machiの素敵な薔薇の庭



<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


11月30日   窓辺のミニ観葉と買ったお洋服

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日で11月も終わりですね~
明日からもう師走!何かと忙しくなりますね
旭川は今インフルエンザが大流行です
皆さん風邪には気をつけましょうね
私も引かないようにしなくちゃ~
お庭は今日も雪です
だんだん雪深いお庭になってきました
a0075455_84386.jpg

a0075455_851527.jpg

a0075455_854638.jpg


窓辺のミニ観葉植物が元気です
a0075455_411595.jpg

これはお友達からほんの少し何cmか戴いて育てた桜欄です
a0075455_434778.jpg

やっと蕾が~~♪
a0075455_453728.jpg

もうじき咲きそうです~
a0075455_462529.jpg



今年の主人からのお誕生日プレゼントは
一緒にお出かけして何か好きなものを買ったらいいという
プレゼントでした~絶好のチャンス!!
お洋服を買っちゃいました~♪
何時ものお店へ直行です^^
a0075455_3415966.jpg

色々悩んで~これにしました~
a0075455_3422110.jpg

チュニックとベストです
a0075455_3424011.jpg

ベストの裾が可愛いでしょう~
a0075455_343409.jpg

チュニックのピンタックもサテンなんか使っていい感じ~
a0075455_3442613.jpg

そしてついついこんなジャケットも~
これは、これからシーズンのパーティーにも重宝しそうですし
ジーンズにでも合いそうです~^^
嬉しいなあ~ルンルン~♪
a0075455_346123.jpg

クローゼットに仕舞い込まないでしっかり目一杯この冬着ちゃいます
それにしても何時も色は黒ばかり~笑
どうして女はお洋服を買うとこんなに心が弾むのかしら?

さて、お昼です
a0075455_4181952.jpg

a0075455_4184984.jpg

今日のお漬物は鰊漬けと白菜の塩漬けです
a0075455_4203448.jpg
a0075455_4204375.jpg


おやつです~
a0075455_421659.jpg

京都の東寺の骨董市で買った
お湯呑み茶碗や漆器の銘々皿や古布で作られた茶托です~
銘々皿は全部(20枚)買うのでおまけしてね~と、
値切って買ったんですよ~笑
懐かしいなあ~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-30 08:07 | おしゃれ

11月29日   大雪とプレゼントとパスタ、ボンゴレ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
キッチンの窓辺のオキザリスのピンクがやっと咲き出しました
a0075455_822921.jpg
a0075455_822269.jpg

a0075455_8302798.jpg




旭川は新聞記事になるほどの大雪です
a0075455_8231712.jpg

今朝のお庭の様子です
流石に今日は雪も一服のようです~
a0075455_824122.jpg

青空になるといいなあ~
a0075455_8242677.jpg


昨日はこんなでした~
a0075455_8305667.jpg

ロードヒーティングのところはこんな風に溶けます
差が激しいです~
a0075455_832488.jpg

雪かきを一人でしました~
a0075455_8324132.jpg

a0075455_8325249.jpg


先日私のお誕生日でした~
もう1歳でも歳をとるのは嬉しくないのですが・・・・・同じ嬉しくないのなら何かプレゼントを貰う方がいいです~笑
東京にいる娘達から何かリクエストはないかということでしたのでジノリのお皿をお願いしました~
あまり金額が張らないのにしました~笑←親心
届きました~
a0075455_8285450.jpg
a0075455_829519.jpg

このお皿です~
a0075455_8332795.jpg

a0075455_8334357.jpg

a0075455_8352620.jpg


さて、アサリでパスタ、ボンゴレを作りましょう
a0075455_8553299.jpg

オリーブオイルで大蒜を炒めましょう
a0075455_8555316.jpg
a0075455_856730.jpg

これくらい、カリッとなるまで炒めます
a0075455_8562655.jpg
取りだしておきます

アサリを入れます
a0075455_8571226.jpg

蓋をして~アサリを開かせます
a0075455_8572551.jpg

アサリが開いたので茹で上がったパスタを入れます
a0075455_8582972.jpg

ここで味付けしましょう
a0075455_8585961.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_8592263.jpg

美味しそう~♪
a0075455_8595050.jpg

カリカリにした大蒜をかけて食べます
a0075455_902472.jpg

今夜のワインは私の大好きなブルゴーニュのワインです
a0075455_911716.jpg

a0075455_91304.jpg

美味しかった!
a0075455_914731.jpg

これでは少しもの足りない・・・・シチューも食べよう~っと!
a0075455_925045.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-29 09:07 | 庭のようすと料理

11月28日   またまた積もった雪とビーフシチュー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
雨で雪が溶けたと思ったら今朝はまた大雪でお庭の様子が一変しています
目まぐるしいこと!
a0075455_82276.jpg

1晩で何cm積もったのかしら?
凄いなあ~
a0075455_8225856.jpg

a0075455_8231495.jpg

街路樹のナナカマドの赤い実が雪を被って可愛いです
a0075455_8422447.jpg

a0075455_8392388.jpg

a0075455_8424881.jpg

a0075455_843986.jpg


これから雪かきです~フウ~もう主人はお仕事に行っちゃったし・・・・頑張るか!

昨夜はシチューを作りました
材料です
シンプルです
a0075455_8255310.jpg

信じるしかないですね~
a0075455_8274688.jpg

今日のバターはリッチです~
a0075455_8285683.jpg
これでお肉を炒めましょう
a0075455_8292622.jpg







あれ胡椒が無くなりました
補充しましょう~以前ベトナムで買ってきた胡椒です
安かった!
a0075455_8302880.jpg

材料全部入れて~
a0075455_831776.jpg
ワインを入れて煮込みましょう~
a0075455_8313723.jpg







灰汁を引いて煮込みましょう~
a0075455_8321058.jpg

ドミグラスソースを入れて~冷凍しておいたトマトソースも入れましょう~
a0075455_8333034.jpg

ハイ出来ました~

a0075455_8344484.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-28 08:44 | 庭のようすと料理

11月27日    雨で解けた雪とお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は気温が高く雪じゃなく雨が降ったりで積もっていた雪がかなり溶けました
a0075455_895632.jpg
a0075455_8105440.jpg

お陰で道路はこんな、グチャグチャです・・・・
a0075455_8113771.jpg

夜にはこれが凍るので歩きにくいのです
a0075455_8115148.jpg

今朝はまた雪が降ってます~

お漬物樽もまたまた姿を出しちゃいました
a0075455_8152494.jpg

薔薇が仮死状態です~笑
a0075455_81695.jpg



主人の友人からの台湾旅行の嬉しいお土産です
主人も参加するはずの旅行だったのですが事情があり行けなくなりました
可哀相に思って下さったのかな?
a0075455_8185086.jpg



さてお夕食です
材料です
a0075455_8194359.jpg

生姜と豆板醤を炒めて
a0075455_820263.jpg
そこへ綺麗に処理した鶏の心臓を入れます
a0075455_821856.jpg









火を通して
a0075455_8214627.jpg
お酒やお醤油で味付けします
a0075455_8222334.jpg









ハイ出来ました~
a0075455_8244489.jpg

a0075455_8245610.jpg

茹でて残っていたお芋がありましたので何かにしなくちゃ・・・・・
挽肉と玉ねぎを混ぜてコロッケに~
a0075455_8272279.jpg












a0075455_827382.jpg

コロッケ面倒・・・・そのまま焼いてみましょう~笑
ハイ焼けました~
a0075455_8282437.jpg

これはこれで美味しそうじゃん!
a0075455_8284182.jpg

手羽先も焼いてみました~
a0075455_829322.jpg

カリっと焼けました~
a0075455_8295976.jpg

今夜のワインは飲みなれたモメサンのヌーボーです
a0075455_8305833.jpg




人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-27 08:38 | 庭のようすと料理

11月26日   落ちる雪と普段のお昼と富有柿

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日のお天気はどうもイマイチのようです
a0075455_7561496.jpg

気温が少し高く屋根に積もっていた雪が、ここ子供部屋の屋根は勾配がゆるいのでなかなか落ちないのですが・・・やっと落ちました~
トタンの三角屋根はこうして黙っていても気温がゆるむと落ちてくれますので助かります
a0075455_7454271.jpg

落ちる瞬間です~♪
a0075455_746991.jpg

落ちた雪がこうして溜まります
今は少ないですが・・・お窓を埋めたりします
a0075455_7472637.jpg



お部屋に入れた白いゼラニュームです
あまりお日様が照らないので可哀相ですが何とか咲いてます
a0075455_8135463.jpg

a0075455_814820.jpg



奈良のお友達からの毎年の贈り物です
a0075455_86499.jpg

お~立派な富有柿です~^^
a0075455_88389.jpg

美味しそう~♪Rちゃん毎年ありがとう~^^
a0075455_89286.jpg



さてお昼です~
今年は上手く行ったお漬物です
今日は白菜の味噌粕漬けにしましょう~
a0075455_8252191.jpg

なかなかいい感じに漬かってますよ~
a0075455_8255130.jpg

a0075455_826740.jpg

戴きま~~す
a0075455_8263396.jpg

お魚は北海道では定番のホッケの開きを焼きました~
a0075455_8271833.jpg

身がポロっと外れて食べ易く、脂が乗って美味しいお魚です
a0075455_8285917.jpg

さあ~11月の最終週ですね~
12月になって慌てないように今から色々準備しなくちゃ~では今日も元気に過ごしましょう~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-26 08:33 | 庭のようすと料理

11月25日   日ハムの優勝パレードとさつま芋のぽたージュ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日で3連休も最終日ですね
このところズーつと青空を見てませんでしたが
今日はお天気で青空が見えてます~ルンルン~^^

a0075455_875228.jpg

a0075455_881473.jpg

a0075455_883478.jpg

a0075455_884988.jpg


寝室にも陽が入りカーテンの模様が壁に映ってます
a0075455_7453422.jpg


昨日は日ハムの優勝パレードが札幌でありましたね
私は熱心なファンではありませんがテレビ中継でその様子を観ました~♪
北海道はお肉の偽装や白い恋人事件で道民の心も落ち込み・・・
そしてまた長くて寒いを冬を過ごさなくちゃいけないのに灯油はかってない程の高値・・・
暗いニュースばかりの中での優勝パレードは
束の間道民の気持ちを暖かくし、高揚させてくれました~
それにしても沿道には凄い人の数!!8万2000人とか!
a0075455_737713.jpg

白いのは雪じゃありません~~紙吹雪です~雪が降らずによかったです
ヒルマンさんは素敵な男性ですね~
a0075455_7364141.jpg


さて、さつま芋でポタージュでも作りましょう~
a0075455_7495113.jpg

こんな風に切っておきます
a0075455_7503195.jpg

バターで炒めます
a0075455_751089.jpg

お水を入れて柔らかくなるまで煮ます
a0075455_7514123.jpg

荒熱を取ったらミキサーにかけます
a0075455_7523922.jpg

お芋が多過ぎてまわり難い・・・ミルクを足して回しました~
a0075455_752533.jpg

またまた、ミルクを入れて味付けします
a0075455_7533361.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_7535672.jpg

何だかまた和洋折衷ですね~ウフフ~
a0075455_7543479.jpg
a0075455_7544587.jpg

寒い朝、主人は体重を気にしてか、これだけを飲んでから出勤してます~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-25 08:23 | 庭のようすと料理

11月24日   昨夜はすき焼き~♪

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は雨のような細かな雪が降ってどんよりとした冴えないお天気です
早くも屋根から降り積もっていた雪がドドドーっと落ちました
a0075455_9303263.jpg


居間の窓辺のシャラ(夏椿)も今はもうこんな寂しい枝に・・・・
a0075455_931517.jpg

初夏はこんな青葉でした~
a0075455_9322996.jpg

そして段々紅葉して~
a0075455_9331371.jpg

a0075455_9332763.jpg

そして今は1番上の写真になってます~
人間の私は今は夏椿のどの辺りに居るのかしら?
考えたくないので止めましょう~笑

久し振りにすき焼きです
a0075455_9363823.jpg

a0075455_9362229.jpg

なかなかいいお肉です~♪
またまた二人にしては多過ぎると言われそう~ウフフ~
a0075455_937237.jpg

お野菜も~
a0075455_9372723.jpg

今夜のお漬物は味噌粕漬けのお大根と粕漬けのお茄子です
a0075455_9385825.jpg

a0075455_9391146.jpg

美味しそう~♪
a0075455_9393271.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-24 09:45 | 庭のようすと料理

11月23日   大雪の庭と切り干し大根

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は新聞の1面記事になるほどの大雪です
a0075455_7511228.jpg

a0075455_7531843.jpg

8時頃の空模様です
a0075455_7535063.jpg

塀の上も・・・雪のモールみたいです
a0075455_7543915.jpg

今からこんな大雪じゃ先が思いやられます・・・・・
a0075455_753230.jpg

お漬物の樽はまた埋まって見えなくなりました~笑
a0075455_7552472.jpg

今朝は昨日のブログで愚痴ったせいか主人が雪かきしてくれました~♪


雪の日の夜はお家でビデオ鑑賞です
クリント・イーストウッドの日本側からの「硫黄島」を観ました
米側からのはもう観ました
でもワインを飲んだら眠くてアハハ~寝ちゃいました
これから観ましょう~
a0075455_7582484.jpg

読書やビデオ鑑賞の冬になりそうです~

日本人の定番副菜、切干大根を作りましょう
a0075455_832531.jpg

干し椎茸はこうして瓶で戻しておきます
a0075455_841548.jpg

たけのこも入れたいのですが無いので我慢しましょう
a0075455_845235.jpg

1度炒めてからから煮ます
椎茸の戻し汁も入れましょう~
a0075455_85275.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_86660.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-23 08:09 | お料理

11月22日  北国の普段の生活と烏賊リング

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は昨夜から凄い雪です
a0075455_8531331.jpg

a0075455_8533159.jpg

道路もこんなです
a0075455_922877.jpg

a0075455_8543389.jpg

お漬物の樽もまたスッポリ埋まりました
a0075455_854232.jpg

朝から雪かきです!
フウ~終わりました
汗ビッショリです
ジムへ行かなくてもいいくらいで~~す^^
a0075455_855866.jpg
a0075455_8551839.jpg

チャント作動してるのですが、
ロードヒーティングもあまりの大雪に追いつきません
助けてあげました
a0075455_8561255.jpg

お漬物の樽も取り出し易いようにしました
a0075455_8572991.jpg

赤や黄色のはママさんダンプという雪かきツールです
ママさんがするのでこんな名前が付いてます~笑
我が家もご多分に漏れず今朝も私、一人で頑張りました!
我が家に男はいないのです~笑
ちなみにお隣さんはご主人とご子息の二人が頑張ってましたよ~
ブログで愚痴ってる私です~アハハ~

昨日は寝具周りのお洗濯でした
全部剥がして~
a0075455_95169.jpg

a0075455_981866.jpg
a0075455_982795.jpg

綺麗になりました~
a0075455_983649.jpg


戴いた新鮮な烏賊で烏賊リングを作りましょう
a0075455_912643.jpg
a0075455_9122027.jpg

出来ました~
a0075455_9125019.jpg

身が厚くて美味しい烏賊です
a0075455_9133010.jpg

a0075455_9135617.jpg

お漬物も美味しくなってます
a0075455_916286.jpg

白菜
a0075455_9154644.jpg

粕漬けのきゅうり
a0075455_9164993.jpg


もう今日は雪はいりません
でもまた降ってます・・・・・


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-22 09:20 | 家事

11月21日  安定しないお天気とお漬物樽

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は雨や風が強く荒れた1日でした~
今朝は寒いながら青空も見えてます
a0075455_892264.jpg

アスパラの今です
a0075455_8353143.jpg

a0075455_836394.jpg

紫式部は可哀相・・・・
a0075455_8363539.jpg

強いのはクジャクアスターです
a0075455_837192.jpg


折角雪に埋めたお漬物の樽でしたが雨で雪が溶けてしまいました・・・・
昨夜は冷えたので凍るといけないので夜には樽をお玄関へ避難させました
a0075455_8114289.jpg

粕や味噌を使用したものは凍りにくいのでそのままでした
a0075455_8102718.jpg

またお外へ出しました~・・・
お手間です!
a0075455_8122029.jpg


今朝の新聞の記事です
私も秋に何時もジャガイモを沢山買っておくのですが食べきれず越冬させてしまうのですがそのお芋の美味しいことといったら目からうろこ!
やっぱり越冬させると甘味が増すのですね~産地でもわざわざそうするのですね~
そして雪って偉いのね~笑
a0075455_816933.jpg


お昼の食卓です
鰊漬けを出してみました
a0075455_8164446.jpg

少し早いですが薄味で美味しいです
a0075455_8202214.jpg

これはスケソウ鱈の子とつきこんにゃくの煮物です
a0075455_8211237.jpg

生姜を入れて甘辛く煮ました
a0075455_8214098.jpg


スーパーでこんな風に売ってます
a0075455_8232993.jpg

a0075455_8234267.jpg


ついでの写真です
a0075455_824114.jpg

a0075455_824262.jpg


さあ~今日も元気で1日を過ごしましょう~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2007-11-21 08:39 | 食卓


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧