machiの素敵な薔薇の庭



<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


1月31日   芸術作品のような手作りカーテン NO. 1

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日はいいお天気です~♪
青空が見えてます^^
a0075455_1032518.jpg

今日のブルーのお花はアイリス?あやめ?です
a0075455_7335797.jpg

これは確かにアイリスです
a0075455_7345324.jpg

a0075455_7354463.jpg

これはあやめ?かなあ~
a0075455_7382361.jpg

これはジャーマンアイリスです
a0075455_813262.jpg


3年越しに無理にお願いしていた、念願のカーテンが完成しました
私が作ったわけではありません~
1度は自分で、教えて戴いて、作ろうと無謀な考えを起こしたのですが敢え無くギブアップ
私には到底無理だと解かりR子さんにお願いしました
素晴らしい芸術作品のようなカーテンです
皆さんもどうぞご覧になって下さい
先ずは全体です
a0075455_8451870.jpg
a0075455_8464887.jpg

真ん中の素敵な薔薇の刺繍からアップしてみますね
もうふんわりとした薔薇が浮かび上がってくるようです
ウットリします~
a0075455_8563177.jpg

a0075455_8542521.jpg

a0075455_951731.jpg

a0075455_8565690.jpg

a0075455_991428.jpg

a0075455_855366.jpg

a0075455_8553652.jpg

R子さんに心から感謝です~
お手間だったことと思います
お忙しいのにありがとうございました
明日はレースの部分を紹介したいと思います~
そうそうR子さんは大工仕事も得意ですしお庭は素晴らしく(石もレンガも全部ご自分で敷きます)それが高じて今はお家を改良してご自宅で喫茶店をなさってます
お料理もお上手でお店で出すランチはR子さんの手作りです
彼女はマルチ人間!です~凄い人です!

今日の予定でした”コック・オー・ヴァンもどき”はまた後にします
カーテンでついつい沢山の写真になってしまったので~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-31 10:28 | 家の中

1月30日  可愛いピッピちゃん

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
雪を除けてもらいましたのでお家のお窓がまた見えてきました001.gif
a0075455_811413.jpg

お庭のシャラの木に可愛い小さなピッピちゃんが何やら食べにきています
a0075455_8124267.jpg

a0075455_813116.jpg
a0075455_8132316.jpg
a0075455_813379.jpg

シャラ(夏椿)の実を食べてるのかしら?それとも何か虫がいるのかな?
デジカメをズームにするとあまり鮮明な写真にならないです・・・・残念!046.gif
a0075455_8135296.jpg


またまたブルーのお花の紹介です011.gif
バーバスカムです
a0075455_8164087.jpg

a0075455_8165763.jpg

a0075455_8171284.jpg


和のオダマキです056.gif
a0075455_8184612.jpg

a0075455_820441.jpg

a0075455_8191213.jpg


さあおやつにしましょう~059.gif060.gif
奈良のお友達からの戴きものです
a0075455_828286.jpg

a0075455_8282098.jpg


飲み残しの赤ワインがあるので何か作りましょう
鶏肉でコック・オー・ヴァンもどきを作りましょう~
またまた冷蔵庫にあるもので~012.gif
材料です
a0075455_8315468.jpg

続きはまた明日~

念願のカーテンが出来上がって届けて戴きました~043.gif060.gif
a0075455_8495968.jpg

詳しい写真はまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-30 08:51 | その他

1月29日   屋根から落ちて窓を塞ぐ雪と恩師のお通夜

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は雪も一服のようです
昨日は気温が上がりました
てきめん屋根に積もっていた雪が落ちました
a0075455_8484258.jpg

お部屋のお窓が埋まってしまいました
食堂の窓も
a0075455_8494558.jpg

キッチンも
a0075455_850926.jpg

寝室も
a0075455_8502783.jpg

こんな風になります
046.gif光が入らず暗くなります・・・
a0075455_8512225.jpg

お庭のおじさんTさんに頼んで除けてもらいました
今年2度目です
2時間半くらいでこんなに綺麗にして下さいました^^
以前は自分でしていました~
a0075455_8525225.jpg

明るくなりました043.gif
a0075455_8541446.jpg


今日もまたブルーのお花の続きです~006.gif
西洋オダマキです
a0075455_8571611.jpg
a0075455_8572960.jpg

a0075455_964813.jpg

a0075455_963023.jpg

a0075455_8582068.jpg


さあお昼です
今日は海老でパスタです
先ずはバターで玉ねぎを炒めましょう
a0075455_9105830.jpg

粉入れて~ミルクを入れて~
a0075455_9113865.jpg

海老の出汁をとって
a0075455_9124049.jpg

a0075455_913231.jpg

美味しいソースが出来ました
a0075455_9132957.jpg

出来ました~001.gif
戴きます~
a0075455_9135663.jpg


昨夜は小学校4・5・6年を受け持って戴いた恩師のお通夜でした・・・
可愛がって戴きました
我庭にも見学にいらして下さったのに・・・・
まだ10年は早い死です
肝臓癌で他へ転移していたそうです・・・・007.gif


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-29 09:22 | 庭のようすと料理

1月28日   お買いもの(ゴミ箱とIH調理器)

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
母と電話で長話をしていてブログの更新が遅くなってしまいました~008.gif
昨日・今日と雪が降り積もってます
046.gifもう心から雪は要りません!・・・・046.gif
a0075455_9582739.jpg

またまたしつこくブルーのお花の紹介です037.gif
春先に咲くブローディアです
蕾んでいるころです
a0075455_100452.jpg

確か球根だったと思います
a0075455_1004424.jpg

a0075455_10174152.jpg
a0075455_10181239.jpg


昨夜は久し振りに大好きな焼肉を食べに行きました003.gif
ここは何時も行くお店なのですが何と言っても美味しいですし清潔なのです
a0075455_1021848.jpg

写真のこと気が付いた時にはもうお肉もみんな食べ終わっていました~ウフフ~011.gif
サガリ・タン・ユッケ刺しでした
カクテキも美味しかった!
a0075455_10222155.jpg

ここのタレがまたいいお味なのです
a0075455_10231144.jpg

最後は温麺とユッケジャンクッパ
a0075455_10244790.jpg
a0075455_10245866.jpg

汚い写真ばかりでごめんなさい~006.gif

お買いものをしました
キッチンのゴミ箱が壊れたので買い替えました
a0075455_10263799.jpg

ペダル式がキッチンでは矢張り手を使わなくていいので便利ですね
a0075455_10274241.jpg

a0075455_10275721.jpg


ついでに以前から置いてあるチョット綺麗なゴミ箱です
a0075455_10285944.jpg

a0075455_1034772.jpg

a0075455_10293073.jpg

旭川はゴミが有料化になりそれに伴って分別が細かくなりました
ゴミの分別も大変です
ゴミ箱増やしたので少しは楽かしら?045.gif

もう1つお買いものです
IH用の卓上調理器を買いました
a0075455_10314175.jpg

欲しかったのです043.gif
これでまた鍋でもしましょう~^^
a0075455_10322040.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-28 10:41 | 家の中

1月27日   カレーとポテト

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
久しぶりにたくさんの雪が降り積もっています
今日は雪かきが必要ですぅ・・・007.gif
a0075455_8562470.jpg

またまたしつこくブルーのお花の写真です~006.gif
a0075455_91842.jpg

パイナップルミントの葉が綺麗です~
a0075455_8593189.jpg

でもお花の名前がまたまた?です~忘れました~042.gif
a0075455_8585345.jpg

a0075455_9019.jpg


昨夜は沢山作ってあるカレーでした~
辛いカレーをフウフウ言いながら美味しい!を連発しながら戴きました043.gif
a0075455_952814.jpg

カレーだけじゃなんですので以前にご紹介した簡単美味なフライドポテトも060.gif
a0075455_955162.jpg

ビールに良く合います068.gif
a0075455_971950.jpg

a0075455_97372.jpg

娘2が帰省の折に作っていってくれたピクルスも美味しいです~
大根、人参、キュウリ、ミニコーンetc冷蔵庫の残り物のでの作品ですが美味~残り少なくなってきました025.gif
a0075455_9105583.jpg


ポテトの作り方です
昨年の12月2日のブログに載せたものですがもう1度~
簡単で凄く美味なので皆さんもお試し下さい~
バターが多いほど美味しいみたいです017.gif


付け合せのポテトなのですがとっても簡単で美味しい作り方を日経新聞で見ましたので早速挑戦←オーバー~してみました
これがその記事です
a0075455_8404282.jpg

a0075455_8402898.jpg

a0075455_840089.jpg

要するに分量など適当でいいのですが
お芋を1度皮付きで丸ごと片面づつレンジでチンしてから
適当にカットして
フライパンにバターを溶かしそこに入れてコンガリ焼くだけです
こんな風に~
フライドポテトですと後の揚げ油の始末とか面倒ですがこれだと簡単です
そして何より美味しい!
a0075455_8433336.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-27 09:22 | 食卓

1月26日   ブルーのお花とお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝の旭川は素晴らしい青空です
a0075455_8224684.jpg

a0075455_823195.jpg

今日もまた我庭のブルーのお花の紹介です
もう全部終わるまで止めることが出来なくなりました~006.gif
ブルーのクレマチスです
大きなお花
a0075455_7402758.jpg

そして下を向いて咲く小さな木立性のクレマチス
やっと教えて戴いて名前が解かったヤグルマギクと
a0075455_7421255.jpg

a0075455_744381.jpg

a0075455_7451258.jpg

a0075455_7444654.jpg

ツル薔薇のデンティベスやニューンドーンとオベリスクに絡ませているクレマチス
a0075455_81147100.jpg

a0075455_8121394.jpg
a0075455_8133497.jpg


お昼は簡単に
甘塩の紅鮭が残っていたので何時も焼き魚ばかりじゃ何ですので今日はムニエルにしてみました
塩をしなくてもいいですね~胡椒は振りましょう011.gif
a0075455_8465266.jpg

粉、振って
a0075455_8393343.jpg

お野菜もあるものを~
長芋は刻んで酢の物に~
a0075455_8394818.jpg










セロリは付け合せにしましょう
a0075455_840429.jpg

さあ焼いて
a0075455_8421026.jpg

出来ました~戴きます043.gif
a0075455_8423534.jpg

a0075455_8425296.jpg

簡単にお酢とお醤油をかけましょう
a0075455_843190.jpg

なめことお豆腐のお味噌汁は大好き~
a0075455_8434513.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-26 08:52 | 食卓

1月25日  普段の生活とまたまたブルーのお花

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
ニュースでは北海道凄い荒れ模様のお天気で飛行機も欠航してるようですが旭川は全く荒れる気配もなくて~今朝は青空も見えてます~^^058.gif
珍しいこと!
a0075455_7503994.jpg

紫木蓮はもうお花の準備でしょうか?
a0075455_814474.jpg



今日もまたブルーのお花の写真です
a0075455_716532.jpg

こうして探すと春から晩秋まで案外あるものですね~045.gif
初夏のデルフィニュームです
a0075455_784455.jpg

a0075455_773623.jpg

もっと濃いブルーとか色々な色があったのですが消えて行きました
a0075455_7103681.jpg
a0075455_7105876.jpg
a0075455_7112495.jpg
a0075455_7114183.jpg



昨日はジムでエクササイズのある日でした
ジムのあるホテルのロビーもお正月から旭山動物園バージョンになってます~
a0075455_7331887.jpg

暫く体調が悪かったり新年会があったりでサボっていたのですが張り切って出かけました
ところが先生お風邪で熱が出たということでお休みでした~・・・025.gif
仕方ないので自主トレしてきました~
a0075455_722454.jpg

デューク更家さんのお弟子さんの鈴木先生です
先々週の写真です
先生早くよくなって下さいね~お大事に~
a0075455_7245159.jpg

こちらはジム1足の長いスタイルのいいMちゃんです
彼女も風邪らしいです・・・流行ってるのかなあ~
Mちゃんも大丈夫?
a0075455_7261942.jpg


今日は冷蔵庫の残りものでお昼です
牛肉入り金平にしましょう~
a0075455_7281290.jpg

a0075455_7285091.jpg
a0075455_729485.jpg
a0075455_7292023.jpg

まあまあ美味しそう045.gif
a0075455_7294713.jpg


あるものでもう1つ
a0075455_730790.jpg
a0075455_7302890.jpg

戴きます
a0075455_730551.jpg

a0075455_7555457.jpg

ゴマドレッシングをかけてみました~
a0075455_7444920.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪




by machi811 | 2008-01-25 08:02 | 食卓と植物

山芋の落とし揚げとブルーのお花

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は荒れ模様になる予報ですが今のところはどんよりしてるだけ・・・です
排雪車が来たらしく道路の雪がかみそりでスパッと切ったようになり道幅も広くなりました^^
a0075455_9155759.jpg

窓辺もどんより~です015.gif
a0075455_9162990.jpg

初夏にブルーのお花たちを摘んで飾っていた頃です
a0075455_9171795.jpg
a0075455_917305.jpg

今日もまた我庭のブルーの宿根草の紹介です
アンチューサです
a0075455_9245837.jpg

この鮮やかなブルーを見て下さい
内緒ですがトルコのカッパドキアから摘んできて大切に持ち帰り根づいたのす028.gif
でも今頃は売ってるようになりました
a0075455_9204362.jpg
a0075455_92172.jpg

ピンクのムスクマローと良く似合います056.gif
a0075455_9214453.jpg


これは未だに名前が解からない母の庭から貰ってきたお花です009.gif
a0075455_9223189.jpg

スカピオーサ
a0075455_9225365.jpg

これは何だったかしら?忘れました~008.gif
a0075455_9234555.jpg

まだブルーのお花があります
続きはまた明日~

さて今日は我が家の定番の長芋を使ったお料理の紹介です
”長芋の落とし揚げ”です
とっても美味しいです
本当は秘密にしておきたいくらいです~038.gif

材料です
a0075455_9291677.jpg

長芋は摩り下ろします
a0075455_93024100.jpg
そこへ玉子と青紫蘇を刻んで入れます
a0075455_9313199.jpg







細かくしたものを入れてa0075455_9325793.jpg




混ぜ込みます
a0075455_9332399.jpg







今日は冷凍してあった海老があったのでこれを刻んでいれます
他にホタテとかでも蟹とかでも揚がり易いものなら何でもOKです
a0075455_9365027.jpg

a0075455_937520.jpg

混ぜてからここで粉を入れます
小麦粉と片栗粉
長芋の水分に応じて適当に入れます~アバウトな私です~011.gif
小麦粉を多く入れ、片栗粉は小麦粉の5分の1くらいかしら?
a0075455_9392223.jpg

最初はこんなふう
a0075455_9395537.jpg

混ぜて~
a0075455_9402325.jpg

揚げ易くまとまればいいのですがあまり粉が多いと美味しくないです
a0075455_9411358.jpg

熱々を戴けるようにテーブルはセッティッングしておきます
a0075455_9435769.jpg

さあ~揚げましょう
a0075455_946818.jpg

スプーン2本使って丸くまとめながら揚げます
a0075455_9465686.jpg

コンガリ揚げます
a0075455_947177.jpg

ハイ出来ました~068.gif
a0075455_9473736.jpg

辛し酢醤油で戴きます
a0075455_9481449.jpg

a0075455_9484822.jpg

外はコンガリ~カリッ!です~
a0075455_9491072.jpg

中はトロ~としています
a0075455_9493855.jpg

ホッペが落ちそうなほど美味しいです~060.gif
是非お試し下さい~
授業料は戴きません~045.gif


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-24 10:11 | 食卓と植物

1月23日   綺麗だったブルーのお花

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は冷え込みもそれ程でもなく雪も降ってなく穏やかな冬の日です
a0075455_994631.jpg

ブルーのお花がお好きな方が多いみたいなので今日もまた我庭に咲いていたブルーのお花を紹介したいと思います
好きで沢山植えたベロニカ・ブルーフォテンです
a0075455_9141438.jpg

アチコチに植えてあります
a0075455_9145623.jpg

a0075455_9154752.jpg
a0075455_916446.jpg


お庭のブルーのお花だけを摘んできて飾ってみました
子供が昨年帰省した6月のころです
a0075455_9193637.jpg

a0075455_9194927.jpg

矢張り窓辺の方が綺麗です
a0075455_9202455.jpg

明日もまた違うブルーのお花の写真をご紹介したいと思います

雑事も片付いてきましたので少しユックリ読書する時間ができました
ミステリー好きの夫の薦めです^^025.gif
a0075455_9284039.jpg

暫く振りに面白いミステリーでした045.gif
イギリスの第二次世界大戦のころと現代を併記しながらの進め方も斬新でしたし戦後生まれの私にはイギリスの戦争中の庶民の暮らしも興味深く楽しめました


おやつにしましょう059.gif043.gif
a0075455_9424347.jpg

何だか何処かで聞いたようなネーミングです006.gif
a0075455_9441915.jpg

優しいお味で美味しかったです043.gif
a0075455_9443960.jpg

a0075455_9445755.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-23 09:48 | 宿根草

1月22日  久しぶりのカレーです

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝はそれ程の冷え込みじゃないようです
そのぶん青空は見えません
a0075455_8404146.jpg

今日はこのアーチのあたりに咲いていたブルーのフウロソウをアップしてみます
a0075455_842379.jpg

色々な角度から
a0075455_8431262.jpg

a0075455_8434487.jpg

a0075455_8461016.jpg

光を受けた花びらの感じがいいですね~
a0075455_8462917.jpg

a0075455_84756.jpg


さて~暫く食べないとどうしても食べたくなるのがカレーです017.gif
ストックしてたのが無くなりました
頑張って作ることにしましょう~
今日は豚バラとスペアリブで作ります
a0075455_8588100.jpg

玉ねぎの茶色の皮を剥くのはなかなか骨が折れます~
a0075455_859143.jpg
涙を流しながらカットしました~笑
炒めましょう
a0075455_859595.jpg










カットしながら同時進行です
a0075455_902939.jpg










1度チンしてから炒めると早いです
a0075455_91726.jpg

水分が飛んでしんなりしてます
a0075455_914875.jpg









a0075455_92928.jpg

お肉と人参はストーブにお任せしてました
お~いい感じ!お肉も柔らかくなってます
a0075455_9124770.jpg

やっといい色になりました
ここまですると甘くなりますね
a0075455_93661.jpg

玉ねぎ入れたらお鍋が2つになっちゃいました~
a0075455_913397.jpg

では、ルーを作りましょう
トルコ旅行で買って来たスパイスも残り少なくなってきました・・・
a0075455_9145353.jpg

カレー専用のフライパンに先ずはバターを溶かして
a0075455_9151821.jpg

カレー粉やスパイスを炒めます
a0075455_9162498.jpg

この辺で小麦粉を入れて~
a0075455_9171513.jpg

お~いいルーが出来ました017.gif
a0075455_9183577.jpg

a0075455_9192665.jpg

後は味付けです~
ハイ、出来ました~
分量アバウトなので~ウフフ~今回はどんなお味に出来上がったかしら?025.gif
a0075455_9211070.jpg

主人最近の中では一番だと言ってくれました~
彼褒め上手なのよね~011.gif
でも我ながらいい出来栄えでした~043.gif060.gif


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-01-22 09:27 | お料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧