machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


5月21日   寄せ植えとお鮨屋さん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ポタジェの韮やチャイブも大きくなってきました~
チャイブの可愛いピンクの蕾です
a0075455_813566.jpg

お豆を這わせるのにポタジェに棒を立てて貰いました~
この作業だけは背の高い主人がとっても上手です
彼の唯一のポタジェのお仕事です~笑
a0075455_8175072.jpg

辛夷の足元でスズランが大きくなって蕾をつけてます
a0075455_826152.jpg

もうじき咲きそうです
咲くとあたり一面大好きな香りが漂います~♪
a0075455_8275497.jpg



またまた寄せ植えの続きで~~す
ピンクっぽいのも作ってみました~
a0075455_8344769.jpg

大きくなっていたユーカリをお部屋の中で枯らしてしまったのでまた苗を買ってきました
ないと寂しい~笑
a0075455_8365193.jpg

続きはまた明日~
もうちょっとあります~笑


さて久し振りに(私はです!主人は結構行ってるような・・・)
お気に入りのお寿司屋さんへ行ってきました~
a0075455_944655.jpg

a0075455_913286.jpg

先ずは平目の縁側や鯵のお刺身からでしたが
あまりの美味しさに写真撮るの忘れました~
にぎりから写真があります
トロで~~す
a0075455_99477.jpg

これはあおりキンキ
a0075455_992059.jpg

これは何だったかしら?
a0075455_97279.jpg

目の前で生きてるホッキ貝を裁いてくれます
a0075455_9111368.jpg

生ビール3杯と日本酒でもうかなり出来上がっている私です
飲み助でしょう~笑
a0075455_914343.jpg







お店のようす
a0075455_9325739.jpg

そろそろにぎりにも飽きたので何かお料理にしましょう
今日はタラの芽と白魚があるそうな
a0075455_91941100.jpg

これはコロッケです
パン粉の代わりにサクラエビだそうです
これはアイディアだと思いました~
今度是非真似してみます
中を工夫してもっと美味しくしてみます~♪
ソースはオーロラソースみたいでした
a0075455_9203652.jpg

中はポテトでした~私なら海老のクリームコロッケにするところ!
でもいい思いつきですよね~
サクラエビってかき揚とかにしかあまり利用出来ないものね~
a0075455_9243718.jpg

お腹イッパイになってきましたが最後は矢張り汁物か麺ですよね~
そうしたら板さんが”あっさりアサリ麺”はどう?なんて寒いこと言うの~
でもそれにしました~
a0075455_929395.jpg






a0075455_9295889.jpg










なかなかサッパリしていて美味しいの!
a0075455_9305822.jpg

満足してお見送りして戴いて帰ってきました
ご馳走さまでした~
たまには外食も勉強になるしいいですね
写真アップしてたらまた食べたくなりました~笑
a0075455_9395383.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-21 00:20 | 寄せ植え

5月20日   チューリップとまたまた寄せ植え

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



天気予報は当たらず雨の予定が晴れてます
お庭の桜が満開でとっても綺麗です
a0075455_8384836.jpg

木立性の林檎の木にも可愛いお花の蕾が目だってきました
a0075455_842155.jpg

a0075455_8474378.jpg

塀の外では色々なチューリップが色づきだしてます
a0075455_8491510.jpg

a0075455_8551085.jpg





a0075455_855421.jpg






a0075455_904569.jpg












お庭の中でも綺麗です
a0075455_955755.jpg









a0075455_963989.jpg











a0075455_971335.jpg


またまた寄せ植えの続きで~~す
いったい幾つ作ったのでしょうね~笑
これは定番のアイアンの花かごです 
毎年気に入って同じ物~
馬鹿の一つ覚え♪
a0075455_9152948.jpg

これも例年同じイソトマ
a0075455_9162525.jpg

これは今年少し変えたアイアンの籠
a0075455_9181388.jpg

まだあるのです~笑
続きはまた明日~

さあ~今日はこれでおやつにしましょう
ダックワースは軽くて好きなお菓子です
a0075455_9304490.jpg

a0075455_9373117.jpg

今日はコーヒーです
戴きま~す♪
a0075455_9385087.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-20 01:18 | 寄せ植え

5月19日  春の雨の庭と寄せ植え

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雨になりました~
雨のお庭もしっとりとしていいものです
a0075455_1631760.jpg
a0075455_166065.jpg

ハダンキョの白いお花も綺麗です
藤はまだですね~
a0075455_1672711.jpg

ジューンベリーがいよいよ満開!
a0075455_16101932.jpg

オオバナノエンレイソウが咲いてます
a0075455_16144051.jpg


またまたたくさん作った寄せ植えです
ブルーのお花を集めてみました~
a0075455_16171693.jpg

これもワインの箱に入れたブルーのお花ばかりです
a0075455_16202530.jpg

これは冬中お部屋で育てていた白のゼラニュームを真ん中にした白ばかりの寄せ植えです
a0075455_161943100.jpg

鉢にハッポウスチロールを入れた大きなもの
a0075455_16214186.jpg

まだまだあります
また明日~

PCで仲良くなったお友達からお花を送って戴きました
これを使って寄せ植えをさせてもらいました~(*^-^*)
hanaさん、ありがとうございました~
大切に育てますね♪
a0075455_834682.jpg

a0075455_1632222.jpg





残り物や冷凍してあった蟹ご飯などでのお昼ですが結構美味しそうじゃん!
a0075455_16273692.jpg


おやつはお羊羹です
a0075455_16332647.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-19 00:06 | 寄せ植え

5月18日  寄せ植えとカラフルな朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



たくさん作った寄せ植えです
もう作り過ぎて疲れてしまいました~
先ずはパンジーです
ビオラ
a0075455_23441832.jpg

a0075455_23491138.jpg

白い籠と似合うでしょう~
a0075455_23573974.jpg


これはハーブばかり
食べる寄せ植えです
イタリアンパセリやフェンネルやヒソップ、レモンバームを植え込んであります
a0075455_04566.jpg


これは地味な日本風の鉢です
ホスタやアジュガ、リシマキアや白の千日小坊やクローバーなんかです
育つといい感じになると思うのですが・・・・
植えたばかりですからチョット寂しい・・・
a0075455_015621.jpg

a0075455_0153966.jpg


これはチョット変わったゼラニューム
2~3年前の主人の結婚記念日のプレゼントです
お部屋で育ててました~
葉に触れると薔薇のいい香りがします
a0075455_0115614.jpg

反対側から見た写真です
a0075455_0193479.jpg

まだまだあります~
続きは明日~

綺麗な色の朝ごはんです~
a0075455_0223058.jpg

a0075455_0263268.jpg

a0075455_0261093.jpg

カットしてあるパインや冷凍してあるベリー類が活躍してるフルーツヨーグルト
a0075455_0274754.jpg

タマゴも丁度いい茹で具合です
a0075455_0254086.jpg


Cooさん
これです
スケジュール

3人に出した葉書です。
a0075455_12315322.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-18 00:30 | 食卓と植物

5月17日  寄せ植えの準備と温麺

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



いいお天気が続き壁塗りも進んで終了まじかです
a0075455_21303927.jpg

私の作業場の辺りは終わったので寄せ植えが出来そうです
a0075455_21433514.jpg

なかなかいい土が出来てます
これを使いましょう~
a0075455_2145581.jpg

フカフカな土です~♪
大きな鉢にはハッポウスチロールを3分の1くらいまで入れます
a0075455_21472665.jpg

さあどんなのにしようかしら~
a0075455_21504464.jpg


お庭は木々にお花が開きとっても綺麗です
気温も上がり暖かで爽やかです
ジューンベリーが満開です♪
涼やかなお花です
a0075455_2202885.jpg

a0075455_22282067.jpg

2本あります
お花が終わると赤い甘い実がなります
a0075455_2233470.jpg

a0075455_22242670.jpg


温麺を作りましょう~
細いので茹で上がりが早いです
a0075455_22102474.jpg

ポタジェのお葱を乗せましょう~
a0075455_22114155.jpg

ハイできました~
a0075455_22122421.jpg

唐辛子を振って~美味しそう~♪
a0075455_22132984.jpg


おやつは柏餅と草しんこでした~
a0075455_22161468.jpg

ケーキもいいですが最近はこんな和菓子に手がでます~
a0075455_22173613.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-17 00:01 | 食卓と植物

5月16日   クリスマスローズと胡麻ダレ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




クリスマスローズはまだ綺麗に咲いてます
a0075455_13352388.jpg

a0075455_13364464.jpg

a0075455_13371056.jpg

a0075455_13375243.jpg


チューリップが咲き出しました~
a0075455_13335347.jpg


ジューンベリーの花芽ですね~
a0075455_13412350.jpg

a0075455_012960.jpg


黄色いカタクリがありました~忘れてました~
ひょっと見たら咲いてました
a0075455_13452619.jpg

a0075455_23253513.jpg





作り置きしてる胡麻ダレがなくなったのでフードプロセッサーで簡単に作りましょう~
a0075455_12584270.jpg

このくらいまで擂ります
a0075455_1304147.jpg

ここでお砂糖とお醤油を入れます
a0075455_132477.jpg

a0075455_1322680.jpg

出来ました
a0075455_133189.jpg

瓶に詰めて冷蔵庫で保管します
すぐに胡麻和えができますよ~何にでも使えて便利です~♪
a0075455_1343973.jpg

ほうれん草の胡麻和え一丁上がり~~笑
a0075455_1363332.jpg



蕪も今の時期柔らかそうですので一夜漬けにしましょう~
a0075455_1384739.jpg

こうしてお塩して漬物器へ~すぐに出来ていいなあ~
a0075455_13101182.jpg

a0075455_1051774.jpg


お大根と手羽元の煮物も作りましょう~
a0075455_13113133.jpg

a0075455_13275284.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_13281587.jpg

冷凍してあったホワイトソースでグラタンも
a0075455_13291311.jpg

いい感じ~
a0075455_13293317.jpg

今日もまたおにぎりです~笑
a0075455_1330814.jpg

この明太子とチリメンが美味しいの~
でも辛~~い!
a0075455_13312365.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-16 00:04 | 食卓と植物

5月15日     壁塗りとマカロニサラダ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の枯れ枝みたいだった木々も少しづつ新芽が出て緑っぽくなってきました~
a0075455_16574983.jpg

a0075455_16594171.jpg

a0075455_1702252.jpg

a0075455_170158.jpg

チューリップもやっと色づいてきました~
我が家は遅いです
a0075455_1821169.jpg

先日買った宿根草です
ついたみたいです
a0075455_182345100.jpg

ロックガーデンにもやっとお花がチラホラです
a0075455_18243081.jpg



我が家は古いので壁も汚くなってきました~
壁を塗って貰うことにしました~
足場を組むので壁際に置いてある私の作業場のテーブルや鉢の移動です・・・
a0075455_1881635.jpg

植木鉢たくさんあるなあ~
もうこんなに要らない・・・・
a0075455_187247.jpg

a0075455_186411.jpg

あ~あ 薔薇の枝根元からポッキリ折られちゃいました・・・・
まあ仕方ないか!・・・・・
これはもう出て来ないでしょうから根を掘って抜かなくては・・・・
a0075455_21102759.jpg

何時までかかるのかしら・・・・落ち着きません・・・・
a0075455_18101262.jpg

a0075455_18103033.jpg


さて夕食は何にしましょうね~
マカロニサラダとヒレカツにしましょう
マカロニは茹で上がったら熱いうちにオリーブオイルをまぶしてから塩・胡椒してそれから最後にマヨネーズで合えます
こうするとあとになってもくっつきません~♪
今日はこれにこの3種類のお野菜をいれます
a0075455_18371881.jpg

千きりにして
a0075455_1840194.jpg

さっとお塩をして水気を絞ります
a0075455_1840528.jpg

ハムの千きりも入れましょう
a0075455_18412750.jpg

a0075455_18522452.jpg

ハイ混ぜて出来上がりです
a0075455_18415859.jpg

戴きま~す
またまたガーリックトーストです~笑
a0075455_18423596.jpg

なかなか美味しそうです~
a0075455_1843259.jpg

a0075455_18432277.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-15 00:16 | 食卓と植物

5月14日   ハロゲンヒーターとベコ餅

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



辛夷のお花はもうお終いで葉が出てきました~
a0075455_1746698.jpg

クレマチスのモンタナから未だ新芽が出てきません・・・・・他のクレマチスには新芽が出てるのに・・・・
遅いです~枯れたのかしら?・・・チョット心配・・・・
新芽 早く出てくれないかしら?
切りたくなっちゃうわ!
a0075455_17502769.jpg

オキザリスも出てきました
a0075455_17541117.jpg

ブローディアにも蕾です
a0075455_1757263.jpg

シェードガーデンではエンレイソウも咲きそうです
a0075455_17584899.jpg





やっと暖かくなってきたので冬の間お世話になっていたハロゲンヒーターを片付けましょう~
ストーブをつけていてもPCの足元とかが冷えて・・・・ハロゲンヒーターは点けると直ぐに暖かくなり優れものです
a0075455_839226.jpg

ねじを外さ無くちゃお掃除できないのが難点ね・・・
a0075455_8413529.jpg

綺麗に拭いて~
a0075455_8415936.jpg

お~ピカピカ~
a0075455_8424166.jpg

またネジを留めて~
a0075455_8432691.jpg

ビニール袋に入れて仕舞いましょう~また寒くなったらヨロシクネ~
a0075455_8443456.jpg

a0075455_846618.jpg



さあ~おやつにしましょう~
皆さんべこ餅ってご存知ですか?
a0075455_8503753.jpg

これです~多分北海道だけの食べ物かと・・・
a0075455_8511940.jpg

上新粉で作ってあり黒い部分は黒砂糖の味がします
a0075455_853752.jpg

シコシコして甘くて美味しいのよ~
a0075455_8534683.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-14 00:01 | 食卓と植物

5月13日   母の日ですね~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



風が強くお庭のパラソルが倒れまた木の骨組みが折れてしまいました・・・・
あ~あ・・・
a0075455_9281277.jpg



そんな中で桜が咲いてます
これは何の種類なのか解からないのですがひっそりと下を向いて咲きます
終わると真っ黒な実をつけます←残念なことに食べられません!
これです
a0075455_9242333.jpg

a0075455_9561468.jpg

a0075455_0101148.jpg

こちらの桜は咲く気がないようでほんの僅かです・・・・もう~!
a0075455_9404166.jpg


母の日ですね~
何をプレンゼントしようかなあ~
街のお花屋さんへ出かけてみました~
a0075455_9484029.jpg

a0075455_936464.jpg
a0075455_9365629.jpg
a0075455_937690.jpg
a0075455_9371956.jpg

あとはお定まりのカーネーション・・・
私の母には結局色々まよってこれになりました~
カーネーションとはかけ離れた白の柏葉紫陽花です~♪
義母には図書券です
a0075455_9501530.jpg

そして慌てて作ったお弁当です
a0075455_949313.jpg


ポテトサラダ
a0075455_101621.jpg

お庭のアスパラも入れて~
a0075455_101282.jpg


煮物
a0075455_1022622.jpg


私もこれでお昼にしました~
a0075455_1043757.jpg


豚汁も~
a0075455_1075686.jpg

a0075455_1092154.jpg


プレゼント出来る母がいるのは嬉しいですね~♪
何時までいてくれるかなあ~・・・・


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-13 00:00 | 食卓と植物

5月12日   水仙とパイナップル

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



シャラ(夏椿)の木もやっと芽吹いて来ました~
a0075455_1519441.jpg

アナベルも枯れてませんでした~
元気にたくさんの新芽です
a0075455_15204141.jpg

林檎の木にもやっと芽です
a0075455_15215049.jpg




お庭では色々な水仙が咲いてます
a0075455_1454323.jpg
a0075455_1454577.jpg


お花をアップしてみました
a0075455_14554392.jpg

私はこの真っ白が好みです~♪
a0075455_14555448.jpg

a0075455_1456996.jpg
a0075455_14565126.jpg
a0075455_1457776.jpg
a0075455_14572079.jpg
a0075455_14573927.jpg



我が家の朝はフルーツ入りのヨーグルトを食べるのですがバナナとパイナップルが欠かせません
パイナップルをカットして何時も冷蔵庫に入れてあります~
無くなりつつあるのでカットしておきましょう~
a0075455_1545560.jpg

上下を落として
a0075455_1552569.jpg

剥いていきましょう
a0075455_1555757.jpg

a0075455_1564987.jpg

あ~綺麗になりました~
a0075455_15144249.jpg

そう言えばベトナムでもこんな風にして道端で売ってました~似た形ね~笑
a0075455_13522798.jpg

半分にして
a0075455_1574393.jpg

4等分にします
a0075455_1582834.jpg

芯を取って ここまで出来たらあとはもう簡単
a0075455_1593561.jpg

1口大にカットして~
a0075455_15101717.jpg

これで暫くOKね~
a0075455_15105345.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-12 00:05 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧