machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


5月11日   またまた買った苗とアスパラサラダ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



私の住む旭川は山に囲まれています
お天気がいいとくっきりと姿を現します
まだまだ頂は雪で真っ白です
a0075455_1213757.jpg


私のお庭も朝晩がまだ寒く買った1年草etcはミニビニールハウスの中です
a0075455_1242065.jpg

それなのにまた買い込んでしまいました~
a0075455_1251435.jpg

a0075455_1253478.jpg

毎年欲しいものはなんとなく決まってます
エリゲロン
a0075455_1217889.jpg

ロベリアやスイートアリッサム
a0075455_12123174.jpg

変ったアイビーがあったのでつい
a0075455_128877.jpg

お野菜の苗もついでに買ってきました~
まだ植えつけるには早いのですが暖かくなった時は毎年売り切れてしまって・・・・
トロイ私は例年困ることが多く・・・・
今年は早めのお手当てです~笑
a0075455_1214972.jpg

でももうビニールハウスには入りきらず・・・・苗かごもってウロウロしてます~
夜は仕方ないので小屋へ入れてます~



ポタジェのアスパラが大きくなったので収穫することにしました~
初なりです~♪
a0075455_12295327.jpg

a0075455_12301477.jpg

スーパーに珍しくホワイトアスパラがあったので買ってきました~
今日は我が家のとこの2種でサラダにしましょう
a0075455_12314683.jpg

長いまま使いたいですしこのほうが旨みが逃げずに茹でられそうなのでフライパンで茹でましょう
a0075455_12355433.jpg

ハイできました~
a0075455_12363613.jpg

美味しそうな新鮮そうなトマトがあったのでサラダにしました~
最近生野菜が不足ぎみだったので~サラダづくしですね~笑
a0075455_12383990.jpg

美味しそうで~~す
a0075455_12395127.jpg

このグレープシードオイルでのサラダが最高です!
a0075455_1248345.jpg

またまた烏賊のソテーです
a0075455_12433777.jpg

でもあっさりしてるので飽きません
a0075455_12444865.jpg

戴きま~~す
a0075455_1245407.jpg

今夜のワインはイタリアワイン トスカーナ地方のお手ごろワインだそうです
a0075455_12494520.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-11 00:06 | 食卓と植物

5月10日   新芽と天丼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の薔薇にもやっと目立つ新芽です
a0075455_14292286.jpg

つる薔薇も秋に苦労してビニールで覆った甲斐がありました~
a0075455_1431719.jpg

ホワイトメイディランドも元気に芽吹いてます
a0075455_14323281.jpg





ルピナスの葉に水玉です コロコロと可愛いです~
a0075455_22194718.jpg



我が家の桜も1輪咲きだしました~
a0075455_14333816.jpg



ホスタも出てきました~もう辛夷は散り始めてます
花の命は短いですぅ・・・・
a0075455_14392850.jpg



ポタジェのアスパラも今年も出てきてます
もう少しで収穫出来そう~
a0075455_14411833.jpg

こんな風に土の中から顔出します
a0075455_1442741.jpg

早く大きくなあ~~れ
でもみるみる大きくなるのがアスパラです!
a0075455_14431810.jpg






天ぷらの残りで天丼を作りましょう~
ポタジェのお葱と三つ葉も使いましょう~
a0075455_1444439.jpg
a0075455_14442487.jpg

ここで青もの乗せましょう~
a0075455_14444181.jpg

出来ました~
a0075455_14451274.jpg

美味しそう~♪
a0075455_14453830.jpg

唐辛子をチョット振ったらモット美味しい~
a0075455_14463136.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-10 00:15 | 食卓と植物

5月9日   フリチラリア・ミカイロフスキーとフキノトウの天ぷら

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



フリチラリア・ミカイロフスキーが咲きました~
これで咲いたのです~笑
地味なお花なのです~
a0075455_16282966.jpg

a0075455_1629066.jpg

a0075455_16292646.jpg


我が家のツツジもやっと咲きだしました~
a0075455_16415295.jpg

a0075455_1642236.jpg


小屋の足元のデイジーも元気です
a0075455_16442137.jpg

a0075455_1645159.jpg


フェンネルもお利口さんに出てきました~
a0075455_16474851.jpg

ルピナスも元気です
a0075455_16515340.jpg

槿の足元の水仙はまだ日陰のせいかお花が咲いてませんね~
a0075455_16533894.jpg

デルフィニュームも可愛い新芽です
a0075455_16571722.jpg

アスチルベ出てきてます
a0075455_1658209.jpg

もうきりがありませんのでこの辺で~



お庭の隅に植えてある京蕗のフキノトウが顔を出しましたので採ってきました~
今年は少ないです~
a0075455_1544791.jpg

a0075455_15443695.jpg

でもこれだけ収穫出来ました~
a0075455_15451768.jpg



今日はこれで天ぷらにします
質素だなあ~笑
筍もイヨイヨこれで最後になりました~
冷蔵庫で毎日お水を替えて今迄保存してました
スライス玉ねぎには干し海老を入れましょう
a0075455_1625564.jpg

ハイ天ぷら第1段が揚がりました~
熱々を食べましょう~♪
いい感じに玉ねぎとピーマンが揚がりましたよ
a0075455_1559458.jpg

a0075455_1652183.jpg

美味しいです~
a0075455_1665632.jpg

次は筍です
a0075455_1691480.jpg

ホッペが落ちそう~♪
a0075455_16143910.jpg

そしてイヨイヨふきのとうです~
a0075455_16153492.jpg

ホロッと苦くて美味です
a0075455_16163039.jpg

最後は烏賊です
a0075455_16171237.jpg

もう天ぷらは充分です
最近はおにぎりに凝ってます~きゅうりのピリ辛のお漬物と~
a0075455_16191169.jpg

a0075455_16194660.jpg

今日も美味しく戴きました~
元気に美味しくいただけるのは幸せなことです~
健康に感謝です~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-09 00:16 | 食卓と植物

5月8日  満開の辛夷とブルーコナーのお花と最後の筍料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の辛夷が満開です!
樹形がいいですね~♪
秋には落ち葉・落ち葉で始末に苦労しましたが
今この見事なお花を見ることが出来て報われました~
a0075455_14407100.jpg

a0075455_1441150.jpg

a0075455_14433650.jpg

a0075455_14425566.jpg

a0075455_14431341.jpg



ブルーコナーで春のお花が咲いてます
a0075455_14475768.jpg

アネモネブランダ
a0075455_1631736.jpg

ツルニチニチソウ
a0075455_14452770.jpg

ムスカリとプリムラ
a0075455_164087.jpg

ヒヤシンスとプリムラ
a0075455_167097.jpg

これからまだまだブルーの宿根草が咲き出します~




ポタジェでは毎年放ったらかしでもお葱や韮や三つ葉やチャイブが育っています
少~しだけ大きくなった三つ葉です~
a0075455_15251472.jpg

チョッピリですが無いよりマシです
a0075455_15203493.jpg

お昼のお雑煮の上に散らしましょう
a0075455_15221335.jpg

出来ました~
a0075455_15225540.jpg

戴きま~す
a0075455_1526128.jpg




今年最後の筍ご飯を作りましょう~
今回は油揚げも入れましょう~
a0075455_10465012.jpg

a0075455_10471328.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_17282595.jpg

a0075455_17284953.jpg

姫皮を金平にしましょう~
a0075455_1054268.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_10544789.jpg

美味しそう~♪
a0075455_10551275.jpg

あともう少し筍あるので今度は天ぷらにしてみます




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-08 00:01 | 食卓と植物

5月7日   ヒヤシンスと苗の植え付けとカラスミパスタ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



色々な色のヒヤシンスが咲いています~
白コーナーのです
a0075455_16243172.jpg

ブルー
a0075455_1091562.jpg

ピンク
a0075455_16221033.jpg

少し濃いピンク
a0075455_16261618.jpg

黄色
a0075455_16264369.jpg

我が家のはこんな色ですが未だ違う色もあるのかしら?


買って置いていた宿根草の苗類を植えましょう
空き地を見つけたので~^-^
でもヤッパリ何かの根っこが・・・・
a0075455_16462156.jpg

あ~プッツリ切ってしまった・・・・
a0075455_1647287.jpg

切ってしまったものは仕方ないわ!
肥料を入れて植えましょっ!
a0075455_1649925.jpg

a0075455_16493151.jpg

土かけたら見えないもんねえ~アハハ~
a0075455_1652979.jpg




さて今夜は少し奮発してカラスミパスタを作りましょう~
季節のアスパラと筍も使いましょう
材料です
カラスミとアスパラとこれで終わりの筍
a0075455_16562059.jpg

先ずはパスタを茹でましょう~
a0075455_170526.jpg

フライパンを熱してオリーブオイルを入れます
a0075455_16591548.jpg

カラスミを薄くスライスしておきます
チョット贅沢かなあ~
a0075455_1725929.jpg

材料の準備OK
a0075455_17343100.jpg

筍を炒めます
a0075455_174598.jpg

アスパラも入れて味付けします
a0075455_1762640.jpg

茹で上がったパスタを入れて~
カラスミに塩味がありますから薄味にします~
a0075455_1773421.jpg

カラスミを乗せて~ハイ出来ました~
a0075455_1782440.jpg

a0075455_1710413.jpg

a0075455_17112269.jpg

白だと思って開けてもらったササーニュモンラッシェ・・・赤でした~
間違って買ってしまったようです・・・・
たくさんあるのに全部赤なんだわ~~・・・・誰かさんのお馬鹿あ~!!!
a0075455_17181941.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-07 00:08 | 食卓と植物

5月6日  木蓮?辛夷?とざるうどん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日で大型連休もお終いですね~
我が家は普段と変らない生活でした
苗屋さんんへ何度も行ったり主人お勧めミステリーを読んでるくらいかしら?
皆さんは楽しまれましたか?

この時期のお庭は刻々と変化し北邦野草園をご紹介してる間に我が家の木蓮?辛夷?が満開になりつつあります~♪
a0075455_11281716.jpg

a0075455_11283879.jpg
a0075455_11285251.jpg
a0075455_11331095.jpg

足元にはすずらんがたくさん出てきてます
a0075455_1146460.jpg


名前の知らない小さな花が静かに咲いてます
a0075455_1147557.jpg

これは匂いスミレ?
a0075455_11474017.jpg

色々なところで水仙が咲きだしてます
a0075455_1156532.jpg

a0075455_1148239.jpg

鉢植えしてあった娘2が好きなフリチラリア・ミカイロフスキーが今年もまたチャント咲いてくれそうです~
ポタジェに冬の間埋めてありました!
a0075455_115042.jpg

a0075455_1150159.jpg

そしてチューリップも蕾をつけ始めています♪
これはピンク?
a0075455_1151417.jpg

黄色か白ね~
a0075455_11514217.jpg

何の芽かしらと思っていたのはクリスマスローズでした~
a0075455_11524064.jpg

もう写真がイッパイで載せきれません~笑








お昼です
ポタジェのお葱を採ってきてざるうどんにしましょう~
a0075455_17442823.jpg

少し大きくなったお葱です
a0075455_17395150.jpg

長芋も使いましょう~
この長芋は主人がタクシーに乗ったとき運転手さんに営業されて(自分のお家で作ってるよう)以来毎年電話があり買っています
少しお高いけど主人は粘りがあって美味しいと言います
a0075455_17402710.jpg

フードプロセッサーでは長芋は何故か美味しくないので手でおろします
a0075455_1742348.jpg

アンティークの染付けの器に入れましょう~
a0075455_17483346.jpg

玉子の黄味を入れて~
a0075455_17462239.jpg

あさ~お庭のテーブルへ~
a0075455_14254647.jpg

冷た~~いお水でごしごしもみ洗いして 冷たくしてあります
a0075455_17472471.jpg

戴きま~す
a0075455_17492456.jpg

タレを長芋へ入れて~
a0075455_1750833.jpg

冷たいおうどんに絡ませて~美味しいです~♪
a0075455_17503386.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-06 00:05 | 食卓と植物

5月 5日   北邦野草園NO4最終編とお庭でのお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も北邦野草園の紹介です
これでお終いです
旭川近郊にお住まいの方には
是非お出掛けなさることをお勧めします
今日はカタクリやエゾエンゴサクじゃないお花も載せてみますね~

先ずは池?のエゾサンショウウオの卵
水面が光っていて少し見にくいですが・・・
a0075455_9514347.jpg

立て札がありました~エッ!こんなの取りたい人がいるの?~笑
a0075455_9524474.jpg


これはニリンソウかしら?
a0075455_9555321.jpg

a0075455_1065989.jpg

水芭蕉
a0075455_9562268.jpg

ショウジョウバカマ
a0075455_95793.jpg

ザゼンソウ
a0075455_9583668.jpg

クフジュソウ
a0075455_1051234.jpg

黄色とブルーの競演
a0075455_9592235.jpg

a0075455_9594239.jpg

お浸しにして食べたら美味しいギョウジャニンニク
どんなお花が咲くのかしら?
a0075455_1015920.jpg

a0075455_1021570.jpg


こんな小道を歩いていたら森林浴にもなりますね~
a0075455_1093995.jpg

この白いのは何?かしら エゾノイワハタザオかなあ~
a0075455_10135790.jpg

白とカタクリもいいですね
a0075455_10122487.jpg

主人も楽しんでくれてるようです~
a0075455_10161890.jpg

最後に嵐山のふもとのサイクリングロードです
こんな道を自転車で走ったら爽快でしょうね~言うだけの私でした~笑
a0075455_1018491.jpg


北邦野草園 堪能して戴けたでしょうか~ 
これでお終いで~す
皆さん 旭川へいらした時には旭山動物園もいいですが 
是非ここへも足を伸ばしてみて下さい 
都会のことを思えば、街中からでも直ぐです~♪




余りに素晴らしいお天気なので 
お昼をお庭で食べることに~
a0075455_173279.jpg

a0075455_17322897.jpg

今日は小粒な苺です~
a0075455_1733174.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-05 00:02 | その他

5月4日   北邦野草園NO3と夫の買い物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日はガーデンブログらしい写真ですよ~笑
嵐山公園 北邦野草園の続きです
アイヌの人の住居チセの中へ入ってみました
中は結構広いですが笹ぶきで夏はいいとしても冬は寒かったでしょうね~
a0075455_1131268.jpg

笹ぶきの屋根です  モチロン壁も笹です
a0075455_113261.jpg

食品貯蔵庫
a0075455_1132414.jpg

トイレです
a0075455_12201674.jpg


野草園の今は カタクリとエゾエンゴサクが満開で山一面がこの2種類のお花に彩られています♪
これがエゾエンゴサクです

a0075455_11393233.jpg


カタクリはみなさんご存知ですね

a0075455_11561147.jpg

自然が織り成す素晴らしい色の競演です♪

a0075455_11442466.jpg

a0075455_9294186.jpg

a0075455_935558.jpg


もうこの2種のお花が辺り一面に咲き 見渡す限りピンクとブルー!!!

a0075455_1151535.jpg

a0075455_1151507.jpg


ここはエゾエンゴサクだけ ブルー一色です

a0075455_11531850.jpg

a0075455_11401835.jpg


a0075455_1159265.jpg


見とれている私です  余りに綺麗でため息です
a0075455_11541194.jpg


こんな小道を野の花を見ながら歩いて行きます
30分 1時間 2時間コースの3つがありました
a0075455_12122998.jpg

見渡す限りの斜面がブルーです
a0075455_1221527.jpg

林の中からお山が見えます
a0075455_12102121.jpg

嵐山公園からの旭川のようすです
a0075455_1285856.jpg

こんな休むところもありました
a0075455_12185245.jpg

嵐山公園 北邦野草園 楽しんでいただけましたでしょうか~
明日はまた少し違うお花の写真があります 乞うご期待~♪


主人がお買いものをしてきました~
ロイヤルコペンの食器のようです
嫌な予感・・・・
a0075455_1228859.jpg

これでした~・・・ビールグラスです・・・大きい・・・
もう食器棚に入る隙間がありません・・・・
おまけにガラスのは薄くて壊れそうだし・・・手も入って行きません・・・
あ~あです
でも本人は大層気に入ってるようです~笑 
a0075455_12284135.jpg


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪

by machi811 | 2007-05-04 00:00 | その他

5月3日   北邦野草園NO2と蟹料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は先日行きました北邦野草園のご紹介です
この川を渡って行きます
オサラッペ川 石狩川へ流れ込む川とのこと
a0075455_17134388.jpg

ここは貴重な原生自然の残っているめずらしい公園だそうです
この野草園は原生林が息づく豊かな自然に恵まれた嵐山公園内にあり 
約600種の植物が生育し、北方系植物の野草園としては国内唯一のものだそうです
a0075455_17153083.jpg

黄色いお花が迎えてくれました~ 
エゾノリュウキンカ(蝦夷の立金花)というお花です
こちらでは蕗の葉に似てるので「ヤチブキ」と呼ばれています
陽射しの中でキラキラと輝いています
a0075455_17164781.jpg

綺麗な透明なお水が流れてます
何とも自然な感じが素敵ですね~作ったものでは味わえないです
a0075455_17192163.jpg

a0075455_17171081.jpg

自然の黄色のお花畑です
a0075455_172144.jpg

アイヌ民族の住居です
a0075455_17241881.jpg

a0075455_17245069.jpg

続きはまた明日ね~


蟹料理の続きです
今日はグラタンです 季節の筍入りにしてみました~
バターは止めて今日はマーガリンに
a0075455_1618979.jpg

玉ねぎを焦がさないようにしっかり炒めてから粉や牛乳を入れてホワイトソースを作ります
a0075455_1620350.jpg

ここに毛蟹の足でとった出汁を入れます
a0075455_16212166.jpg

ほぐした蟹の身を入れます
a0075455_16221018.jpg

少し足りないので冷凍しておいたタラバの足先も入れましょう
a0075455_16231253.jpg

a0075455_16234921.jpg

筍も入れましょう
a0075455_16242766.jpg

準備OKです 後はチーズを乗せて焼くだけ~です
a0075455_16245599.jpg


今年最後の筍です
1番好きな鶏とのピリ辛煮を作りましょう
a0075455_16303036.jpg

今日も和洋折衷です
ガーリックトーストと煮物と~
a0075455_1647160.jpg

煮物もいい感じ~
a0075455_16451746.jpg

主人の大好きな黒ビール、ギネスです
私は発泡酒なのに随分差があるなあ~・・・・
このグラス主人が欲しくて買ってきました~今度また2種類あるのでご紹介します~(私はチョット言いたいことが・・・・)~笑
大層気に気に入ってるよう~素敵な泡が超イッパイで何とも美味しいらしい・・・
a0075455_16474776.jpg

さあグラタンが焼けました~
a0075455_16431634.jpg

戴きま~~す♪
a0075455_16491757.jpg

もう蟹味ホワイトソースが絡まった筍が美味しくてホッペが落ちそうです
a0075455_1654575.jpg


よく食べました~でもお野菜が足りないような・・・・ビタミンは苺で取りましょう~笑
a0075455_16583273.jpg

博多のあまおうと言う苺です
a0075455_16575352.jpg

これもまた美味しそうです~♪
a0075455_16595676.jpg

これでもう蟹も使い果たしました~
蟹チャーハンやパスタも作りたかったなあ~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-03 00:14 | 食卓と植物

5月2日  お庭と蟹ご飯と北邦野草園 NO1

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もクリスマスローズは綺麗です
a0075455_12345528.jpg

a0075455_12351365.jpg

こんな蕾だった玉咲サクラソウも咲きだしました
a0075455_1236333.jpg

a0075455_8101764.jpg

水仙も開きました~
a0075455_8111718.jpg

ヒヤシンスも
a0075455_8171273.jpg

ここはピンクコーナーなの
色々な芽が出てきました~買ったピンクの姫フウロソウの苗何処に植えましょう~
おうあった空き地!
ここに植えましょう~多分何にもないはず・・・!
a0075455_8145328.jpg


三重の方からファンレターを戴きました~
手描きの素敵なお葉書です
a0075455_12432786.jpg

三重の中島さんありがとうございます
ご住所無かったのでお返事書けませんでしたので
ブログでお礼を申しあげますね~
お褒め戴きまして嬉しいです~♪
これからも頑張りますのでよろしくです
a0075455_1245247.jpg


ここへ行って来ました~
家から車で15分くらいのところにあるのです
今まであまり行ったことありませんでした~
貴重な原生自然の残っている北邦野草園 嵐山公園です
ゴールデンウィークにもかかわらず人は少なく 皆さん旭山動物園へ行っちゃったかな?~笑
素晴らしかった!!!
a0075455_8275088.jpg

1年を通して何かしら見るお花があるらしいです
a0075455_828753.jpg

今はニリンソウまでが咲いてました~
a0075455_830876.jpg

ここです
アイヌ文化資料館もあるようです
a0075455_8331086.jpg

続きはまた明日~♪

蟹料理の続きです
今日は蟹ご飯です
a0075455_8473368.jpg

蟹の出汁と昆布を入れて味付けしてセットします
a0075455_852791.jpg

少し蟹が足りないので冷凍してあったタラバを足しましょう
a0075455_8594287.jpg

ご飯が8分通リ炊けたのでここで蟹の身をいれます
a0075455_855597.jpg

蒸らし終了
a0075455_8553620.jpg

混ぜて~
a0075455_8555623.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_8561856.jpg

お~なかなか美味しそう~♪
a0075455_8565670.jpg

蟹が手に入る機会がありましたら是非お試し下さい
蟹のエキスがしみ込んで美味ですよ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-02 00:02 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧