machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


9月30日   秋のお庭と3升漬け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は降ったり照ったりの変なお天気でした
やっとたくさんある薔薇への追肥も終わりお庭仕事も1段落です~♪
でも10月になったら少しづつお庭は片付けモードに入ります
北国のお庭のサイクルは早いのです
秋のお花のクジャクアスターが咲き出してます
a0075455_1548514.jpg

a0075455_15482247.jpg

今はこの西洋やまごぼうが見事です
野趣に溢れてます~
薔薇もいいですがこんなダイナミックなオブジェのようなのもいいですね~
a0075455_15594263.jpg

a0075455_15512833.jpg

実が赤黒く色づいてきました~
a0075455_15514958.jpg

ポリゴナム・アフィネ
a0075455_1552185.jpg

これはやまごぼうの赤ちゃんです~
a0075455_1554188.jpg



ポタジェで青南蛮がたくさん収穫出来ました~
これで3升漬けを作りましょう~
a0075455_1619265.jpg

紫蘇の実も入れると美味しいみたいなので入れてみましょう~
a0075455_16203378.jpg

青南蛮を小口切りにして紫蘇の実と麹はパラパラにほぐしておきます
a0075455_16215123.jpg

瓶に入れてa0075455_16223215.jpg





お醤油を注ぐだけです
a0075455_16231129.jpg











こうして2~3ヶ月おいて置けばOKです~
a0075455_16235841.jpg





もう1品青南蛮で常備菜を作りました~
お肉と煮たものです
色は悪いですが絶品です~でも辛い!
a0075455_16252277.jpg








人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-30 00:06 | 食卓と植物

9月29日   嬉しい記事とフォアグラ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日はまた雨の1日でした
雨の中でラビーニアが咲いてます
コーラルピンクが綺麗です~
a0075455_1457639.jpg
a0075455_14572822.jpg

ポツポツと返り咲きしているフウロソウも雨で可哀相です
a0075455_15283994.jpg

a0075455_15285593.jpg


今朝の新聞にこんな記事が出てました~
嬉しいで~~す~♪
a0075455_15194313.jpg

我が家はこんな大きな落葉樹がたくさんあるので落ち葉も半端じゃなく有料だと困るなあ~と悩んでました~
地球温暖化防止には植栽がいいと勧められても、落ち葉は有料じゃ誰もお庭を造ったりしなくなりますし、植物育てるのも躊躇しますよね~
落ち葉はいい堆肥になります
また地球へ返すのですものこんなエコロジーは他にはない優れた行為です
a0075455_15244423.jpg


さて~お夕食です
ワインを飲みたいということなのでワインに合う簡単なものを作ってみました
今夜は少し贅沢にフォアグラです
a0075455_1642415.jpg

フォアグラだけじゃ少ないので鶏肉とトマトの煮込みも~
皮を剥いて
a0075455_1654288.jpg




ザク切りにして
a0075455_166071.jpg




鶏と炒めて少し煮込むだけ~
a0075455_1663841.jpg







ハイ、出来ました~
a0075455_16225727.jpg

フォアグラをソテーします
少し甘めのソースが合いますので今夜は冷蔵庫にあったこれでソースにします
ワインビネガーも入れてフルーティーで酸味のあるソースになる予定~笑
a0075455_1691773.jpg








ハイ、出来ました~♪
付け合せはポタジェのインゲンです
まだ収穫できてます
a0075455_1695132.jpg

いい焼き具合です~♪
a0075455_16101428.jpg

美味しそうです^^
a0075455_16172415.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-29 00:11 | 食卓と植物

9月28日    秋の庭とAちゃん宅のキッチン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お天気は長続きせず・・・今にも降り出しそうな雲ゆきです
これで見納めのフレグラントアプリコットです
来年また咲いてね~
a0075455_15434840.jpg

a0075455_154498.jpg

鉢植えのゼラニュームが咲いてます
これをもうじきお部屋へ入れるのかと思うと・・・・考えてしまいます
a0075455_15455134.jpg

我が家の紅葉が始まってます
柏葉紫陽花の葉が少し色ついてきてます
a0075455_15474324.jpg

ホトトギスも咲き出してます
a0075455_1551191.jpg



さて、昨日の続きです
絵本作家のAちゃん宅のキッチンです
雑誌に出てくるようなキッチンです
a0075455_189466.jpg

しっかりとした生活感があります~
なのにとってもキチンと片付いています
感心しました~(*^-^*)
a0075455_18304687.jpg

a0075455_1828868.jpg

可愛いカフェオーレのカップですね~
フランスでお買いになったということです
a0075455_18122189.jpg
a0075455_18124513.jpg

網類がなんとも可愛い~
a0075455_1813742.jpg

お二階が居住空間というのもなかなかいいものですね~
a0075455_18321461.jpg

薪ストーブ、素敵なストーブですね~
a0075455_18144140.jpg

奥様はスカーフがとっおてもお好きで凄いコレクションです~笑
お出かけする時スッとお好きなのを纏うそうです~
a0075455_181547.jpg

彼のお家のテラスです
a0075455_039263.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-28 00:39 | その他

9月27日   お天気回復とAちゃんのお宅へ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



お天気が回復です~
ラビーニア
a0075455_185694.jpg

a0075455_18564682.jpg

ロイヤルボニカとロシアンセージです
a0075455_18454655.jpg

秋のお花の代表の秋明菊です
白も咲いてきました
a0075455_18525580.jpg

a0075455_18544140.jpg

ボサノバと
a0075455_18522660.jpg

夏椿(シャラ)の足元でも
a0075455_18545629.jpg



今日は先日お邪魔したAちゃんのお宅を紹介したいと思います
Aちゃんは私の古いお知り合いです
今はもう絵本作家で有名人になってます~笑
新聞にも良く載ってます
こんな絵を描く彼です
a0075455_19304593.jpg

彼の絵本です
a0075455_12194729.jpg

北邦野草園の直ぐそばにある彼のお家です
2階が玄関になってます
a0075455_1956772.jpg

お庭への小道です
a0075455_19564535.jpg

フランスやイギリスで買ったという素敵なお庭グッズです
a0075455_19571633.jpg

そして彼の仕事場です
a0075455_19585399.jpg

ここからあの温かな色々な動物の絵本が生まれるのですね~
a0075455_2015282.jpg

a0075455_2005241.jpg

味のあるストーブがありました~
a0075455_2022947.jpg

明日は素敵にお暮らしのキッチンの様子をご紹介します
乞うご期待!


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-27 00:33 | その他

9月26日  雷雨の薔薇とペペロンチーノとお塩

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は昨日と打って変わって酷い雷と雨でした
上川地方には大雨洪水注意報が出てたくらいです
雷が凄い時にはPCも切っておかなくちゃです
以前、雷でルーターが壊れてしまい思わぬ出費になったことがあります
薔薇もビショビショです
グラミスキャッスル
a0075455_1841896.jpg

ワルザートラム
a0075455_185716.jpg

a0075455_188131.jpg

ニュードーン
a0075455_1854471.jpg

大好きなキッスオブフローリアもまた返り咲きです
a0075455_187988.jpg

a0075455_1872752.jpg

新しく修理したベンチも雨で濡れてます
クレオメも雨でお辞儀です
a0075455_1891340.jpg



青南蛮と鷹の爪でペペロンチーノを作りましょう~
お友達に戴いた自家栽培のニンニクです
a0075455_1823872.jpg

a0075455_18233474.jpg








              ニンニクをオリーブオイルで炒めましょう~
a0075455_1825782.jpg






一旦ニンニクを取り出してから唐辛子を焦がさないように炒めます
a0075455_1826584.jpg









ハイ出来ました~
a0075455_18291896.jpg

美味しそう~で~す~♪
a0075455_1830928.jpg

毎度お馴染みのポタジェのサラダです
a0075455_18304071.jpg

ドレッシングはこれです
a0075455_18311758.jpg

お塩がきれましたので入れました
これです
友人のお土産のザルツブルグのお塩です
a0075455_18325742.jpg

キャンデーじゃありません~笑
a0075455_18333897.jpg

a0075455_1834340.jpg

これは何処のお塩かな?
混ぜちゃいましょう~
a0075455_18344730.jpg

a0075455_1838214.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-26 00:02 | 食卓と植物

9月25日  十勝岳温泉

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



連休最後の今日も素晴らしい秋晴れの1日でした
我が家の塀の外の今の様子です
赤い薔薇が色々返り咲きしています
a0075455_2253250.jpg

今日もまたフレデリックミストラルがたくさん花開いてます
a0075455_2272979.jpg

綺麗です~
a0075455_2281474.jpg

グラミスキャッスルが開きそう~
a0075455_22541965.jpg

セントセシリアも丸~あるくて可愛い
a0075455_23274663.jpg




あまりにいいお天気なので近くへドライブすることにしました
美瑛を通って十勝岳温泉へ~
もう田は黄金色です
a0075455_2212227.jpg

見慣れた美瑛のパッチワークの丘も秋色です
a0075455_22133052.jpg


a0075455_22143367.jpg
a0075455_22145115.jpg

美瑛にこんな洒落たショップが出来てました
農協が経営のお野菜を売るお店とレストランです
祭日なのでレストランは満席
私達はおトイレタイムでした~笑

a0075455_22183181.jpg

レストラン入り口
a0075455_22204813.jpg

厨房が見える作りになってました
a0075455_2222040.jpg

お野菜売り場
a0075455_2223127.jpg

奥にうっすら見えるのが目指す十勝岳です
a0075455_22233828.jpg

段々近づいてきました
a0075455_22254989.jpg

着きました~
紅葉は未だほんの僅かです
a0075455_22321724.jpg

車で少し走れば直ぐにこういう風景の所へ行ける旭川は素晴らしい市です
雄大な景色です~
a0075455_2237491.jpg

右てには十勝岳温泉の露天風呂が見えてます
a0075455_22381951.jpg

標高1280メートルと北海道で最も高地にある温泉だそうです
a0075455_22413525.jpg

ここです
a0075455_22421052.jpg

ワンコちゃんが寝てます
a0075455_22424356.jpg

私達も入ることにしました
ちなみに料金は一人800円です
熱々の茹でとうきび1本付きでした~笑
露天風呂からの眺めは絶景です~♪
お湯は少し熱過ぎ・・・
a0075455_22462340.jpg

若いお嬢さんも
a0075455_22475983.jpg

朝6時から7時間かけてりょう線を歩いてきたというおば様もいらっしゃいました!


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-25 00:03 | その他

9月24日  今日も秋晴れ~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日も素晴らしい秋晴れの1日でした~
a0075455_18152082.jpg

ボサノバが元気に咲いてます
ホントに途切れることなく咲いてお利巧さんな薔薇です
a0075455_1883689.jpg

ローゼンドルフ・シュバリースホップがひっそり返り咲きしてました
a0075455_18132810.jpg

寄せ植えのヘリクリサムが伸び過ぎです~
カットしなくちゃですね
a0075455_1822796.jpg

寄せ植えの中のブルーの小花、バタフライだったかしら?が可愛いです
a0075455_18195948.jpg

a0075455_18222776.jpg
a0075455_18223958.jpg


ポタジェのお野菜で浅漬けを作りましょう~
a0075455_18332464.jpg











a0075455_1833405.jpg








漬かりました~
このガラスのお漬物器は便利です
このまま食卓に出してもいいですし冷蔵庫へも仕舞えます
a0075455_18354210.jpg









スペアリブリの梅酒煮を作りましょう~
以前載せたので作り方は省略します
a0075455_18374795.jpg










出来ました~
a0075455_1838178.jpg

トマトはまるかじりにすることにしました~笑
a0075455_18405182.jpg

浅漬けも美味しそうです
a0075455_18413564.jpg










戴きましょう~
手前の小鉢は我が家定番の常備菜のししとうや南蛮とお肉のピリ辛煮です
私はこれさえあれば他に何にも要らないほどです
a0075455_1845081.jpg

色気は悪いですね~笑
a0075455_18451194.jpg

今日で連休も最後ですね
いいお天気に恵まれいいですね~♪旭川だけかな?


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-24 00:36 | 食卓と植物

9月23日    お庭も徐々に秋の佇まいです

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



すっきりとした秋晴れです
ヘブンリー・ブルーが今日もまた高いところで咲いてます
a0075455_22422066.jpg

ラビーニアのコーラルピンクが綺麗です
a0075455_22425149.jpg

a0075455_22431017.jpg

ワルザートラムとパイナップルミントです
a0075455_22433591.jpg

a0075455_22435991.jpg

秋のお花ユーバトリュームも咲き出しました
a0075455_22444062.jpg

a0075455_22445774.jpg

葡萄もまた収穫しなくちゃです
アーチの葡萄
a0075455_2250153.jpg

パーゴラの葡萄
a0075455_22502353.jpg

辛夷の実がなってきました
小鳥が好きな実です
a0075455_1548630.jpg

a0075455_15461116.jpg

これが辛夷の実です
握りこぶしみたいなので辛夷という名前になったそうです
a0075455_15435758.jpg

野村紅葉にもたくさんのお花です
a0075455_1451840.jpg

このブーメランみたいなのが紅葉のお花です
a0075455_1452447.jpg

お庭も段々秋の佇まいです
残り少ない良い季節を楽しみたいです


秋のお野菜で朝食です
a0075455_22511983.jpg

a0075455_22513470.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-23 00:02 | 庭のようすと料理

9月22日    秋のお庭とお昼ご飯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



ドンファンの深い赤です
a0075455_15205041.jpg

塀の外のアロハとこぼれ種の朝顔と白のソープワート
a0075455_15221787.jpg

足元でもアロハが咲いてます
a0075455_15224937.jpg


斑入りのフロックスが満開です
a0075455_14403786.jpg

a0075455_14401498.jpg

a0075455_14405911.jpg

ナツハゼです
a0075455_14542013.jpg

もう紅葉かしら?
a0075455_1444242.jpg

西洋ニンジンボクです
a0075455_14451225.jpg


ポタジェのトマトで超簡単煮るだけスープを作りましょう
湯剥きしてザク切りにして煮るだけです
a0075455_15272736.jpg




灰汁だけはしっかり取lって
お塩で味付けします
a0075455_1528188.jpg
     



     今日はこれでお昼にします
     出来ました~
     変な取り合わせです~笑
a0075455_15285634.jpg

またまた生筋子のお醤油漬けです~
a0075455_15295041.jpg

このお茄子のお漬物が最高!!!です
お塩だけで漬けました~
a0075455_15304983.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-22 00:03 | 食卓と植物

9月21日   新しいスノコやベンチの修理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



雨の予報でしたが雨は夜中に降ったようで午後からはいいお天気になりました~
ジャックカルチエが開いて来ました
a0075455_14223586.jpg

フレグラント・アプリコットも綺麗です
a0075455_1426196.jpg

a0075455_13335968.jpg

お部屋からベランダに出る時に段差があるので
木のスノコのようなのを置いていたのですがそれがもうダメになったので
古いお付き合いの大工さんのMちゃんに新しいのを作ってもらいました
上の写真にあるスノコです
今度は白いのにしてみました~
a0075455_13371084.jpg

しっかりとした作りです
a0075455_13375019.jpg

お庭のベンチも買ってから7年が経ち座る部分が壊れてきました
雨ざらしなので仕方ないです
これも修繕して貰う事にしました
鉄の部分は何でもないですし、気に入ってるので捨てる気にはなれません~
これです
a0075455_13592794.jpg

寄せ植えのバコバやキャットミントが未だ咲いてます
オキザリスも可愛いです
a0075455_1404647.jpg

a0075455_148135.jpg
a0075455_143104.jpg

a0075455_1494882.jpg

作業開始です
a0075455_13394337.jpg

端がこんな状態です
a0075455_13425411.jpg


もう随分古いお付き合いの大工さんのMちゃんです
親子2代お世話になってます
丁寧なお仕事をしてくれます
我が家の白い塀やお庭の小屋もパーゴラも落ち葉を捨てるゴミ箱も彼の作品です
a0075455_13443819.jpg

a0075455_1345253.jpg

少し色は気に入りませんがガッシリと出来ました~
10年は大丈夫とのことです~♪
主人に「もう少し濃い色に塗りなおして欲しいなあ~」と訴えたのですが
「そのうち自然に濃くなるよ~」ですってさあ~笑
a0075455_13505373.jpg

要らなくなったスノコ持って帰ってくれるって!
ルンルン~
ペンキ屋さんのUちゃんなど我が家はいい人たちに助けられてます
感謝で~~す
a0075455_13531642.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-09-21 00:04 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧