machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


10月31日 秋晴れの日と母とのランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
10月も最後ですね~こちらは秋も深まりと言うか秋は駆け足で去って行きそうです
今日は更新が遅れました
嬉しいことにお天気回復です
青空が見えてます~♪
今、野村もみじの紅葉が真っ盛り!
綺麗です~♪
a0075455_747266.jpg

a0075455_7472189.jpg

a0075455_7473958.jpg

辛夷の葉が散ってきました~
a0075455_7482815.jpg

これをお掃除しなくちゃいけないのです・・・・
全部落ちてからにしましょう~
a0075455_7484453.jpg

寝椅子も落ち葉で埋もれてしまってます
a0075455_7493078.jpg

クレマチスの花後が何かのお花みたいです
a0075455_9333100.jpg

桜貝です
これは咲くかしら?
a0075455_925786.jpg

オキザリスが綺麗です
a0075455_94791.jpg

a0075455_9421100.jpg

スピードリオンがひっそり咲いてました
a0075455_922483.jpg

見納めかと思っていたマサコの蕾がまた開き出しました
a0075455_945259.jpg

フレデリックミストラルも綺麗です
a0075455_951493.jpg



昨日は高齢の母とすき焼きランチでした
a0075455_962964.jpg

a0075455_965070.jpg

a0075455_9746.jpg

戴きま~~す
a0075455_97244.jpg

ちなみにランチ代は母持ちです~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-31 07:55

10月30日  雨の日とキムチ鍋

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



寄せ植えを解体して植え替えたのでお家へ入れ窓辺に並べてみました
a0075455_7291693.jpg

シャラの紅葉をバックにしていい感じ~
a0075455_7293147.jpg

今日は雨になりました
a0075455_7303756.jpg

解体した寄せ植えを空いたポタジェに~今はまだ元気にしてますね
来年また使えるかな?
少し倹約しなくちゃ~ウフフ~
a0075455_7314443.jpg

菊桃の実が沢山落ちてます
こればっかりは何にも利用できないのよね~
a0075455_7334147.jpg

縛られたまま咲いてるゴールデンボーダー
a0075455_7341487.jpg

少しいじけているシーザー
a0075455_8020100.jpg

これもなかなか開かないキッスオブフローリア
a0075455_81471.jpg



さあ~今夜はキムチを戴いたのでキムチ鍋を作りましょう~
a0075455_735615.jpg

お買いものして来ました~材料です~
a0075455_7474335.jpg

冷凍してあったタラバ蟹も味出しに入れましょう~
a0075455_748295.jpg

美味しそうなキムチです
a0075455_7354127.jpg

昆布でお出しを取って
a0075455_7491678.jpg

胡麻油でお肉と蟹を炒めます
a0075455_7501436.jpg

a0075455_7503868.jpg
a0075455_7505341.jpg

キムチも漬け汁ごと入れます
a0075455_7514798.jpg

昆布だしも入れて~ここで味付けをします
そして土鍋へ移しましょう
a0075455_7523925.jpg

お~いい感じ~♪
a0075455_753593.jpg

お野菜です
a0075455_75329100.jpg

お豆腐とモヤシもね^^
a0075455_7535821.jpg

さあ~準備OK
a0075455_7542291.jpg

器は湯布院「亀の井別荘の鍵屋」で買ったのにしましょう
a0075455_7552299.jpg

お野菜に火が通ればOKです
美味しそう~ルンルン
a0075455_7562698.jpg

最後はお汁にご飯を入れてクッパ風にしました
a0075455_757617.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-30 00:02 | 食卓と植物

10月29日 秋のお庭とあるもので作ったパスタのお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



辛夷の大木も黄色くなってきました
a0075455_9404619.jpg

秋~~と言った感じですね~
a0075455_9413818.jpg

デンティベスもニュードーンもオベリスクから外し寝せました
a0075455_942435.jpg

ヨハンシュトラウスが雪囲いの間で健気に咲いてます
a0075455_9422996.jpg

a0075455_9424451.jpg

パーゴラの藤を下ろしたのでこの小道はもう歩けなくなりました~
a0075455_9434010.jpg

a0075455_944337.jpg

木立性の林檎もそろそろ収穫しなくちゃです
a0075455_9443456.jpg


久し振りにパスタです
お買いものに行きたくないのであるもので~笑
a0075455_9474179.jpg

マカロニサラダも
a0075455_9455713.jpg

冷蔵庫に有る物で作ったパスタですがまあまあ美味しいです
a0075455_9462224.jpg

スープも戴きましょう~
a0075455_9464311.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-29 00:00 | 食卓と植物

10月28日  お部屋へ入れた鉢ものときゅうりの粕漬け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



いい秋晴れです
a0075455_9505424.jpg

シャラが紅葉して綺麗です
a0075455_9512674.jpg

マサコが開き綺麗です~
イヨイヨ見納めでしょうか?
a0075455_9515286.jpg

お庭の入り口のこの寄せ植えも解体です~
でもまだ綺麗に咲いてます
a0075455_9585789.jpg

サルビアって寒さに強いのね~
a0075455_9532960.jpg

a0075455_9534688.jpg

ヘメロカリスも今頃2つ3つ咲いてます
a0075455_9541394.jpg


植え替えした鉢ものをお部屋へ入れました
今年も厳選したのですが・・・・結構たくさんになってしまいまた~
a0075455_954511.jpg

a0075455_955105.jpg

a0075455_9552971.jpg



今年もまたお漬物の時期ですね~
きゅうりの粕漬けを作りましょう~
a0075455_956582.jpg

先ずは粕とキザラを混ぜます
こんな風に
a0075455_9563017.jpg

塩漬けしたきゅうりです
今年は少なくしました~
a0075455_956586.jpg

さあ漬けましょう~
a0075455_9572438.jpg

粕をまぶして~1ヶ月くらい置いたら美味しくなると思います
a0075455_9575929.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-28 00:04 | 食卓と植物

10月27日  秋のお庭と牛蒡料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



八重のクジャクアスター
a0075455_1403827.jpg

a0075455_142269.jpg

洋種山ごぼうが濃い色になってます
もうソロソロこれもお終いです
a0075455_9214846.jpg

ナツハゼも真っ赤です
a0075455_9221939.jpg

この寄せ植えももう解体です
a0075455_9325497.jpg

まだ綺麗なのですが・・・・・
a0075455_9335727.jpg

a0075455_9341928.jpg




今日は牛蒡のお料理です
先ずは定番の金平ゴボウです
a0075455_9443311.jpg




刻めました
a0075455_945890.jpg





そしてこれで豚汁です
a0075455_9461065.jpg

材料炒めて~後はお味噌汁の要領で~
a0075455_9464125.jpg

出来ました
これでお昼です~
a0075455_9511129.jpg

a0075455_9512710.jpg

a0075455_9514259.jpg



ついでにお肉で牛蒡巻きも作りましょう
長いままの牛蒡にお肉を巻きつけて
a0075455_94843.jpg





カットします
a0075455_949475.jpg








焼いてから
a0075455_9492991.jpg

生姜を入れて甘辛く煮ます
a0075455_9501918.jpg

出来ました~
a0075455_9551047.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-27 00:15 | 食卓と植物

10月26日   秋晴れのお庭とマーボー茄子

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日もまた素晴らしい秋晴れの1日でした~
街路樹のナナカマドも真っ赤です
a0075455_20172050.jpg

a0075455_20173459.jpg

我庭のパーゴラの葡萄や藤を下ろして貰いました
a0075455_20184748.jpg

最後の葡萄の収穫です
a0075455_2020362.jpg

段々お庭も寂しくなってきました
a0075455_20241179.jpg

ホトトギスがまだ元気です
a0075455_2031413.jpg

雪囲いされながらも咲いてるフレデリックミストラルです
a0075455_20253924.jpg

a0075455_2027290.jpg

網戸をしまったりお庭グッズを入れなくちゃいけないので小屋の片付けをしました~
a0075455_20281747.jpg




収穫した蕗の処理です~
a0075455_20324885.jpg

今夜はこの蕗の煮物とお茄子でマーボー茄子にします
a0075455_20341765.jpg

生姜や大蒜や唐辛子と挽肉を炒めます
a0075455_20355520.jpg
スープを入れて味付けします
そこへ揚げた茄子を入れます
a0075455_20371740.jpg






ハイ出来ました~
a0075455_20375076.jpg

美味しそう~^^
a0075455_20384763.jpg

冷凍してあったインゲンと蕗を煮ました
a0075455_20394333.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-26 00:25 | 食卓と植物

10月25日  アーチのツル薔薇の雪囲いと秋刀魚の梅干し煮

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は日本列島どこもお天気みたいでした~♪
旭川も素晴らしい秋晴れの1日でした~
マサコもお日様を受けて嬉しそうです~
a0075455_19541963.jpg

キッスオブフローリアの蕾ですがこれは開けるかどうか・・・・
こんな日はもうあまりないでしょうから・・・
a0075455_20171145.jpg

赤いスカビオーサは途切れることなく咲いてます
a0075455_19561858.jpg

今日は本格的な雪囲いです~
a0075455_201844100.jpg

アーチのツルバラをおプチプチで包んでもらいます
おじさん一人では無理なので二人で~
a0075455_19591867.jpg

何せアーチが4コもあるので大変な作業です
昨年はお庭のおばさんと私の二人でしましたが今年は私はお休みです~
先ずは1つ完了ですね~
a0075455_2062144.jpg

2つ目
a0075455_203278.jpg

3つ目
a0075455_2051911.jpg

4つ目
a0075455_20607.jpg

塀の外も綺麗に出来てます
a0075455_206526.jpg

これでほぼ完了ですが後はパーゴラの藤と葡萄を下ろさなくちゃいけません
下ろして雪の下にしないと凍害にあって枯れてしまったり藤には花芽がつかないらしいです
私は寄せ植えを解体したりミニ観葉の植え替えをします
そしてお家に入れるのです~
a0075455_20114122.jpg

a0075455_20121371.jpg


昨日のお夕食の続きです
生椎茸のマヨネーズ乗せ焼きと秋刀魚の梅干し煮です

秋刀魚を頭を取って綺麗にします
a0075455_20281973.jpg

材料はこれだけ~
a0075455_2029627.jpg

甘辛く煮ましょう~
a0075455_20293616.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_20253945.jpg

a0075455_20255614.jpg

南瓜の煮物も~
a0075455_20264467.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-25 00:05 | 食卓と植物

10月24日  秋のお庭と生椎茸の簡単料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



今日は旭川にしては風がとっても強く寒い1日でした
a0075455_8322732.jpg

白のクジャクアスターが綺麗です
a0075455_8325789.jpg

a0075455_8331582.jpg

塀の外の様子です
薔薇は全部縛られちゃってます~
a0075455_8334251.jpg

寄せ植えを解体したのですが越冬しそうなものを空いたポタジェに植えてみました
来年寄せ植えにまた使えるといいのですが・・・・どうかな?
a0075455_8341172.jpg

ここに京蕗が育っていたのですが全部カットしました
a0075455_8343489.jpg

結構収穫できました
こんなに食べきれませんね~
お友達に上げましょう~
a0075455_8345761.jpg



簡単で美味しい生椎茸のお料理です
お料理なんて呼べませんが~
材料はこれだけです
a0075455_8353033.jpg

石ズキをカットして
a0075455_8354722.jpg
上にマヨネーズを絞ります
a0075455_836534.jpg








粉の唐辛子を振ります
a0075455_8362651.jpg

オーブントースターで焼きます
a0075455_8364499.jpg







これくらい焼いたらOK
取り出す時に滑りますので、気をつけてください
a0075455_8371788.jpg

おつまみにもいいですよ~♪
a0075455_8373612.jpg




7月31日のブログなのですが娘1のお友達のリクエストでもう1度アップします

お芋のバター煮です
このお芋のバター煮が美味しいのです~
a0075455_1964368.jpg

これの作り方を~
簡単ですがとっても美味です

先ずはお芋をこのように少し大きめの1口大にします
a0075455_1983213.jpg

これを崩れないようにチョット固めに茹でます
a0075455_197241.jpg

お鍋にバターを煮溶かします
a0075455_199787.jpg







そこへお砂糖を入れて
a0075455_1993343.jpg









お醤油も入れます
a0075455_1910257.jpg











煮立てないようにして全部を溶かします
a0075455_19104136.jpg












これに茹で上がったお芋を入れて絡めます
煮るというより絡めるだけです
少しづつ入れます
タレが絡んだら出して、次のを入れます
中が白くてもOKです
外のタレが濃い味なので~
a0075455_1911544.jpg

とっても美味しいですのでお試し下さい~



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-24 00:05 | 食卓と植物

10月23日  秋のお庭と烏賊のソテー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



はっきりしないお天気が続いています
a0075455_9195491.jpg

雪囲いで縛られたマサコです
a0075455_92101.jpg

a0075455_9212099.jpg

ノイバラも倒されて~
a0075455_9222570.jpg

もう沢山のヒップが付いてます
a0075455_9225378.jpg

紅葉のシャラの木の間でまたラズベリーが赤くなってます
a0075455_925623.jpg


お昼です~
烏賊のソテーです
簡単で美味しい~♪
塩・胡椒して粉を振って~
a0075455_9263310.jpg

サッと焼いて
a0075455_926539.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_9271837.jpg

a0075455_9273394.jpg

お茄子のお漬物も丁度良い漬かり具合です^^
a0075455_9281714.jpg

湯布院の「鍵屋」で買った器にお芋のバタ-煮を入れてみました~
a0075455_9294024.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-23 00:01 | 食卓と植物

10月22日  縛られても咲いている薔薇と朝の果物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



天気予報通りの雨の1日でした~
雪囲いをされながら薔薇が健気に咲いてます
例年は小さく剪定してから雪囲いをするのですが今年は剪定せずに縛って貰いました
a0075455_17552416.jpg

a0075455_17382468.jpg
a0075455_17384714.jpg

a0075455_17392534.jpg

a0075455_17394437.jpg

辛夷がかなり色付いてきました
a0075455_1742283.jpg

夏椿(シャラ)も紅葉です
a0075455_17425445.jpg


収穫したマルメロをマルメロ酒やお砂糖漬けにしてみました
a0075455_1745567.jpg


実りの秋、果物が美味しい季節ですね~
朝の果物は最高~
a0075455_17514837.jpg

a0075455_17521627.jpg

a0075455_1747479.jpg

a0075455_17483123.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-10-22 01:26 | 薔薇


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧