machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


5月31日   春のお庭のお花と再びの豚の角煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



こんなに綺麗な林檎の花も早くも散り初めています
a0075455_17362422.jpg

奥に見えるジューンベリーの木もお花が終わり緑になってます
花の命は短いなあ~
a0075455_1736093.jpg

a0075455_17363718.jpg

今頃リューコジュームが咲いてます
a0075455_17412724.jpg

フェンネルがフアフアと綺麗です
a0075455_17425572.jpg

アジュガが咲き出し1面ブルーになってきました~
a0075455_1757537.jpg

ホスタとアマドコロの白とグリーンがとっても綺麗です
a0075455_17471789.jpg

薔薇かと見まごうよなチューリップです
a0075455_17593839.jpg

もうキリがないのでお花はまた明日~

主人を送りだしてから一人でのんびりとお庭で簡単な朝ご飯です
a0075455_1831353.jpg

お庭が始まったら何だか忙しくて時間が足りません~
新聞がたまってしまって古聞になってます~笑
今日こそ追いつきましょう~
a0075455_1843727.jpg


mieuxさん~
豚の角煮の作り方です
過去のブログから引っ張ってきました~
材料はシンプルです
a0075455_2356405.jpg

フライパンで表面を焼きます
a0075455_0104619.jpg

この程度、軽く焼きます。たくさん焼いて脂をだして捨ててもいいかもです。
a0075455_0113898.jpg

お鍋に移して~
a0075455_012866.jpg
お水を入れて~
a0075455_0124416.jpg






1度煮た立ててから
a0075455_0162629.jpg

お湯を捨ててお肉を綺麗に洗います
a0075455_0143511.jpg

もう1度お鍋に入れてお水とお酒。スライス生姜やおねぎを入れて
a0075455_0185135.jpg

最初は強火で沸騰したら後はコトコト弱火で煮ます
a0075455_0202990.jpg



お箸がすーっと通るくらいまで柔かく煮ます。そのまま冷ますと上にラードが白く固まりますから取り除きます。それから茹で汁使うといいです。
a0075455_0215712.jpg

一旦取り出して好みの大きさにカットします
a0075455_0232760.jpg

調味液を用意して。酒・砂糖・しょうゆ
ちなみに
豚バラ 600グラムくらい
水or茹で汁 3~4C
酒  100cc(2/1C)
砂糖 大さじ 4
醤油 大さじ 4~5
a0075455_0244022.jpg
この液の中へお肉を戻して
a0075455_0252428.jpg






この位になるまで弱火で煮ます
a0075455_0261165.jpg

ハイ出来ました~辛子を添えて戴きます。我が家は主人が大好きなので時々作ります。
a0075455_0275163.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-31 00:13 | 食卓と植物

5月30日   満開の菊桃と冷やし中華

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



玄関わきの菊桃のお花が満開になってきました~
a0075455_1652670.jpg

a0075455_1648671.jpg
a0075455_16482150.jpg

こんなお花も咲いてます
黒花フウロソウです
a0075455_1705344.jpg

a0075455_171957.jpg

a0075455_1713044.jpg



暖かくなったので今年初めて冷やし中華を作りました~
錦糸玉子を作るのが1番面倒・・・我が家のは少し厚めで甘くするのでなかなか焼くのにてこずります
でもこれさえ出来ればあとは簡単
フライパン2つで作ります
裏返すのが上手く出来ないのですがこうして隣のフライパンへひょいとひっくり返すと簡単にできます~笑
a0075455_15355883.jpg
a0075455_15362552.jpg









a0075455_15371625.jpg

これが出来れば後は簡単~
a0075455_15372914.jpg

鶏もも肉に塩・胡椒してお酒を振りかけラップしてチンします
a0075455_15434059.jpg

モヤシは茹でてきゅうりは千きり今日はこれで行きましょう
a0075455_15445995.jpg

麺は茹でて冷水でもみ洗いします
これでシコシコの麺になります
a0075455_15455383.jpg

またまた行者ニンニクです
今夜はお浸しで食べましょう
a0075455_15464468.jpg

我が家はつけ麺風ににします
最後までのびずに食べられます
a0075455_15474745.jpg

戴きま~~す♪
a0075455_15482976.jpg

行者ニンニクも入れてみましょう
a0075455_15484216.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-30 00:23 | 食卓と植物

5月29日   今頃満開の八重桜とブランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



もう今頃は桜の話題もないですが我が家の八重桜がやっと満開になりました~
何だかこんな遅くに咲くと拍子抜けですね~
でも青空に映えてとっても綺麗です~
a0075455_0122050.jpg

a0075455_22501039.jpg

a0075455_22453644.jpg

a0075455_22455845.jpg

こちらの八重桜はお花の数が少ないです
隣のはサクランボの木です
a0075455_22471848.jpg


藤の花芽もだいぶ大きくなってます
もうじき咲きますね~
a0075455_22543953.jpg


私の苺畑で~~す
a0075455_22563071.jpg

結構お花が咲いてるので実も期待できるかしら?
a0075455_22572667.jpg


今日はパンジーを切ってきました~
食卓に飾りましょう
a0075455_16433894.jpg

豚の角煮をたくさん作ったので色々に使いましょう~
ブランチにも
a0075455_2310879.jpg

a0075455_23102746.jpg

定番のフルーツヨーグルト
a0075455_23105562.jpg

薄いパンをカリッと焼いて色々のせてマヨネーズかけて戴くのは最高です
a0075455_23122950.jpg


にりんそうさん~花瓶はこれです
過去のブログからのです

お待たせしました~やっと河内」さんの作品の硝子をお披露目できます♪
中も壊れないように詰め物がたくさんです
a0075455_041205.jpg

ハイ出て来ました~
a0075455_0432284.jpg

a0075455_0442060.jpg
a0075455_0443332.jpg

全貌です
a0075455_045722.jpg

うわあ~~素敵!!!
a0075455_0462632.jpg
a0075455_0464630.jpg
a0075455_04734.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-29 00:13 | 食卓と植物

5月28日   薔薇のアーチのそばの林檎のお花

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



やっとお天気が回復して今日はいいお天気でした
つる薔薇のアーチのそばの木立性の林檎のお花が満開です
とっても綺麗です~♪
a0075455_211113100.jpg


ロックガーデンでは小さなお花がひっそりと静かに咲いてます
一人静
a0075455_21282993.jpg

ピンクのコマクサ お花が馬の顔に似てるので駒くさという名前だとか・・・
a0075455_21312396.jpg

純白のコマクサ
a0075455_21323644.jpg

これは何だったかしら?
a0075455_21335891.jpg

みやまおだまき
a0075455_2135512.jpg

アルペンブルー
a0075455_21363093.jpg

黒百合
a0075455_21373376.jpg

順々に何かしらが咲いてくれます
オキナソウはもう終わりました



チョットカメラを向けないない間にブローディアが随分伸びてます
a0075455_21404411.jpg

ブローディアに似てますが違うお花です
シラー・カンパニュラータが咲きそうです
a0075455_21473421.jpg

もうこの季節次々お花が咲いてブログに載せるのが間に合いません~笑
雪柳が咲いて綺麗だったので切ってきました~
今夜の食卓に飾りましょう~♪
a0075455_22201542.jpg



久し振りに豚の角煮を作りました~
a0075455_2210176.jpg

作り方は以前に載せたので省略しますね~
後はポタジェのアスパラで野菜炒めと行者ニンニクの酢味噌和えのお献立です
a0075455_22133674.jpg

a0075455_2214871.jpg

角煮も出来ました~
a0075455_22111950.jpg

美味しそうですよ~
a0075455_22121199.jpg

今夜のおかずには焼酎が合いそうということで焼酎のお湯割りにしました
a0075455_22154827.jpg

今夜も美味しく戴きました~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-28 00:04 | 食卓と植物

5月27日  ポタジェへの植え付けとギョウジャニンニク

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雨が降ったりやんだりの寒い1日でした・・・・
a0075455_02018.jpg

もう一つ似たような壷?甕があります
これも多分唐津焼
これはかなり前に買ったものです
今回のと似てます
a0075455_0221196.jpg


ブルーの寄せ植えが少し成長してます
a0075455_0241913.jpg

黒百合が開きました~
a0075455_0354146.jpg

a0075455_036361.jpg



ようやく1昨日お野菜の苗をポタジェに植えつけました~
植え付けの様子です
a0075455_030269.jpg

a0075455_028411.jpg

a0075455_0285586.jpg

今日は雨になったので丁度良かったです
お水遣りの手間が省けました~
トマト・茄子・セロリ・ピーマン・きゅうり・ししとう・なんばん・青紫蘇etcです
今年もたくさん収穫できますように~お願いします~パンパン~笑
a0075455_034014.jpg

こんなママゴトみたいな私のポタジェですがこれがまた、なかなか良く実るのですよ~


知り合いから採り立ての北海道特有のギョウジャニンニク
通称アイヌネギを戴きました
ニンニクと言うほどですから少し個性的なものです
韮が嫌いな母などは決して食べません
a0075455_125855.jpg




たくさんあるなあ~
a0075455_131821.jpg

茹でて根元のところの紫色のところをとり綺麗にします
これが1本1本なので手間がかかるのよ~
a0075455_161251.jpg






やっと終了です
綺麗になりました~
a0075455_175387.jpg






さてこれを何にしましょう
酢味噌和えにでもしようかしら?
a0075455_191015.jpg


あれ!作り置きの酢味噌が切れてました~
仕方ありません作りましょう~
なあ~んて超簡単なのをね!
フードプロセッサーにお味噌とお砂糖とお酢を入れて混ぜるだけ~
a0075455_11448100.jpg

ハイ出来ました~瓶に詰めて冷蔵庫へ
これで充分美味しいですし日持ちもします
慌てて作ったので少しすくなかったわ~
a0075455_1154977.jpg

続きはまた明日~



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-27 01:20 | ポタジェ(ミニ菜園)

5月26日  アンティークの甕と手羽先のグリル焼き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ロックガーデンのところの私の小さな高山植物桶のお花が律儀に咲いてます
a0075455_2246162.jpg

a0075455_22423769.jpg

目の覚めるようなブルー!
a0075455_22432554.jpg

ニリンソウも可愛い
a0075455_224434.jpg

こんな小さな桶の中でチャント毎年咲いてくれてありがとう~

ライラックもじき咲きそうです
a0075455_22485315.jpg

芍薬にも大きな蕾です
a0075455_2258415.jpg



アンティークの甕を買いました~
雨水を溜めたいのです
a0075455_225351100.jpg

何時もだと明日もお天気ならいいなあと思うのですが今回ばかりはどれだけ雨水が溜まるのか見たくて雨よ降れ~です ご報告しますね~
a0075455_2254288.jpg



さて今夜は鶏の手羽先を塩・胡椒して焼きましょう
a0075455_232020.jpg

お庭からホスタを採ってきて敷きましょう
a0075455_2331983.jpg

ついでにスズランもとってきましたので飾りましょう
a0075455_2355873.jpg

ハイ焼けました~戴きましょう~
a0075455_23478.jpg

またまたポタジェの韮の卵とじも~
a0075455_2365123.jpg

焼くだけで超簡単ですが美味しいです
a0075455_238947.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-26 00:01 | 食卓と植物

5月25日  春のいいお天気の日のお庭

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまた素晴らしいお天気でした
a0075455_2229252.jpg

壁が綺麗になったので玄関前の椅子のビオラも映えます
a0075455_22313910.jpg

木立性のお林檎の蕾が随分膨らんできてます
もうじき咲きそう~♪
a0075455_21474295.jpg

昨年いやと言うほど実ったクラブアップルですが今年はお花が少ないようです
a0075455_2150560.jpg

a0075455_21502169.jpg

散り始めた桜ですがまだ綺麗です
a0075455_21505640.jpg

居間のお窓のすぐ前にあるシャラ(夏椿)の木の若葉の緑がとってもいい感じになってきました~居間からの眺めは最高です~♪
a0075455_21535768.jpg

黒百合が咲きそうになってます
a0075455_2205855.jpg

クリスマスローズはもう終わりらしく種になろうとしてます
a0075455_223106.jpg

私の高山植物桶で~す
a0075455_2251991.jpg


今日は放っておいてもよく咲いてくれる薔薇アロハの古くなって枯れた枝の始末をしました~
太い太い枝で切るのが大変でした
鋏では無理でノコギリの登場になりました~
a0075455_22103467.jpg

a0075455_2211762.jpg

やっと短くしたのでゴミに出せます
ふう~
a0075455_22144093.jpg

この奥の太いのを切ったのよ~
a0075455_22121267.jpg

ダメな枝を切ってアロハもサッパリしました
今年もたくさん咲いてね~
a0075455_22132475.jpg




朝ごはんです
イマイチだったトマトはそのままだと美味しくないのでソテーして
a0075455_22375015.jpg

目玉焼きに添えました~
a0075455_22344617.jpg

こうすると甘味が出て美味しくなります
a0075455_22382957.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-25 00:10 | 庭のようすと料理

5月24日  春の素晴らしいお天気の1日

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



このところ素晴らしいお天気の日が続いています 
嬉しいなあ~
a0075455_1851158.jpg

満開だった桜ももう散り始めました
お花の命は短いですね~
a0075455_18253795.jpg

塀の外ではチューリップが綺麗です
a0075455_1955378.jpg


a0075455_1962433.jpg


a0075455_1911968.jpg

a0075455_19121460.jpg

a0075455_197796.jpg




私のお気に入りの窓辺です
風薫る5月~いい風が入ってきます~
河内玲子さんの作品 エナメル彩のガラスも日を受けてブルーの影が綺麗です~
a0075455_19163273.jpg



今日は鶏の唐揚げとサラダにしましょう~
独活の酢味噌もね~
a0075455_18123356.jpg

独活を色よく茹でました
a0075455_1813880.jpg

ガラスの器に盛りましょう
a0075455_18142718.jpg

サラダも盛って~
a0075455_18155958.jpg

酢味噌をかけて~さあ出来ました~
あとは唐揚げね
a0075455_18163843.jpg

戴きましょう~
a0075455_1817263.jpg

トマトが新鮮!
切った時種がピッと青いのが新鮮ですし美味しいの
a0075455_18181295.jpg

今日もまた綺麗に戴きました~
a0075455_1820037.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-24 07:09 | 食卓と植物

5月23日    お庭の木々の白い花とレタスチャーハン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭では木々の白いお花が咲き競ってます
a0075455_21533527.jpg

ハダンキョのお花が綺麗です~
a0075455_21414933.jpg

サクランボの白い花も満開です
a0075455_21314854.jpg


こちらのアーチのつる薔薇も順調です
秋にプチプチで覆ったのが良いようです
a0075455_21133943.jpg

藤の花芽も段々大きくなってます
a0075455_21223526.jpg


マイヅルソウが咲き始めました~
a0075455_21253063.jpg

イカリソウも
a0075455_21262246.jpg

ホスタも大きくなってきてます
a0075455_2146284.jpg



今日は冷蔵庫にあるものでチャーハンを作りましょう~
これです
レタスを入れてみましょう
a0075455_20505876.jpg

先ずは玉子をオイルで炒めて油を玉子に吸わせます
a0075455_2052939.jpg
そこへご飯を入れます
a0075455_20554075.jpg







シャウエッセンを入れて、塩・胡椒で味付けです
a0075455_20572588.jpg
お野菜を入れましょう
a0075455_2058583.jpg

ポタジェの韮で卵とじです
結構立派に育ってます~♪
a0075455_211977.jpg
a0075455_2113759.jpg








ハイ出来ました~
a0075455_213471.jpg

美味しそうです~♪
a0075455_214245.jpg

春1番の韮はとても柔らかく甘味があり美味でしたよ~
a0075455_217412.jpg

韮は1度植えると毎年出てきますので便利ですよ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-23 00:14 | 食卓と植物

5月22日   お庭とスペアリブの梅酒煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ジューンベリーが満開ですがプルーンの木やサクランボにも白いお花です
a0075455_20571532.jpg

シャラの木もかなり葉が出てきました
もう少し茂ると道路からの目隠しになるのですが・・・・
a0075455_20593655.jpg

アーチの薔薇にも葉が出てきて緑になってきてます
今年もたくさんお花が咲くといいのですが~
まだ葉ばかりで蕾の1つも見当たりません
a0075455_2123497.jpg



またまた寄せ植えです
これはバックに木立性のクレマチスを植え込んであります
まだエリゲロンばかりが目立ってますね~
a0075455_84721100.jpg

これは毎年鉢ごと土に埋めて越冬させる寄せ植えです
何のお花だったかなあ~忘れました~
a0075455_852299.jpg

母の庭から貰ってきたツゲです
よくイギリスで見かけるように真ん丸くカットしてみたいなあ~と思って~
a0075455_20471830.jpg



スペアリブの梅酒煮を作りましょう~
梅酒の梅ってジャムを作ったりもしますがそうそうジャムも食べないし
このお料理にすると案外たくさん食べちゃいます
梅酒の梅捨てるのはもったいないので~
今日はレシピがあります
材料です
a0075455_21876.jpg

作り方です
a0075455_219396.jpg

こんな風に出来るといいなあ~
a0075455_22143026.jpg

a0075455_21592975.jpg
調味料を入れて煮ましょう
a0075455_21594748.jpg

ハイ出来ました~
チョット写真とは違ってますが~笑
美味しそうですよ~
a0075455_2224714.jpg

a0075455_2214281.jpg

戴きま~~す
a0075455_2233533.jpg

ポタジェのアスパラの胡麻ダレかけ
a0075455_2245335.jpg

冷凍してあったかつおのたたきも~
a0075455_2264657.jpg

今夜もよく食べました~
ご飯にお醤油づけの柴漬けを乗せて
a0075455_2294598.jpg

そこへ冷た~~いお茶をかけて戴くのが我が家流です
飲んだあとはサッパリしてとっても美味しいお茶漬けです
a0075455_221138100.jpg

健康に感謝して~
皆さんも梅酒の梅があったらお作り下さい~
スペアリブも美味しいですが梅もなかなかです♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-22 00:03 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧