machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


4月30日  フキノトウとタッパーとランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



プリムラが咲きだしました 綺麗ですよ~
ブルー
a0075455_0492858.jpg

ピンク
a0075455_0495639.jpg

白もいいですね
a0075455_0504444.jpg


a0075455_0511235.jpg

シクラメンをお外に出してあげました~
シクラメンを真ん中にして写真撮ってみたので お庭の様子が解かりますでしょう~
a0075455_7532180.jpg

a0075455_821525.jpg

a0075455_13115380.jpg

好きな地味な色のクローバーです
地植えにしてみました
上手くつきました
クローバーですから強いですものね~
a0075455_13133550.jpg

これは何の芽かなあ~
a0075455_1314752.jpg
a0075455_13141990.jpg

お庭の小屋の横の家の陰になっている、お隣との境の塀の所の雪もやっと消えつつあります
そこに出てきたフキノトウです
京蕗のです
a0075455_13211446.jpg

a0075455_13214386.jpg

天ぷらにでもしましょうか
a0075455_13212970.jpg


お友達とホテルでのランチです
パスタにしました~
a0075455_13241075.jpg

私はカラスミのパスタにしました~
a0075455_13244459.jpg

彼女はトマトのパスタでした
a0075455_1325218.jpg

でも悪いですが何だか私の作るパスタの方が美味しいかな!?~笑



今日はタッパーの整理です
直ぐに乱雑になる密閉容器ですね~
a0075455_13272160.jpg

片付けましょう~私は小さいので高いところは届きません・・・・
リフォームした時に下がってくるようにしました
これは手動です タッパー類を入れてます
片付きました~♪
屈まなくていいので便利です
a0075455_13413065.jpg


ここは電動です
水切りになってます
a0075455_13351961.jpg

上げてしまうと広く使えます
便利ですね~
a0075455_13365074.jpg


毛蟹を食べる会で貰ってきた毛蟹です
これで何を作ろうかしら?
明日のお楽しみ~♪
a0075455_0533172.jpg






人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-30 00:56 | 食卓と植物

4月29日   苗の仮植えと毛蟹を食べる会

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



クロッカスが綺麗です
a0075455_19511325.jpg

a0075455_19514794.jpg

買った苗まだ朝晩寒いので寄せ植えするには早いと思うので空いてるポタジェに一年草だけ仮植えしました~
a0075455_1948295.jpg

a0075455_19492066.jpg

朝晩はこのミニハウスの中へ
これだと安心です
a0075455_1946093.jpg






毛蟹を食べる会に誘われ行きました~
凄い毛蟹の量です!!!
a0075455_19164626.jpg

参加人数は12~13名のようです
a0075455_19174435.jpg

a0075455_1918349.jpg

ダイナミックです
a0075455_19192348.jpg

a0075455_19201169.jpg

マイ鋏持参です
a0075455_192947100.jpg

甲羅にほぐした身を入れて蟹味噌を絡ませます
これに日本酒をポチットとお醤油をポチッとが最高の食べ方です!!!
a0075455_19322287.jpg

最初お誘い戴いた時女性は私だけということでしたので私のお友達を誘いました~
a0075455_1933551.jpg

もう皆無口で~笑
テーブルクロスが新聞紙っていうところが頷けますね~
a0075455_1934324.jpg

この際 足の先の細いのは食べません
a0075455_19353817.jpg

盛り上がってますと言うか食べるのに夢中です~笑
a0075455_19345574.jpg

食べきれずたくさん残ったので皆で分けて持ち帰りました~♪
美味しかった~
ほんとに久し振りにいい毛蟹でした
メンバーの中には転勤族もいらして東京ではとってもこんなに美味しい毛蟹は食べられないとおっしゃってました~



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-29 00:01 | その他

4月28日   生ポンドライと私にピッタリのビニールハウス

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ここ2日ほど寒い日が続いたと思いましたら朝起きたらなんとお庭は真っ白です
春~~と浮かれるほどのお天気でしたのに差が激しくって!!!

a0075455_11264066.jpg

クロッカスもビックリでしょうね~
a0075455_11275838.jpg

でも午後には消えてなくなりました~

旭川も8月よりゴミが有料化になります
これは以前に載せた記事なのですが出来たドライ生ゴミを今の季節に
土に漉き込む作業をしますので見て下さいね~


我が家の秘密兵器をお見せしちゃいます。
古い家なので平成15年にキッチンをリフォームをしました。
どうせならと色々組み込んでみました。
お友達からの情報で設置した「生ポンドライ」
これが何と言っても最高です。生ゴミが素敵な肥料に変身するのです!!!
河川も汚しませんし肥料になって土に帰ってくれます。
綺麗なお花になったり我が家の食生活を豊かにもしてくれます。
地球にとっても最高ですし不精な私にも最高です♪
これがそうです。
中はこんな風になってます。
a0075455_1616949.jpg

生ゴミが乾燥した状態です。
匂いも香ばしい感じで臭いということはありません♪
a0075455_16145379.jpg

セットしたところ
a0075455_16181317.jpg

扉を閉めると外からは全然わかりませんa0075455_16192940.jpg











流し台にこのような穴があります。この辺は普通のディスポーザーと変わりないと思います。a0075455_16223117.jpg




こんな硬い鶏の骨も大丈夫なのです!
a0075455_16274885.jpg








この黒い蓋のようなのがスイッチになります。これをセットして少しお水を流しながら何秒か1分?綺麗になくなります。そして流してしまうのではなく砕いて固形物と水分に分けて、固形物は先ほどのように乾燥されます。
a0075455_16341119.jpg

肥料の出来上がりです。出来上がりってポリ袋に移しただけで~す♪
チタンで出来た刃とのことでどんな硬いものでもOKだそうです。貝殻もOKでした。
これをポタジェの土に混ぜ込んだり寄せ植えの土にブレンドしたりして使ってます。
a0075455_16395077.jpg

超お勧めの「生ポンドライ」です。これからリフォームなさる方やお家を建てる方は是非設置なさるといいと思います。
でも私、決して「生ポンドライ」の回し者じゃありませんので!!!(笑)その点よろしく~
優れものなのは私が保証します。
私が保証してどうするんだ!!(笑)

以上は以前に載せた記事なのですがこれで出来た
冬中の生ゴミをポタジェにすき込みましょう~
a0075455_10245742.jpg

こういう作業が腰痛には良くないですが・・・
a0075455_1026895.jpg

出来た~
a0075455_10281737.jpg

全部に入れましょう~
a0075455_10284260.jpg




主人に私にピッタリのビニールハウス!?を組み立てて貰いました~
これは以前に外国カナダ?だったかしらから輸入したものです
軽くて私にでも一人で移動できますしお窓もあるし網もついていてホント優れものです
苗とか買っても朝晩が寒かったり今朝のように雪が積もったりするのでこれは超便利です
これです~♪
お日様が照っているときはこうします
a0075455_11214448.jpg

お日様浴びて苗も気持ちよさそうです
a0075455_10492225.jpg

a0075455_1049441.jpg

こんな風にマジックテープになってます
a0075455_1050289.jpg

朝晩はこうして縛っていた紐を解いて下ろし覆います
a0075455_1051110.jpg

本当に優れ物のビニールハウスです~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-28 00:00 | 庭のようすと料理

4月27日    買った苗と焼きそば

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



レンガを綺麗に洗いましたので気持ちの良いお外のお部屋といった感じです
a0075455_1711767.jpg

残るはあと1ヶ所 ここでレンガ洗い終了です
a0075455_17121344.jpg




未だ先日買った苗類植えてないのにまたまた買い込んでしまいました~
今度は主に寄せ植えとかにする1年草です
a0075455_17134743.jpg

a0075455_17141570.jpg
a0075455_17142765.jpg
a0075455_17144037.jpg

空いてるポタジェに並べてみました~
a0075455_17282020.jpg





お庭の朝です  朝のクロッカスはまだつぼんでます
a0075455_17324338.jpg

お日様とともに開いていくのね~
a0075455_1725482.jpg


クリスマスローズが咲いてます
a0075455_17243042.jpg

a0075455_17175626.jpg
a0075455_1718199.jpg
a0075455_17183186.jpg
a0075455_1718391.jpg



お昼は簡単に焼きソバにしましょう~
先ずはお肉を炒めましょう
a0075455_17441497.jpg

塩コショウで味付けして
a0075455_17444299.jpg








冷蔵庫にあるお野菜で~
a0075455_1745588.jpg

ハイできました~
a0075455_1746686.jpg

簡単ですが美味しいです
a0075455_17463589.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-27 00:00 | 食卓と植物

4月26日   これから種撒き!?とお湯呑み

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の小屋を開けると何だか種まきしたい血が騒ぎだしました~
a0075455_0112732.jpg

a0075455_0122887.jpg

上にある黒いのが種まきキッドです
今頃からですが撒こうかな?
a0075455_7164814.jpg

去年の種ですが大丈夫かしら?
a0075455_752615.jpg

a0075455_7183411.jpg

お庭で採れた種はこうしてフィルムケースに入れてます
もう今やデジカメの時代 フィルムケースも貴重品だわ!!!~笑
a0075455_78185.jpg

さて何にしようかしら・・・・
a0075455_78493.jpg

それにしても植木鉢もたくさんあるなあ~
もうこんなに要らない・・・ゴミは有料化になるし・・・困ったなあ・・・・
a0075455_7103326.jpg


簡素な朝ご飯
最近食べ過ぎ・・・・・
a0075455_7132984.jpg

でもオムレツはトロ~~として いい感じ~
a0075455_7134362.jpg


お湯呑みのお気に入りのを大きなのを1つ壊してしまって・・・・
小ぶりなのはたくさんあるのですが
大きなタップリ入るのが欲しくて・・・
買ってしまいました~←何処に仕舞うのだ!
1つにすればいいものをまたまたついつい3個になりました~
a0075455_650626.jpg

この方の作品です
a0075455_6541795.jpg

これです
a0075455_6502969.jpg
a0075455_6505716.jpg

たっぷりお茶が入っていい感じ~
a0075455_6563822.jpg
a0075455_6564968.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-26 00:12 | 食卓

4月25日     お庭と筍料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



プシキニア・リバノティカが咲きだしました~
ブルーのラインが可愛いですね
a0075455_6211739.jpg

a0075455_6225099.jpg

シラー・シビリカブルーも少し開いてきました
a0075455_6263481.jpg

a0075455_6255138.jpg

白い八重のプリムラの蕾が大きくなってきました
a0075455_6301078.jpg

チューリップとジャーマンアイリスも少しづつ大きくなってきてます
a0075455_6354256.jpg

ヒアシンスにも蕾です~♪
a0075455_637425.jpg



またまた筍料理です
今日はさわに椀や田楽を作りましょう
さわに椀の材料です
a0075455_72561.jpg

お肉だけ冷たい出汁から入れて煮ます
煮えたら他の材料も入れてお醤油とみりん少々で味付けします
a0075455_734089.jpg

田楽の準備
お友達に戴いたフキノトウ味噌と昨年の夏に作った南蛮味噌の2種類です
a0075455_75586.jpg












オーブントースターで簡単に焼きましょう
a0075455_754841.jpg







アスパラの
根元の固いところはピラーで剥きます
a0075455_775410.jpg

茹でます 長いお鍋がないので・・・こうして茹でます
a0075455_7102191.jpg

煮物も
a0075455_7111730.jpg

友人から美味しそうなバターを戴きました
a0075455_7122896.jpg

このバターを食べたてみたいのでフランスパンを買ってきました~笑
和洋折衷のお夕食になりました~
a0075455_791487.jpg

アスパラには味噌マヨをつけて戴くことに
a0075455_7153254.jpg










アスパラ美味しそうです
a0075455_7263676.jpg

田楽も焼けました~
a0075455_727551.jpg

いい香りで~~す
a0075455_7274622.jpg

味噌マヨとアスパラよく合います
a0075455_7285747.jpg

今日は2年前のボージョレーヌーボーでした~
もうヌーボーじゃないわね~笑
でもこの年のヌーボーは当たり年だったそうですが今もとっても美味しく飲めました
a0075455_7313715.jpg

さわに椀でお終いにしましょう
a0075455_7325768.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-25 00:01 | 食卓と植物

4月24日  チオノドクサと届いたワインと烏賊のソテー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



チオノドクサが今1番綺麗です
a0075455_6521151.jpg

a0075455_6533411.jpg

a0075455_23495252.jpg

ラムズイヤーを掻き分けて凄い生命力です
a0075455_6574982.jpg

a0075455_658610.jpg




ワインが届きました~a0075455_7282378.jpg



a0075455_7305728.jpg










私の大好きなワイン、ササーニュモンラッシェです
たくさん買って貰いました~ルンルン~♪
a0075455_7321180.jpg

a0075455_7322780.jpg




さて今日は久し振りに剣先烏賊のソテーです
超簡単ですがとっても美味
でもお刺身になるくらいの新鮮なものでするのがコツかしら?
2杯はお刺身にしましょう
a0075455_7395958.jpg

綺麗に洗ったら水気をとります
a0075455_7403914.jpg















塩コショウをして
a0075455_7413368.jpg

粉を振って
a0075455_7432098.jpg










焼きましょう 
焼きすぎだけは禁物です
a0075455_7441316.jpg

ハイ出来ました~
烏賊 ふっくら焼けて美味しそうです~♪
a0075455_7454686.jpg

とっても簡単ですが美味しいのでお試し下さい~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-24 00:04 | 食卓と植物

4月23日  お庭のレンガ洗いと朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



春のお庭の作業です
これをして仕舞わなくては落ち着きません~笑
でも終わると気持ちよくお庭ライフを楽しめます
テーブルやレンガ洗いです
先ずは長靴を履いて準備です
a0075455_7122815.jpg

気温も二桁になったのでお水を使うのも苦じゃなくなりました
テーブルから綺麗にしましょう~
a0075455_715448.jpg

サイドテーブルも洗いましょう
a0075455_7154335.jpg

次はレンガの部分を洗います
なかなかいっぱい洗うところがあります・・・・
綺麗に掃いてから
a0075455_7172899.jpg

掃き終わりました
a0075455_7184522.jpg

デッキブラシで洗います
a0075455_7191874.jpg

お~~綺麗になりました~
これで気持ちよく過ごせます
こんな事しなくてもいいのに・・・・どうせまた汚れるのに・・・・
でも1度はしないと気がすまない損な性分の私です~笑
まだまだパーゴラの下や道が残ってます・・・・ふう~
でもサッパリしました~♪
a0075455_7195294.jpg




ハムやソーセージを取り寄せてみました
ここのです
ドイツの会社らしいです
a0075455_7521637.jpg

これです
a0075455_7393497.jpg

これで朝食にしましょう~
a0075455_7403693.jpg

なかなか美味しそうなハムです
a0075455_7411481.jpg

プレーンオムレツにソーセージを焼いて添えてみました~
a0075455_7415439.jpg

今朝の紅茶はこのエディアール 
私のお気に入りです
a0075455_743341.jpg

パンは食パン 最初からバターを乗せてトーストします
このほうが断然美味しいの!
a0075455_7441060.jpg

a0075455_7442443.jpg

ハムとソーセージはホッペが落ちる程じゃなかったですがそこそこ美味しかったです



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-23 00:04 | 庭のようすと料理

4月22日   お庭とミステリー本とアスパラの炒め物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭はまだこんなでレンガの道ばかりが目立ってます~
最盛期になると丁度よくなるのですが・・・・
a0075455_9533551.jpg

ボタンの芽
a0075455_956027.jpg

ツツジにもやっと新葉
a0075455_9563310.jpg

お利口さんな薔薇のアロハ
以前はこんな風に薔薇にちゃんと名札をつけていました~
何時の間にか止めちゃいました~笑
a0075455_9582818.jpg

放ったらかしのアロハですがチャント生きててくれてるかしら?
少し心配です・・・・
a0075455_959508.jpg

雪も解けて温かくなりつつありますので
バーベキューコンロも小屋から出しましょう~
今年もよろしくね~
a0075455_1011525.jpg



ミステリー好きの主人お勧めの本です
これは映画化されて話題になっているとか
イマイチだとの感想でしたが・・・
a0075455_1053760.jpg

これは今年のミステリーでは3本の指に入る傑作だと
スウェーデンの警察シリーズものだそうです
春の日差しを浴びながらこれからの連休にいかがでしょうか~
a0075455_1055219.jpg




さて今夜はアスパラも太いのが出回ってきましたので
エリンギとの炒めものを作りましょう~
a0075455_10193914.jpg

お肉が残っていたので入れちゃいましょう~
アバウトですね~
a0075455_10201866.jpg

温泉玉子を作って添えましょう~
お湯を入れて玉子を入れて放っておけば出来ちゃいます
時間が少しかかるので先に作っておきましょう
a0075455_10245458.jpg

ハイ、炒めもの出来上がり~
a0075455_1026469.jpg

a0075455_10261650.jpg

温泉玉子を添えてお醤油をポチッとたらして~
お野菜に黄味を絡ませて食べましょう~♪
a0075455_10274327.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-22 00:26 | 食卓と植物

4月21日   お庭とシロッコファンのお掃除とチョコ 

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



このところ春らしい好天が続いてます
辛夷の花芽も少し膨らんできました
a0075455_9345399.jpg

a0075455_9351493.jpg

ジューンベリーの木はまだこんな風です
a0075455_936182.jpg

藤もパーゴラに上げてもらいましたがまだ寂しい・・・
a0075455_9365122.jpg


今日は年末にサボっていた換気扇のシロッコファンのお掃除です
換気扇回りは時々するのですがシロッコファンはついついサボって・・・・
今日は頑張るぞ~
結構汚れてますね~
a0075455_9115211.jpg

外したら油が溜まってました~お~汚い!
a0075455_913255.jpg

ファンを取り外した中も綺麗しなくちゃ・・・
a0075455_918870.jpg

生まれて初めてテレビショッピングで買った洗剤です
ホントニ汚れがみるみる落ちるのでしょうか~
a0075455_9143488.jpg

説明通リ付けておきます
a0075455_9151341.jpg

矢張り隅々は手じゃなきゃ綺麗になりません~・・・・
a0075455_9155875.jpg

親から貰った手が1番!綺麗になりました~
a0075455_916431.jpg

網もみん~~なピカピカです!!!
a0075455_9172317.jpg

綺麗にお掃除できたのでファンを取り付けました~♪
a0075455_9185253.jpg

回りも網も全~~部ピッカピッカです
a0075455_9193393.jpg

ハイ終了です~ルンルン♪
a0075455_920834.jpg

年末は何かと忙しいので今頃するのが私にはいいです~

終わったのでお茶にしましょう
ベルギー製のラズベリーチョコや
セルジュ・アレクサンドルの美味しいチョコとハロッズのダージリンで~
a0075455_929139.jpg

a0075455_9294010.jpg
a0075455_9295250.jpg

いいものはやっぱり美味しいです♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-04-21 00:03 | 家事


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧