machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


3月31日    雪融けとべトナム・ハノイのレストランやお土産

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



旅行に出てた間にかなり雪が融けてます
a0075455_21263952.jpg

プリムラの芽です♪
a0075455_21272629.jpg

留守の間に飾ってあった桜の枝から葉が出てます
a0075455_21284475.jpg



ベトナムでのお買物です
a0075455_21292335.jpg

またまた密輸をしてきちゃいました~秘密です
a0075455_2130899.jpg

お買物並べてみました~
娘1・2のリクエストや欲しかったバッチャン焼きやお土産etcです
このバッチャン焼きが大層重くて~・・・
a0075455_21312134.jpg

今回はこの刺繍の袋ものが大層気に入って~
たくさん買ってきました~
a0075455_21321717.jpg


綺麗なレストランを探してお昼を食べに行きました~
チョット素敵な感じでしょう~
ハノイガーデンというレスランです
a0075455_21364976.jpg

中はこんなです
a0075455_21451748.jpg

お腹がすいていて何やかや色々頼みました~
先ずは海鮮スープ。あわびも入ってました~
a0075455_21404931.jpg

a0075455_2141584.jpg

とっても美味しくこのレストランは当たりでした♪
a0075455_21395081.jpg

ベトナムで食べる本場の生春巻きです
a0075455_21472475.jpg

これはベトナムのお好み焼きみたいなバインセオというものです
a0075455_21501449.jpg

ビーフとお野菜の炒めもの
a0075455_2151759.jpg

たくさん注文し過ぎて食べきれず・・・・
春巻きは4本も残してしまったので丁度新しく入ってこられた
隣のテーブルの方に貰って戴きました
気持ちよく貰って下さり帰る時にはお礼を言われました~
私の方が嬉しかったです♪
人間って人種が違っても心は通じますね~
a0075455_2154212.jpg

続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-31 00:01 | 旅行

3月30日    ベトナムから、ただいま~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



みなさん~
ただいま~
ベトナムハノイから無事に戻りました
短い旅行でしたがそれなりに楽しい旅でした
少し疲れて・・・・帰りは飛行機の中で寝てばかり・・・でした
1年1年元気は減っていきますね~海外旅行は何といっても体力勝負です!
お庭の雪は大分融けてました
もう少しでクロッカスとか咲くでしょう~♪
a0075455_8284544.jpg
a0075455_8285984.jpg
a0075455_829934.jpg



ハノイでの帰る準備です
今回はトランクの重量トルコで苦い経験をしてるので結構神経を使いました
バッチャン焼きという焼き物を買ったので
陶器なのでとっても重いのです
今回は私や彼にしたら最高に少ない買物です
ホテルに体重計があり乗せながらまあ大丈夫かな?
最悪の場合は手荷物にするべく直ぐに取り出せるにようにして・・・・
やっと両方のトランクに平均に収めて・・・・・
どうなるかな?
両方とも25キロはゆうに超えてます・・・・ふぅ~
色々買ってるうちに増えた~笑
a0075455_8471242.jpg

彼のトランク
a0075455_8371766.jpg

私の
a0075455_8373948.jpg

隙間はたくさんあるのでまだまだ入るのですが・・・・なんと言っても重さです
やっと終了
a0075455_8383428.jpg

空港で真面目な現地の女性の係りのお嬢さんが5キロオーバーなので超過料金を払うようにと・・・
聞いたら1キロ13ドル・・・
苦労して詰めたのに・・・嫌だなあ・・・・
「トランク開けて荷物出します!」と言うと・・・係りの嫌そうな顔・・・・
そこへ日本人らしきイケメンの上司が現れてトラブルの説明を聞いた彼の1言でOK!
ラッキー!!
これからその荷物の片付けです
a0075455_8474711.jpg




ハノイの様子
ホテルの中のインテリア
天井のライトもレトロな感じで素敵です
a0075455_925336.jpg

青磁かな?
a0075455_933446.jpg

バッチャン焼き
a0075455_941430.jpg



街のようす
花売りの少女じゃなくて~笑~おばさん
a0075455_951440.jpg

薔薇です
1本1本新聞紙で包んであります~何処の国の人も薔薇は大切にするのね~
a0075455_96295.jpg

パイナップル売りのおばさん
a0075455_97662.jpg

そして買物をするおばさんの私~笑
a0075455_974532.jpg

まだまだたくさん写真ありますので続けますね~また明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-30 09:12 | 旅行

3月29日  ベトナム・ハノイより

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ベトナムのハノイのホテルの様子です
a0075455_11203558.jpg

a0075455_1121542.jpg

プールサイドに置いてある鉢植え。おみかん?がたわわです
a0075455_11213066.jpg

我が家のお庭のパーゴラはどうなってるかな?
a0075455_11232337.jpg

ホテルの廊下などに飾ってあるベトナム絵画です。一種独特な雰囲気です
a0075455_11253767.jpg

a0075455_11255968.jpg



街の中では女性が重そうな天秤を担いで売ってるのをよくみかます
a0075455_11315351.jpg

a0075455_11321324.jpg
a0075455_1132273.jpg

玉葱ではありませんでした~笑
a0075455_11323948.jpg
a0075455_11325174.jpg
a0075455_11331154.jpg

これは日本人が食べるとお腹を壊すそうです
a0075455_1133247.jpg
a0075455_11333975.jpg

どの天秤も重そうですね・・・・
でも苦にしてる様子もなく・・・・逞しいですね~
私なら1歩も歩けないと・・・・
ホテルやその近辺と街中とではギャップが激しすぎ思いは複雑です・・・・


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-29 21:52 | 旅行

3月28日    ベトナム・ハノイから

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ハノイのホテルで朝食です
ダイニングルーム
a0075455_0411290.jpg

ダイニングルームの窓から
フランスにいるかと・・・・
a0075455_042286.jpg

a0075455_0424791.jpg

ベトナム名物のフォーがあります~♪
a0075455_044655.jpg

これらを好みで入れてもらいます
a0075455_045258.jpg

美味しそう~♪
a0075455_0461442.jpg

美味しいで~す~
a0075455_046556.jpg

このホテルにはほんとに今の時期だけなのか日本人がいませんね~
a0075455_0482034.jpg




さて、ベトナムはもうバイク・バイク・バイクで、バイクの洪水です。
交通手段がバスがメインのこの国では、一人1台バイクを持つようです
車はまだなかなか買えないらしいです
並んでいるバイクをみると
a0075455_063830.jpg

どれも日本製です
a0075455_075933.jpg




a0075455_012246.jpg

a0075455_0124880.jpg







a0075455_0131219.jpg







a0075455_0133995.jpg

日本の経済の発展も頷けるように思いますが複雑な気持ちです・・・・

ハノイの街の人々の暮らしのようすです
道路で・・・何を作ってるのかしら?
a0075455_0263777.jpg

清潔とは言いえません・・・
a0075455_0333021.jpg

道路から直ぐお部屋みたいです
a0075455_0372826.jpg

朝ごはんかなあ~
a0075455_0295523.jpg

a0075455_0541674.jpg

私達、清潔好きな日本人にはちょっと無理な光景ですね・・・・・
でも日本も戦後すぐはこんなかんじだったのかしら?
ベトナムもアメリカとの戦争で大変だったのでしょうね~よく大国米国に勝ったものです!


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-28 01:43 | 旅行

3月27日   ハノイからの実況報告 

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



私達の宿泊しているホテルです。ハノイで1番古いホテル。
ソフィテル・メトロポール・ホテルです。
新館と旧館がありますが今回は新館を選びました
外観です。
a0075455_1575896.jpg

こんなお花が咲いてました
a0075455_212510.jpg

a0075455_202599.jpg

プールサイド
a0075455_22499.jpg


お部屋の中
a0075455_25154.jpg

a0075455_27176.jpg

バスルーム 
a0075455_275839.jpg
a0075455_282325.jpg
a0075455_272552.jpg

a0075455_284459.jpg


お昼はこんなところで蟹チャーハンを食べました~笑
ネットで調べたところ皆さんが美味しいと・・・・
何時もなら絶対に外観だけで敬遠して入らないところですが・・・・主人が是非にと申しますし・・・・
意を決して入りました~
ここです
a0075455_2175327.jpg

人気で待っています
a0075455_2184578.jpg

メニューです
上から6番目がチャーハンみたいです
a0075455_2203647.jpg

これが人気の蟹チャーハンです 人気だけあって美味しいです
日本円で130円くらいの蟹チャーハンです
a0075455_2215579.jpg

ベトナムのビールです
a0075455_2224011.jpg

タイもそうでしたが必ずこちらのほうではグラスに氷が入ってきてそこにビールを注ぎます
お腹を壊すといけないので私はそっと捨てました~
a0075455_224576.jpg

言葉が通じなくて困っていたら親切な少し場違いな男性がいらして通訳して下さいました~
JAL関係のお仕事とか・・・この方がこれを下さいました
チャー・カー Cha・Caというベトナム版さつま揚げ?でした~
a0075455_2292714.jpg

主人はビール、氷に注いで飲みましたお腹は大丈夫のようです~笑
続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-27 02:39 | 旅行

3月26日  ハノイからの実況中継

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


ハノイの今日です
気温は27度くらいかしら?
半袖で汗ばむくらい。少しだけ湿気あり。
でもまだベトナムにしては快適なほうです
街の様子です
もうバイクでバイクで凄いです
何年か前に来た時とあまり様子は変わっていません
信号も少なく車線もはっきりしていずぐじゃぐじゃなのでひっきりなしにクラクションばかりです
以前のホーチミンより交通マナー悪いように感じます
これでよく事故がおきないのかと・・・・事故はまだ見たことありません・・・
a0075455_2054261.jpg

a0075455_20543658.jpg
a0075455_2055150.jpg

車もバイクも自転車も歩く人もおまけに天秤を担ぐ人もみんな混在です
a0075455_20554435.jpg

a0075455_218484.jpg

a0075455_2185174.jpg

荷物を運ぶのも女性が後ろに乗って・・・・
a0075455_20583480.jpg
a0075455_20592576.jpg
a0075455_20595687.jpg
a0075455_2105367.jpg

実際は写真よりもっと凄いです
タクシーが道路の向こう側にいるので乗りたいのですが慣れたつもりでも渡れず・・・・タクシーの運選手さんが気を利かせてタクシーから降りてきて私達を誘導してくれやっとタクシーへたどりつけました~~笑
この国も矢張り道路を何とかしなくちゃ未来は無いように思いました~笑
タイもそうですが道路というのは矢張り基本なのですね~改めて思いました






人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-26 21:17 | 旅行

3月26日   ベトナム・ハノイから~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



皆さんこんにちは~こんばんは~いやもうおはようかな?なんだかめちゃクチャです。
ただ今ハノイのホテルです
ソフィテル。ペトロポール・ハノイという名前のほてるです
少しだけ写真ありますから載せてみます・・・
ハノイ実競中継みたいね~笑
先ずは関空でたこ焼きを~すつごくトロトロしていて絶品した
a0075455_4534258.jpg


チェックイン手続き
a0075455_4584325.jpg
a0075455_45977.jpg
a0075455_45931100.jpg


行く前からもう免税店で何時も使用してる化粧品ランコムをゲットです

a0075455_501811.jpg
a0075455_51088.jpg
a0075455_513431.jpg

明日からどんな写真になるかしら?乞うご期待です


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-26 05:06 | 旅行

3月25日    名残り雪と美容室

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



なごり雪です
もう雪は要らないのに~・・・でもお花が咲いたようで綺麗です
直ぐに解けて消える雪と思うと気持ちに余裕があり綺麗だなあ~
なんて楽しめます♪
a0075455_21101294.jpg

a0075455_21102410.jpg

こんな明るい日差しの中の雪なら許すわ~
a0075455_21112631.jpg

木蓮も青空といいコントラスト
a0075455_2113591.jpg


でも街の中には雪はありませんでした~
a0075455_21153089.jpg

ここは古~~い喫茶店です。どれくらい経つのかしら?100年くらいかしら?
でも先日お友達とお茶しに行ったのですが長居したせいもありますが・・・・寒くて身体冷え切ってしまいました~
a0075455_21163464.jpg



美容室へ行ってきました~
もう長年通っている美容室です
チャーミングなオーナーのK子さんです
a0075455_21212129.jpg

a0075455_21225198.jpg

スタッフの方
a0075455_21235484.jpg

皆さんいい方ばかりです
彼女、Mさんもいつも優しいものごしのいいお嬢さんです
ここで戴くコーヒーがまた美味しいの♪
長いこと座ってるとコーヒータイムは嬉しい一時です
カットされてる方は私ではありませ~ん~笑
a0075455_2125715.jpg

瑠璃玉アザミのリース、素敵ですね~
お姉さまの作品とか
a0075455_21272061.jpg



急いでデパ地下でお買いものして~
お夕食の準備です
直ぐに出来るものになっちゃいました
a0075455_21303534.jpg

韮はまたまた玉子とじです
a0075455_21314731.jpg

甘くて美味しい韮です
a0075455_21322873.jpg

蟹も美味しそう~♪
a0075455_21325530.jpg

a0075455_21332111.jpg

シシャモも程よく焼けました~
a0075455_21341743.jpg

頭も食べられそう
a0075455_21343312.jpg

若布との酢の物です
a0075455_21352829.jpg

最後はお味噌汁で~今夜もまたたくさん飲んでたべました!
a0075455_21361974.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-25 00:03 | 食卓と植物

3月24日   何と言うことのない日

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭はこんなです
a0075455_19521335.jpg

綺麗になるのはまだまだね~
a0075455_19535010.jpg

a0075455_19543496.jpg


ベトナム旅行をするので研究中です
以前はホーチミンとニャチャンへ行ったので今回はハノイの予定です
今回は短い旅行です
短くても充実した旅行になるように下調べです
a0075455_19574156.jpg

食いしんぼうなので何を食べようかって、食べ物ばかり見てま~~す~笑
a0075455_2011111.jpg

a0075455_2013167.jpg



徳島の主人のいとこから新物のチリメンジャコを戴きました~
美味しそうです♪
a0075455_209375.jpg
a0075455_2092569.jpg


姉が家族で沖縄旅行でお土産です
毎度お馴染みのお土産ですが美味しいから嬉しいです♪
a0075455_20104753.jpg


今夜は昨夜のお肉にも疲れこんなあっさりご飯です~笑
大根おろしや沢庵や切干大根・・・大根が多いなあ~
a0075455_2013427.jpg

残り物の切干の煮物
a0075455_20142325.jpg

はんぺんを山葵醤油で
a0075455_20175864.jpg

長いもと若芽は酢醤油で
a0075455_20143792.jpg

あ~簡単で楽チンでした~胃も楽チンね~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-24 00:07 | 食卓

3月23日   オンネトーとステーキ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雪が融け道路が見えてきました~♪
a0075455_13402655.jpg

春(5月は)はこんな風~です
a0075455_1482133.jpg

a0075455_1462775.jpg




こんな写真がありました~
あまりに綺麗なので載せてみます
主人が秋に出かけた阿寒国立公園のオンネトーというところです
北海道の果てですものなかなか気軽には行けないですよね~
a0075455_14425374.jpg

綺麗なところですね~
a0075455_14432633.jpg
a0075455_14433519.jpg
a0075455_14434651.jpg
a0075455_1444054.jpg

お料理です
いかにも北海道って感じ~笑
a0075455_14442862.jpg
a0075455_14444115.jpg
a0075455_14445411.jpg

主人が泊まったホテルのお部屋の椅子です~面白い!
何だか中国みたいです
a0075455_1445549.jpg

釧路のお魚屋さんのようすです
a0075455_14451560.jpg

a0075455_14462557.jpg



さて今夜はステーキです
男の人はどうしてもお肉が食べたくなるようです
私は一口あればいいのですが・・・でもたまあ~には付き合わなくちゃです
a0075455_13514023.jpg

最近のお肉はこうして識別番号とかがあるのですね~
a0075455_13522097.jpg

主人のはサーロインです
a0075455_1352451.jpg

ニンニクがカリッとして美味しいです
a0075455_13531922.jpg

私のはサーロインじゃない脂身の少ない別のお肉です
a0075455_13535356.jpg

なかなか美味しそうに焼けました
a0075455_13542834.jpg

今夜のワインはモンテスです。チリワインです。
a0075455_1355146.jpg

チリワインもなかなか捨てたもんじゃありません~♪
みなさんもお試しあれ

人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-03-23 00:00 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧