machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


5月1日    お庭と蟹料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



早いですね~
今日からもう5月です
旭川もとってもいい季節を迎えものみな芽吹き花開き命を紡ごうとしています

我が家のカタクリも開きました~
どのお花も宿根草なので1年に1度しか咲きません・・・・・
頑張って咲いてる様子は健気で愛おしいです~
a0075455_15415811.jpg

a0075455_8543493.jpg

水仙とチオノドクサ
水仙ももうじき咲きそうです
a0075455_8552634.jpg

シラーも未だ綺麗です
a0075455_856250.jpg

ヒヤシンスもだんだん開いてきましたよ~
a0075455_8564762.jpg

ポタジェの韮やおねぎも少しづつ成長してます
a0075455_8583161.jpg

チューリップやジャーマンアイリスも随分大きくなりました
a0075455_90567.jpg



「猫だらけ」の家主さん
遅くなりましたが薔薇の肥料のレシピです
過去の記事10月12日の肥料NO3に載せていたのですがもう写真が消えてしまってます
小屋にレシピ貼ってあるのでで写真撮ってきました~
私も教えて戴き以前に買ったので今もあるのかどうか・・・・
20キロの袋とかで買いました~
a0075455_9102238.jpg

ブレンドしてこうして作ってあります
何でも植える時に先ずはこれを土に混ぜ込んでから植えつけています
ソロソロ私もこれがなくなりつつあります
a0075455_9125390.jpg






さて毛蟹で何を作りましょう~
a0075455_893875.jpg

先ずは食べない足先で出汁をとりましょう
a0075455_811269.jpg

やっぱりそのまま蟹味噌を絡ませて食べるのが1番ですね~
a0075455_8132136.jpg

a0075455_8135727.jpg

後は簡単に蟹の鉄砲汁とおにぎりにしました~
a0075455_81824.jpg

a0075455_8182156.jpg

明太子のおにぎりです
これがまた美味~~♪
a0075455_8183627.jpg



お昼です
筍で若竹煮を作りましょう
a0075455_8334690.jpg

お出しに入れて~
a0075455_834969.jpg

みりんとお醤油とお塩で味付けです
a0075455_8345732.jpg

ハイできました
a0075455_835234.jpg

蟹は若布と酢の物にしましょう
a0075455_8355286.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_8362834.jpg

あわせ酢は何時もこのガラスの瓶に作ってあります
a0075455_8404081.jpg

美味しそう~
a0075455_841828.jpg

戴きま~す
a0075455_8422486.jpg

若竹煮もいい感じ~
a0075455_843784.jpg

鉄砲汁も蟹から旨みが出て最高です~♪
a0075455_844413.jpg

日本人に生まれてよかったと思う一瞬でした~笑
明日は蟹グラタンと蟹ご飯にしようかしら?


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-05-01 01:06 | 食卓と植物


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
こんなに可憐な山野草のコ..
by nobu at 10:04
はじめまして。 バラを..
by はせ at 10:00
同じことを考える方がいら..
by えりす at 22:23
machiさん、はじめま..
by ユカ at 20:30
machiさん、今晩は。..
by swing at 19:53
あらっついまたきちゃいま..
by アイビー at 12:26
毎日の習慣って怖いですね..
by アスチルベ at 11:51
machiさん、おはよう..
by enjoy-garden at 11:20
はじめての記念すべきお写..
by nobu at 09:38
おなじく! 1ペー..
by クレソン at 08:45
はじめまして 私は愛知..
by アンブリッチローズ at 22:21
不思議な感じです。 本..
by クレソン at 21:49
初めてのコメントです。私..
by nana at 21:15
マチさんの素敵な庭、イン..
by くま at 20:38
もう一度、コメントしたく..
by たいやき at 20:25
machiさん、 今ま..
by キラリ☆ at 19:58
いつも子育てで疲れて、き..
by あつこ at 19:35
もっと早く見せて頂きたか..
by 1223sora at 19:03
最後にたくさんのばらの写..
by 福島のM at 18:19
はじめまして♪ 半年位..
by 小雪 at 17:54
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧