machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


8月31日  グラミスキャッスルと宿根草と韓国冷麺

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



8月も去りますね~
今日もまた素晴らしい夏の終わりに相応しい日です
アンジェラが元気です
a0075455_1350445.jpg


グラミスキャッスルの返り咲きです
a0075455_13573326.jpg

a0075455_13581380.jpg
a0075455_13582517.jpg
a0075455_1358571.jpg


薔薇以外の宿根草も色々咲いてます
a0075455_14401441.jpg

a0075455_1421440.jpg
a0075455_142254.jpg

紫陽花は色々な色の競演です
クジャクアスターも伸びてきてます
a0075455_1445252.jpg

月見草?
a0075455_145236.jpg

サンジャクバーベナ?
a0075455_1432363.jpg

スカビオーサ
a0075455_1433713.jpg

最後の1花のアンチューサ
a0075455_14345943.jpg

フランネルソウ
a0075455_14352530.jpg



今日のおやつは生姜せんべいの柴舟です~
久し振りの熱い緑茶です
a0075455_14434864.jpg


昨夜は久し振りに焼肉を食べに行きました~
焼肉はモチロン美味しいのですが夏にしかない韓国冷麺がこの季節焼肉より美味しいです~
大きな声じゃ言えないのですが・・・ウフフ~
こっそり西瓜と梨のカットしたのを持って行き入れちゃうのです~
これがないと冷麺の美味しさが半減します
a0075455_1641276.jpg
a0075455_1642628.jpg
a0075455_164407.jpg

美味しかった~*^-^*
a0075455_165973.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-31 00:04 | 植物と外食

8月30日   晩夏のお庭と堆肥屋さん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



このところまた夏に逆戻りしたかのような陽射しの日々が続いています
私は旭川の残暑って好きです~
一気に寒くなるよりずっといいです
お昼は暑くても陰はヒンヤリですし、朝晩は涼しいですし最高です
a0075455_12324183.jpg

まだロシアンセージは綺麗です
花期が長いハーブです~
a0075455_12333097.jpg

隣ではアロハの返り咲きです
春と同じくらいの咲き方です!
a0075455_12342815.jpg

a0075455_1235119.jpg


カサブランカはもうお終いになりました
最後のカサブランカです
セントセシリアと~
a0075455_136458.jpg

a0075455_1362260.jpg


紫式部が咲いてます
a0075455_13241434.jpg
a0075455_13255570.jpg



毎年売りに来てくれる堆肥屋さんです
とても素朴な彼です~
a0075455_13375364.jpg

ちなみに1袋500円です
お安いでしょう~
でも、私、堆肥屋さんの回し者ではありません~笑
a0075455_13381433.jpg

重いのに運んでくれるのでとても助かります
まだあるのについついまた買ってしまいました~
a0075455_13383178.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-30 03:05 | 薔薇と宿根草

8月29日    お庭の様子と黄色の薔薇

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も素晴らしいお天気です~
嬉しいなあ~ルンルン~
お天気ってかなり気分を左右しますね~
アンジェラも返り咲きです
a0075455_11543558.jpg

a0075455_17283573.jpg

緑濃い夏のお庭になってます
a0075455_17485416.jpg

a0075455_1747343.jpg

白コーナーのホワイト・メイディランドと白いフロックス
a0075455_17354930.jpg

ゴールドシャッツ
a0075455_17391262.jpg

a0075455_1741953.jpg

a0075455_1740307.jpg

a0075455_17404580.jpg


同じ黄色の薔薇ですが黄色も色々です
ゴールデンメダイヨンが開きました
a0075455_17441594.jpg

a0075455_11353691.jpg

a0075455_17443472.jpg



今朝はブルーベリーのベーグルでした
超手抜き!
最近は少しヨーグルトが飽きてしまって~果物で~
ついでにプリンも~
a0075455_17521648.jpg

巨峰は美味しい~
最近のは種がないのですね~
a0075455_17563072.jpg


きゅうりがたくさん採れたのでまたまた美味しいお漬物を作りましょう~
干すほうがカリカリと歯応えがいいので先ずは干しましょう~♪
a0075455_17592328.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-28 23:58 | 薔薇と宿根草

8月28日    プリンセス・ドウ・モナコとワックスがけ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も素晴らしい青空の爽やかな夏の1日です
ワインの箱のブルーのお花の寄せ植えの
サルビアが青い空に映えて綺麗です~
a0075455_16421548.jpg

a0075455_16372851.jpg

ブルーデイジーも可愛い
a0075455_16391755.jpg

こぼれダネのパンジーも今頃咲いてます
a0075455_16405889.jpg


今日は上品な薔薇プリンセス・ドウ・モナコの魅力を皆さんにお知らせしたいと思います
今年は次ぎ次ぎとシュートが出てきて咲いてくれてます
a0075455_16483452.jpg

蕾も気品があります
a0075455_1649343.jpg

a0075455_16545836.jpg

a0075455_16554761.jpg

a0075455_1651415.jpg

a0075455_16495825.jpg

うっとり~~
a0075455_16502216.jpg
a0075455_16503898.jpg

a0075455_1649810.jpg



今日はお天気が良かったのでお家中のワックスかけをしました~
これです
これを塗っておけば後は水拭きができます
水拭き大好きな私にはぴったりのワックスです
a0075455_17131743.jpg

キッチンがピカピカになりました~
a0075455_17152815.jpg

a0075455_17154320.jpg

食堂も~綺麗になった!
a0075455_17161962.jpg

居間もピッカピッカです~ルンルン~♪
a0075455_17165461.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-28 00:05 | 薔薇と宿根草

8月27日   お庭の様子とブランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ここのところ素晴らしいお天気続きでとっても嬉しいです
例年ですとお盆を過ぎると急に気温が下がり秋風が吹くのですが・・・・・・
a0075455_2157246.jpg

ブッドレアは元気に咲いてます
a0075455_21585176.jpg

斑入りのフロックスも咲き出してきました
a0075455_2223325.jpg

a0075455_2242726.jpg

a0075455_2294243.jpg

リナリアも綺麗です
a0075455_2232288.jpg

a0075455_227441.jpg

薔薇もいきいきとしてます
キッスオブフローリア
a0075455_22144245.jpg

ストロベリーアイス
a0075455_2230361.jpg

コンフィダンス
a0075455_2226484.jpg

光を受けて綺麗~
a0075455_22275969.jpg
a0075455_22281421.jpg






今朝はこれだけ収穫してきました
ルッコラ・バジル・パセリにセロリ・レモンバームのハーブ類にトマトときゅうりです
これでブランチです
a0075455_2146123.jpg

準備出来ました~
a0075455_2147691.jpg

電磁調理器はとても便利なのですが玉子料理だけは何故か難しいです
でも、今朝のオムレツはいい感じにできました
a0075455_2149345.jpg

収穫したお野菜でのサラダです
a0075455_21493998.jpg

今日はコーンスープ冷たくして戴くことにしました
これはお手間のかかった滑らかな方です~笑
a0075455_21505932.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-27 00:18 | 食卓と植物

8月26日     お庭とmachiの特製カレー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまた澄み渡った青空です~♪
a0075455_1153876.jpg

返り咲きの薔薇ゴールデンメダイヨンです
このイエローの優しい感じがいいですね~
a0075455_1155592.jpg

a0075455_1161117.jpg

ピンクのフロックスが咲き進み満開!です
a0075455_0541833.jpg

a0075455_055654.jpg

今朝の朝顔のブルーヘブンです
我が家のは何故かツルは伸びてるのですがお花は今のところ最高で3個のみ!
a0075455_0591912.jpg

綺麗なブルー

a0075455_0594256.jpg

オオタデ?かな~
a0075455_154478.jpg



machi特製の辛い辛いカレーを作りました~
これはどんなお料理より面倒です
先ずはお肉と人参などを煮込んで美味しいスープを作ります
a0075455_1193128.jpg

玉ねぎをたくさんスライスします
a0075455_120415.jpg
フライパン二つで玉ねぎをあめ色になるまで炒めます
a0075455_12212100.jpg

ここまでにします
a0075455_1252072.jpg

次にルーを作ります
カレー粉やトルコで買ってきたスパイスをバターで炒めます
a0075455_1273748.jpg

a0075455_1291299.jpg

スープでのばします
a0075455_1294624.jpg

後はお鍋にルーを入れて味付けします
a0075455_1446428.jpg

ハイ美味しく辛いmachi特製のカレーができました
このカレーが食べたくて主人の友人たちが集ってきます~笑
でも作るのは大変なの~
a0075455_133740.jpg



そして今度は上の写真にあるコーンスープのつくり方です
超簡単です!
先日のと比べると天と地ほどの差があります~笑
でも少し野性的ですがスッゴク美味しいです
材料は生のとうきび1本に牛乳300ccこれだけです
a0075455_1422146.jpg

すりおろします
a0075455_1364569.jpg

すりおろしたものをお鍋に入れて~
a0075455_1382137.jpg

牛乳を加えて噴きこぼさないように少し煮て塩・胡椒で味付けするだけ!です
a0075455_1402048.jpg

驚くほど甘く美味しいコーンスープの出来上がりです~♪
a0075455_1403719.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-26 00:03 | 食卓と植物

8月25日   マイガーデンでの夏を惜しむパーティー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雲1つない青空です~♪
これが本来の旭川の夏です
陽射しの下では暑くても木陰に入ればヒンヤリ~まさしく今日はそんなお天気です~
塀の外の赤い薔薇がとっても綺麗です
名もない赤いばら・・・名前はあるのでしょうが・・・その昔母の庭から貰って来た薔薇です
香は最高です~
a0075455_14144043.jpg

a0075455_141696.jpg

これも名前は?(アーネストかな?)ですが,あでやかないい色合いの薔薇です
a0075455_1417172.jpg

これはウインショテンかな?マリリンかな?
解からなくなりました~
a0075455_141947100.jpg

そして小花のレッドカスケード
a0075455_14251271.jpg




今夜はお庭で残り少なくなった夏を惜しむガーデンパーティーです
先日のシャンパンパーティーを主催なさったIさんご夫婦をお招きします
準備です~
こんな時は召使いが欲しいなあ~笑
合計7人です
a0075455_1422385.jpg

a0075455_1423421.jpg
a0075455_14234538.jpg

これでいいかな?
a0075455_14241972.jpg

お料理も準備完了です~
a0075455_14321251.jpg

始まりました~
a0075455_14355221.jpg

お客様に戴いたシャンパンです~
大きいなあ~アヤラのマグナムサイズです~♪
a0075455_14351097.jpg

a0075455_14361889.jpg

お料理はこれです
写真撮り忘れて~こんな残った写真ですが悪しからず~笑
a0075455_14372830.jpg

a0075455_14374487.jpg

そしてまたまたグラタンドフィネです~
a0075455_14382510.jpg

後半は寒くなってきたのでお家に入りました
今夜のメニュー

1 北海縞海老 フェンネル添え
2 フランスパンとブルーチーズ
3 トマトスープとガーリックトースト
4 豚肩ロース肉の香草煮
5 ポタジェの新鮮ハーブサラダ
6 グラタンドフィネ
7 お口直しのトロピカルシャーベット レモンバーム添え
8 辛いmachiの特製カレー
以上でした~7番からの写真がありませんね~笑
写真の事忘れてました~

流石に少し疲れました~
そしてグラスを1個割りました・・・・
ヤッパリお招きするより招かれる方が楽でいいですね~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-25 00:13 | 食卓と植物

8月24日   お庭の様子と普段の3食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



返り咲きの薔薇コンフィダンス
a0075455_16561195.jpg

ボサノバ
a0075455_16582179.jpg
a0075455_16584993.jpg

ヨハンシュトラウス
a0075455_16595133.jpg

冬の間お部屋に入れなくちゃこちらでは育たないルリマツリです
鉢植えにしてるのが綺麗です
a0075455_17059100.jpg

a0075455_16491131.jpg
a0075455_16492699.jpg


洋種山ごぼうの実が大きくなってきました
a0075455_16523467.jpg

a0075455_16525769.jpg

オレガノも満開
地味なお花~
a0075455_1655974.jpg


朝食は果物三昧~
飲み物は自家製梅ジュースです
a0075455_1711817.jpg

お昼は昨日の烏賊の残りで烏賊とトマトソースのパスタです
a0075455_17202422.jpg

a0075455_17204476.jpg

夕食はヒレカツとズッキーニやインゲンのフライです
a0075455_17165652.jpg

インゲン採れ過ぎで色々に使わなくちゃです~笑
a0075455_1718383.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-24 00:09 | 食卓と植物

8月23日  お庭のようすとコーンスープ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



返り咲きのゴールドシャツです
蕾がたくさんあります~
a0075455_10374847.jpg

何故かこんなところにも朝顔が・・・・
a0075455_1005662.jpg

a0075455_10362890.jpg


アナベルと桜貝
a0075455_1042429.jpg

ピンクのフロックスも咲き出してきました
a0075455_9491320.jpg

a0075455_1055384.jpg

a0075455_9494392.jpg


植えた積もりのない百合です~
野生の百合みたいです
a0075455_9514826.jpg

a0075455_9531751.jpg





スーパーで新鮮そうだったのでとうきびを買いました~
茹でて食べましょう~
a0075455_8172718.jpg








              あれ~チットモ美味しくない!
              捨てようかな~・・・もったいないなあ~・・・
              コーンスープでも作ろうかしら?
a0075455_8182259.jpg





先ずは実を外しましょう~
a0075455_9161563.jpg






牛乳と一緒にミキサーにかけて
a0075455_9203946.jpg




漉しましょう~
a0075455_921284.jpg






網ではダメでした・・・・
布巾で漉しましょう~
a0075455_9231024.jpg









やっと出来ました~
a0075455_925749.jpg






バターで玉ねぎを炒めてa0075455_9252924.jpg


そこに漉したものを加えて~
a0075455_9265121.jpg

もう1度ミキサーにかけて
a0075455_9303868.jpg





ブイヨンを1個入れましょう
これでやっと出来上がり~
a0075455_9313584.jpg








トマトソースご飯と一緒に食べましょう~
捨てるはずのとうきびのお陰で手間がかかりましたがこの上なく美味しいコーンスープが出来ました~
a0075455_9344919.jpg

でも食べるのは一瞬ですね~
a0075455_93542100.jpg

a0075455_93616.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-23 00:03 | 食卓と植物

8月22日    白い宿根草と普段の頂き物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。


お庭では宿根草も頑張ってます~
フロックス
a0075455_2243950.jpg

白いモナルダ
a0075455_16222052.jpg

白いクレオメも蕾が膨らんできました
a0075455_16182180.jpg

こうしてみると今頃のお庭は白のお花が多いです~
a0075455_16282012.jpg

カスミソウとカサブランカ
a0075455_16315981.jpg

塀の外のロシアンセージとカスミソウです
a0075455_16262820.jpg


朝食
ポタジェのお野菜を使わなくちゃ~笑
a0075455_1649640.jpg

a0075455_16502262.jpg

お夕食です
今頃は烏賊がとっても新鮮です
烏賊刺しにしました
a0075455_16451078.jpg

またまたポタジェのお野菜を使いましょう~
ホタテの蒲鉾と煮てみました~
a0075455_1646245.jpg

ポテトサラダ
a0075455_16463761.jpg

活きの良い烏賊が美味しそうです
a0075455_16472529.jpg

この烏賊ゴロがまた美味しい!
a0075455_16482068.jpg


戴きものです~
a0075455_2261324.jpg

果物大好きな私にはとっても嬉しいなあ~
a0075455_227240.jpg


これは多分鮭ですね
誰がみても解かるわね~笑
a0075455_2275159.jpg

a0075455_229292.jpg

a0075455_2292948.jpg

北海縞海老も入ってました~
a0075455_22102194.jpg

早速解体です~
解体ショーはもう見飽きてると思いますので省きました~笑
a0075455_2218176.jpg

二人じゃ食べきれないのでお友達に貰ってもらいましょう~

早速お昼に頭や白子を煮てみました~
a0075455_22192599.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-08-22 00:03 | 食卓


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧