を挟むと吹きこぼれずに汁も減らず煮込めていいですよ~
a0075455_2212998.jpg





玉ねぎ剥いて~
a0075455_22133388.jpg
炒めます
a0075455_2214133.jpg

カットしながら炒めます~
a0075455_22145677.jpg
カットしたら直ぐに足していきます~
a0075455_22154544.jpg

ここまで炒めると甘味がでて美味しくなります~
a0075455_22183956.jpg

スープのスペアリブも軟らかそうで、いい感じ~
a0075455_22195783.jpg

ここに炒めた玉ねぎを加えます
a0075455_22204895.jpg

いい色になりましたね~
a0075455_2221261.jpg
いよいよルーをつくります。カレー臭くなるのでこれはカレールー専用のフライパンです
a0075455_22225717.jpg






ルーの材料です。ビニール袋のはトルコへ行った時にたくさん買ってきたスパイス
a0075455_22242927.jpg

先ず、バターでカレー粉を炒めます
a0075455_22252258.jpg

トルコのスパイスも入れて、小麦粉もここで少しトロミをつけるために入れます
a0075455_2226382.jpg

a0075455_8153880.jpg

                      お~いい感じにルーが出来てきました~
a0075455_2226577.jpg




スープを加えて柔らかくします
a0075455_22274944.jpg

ルーをスープへ入れて
a0075455_22305926.jpg

家にあるもの総動員して味付けしますが私は辛いのが好きなので唐辛子などを漬けたものを使用します。この時期はありませんが激辛南蛮なんかも使います。
a0075455_22333177.jpg

いいお味になりました~♪
a0075455_22342175.jpg

今日はナンでいただきます。オーブントースターで焼きましょう~
a0075455_2235249.jpg

ハーイやっと出来ました~暫く楽しめます♪
グリーンサラダもつけて~
辛くって美味しいカレーです!
これを食べたい人がたくさんいて・・・呼んで上げようかな?
そこらへんのお店のカレーより断然美味しいのです!!!
a0075455_2237381.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-28 20:19 | お料理

2月28日    ピッピちゃんと本と烏賊刺しのお夕食




人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お林檎を枝につけてあげたらピッピちゃんがやってきて食べてます
長い嘴なので結構直ぐにお林檎がなくなります
これはヒヨドリかしら?
a0075455_10573937.jpg

a0075455_1057584.jpg
a0075455_10582490.jpg



夫が本を買ってきました~
読むように勧められているのですが・・・なかなか暇がなく~まだ手をつけてません。
今回の山本音也のは今一つのようですがポケミスの方はたいそう面白いらしいです。
イギリスのレジナルド・ヒルのダルジール警視シリーズで、今回のは薔薇を偏愛する登場人物の周囲で次々と人が死んでいく・・・・盛んに薔薇の名が出てくるらしいです。
a0075455_111512.jpg

ポケミスの解説です。
a0075455_113426.jpg

藤沢周平のはどんなかしら?楽しみ~
a0075455_114011.jpg



今夜は和食です
新鮮な剣先烏賊がありました~
a0075455_1124104.jpg
こんなお刺身に出来るのが4杯で680円とはお安いです
a0075455_11294011.jpg








綺麗に皮を剥きましょう
a0075455_1131747.jpg
お刺身にしようかな?
a0075455_11314835.jpg









2杯だけお刺身にします
a0075455_11331949.jpg

新鮮な烏賊刺しです
a0075455_11335363.jpg

金平ごぼうも作りましょう
a0075455_11343031.jpg

炒めて~
a0075455_11381068.jpg
胡麻をたくさんかけましょう~
a0075455_1139428.jpg









菜の花です~何にしようかしら?
a0075455_1135459.jpg
取り敢えず茹でましょう~
a0075455_1135491.jpg








胡麻和えにすることにしました~作り置きの胡麻ダレをかけるだけ~♪
a0075455_11371073.jpg

ハイ、出来ました~我が家は兎に角お酒のつまみがなくては始まりません~
a0075455_1140177.jpg

和食だったはずなのに何故かカレーも食べたくて作り置きのカレーも登場とあいなりました~笑
a0075455_11413113.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-28 00:16 | お料理

2月27日    ガラスのエナメル彩のアクセサリー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



陽射しが日に日に力強くなってきました~

綺麗だったクレマチス、ニオベ
a0075455_15113157.jpg

a0075455_1512141.jpg




河内玲子さんのガラスの作品は以前にご紹介しましたね~
制作なさる時にどうしてもガラスなので壊れる時がおありのようです・・・・
その割れたガラスも素晴らしいエナメル彩なのです~
三越の美術サロンで作品展をされた時、河内さんが割れたものをブローチになさって衿元につけていらしたのです
あまりに素敵なのでついお暇な時に作って欲しいとお願いしてしまいました
お忙しいのに作って戴き東京の友人が託って送って下さいました。
これです~♪ブローチにもペンダントにも両方使えるようになってます
a0075455_15372955.jpg

a0075455_1538996.jpg

a0075455_15405479.jpg

ブルーの洋服にピッタリです
a0075455_15385450.jpg
a0075455_15391657.jpg


ガラスなので光の加減で随分表情が変りますね~
a0075455_15402493.jpg

この世に1つしかない素敵なアクセサリー大切に使わせて戴きます


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-27 00:03 | おしゃれ

2月26日    屋内パークゴルフとホタテの稚貝のお味噌汁

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今朝はまた冷えました~マイナス20度!!!
a0075455_793164.jpg

昨日の最低気温はマイナス13度とかなのですが、日中の陽射しがきつくなり暖かで雪が融けてます
つつじの上の雪も暖気で落ちました~♪
a0075455_21565956.jpg

お部屋への陽射しもきつくなりオキザリスもワイヤープランツも嬉しそうです
a0075455_21584288.jpg



お天気もいいし初めて屋内でのパークゴルフをすることになりました~
友人ご夫婦と4人ですることに~
車で4~50分走りました
a0075455_2234433.jpg

a0075455_2241530.jpg

a0075455_2243711.jpg

a0075455_2245934.jpg

友人ご夫婦はベテランで大会とかで何時も上位を占めてる方です
私達夫婦は屋内は初体験です!
結構たくさんの人が来ています
a0075455_22104544.jpg

こんな風に温室のトンネルみたいになってます
a0075455_22823.jpg

中はこんなです
狭いのですがそれなりに山坂があり屋外より難しいと思いました
a0075455_2272462.jpg

私も頑張ってます~下手で友人ご夫婦は23とか24とかで回りましたが私は39とか40でした~笑
でも何と1度だけですがホールインワンをしたのですよ~!!!
a0075455_22151240.jpg

a0075455_22355942.jpg

この日は暖かで中では半袖でもいいくらいでしたが寒い日もあるのでしょうね~
こんな暖房機がありました~
暖房するからか、ゴルフ代は冬期は高いとのことで一人1600円でした
でも1日中いてもいいらしいです
a0075455_22183090.jpg

私達は半日でしたが楽しんで来ました
こんなのは北海道にしかないのかなあ~


これも北海道にしかないと思うのですが・・・~
ホタテの稚貝、赤ちゃんです♪
これでお味噌汁を作るともう最高に甘くて美味しいのです
a0075455_22242759.jpg

お出しをとって
a0075455_2225631.jpg

お鍋に入れて火を通します
a0075455_22261273.jpg

あまり煮過ぎてはいけません。貝が開いたらOKです
a0075455_2227385.jpg

ハイ、ホタテの稚貝のお味噌汁です♪
甘くて美味しいのよ~機会がありましたら是非食べてみてください
お値段もお安く1パック200円くらいです
a0075455_22275820.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-26 00:03 | お料理

2月24日   宝くじと家事と焼きそば

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



暖かい日が続いてパーゴラの雪もかなり融けました~
a0075455_19293222.jpg

今年もまたこんな風に咲いてくれるといいのですが・・・・
a0075455_19423012.jpg

a0075455_19425728.jpg

a0075455_19431180.jpg



年末に夫からプレゼントされていた宝くじ、年末ジャンボが当選してるかまだ見てませんでした~キット当たってないと思う反面、もし!!!
なんていう期待も~~笑
私は超現実派なので宝くじとかは買いません。
宝くじ落ちていたらいいなあ~と思うけど・・・
アハハ~そんなはずないですね~笑
私はその分で、多分10枚で3000円だからそれで何か買ったほうがいいと思うタイプですが
彼は時々買ってプレゼントしてくれます~♪
パソコンは便利ですね~検索したらちゃんと当選番号が解かりました~
先ずはヤッパリ2億円から見ますよね~笑
ハイ、外れ~
次の1億円もハイ、外れ~
当たるはずがない!
結局は300円だけ当たって~~夢はあっけなく~~・・・
大体今頃当選番号を見るなんていう態度が悪いから
つきの神様だって味方してくれないわね~

寝具回りを綺麗にしましょう~
a0075455_15505928.jpg

シーツも剥がして~
a0075455_15511945.jpg

コンフォーターケースも替えましょう~
a0075455_15514616.jpg

フウ~~出来ました~



お腹がすいた~
簡単に焼きそばにしましょう
冷蔵庫にあるお野菜あるものみんな入れましょう~
アスパラ、筍 キャベツ ソーセジやかまぼこや豚肉も~
a0075455_16264392.jpg

a0075455_16224625.jpg
a0075455_1624024.jpg






人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-25 00:04 | 家事

2月24日  ベトナム旅行NO10べトナムで買ったお湯呑お盆と白玉ぜんざい

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



暖かく雪がかなり融けてます

何だか急に冷たい白玉ぜんざいが食べたくなりました~
食べたい時が作る時~
白玉だんごを茹でましょう~
a0075455_836412.jpg

耳たぶくらいの固さにこねて丸めましょう~
a0075455_8372248.jpg

茹でましょう
a0075455_8375122.jpg
お水にとって冷やしましょう
a0075455_8382053.jpg









つるつるに茹で上がりました~
a0075455_839784.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_8393819.jpg

美味しそう~~♪
a0075455_840199.jpg

ベトナムで買ったお盆とお湯呑みが活躍です
a0075455_8405695.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-24 00:04 | 旅行と料理

2月23日   チーズケーキを作りましょう

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



暖かくかなり雪が融けてこの分じゃ春も早いかしら?
a0075455_13545057.jpg

お花が恋しい・・・・
a0075455_15581491.jpg
a0075455_15583623.jpg

a0075455_16342934.jpg



チーズケーキを作りましょう
このチーズケーキは簡単ながらなかなか本格派っぽいお味になり私は売ってるのより好きです。
昔東京に住んでいた頃お友達のM子さんに教わったレシピです。
写真撮るの忘れましたがクリームチーズはフィラデルフィアのものを使用しました
何にでもアバウトな私ですが、ケーキだけはしっかり分量を守ります

材料

台    小                     大
 バター  30グラム             50グラム 
 砂糖   30グラム             40グラム
 玉子   2分の1コ             同じ
 小麦粉  70グラム            100グラム
 エッセンス  少々              同じ
 
チーズケーキ
       小                     大  
  クリームチーズ 250グラム       500グラム
  玉子        2個            4個
  砂糖        2分の1C強or1C弱  1C弱
  レモン汁      大 2           2分の1個
材料です
今回は大のレシピで作ります
a0075455_1672647.jpg

粉を計って
a0075455_16361166.jpg

お砂糖を計って
a0075455_16234373.jpg

粉とバター、玉子も入れて~
a0075455_16403262.jpg

砂糖も入れてよく混ぜます
a0075455_16414452.jpg

最初からボールじゃなくお皿でした方がいいですね
a0075455_16422975.jpg

お皿にきれいに伸ばします
フォークで穴をあけておきましょう
a0075455_16463450.jpg

クリームチーズと玉子を混ぜます。
チーズが固い時は少しチンするといいですよ~
a0075455_16493468.jpg
a0075455_16501245.jpg

砂糖と玉子を入れてクリーム状に滑らかになるまで混ぜます
a0075455_16511044.jpg

a0075455_16522053.jpg

台を焼きます。これ位になるまでね~210度で焼きました~
a0075455_16535159.jpg

ここに混ぜたチーズを流し入れて~
a0075455_16542960.jpg
a0075455_1655679.jpg

もう1度オーブンへ~
焼けました~
a0075455_16554588.jpg

レモン絞って~
上からかけます
a0075455_170728.jpg

レモンが馴染むまで少し置きます
a0075455_1705630.jpg

ハーイ出来ました~
a0075455_16563255.jpg


戴きましょう
a0075455_1773959.jpg
a0075455_1791763.jpg

こういうひと時が至福の時~
とても美味しいチーズケーキですのでお試し下さい~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-23 00:36 | お料理

2月22日  ベトナム旅行NO8と元気な頃の愛犬

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



陽射しが春めいてきました~お庭の雪も少しづつ融けてきています
a0075455_16293958.jpg

早く春よ来い!
お花が恋しいです

ベトナム旅行の続きです。
ここはニャチャンなのかなあ~道路でこんな風に新鮮なお野菜や魚とかが売られていました
a0075455_17163875.jpg

a0075455_17261076.jpg

ニャチャンからホーチミン(旧サイゴン)へ移動してきました
サイゴンプリンスホテルに泊まりました
a0075455_17175194.jpg

このホテルの朝食がピカ一でした~♪
美味しくて美味しくて今でも忘れられません
まだまだこれからビルとか建つのでしょうね~
ホテルの片側の窓から見たらこんなでした~笑
ここにも新しいホテルとか建つのでしょうね
a0075455_1719834.jpg

軍事博物館だったかしら?巨大な爆弾とかもありました。
戦車の隣に見えるのが爆弾です。
a0075455_17203137.jpg

あとはベトナム戦争の悲惨な写真が、枯葉剤とかを浴びて後遺症の残った人の写真とががたくさんあり戦争の悲惨さをしっかり再認識させられました
戦争ほど愚かなことはありませんね~
何時も犠牲になるのは我々庶民ですし・・・

ケーキがこんな風に売られてました
a0075455_17211141.jpg

お寺の様子です~蚊取り線香のようなお線香が吊るされてました
a0075455_17315348.jpg

a0075455_17264895.jpg

フランスの植民地だったせいか洒落たレストランやショップがたくさんありました
娘達や自分にシルクのワンピース作ってもらったり、主人の好きなチャイナ街へ出かけ骨董品を買ったり、洒落た雑貨屋さんで色々お買いものしたりと、とっても楽しくすごしたのですが写真がありません。ビデオに夢中でした~
と、いうことで一気に帰国の写真です
このトランクを開けて荷物を散らかした様子を見て下さい~笑
a0075455_17322111.jpg

愛犬も元気で生きていた頃です・・・
a0075455_17275870.jpg

明日はベトナムでお買いものしてきて今も使っているものを載せてみますね~
物価は日本の10分の1と思って下さったらいいかもです。
私が行った頃はもうバイクの洪水で信号があまりないためか最初は道路を横断するのが一苦労でした。
慣れると走ったりせずにゆっくりゆっくり歩くとバイクの集団の方が私を避けて行ってくれるので危険がなく下手に走ったりするほうが危険でした。
このバイク集団もメーカーをみたら殆どが日本製でホンダとかカワサキでした。
日本の経済の発展にも納得が行ったものです。


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-22 00:39 | 旅行と料理

2月21日   ベトナム旅行NO7とガーリックトーストetc

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


まだまだ雪の庭ですがかなり陽射しが春めいてきました
a0075455_1420548.jpg

もうじきこんな写真のように咲くと思うと心が弾みますが・・・まだ3ヶ月ほど先の話ですね~
a0075455_1420445.jpg

a0075455_1421776.jpg
a0075455_1424941.jpg
a0075455_14243793.jpg




ベトナム旅行の続きです。まだニャチャンです。随分のんびりと長居してたのねえ~笑
部屋のテラスからの眺めです
a0075455_1437555.jpg

a0075455_14393368.jpg


何もない人気のない静かな海です
a0075455_14382555.jpg

ここで朝食後、午前中はのんびり読書などして過ごしてました
a0075455_1439561.jpg

そうしてお部屋へ戻る時はこの壷のお水で足の砂を落としてから入ります
a0075455_1440243.jpg

夜です。ホテルのお食事も美味しいので確か1晩はホテルでとりました。
食後にアルコールを戴いていたら1曲如何ですか?(多分~)ということでしたのでお願いしました~
物価が安いのでこういうことが躊躇なくできます~笑
主人は発展途上国へ行くとやたらチップを上げたがるのです。
チップを上げてはいい顔してました~
たしか私の好きな曲、「☆に願いを」だったかな?
曲名、英語の名は知りませんでしたので
音痴ながらメロディーを口ずさんだら直ぐに解かってくれました~
流石プロですね~
何でも出来そうなトリオでした~
a0075455_1441134.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-21 00:01 | 旅行と料理

2月20日   ベトナム旅行NO6と手羽先の煮物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ご近所のK邸のカボチャです。
秋に・・ハローウィンの頃から飾ってあるのですが・・・
まだ元気してます!
少し色は褪せてきましたね~
a0075455_16524221.jpg

a0075455_16531919.jpg

相変わらずお茶目な顔です
a0075455_16534193.jpg

夜も明りできれいなのです
a0075455_16543643.jpg



ベトナム旅行の続きです
今日はメコン川トリップです。
アハハ~失礼しました~
メコン川とばかり思ってましたが、メコン川じゃないんですって~
主人に馬鹿にされてます・・・
川には違いありませんですぅ・・・間違えてスミマセン。
私達二人とガイドさんとボートを操舵する人の4人でした
日本からトリップを予約すると高いので現地でホテルから予約しました~
片言の日本語と英語での観光トリップです。
朝8時頃出発で4時までのツアーでした~
出発した場所はもう汚くて・・・・でした~
この真ん中に写っている竹で編んで何か塗料を塗ったザルのようなのもボートなのですよ~
一寸法師のお椀の舟の感じです。上手に漕ぐのには感心しました~
a0075455_1657411.jpg


凄く親切なツアーで色々なところをボートから降りて見たのですが、ビデオが多く写真があまりないのがとっても残念です。
あっても顔がしっかり映っていたりで・・・・
こんな風に子供達が学校へも行かず烏賊を綺麗にしてました
a0075455_1658575.jpg


またザルのようなボートが見えますね~
a0075455_16593772.jpg

もう4時までは飽きてしまって途中で帰ってきましたが
ござを編むお宅や七輪をつくるところや色々色々行きました~
傑作はココナツを割って飲ませてくれるということで、
とある民家へ行ったのですが鶏とかがウロウロしてるところでした~
そして何とこれからココナツを取りに行くのか貰いに行くのか買いに行くのか
私達とガイドを残して出かけて行ったのでした~笑
a0075455_174028.jpg

a0075455_1743728.jpg

この写真はホテルのフロントのお嬢さんと仲良しになりお休みの日にバイクで案内してもらったものです。
現地の人が食べるフォーのお店へ連れて行ってもらったところです。
汚いといけないと気を遣って下さりスプーンを拭いてくれているのかな?
a0075455_1754325.jpg

ライムとか入れて~美味しいフォーでした~♪
a0075455_176891.jpg

素敵な雑貨とアンティークを兼ねたお店がありたくさんお買いものしたのですが写真がありません。とても上品で美人の奥様がいらっしゃいました。
私達お買いものしたのに手持ちのお金がなくカードでとお願いしたらくだんの上品な方が「マダ~ム(私のこと!ベトナムはフランスの植民地でしたからね~) ここは小さな町なのでカードは使えませんのよ~」と英語でお話なさったのが懐かしく思い出されます~
結局ホテルまで届けてもらいお支払いしました~
ニャチャンはいいリゾート地でした♪
下の写真の器はこの上品なマダムのお店で買ったものです。
続きはまた明日~

今夜は大根と手羽先の煮物です
材料です
a0075455_17174999.jpg

関節から切り離します
a0075455_17182060.jpg

切った手羽先のまた先でスープを取ります
a0075455_17184413.jpg

大根の皮は刻んで毎度お馴染みの金平にします
a0075455_17193028.jpg

金平が出来ました~
a0075455_17195993.jpg

煮物も~
a0075455_17203098.jpg

この二つの器がニャチャンの上品なマダムのお店で買ったものです
a0075455_17205793.jpg






人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-02-20 00:03 | 旅行と料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧