machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


7月31日   薔薇とお芋のバター煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



フレデリックミストラルが今満開です
この薔薇は遅咲きなのかしら?
a0075455_16593577.jpg

久し振りに綺麗です
a0075455_1702227.jpg

a0075455_1705388.jpg

油断しているとコガネムシにあっという間に食べられてしまいます
コガネムシ嫌いです
退治しようと思うとポロッと落ちたりおまけに飛ぶんですぅ・・・
a0075455_172407.jpg

クレオメもこぼれダネから成長して咲き出しました
a0075455_1725689.jpg

チコリも咲いてます
a0075455_1755448.jpg

a0075455_1765760.jpg



徳島からのお客様だった時の御献立です~
これです~
a0075455_1594653.jpg

矢張り毛蟹と牡丹海老のお刺身は欠かせません
a0075455_15104281.jpg
a0075455_15105363.jpg

そして茄子の中華風酢の物
これは先日作り方載せましたよね~
a0075455_15114163.jpg
a0075455_15115916.jpg

大根とホタテのサラダ
a0075455_15122944.jpg

お芋のバター煮です
a0075455_1513450.jpg


このお芋のバター煮が美味しいのです~
今日はこれの作り方を~
簡単ですがとっても美味です

先ずはお芋をこのように少し大きめの1口大にします
a0075455_15151165.jpg

これを崩れないようにチョット固めに茹でます
a0075455_15163819.jpg

お鍋にバターを煮溶かします
a0075455_15173587.jpg







そこへお砂糖を入れて
a0075455_1518737.jpg









お醤油も入れます
a0075455_15203039.jpg











煮立てないようにして全部を溶かします
a0075455_15223843.jpg









これに茹で上がったお芋を入れて絡めます
煮るというより絡めるだけです
少しづつ入れます
タレが絡んだら出し次のを入れます
中が白くてもOKです
外のタレが濃い味なので~
a0075455_15242964.jpg

とっても美味しいですのでお試し下さい~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-31 00:08 | 食卓と植物

7月30日   参議院選挙と早朝の庭と赤い薔薇

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



昨日は参議院選挙でした
国民の怒りが爆発したような選挙結果ですね~♪
a0075455_7293589.jpg

私は特に支持政党はありませんが今回ばかりは自民党に阿倍政権にはNOと言いたいです
年金問題1つでも長年政権を担ってきた自民党には大いに責任があると思います
どんな政党でも長期の政権は腐敗します
利権や既得権益を手放すのは嫌になるでしょうね~
ここらで1度政権交代して1度利権や既得権益を断ち切って欲しいです~切実に思います

凄かった雨もすっかり上がりまたまた爽やかな素晴らしいお天気の日になりました~♪
この時期の北海道は旭川はもう最高です~
朝のシーンとしたお庭です
a0075455_1226459.jpg

お日様が出ると一変します
a0075455_12415632.jpg

早朝は空気もひんやりしてます
a0075455_1226253.jpg
a0075455_12265816.jpg
a0075455_1227897.jpg

百合が少し開いてきました
a0075455_12282393.jpg



塀の外では赤い薔薇が綺麗です
ローズ・ド・リシェットとレッドカスケード
a0075455_16441350.jpg

a0075455_12102153.jpg



ローズ・ド・リシェット
a0075455_1719471.jpg

a0075455_1211497.jpg

レッドカスケード
光の加減で違った薔薇のように見えますね~
a0075455_12104860.jpg

a0075455_1647567.jpg



娘1からの御中元です~
マンゴーのジュースでした~♪
a0075455_12463346.jpg

Sちゃんありがとう~
ちょっとパッションジュースを足すとキリッとしてより美味しいです~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-30 00:17 | 時事

7月29日   年金と雨の庭の様子

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



皆さんおはようございます
今日は参議院選挙ですね~
今、世間は年金問題で揺れていますが、ご多分にもれず
私も年金が5年分、スッポリと抜けてしまってます
結婚して姓が変り、住所も変り、厚生年金から国民年金に変った頃の分がありません!
新婚当時の年金額は私達夫婦にしては結構な金額でした・・・・
でも概してこういうもので何故かこの分だけ領収書等の証拠となる物がありません・・・
領収書って言ったってこんな昔のはとって置く人の方が珍しいのでは~笑
保管しておかなければ支給しないというのであればキチンと取って置きましたが・・・・

地方第三者委員会に確認の申し立てをしました
旭川の方でしたらここへ先ずは電話をするといいみたいです
TELL 26-4481
私は申し立ての申請書を送付して貰うことになりました~
結果はどうなるのか解かりませんが・・・・
私もまだ年金を受け取る年齢ではありませんが
皆さんも1度お調べになった方がいいかもです~

それにしても社会保険庁の箱物へのお金の無駄遣いなんていうことでしょう~
自分のお金じゃないから何とも思わないのでしょうね~
ほんとうに困っている人へお金は行かず・・・
一般企業じゃ決して許されないことです!!!
私は犯罪だと思います
私達のお金返せ~~!!!です
a0075455_1452865.jpg


昨夜から嬉しい雨です~♪待望の雨です~
これで農家の方も少し安心ですね~
a0075455_8305480.jpg

a0075455_8311254.jpg

今回は結構まとまった雨が降りやっと水遣りから開放されそうです~♪
今までの雨が一気に降ったようです
少し降りすぎよ~
a0075455_9352914.jpg

a0075455_14452872.jpg

a0075455_935533.jpg

ロシアンセージも雨で嬉しそう
a0075455_9364895.jpg

クガイソウはお辞儀になってます
a0075455_9372190.jpg

ブッドレアも重そうです
a0075455_9375548.jpg

これくらいの時の紫陽花が綺麗~
a0075455_9385373.jpg

ポタジェも嬉しそう~やっと土の中まで滲み込みそう~
私も嬉しい~♪
a0075455_9393167.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-29 00:38 | 庭のようすと料理

7月28日   ロシアンセージと塀の外

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お庭の入り口です
ツルバラも今はこんな風です
a0075455_16232154.jpg

ロシアンセージが見事です~
薄紫のお花が風に揺れて涼しげです
塀の外
a0075455_1633633.jpg

お庭の中
a0075455_16394945.jpg

塀の外です
ラベンダーも満開でいい香りを放ってます
a0075455_1764356.jpg

どれも宿根草で毎年黙っていても出てきて咲いてくれます
a0075455_16434270.jpg

黄色のはヘメロカリスです
a0075455_16553592.jpg

ラベンダーとヘメロカリスもよく似合います
a0075455_16554832.jpg

ラムズイヤーの葉の手ざわりは柔らかでいい気持ちです
a0075455_16494422.jpg

a0075455_1641358.jpg

白のホリホックも綺麗です~
a0075455_179337.jpg


今朝はパンはなしでした~
a0075455_16581534.jpg


おやつはこれにしましょう~
どちらも戴きもので~す~笑
a0075455_1712714.jpg

a0075455_172684.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-28 00:00 | 宿根草

7月27日   お庭のようすとラズベリー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまたまた爽やかな初夏の日です
もう初夏じゃないですね~夏本番かな!
素晴らしい青空です
ブッドレアが咲き出してきました~
a0075455_15235075.jpg

a0075455_1525716.jpg

クガイソウが今が盛りです
a0075455_1529233.jpg

私の背より高くなってます
a0075455_1530261.jpg

a0075455_15302245.jpg


フウロソウもそろそろお終いです
a0075455_15344459.jpg

サントーリナの円い黄色のお花が可愛いです
a0075455_15371790.jpg

レースフラワーと黄色のクレマチスです
a0075455_15401719.jpg

伸びて伸びてハダンキョの木に絡みつきこんな上の方で咲いてます
a0075455_15462524.jpg


ラズベリーがたわわです
a0075455_15493134.jpg

a0075455_161168.jpg

a0075455_16112138.jpg

寄せ植えのインパチェンスの赤とラズベリーの赤が競ってます
a0075455_15515327.jpg

a0075455_15551647.jpg

私のミニ観葉植物BOXです
可愛いでしょう~
a0075455_1631276.jpg

ラズベリーいっぱい乗っけて食べましょう~♪
a0075455_161913.jpg







人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-27 00:01 | 実のなる樹

7月26日   白コーナーのお花とメロン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



旭川はまたまた快晴の日が続いています
a0075455_16242072.jpg

a0075455_16243987.jpg

上の写真の左側に見える、ホスタなどの、地味な寄せ植えです
a0075455_1641225.jpg




白コーナーのダイアンサスです
a0075455_1553580.jpg

a0075455_1655470.jpg

a0075455_16554784.jpg

鉄砲百合が膨らんできました
a0075455_1772426.jpg
a0075455_177429.jpg

白のムスクマロウとフランネルソウです
a0075455_15543883.jpg

こんな風に真っ白なのは珍しいです!
a0075455_1555539.jpg


ポタジェの収穫です
a0075455_16443849.jpg
a0075455_16445379.jpg


メロンの季節です
美味しそうなのを戴きました~
a0075455_16503942.jpg

主人の朝食
a0075455_16505978.jpg

そして私の朝食
差がある?~笑
玉子だけ~
a0075455_1652020.jpg

ソルダムも~差があったわ~笑
a0075455_1652377.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-26 00:01 | 庭のようすと料理

7月25日   お庭のようすと手羽先の香揚げ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



薔薇も最盛期は終わり今は静かなお庭です
a0075455_16354478.jpg

a0075455_1637853.jpg

アンジェラだけが未だに元気してます
a0075455_16461135.jpg


薔薇以外の宿根草が綺麗です
白や黄色のホリホックが綺麗です
a0075455_16534848.jpg

a0075455_16433920.jpg

スカビオーサとパイナップルミントがいい感じです
a0075455_16492893.jpg
a0075455_16501018.jpg


今日は鶏の手羽先でのお料理です
香り揚げです
a0075455_17133410.jpg

先は除いて縦半分に~こんな風にカットします
a0075455_1714622.jpg

下味をつけて
水溶き片栗粉をまぶします
a0075455_17203833.jpg

これで作ります
ネギ・生姜・プチトマトです
a0075455_17144852.jpg

レタスを切ってお皿に盛っておきます
a0075455_1724487.jpg

上にかけるタレを作って置きます
a0075455_1723245.jpg

揚げます
a0075455_17213575.jpg

合わせていたタレを揚げたてに上からかけて~ハイできました~
ゆで卵は余分でした~
a0075455_17244187.jpg

美味しそう~♪
a0075455_17253422.jpg

今夜のアルコールはこれです
このグラスはアンティークです
とっても気に入ってます~
a0075455_17272835.jpg

今日もよく食べました~
a0075455_17262134.jpg


タレの分量です
砂糖   大さじ3
酢     大さじ3
醤油   大さじ2
レモン汁  大さじ1
カレー粉  小さじ1
一味唐辛子  少々
胡麻油    小さじ1

このタレに長ネギ・生姜のみじん切りとプチトマトを8等分したものを入れます
カラッと揚げた手羽先にかけます
トマトは綺麗なので入れます

下味は適当
塩・胡椒・お酒・醤油で味付けして水とき片栗粉をまぶします

簡単なのでお作り下さい~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-25 00:24 | 食卓と植物

7月24日 久々のmachiガーデンです

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



久々に我が家の庭で~~す
日中はカンカン照りだったのですが夕方に待望の雨が降りそうな雲ゆきです~~♪
a0075455_2115619.jpg

降り出しました~
本当に久々の雨です
雨が少なく農家の作物に影響が出てるそうです・・・
a0075455_2133589.jpg

a0075455_2135350.jpg

クガイソウが大きくなって咲いてます
a0075455_2144143.jpg

ポタジェも雨でよかったね~嬉しそう~
a0075455_2153594.jpg

桔梗も膨らんでます
a0075455_216731.jpg

でもヤッパリ紫陽花にこそ雨が1番似合いますね~
a0075455_2181270.jpg
a0075455_2182411.jpg
a0075455_2183590.jpg


あらっ!気が付いたら虹です~♪
a0075455_2194650.jpg



ポタジェのお野菜が活躍してます
a0075455_21111479.jpg

豚の肩ロース 彼は塩・胡椒で
お皿はその昔彼がドイツから抱えてきたローゼンタール
a0075455_21125020.jpg

私は照り焼き風
a0075455_21132084.jpg

玉ねぎ以外は全部自家製のお野菜です~笑
a0075455_21144299.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-24 00:04 | 食卓と植物

7月23日   恵庭のサンガーデンさんのようす

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は恵庭で最後に行った素敵なお庭をご紹介します
サンガーデンというところです
こちらはレストランや苗のショップなども併設されています
流石プロのお庭です
自然な感じで何処も素敵でした~
a0075455_17535316.jpg

a0075455_17561395.jpg

a0075455_17583176.jpg
a0075455_17585453.jpg
a0075455_175987.jpg
a0075455_17593149.jpg
a0075455_17595362.jpg
a0075455_1801132.jpg


a0075455_1823040.jpg

a0075455_182572.jpg
a0075455_183726.jpg
a0075455_1832353.jpg
a0075455_1835981.jpg

a0075455_184381.jpg


今日でガーデン巡りは終了です
明日からはまた私のmachiガーデンの様子です
綺麗なお庭の後ですが、ヨロシクで~す

サンガーデンさんでまたまた苗を少し買いました
見るとどうしても手が出ちゃいます~笑
中村さんに戴いたホスタや黒のホリホックの苗も植えなくちゃです
a0075455_18112781.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-23 00:06 | その他

7月22日   ガーデニング暦36年の恵庭の村松さんの明るいお庭

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ガーデン巡り3つ目のお庭はまたまた年季の入ったお宅のお庭です
谷村さんがご主人の運転で案内して下さいました~
ガーデニング暦36年の恵庭の村松さんのお庭です
入り口です
a0075455_17415047.jpg
a0075455_1742248.jpg


中は広く明るいお庭です
a0075455_1281621.jpg

a0075455_17463849.jpg
a0075455_174649100.jpg

どのお花も明るい日差しを浴びて生き生きとのびやかに輝くように咲いてます
感心して眺めている私達です
a0075455_1255768.jpg
a0075455_17471524.jpg
a0075455_17472972.jpg


ガゼボというよりコンサバトリーでおもてなしして戴きました
美味しそうなメロンとサクランボの南洋です~
そしてピエールエルメのマカロンです~
a0075455_17544079.jpg

左側の方が谷村さんです
a0075455_17563464.jpg

村松さんのお庭は先週の日曜日の北海道新聞の日曜版に大きく出てました
a0075455_17444474.jpg

お庭にピッタリな気さくでおおらかな明るい方でした
a0075455_1855452.jpg

初めてお邪魔させて戴きましたの快くお庭を見せて下さりまたこんなに歓待して戴きまして本当にありがとうございました
どうぞ機会がありましたら旭川へも是非お越し下さいませ~
谷村さんお付き合い下さりありがとう存知ました
明日でガーデン巡りは終わりですが明日のお庭もとても綺麗ですのでご期待下さい


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-07-22 00:05 | その他


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧