machiの素敵な薔薇の庭



<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


4月30日   北邦野草園とランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日で4月もお終いですね~
雪が溶けた~と浮かれてましたらもう4月も終わり
あっと言う間に明日から5月
年々月日が経つのが早く感じられます
若い時には気にもしてなかったような~笑
今日もイマイチな冴えないお天気です
でもお庭の桜が満開です
a0075455_7505112.jpg

シャラ(夏椿)の若葉が日に日に綺麗になってます
マグノリア(紫木蓮)は寒さのせいでそのまま~です
a0075455_7532355.jpg

昨日は昨年もご紹介しました北邦野草園、別名嵐山へカタクリなどの野草を見に出かけました~
ここです~
a0075455_7535294.jpg

この川の名前です
a0075455_7543999.jpg

さあ~行ってみましょう
ここは貴重な原生自然の残っている珍しい野草園だそうです
この野草園は原生林が息づく豊かな自然に恵まれた嵐山公園内にあり約600種の植物が生育し、北方系植物の野草園としては国内唯一のものだそうです
a0075455_7552695.jpg

朝早く出かけたのでまだ人は少ないです
a0075455_7555898.jpg

エゾノリュウキンカです
a0075455_7583936.jpg

細い小道を登って行きます
寒いとは言いながら歩くと汗ばみます
a0075455_8131211.jpg

ブルーのエゾエンゴサクです
a0075455_8185631.jpg

自然が織り成すブルーのカーペットです~
a0075455_8192819.jpg

今年は変な夏日があったのでカタクリももう殆ど終わって・・・この頃の寒さで1部残ってました
a0075455_8114142.jpg

でも矢張り綺麗~~
a0075455_8155677.jpg

a0075455_81247.jpg

その代わり違うお花が見られました
a0075455_8195645.jpg
a0075455_820920.jpg

a0075455_8203249.jpg

a0075455_8204925.jpg

白いニリンソウとブルーのエゾエンゴサクで爽やかな雰囲気です
a0075455_8221923.jpg

ニリンソウが可愛いです
a0075455_82342.jpg

a0075455_8231888.jpg

a0075455_8241989.jpg

蕾はピンクです
a0075455_8235263.jpg

a0075455_8244857.jpg

a0075455_8251365.jpg
a0075455_8252812.jpg

また来ましょう~
私達が帰る頃には人も増えて賑やかになってきました~
a0075455_830030.jpg


お昼は外食でした
お友達に教わった可愛いレストランです
a0075455_830572.jpg

ランチメニューです
1200円のを選びました
a0075455_8314367.jpg

私のチョイスしたものです
サラダ
a0075455_8322582.jpg

お芋のポタージュ
a0075455_8325571.jpg

飲み物も選べます
私はグレープフルーツジュース
a0075455_8333346.jpg

ドリア
a0075455_833511.jpg

ナンピザ
a0075455_8341299.jpg

そしてアサリのパスタ
a0075455_8344011.jpg

デザートも付きます
a0075455_835396.jpg

これで1200円とはお安いです^^
熱い物は熱く~家庭料理のようで、美味しかったです
私でも作れちゃうかな~笑
でもたま~に外食も楽チンでよかったです~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-30 08:42 | 植物と外食

4月29日  お友達とのおしゃべりと読書

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は晴れ間が見えてます
でもまた夕方には雨になるらしい・・・・
肌寒い日が続いています
夜は一桁の気温です
ジューンベリーが今にも咲き出しそうです
この実には冬中、お世話になりました
冷凍って素晴らしい技術ですね^^
a0075455_6533330.jpg

薔薇もやっと新芽が目立つようになってきました
でもどうも入り口の昨年見事に咲いてくれたツルバラは枯れたようです・・・・
どうしましょう・・・
こちらのアーチのサマースノーは芽吹いてます
a0075455_6555539.jpg

昨年買ったお気に入りのストロベリーアイスも元気です
a0075455_658928.jpg

ヘリテージも元気です
ホッとします
a0075455_6584038.jpg

黄色のカタクリが咲きだしました~
a0075455_659835.jpg

名前が?のお花です
可愛い~~
でも何て言うお花かしら?
葉も斑入りみたいで素敵です
a0075455_711424.jpg

a0075455_724026.jpg
a0075455_725150.jpg

クレマチスもイッパイ出てきてます
a0075455_76288.jpg

匂いスミレも満開です
a0075455_782537.jpg

a0075455_784227.jpg
a0075455_785296.jpg

こぼれ種からのビオラがチョコンと咲いて可愛いです
a0075455_795513.jpg
a0075455_710735.jpg



お友達が遊びに来ました~
急だったので特別なものはありませんがお昼にしました
a0075455_7114487.jpg

姫皮入りパスタにポタジェのアスパラ載せて~
a0075455_7125711.jpg

スープにもポタジェの日本の代表ハーブの三つ葉です~笑
a0075455_7134878.jpg

デザートはイッパイあるババロアです^^
a0075455_7142662.jpg

ご馳走ではありませんがまあ全部手作りなので喜んで貰えました
そしてまあ尽きることのないおしゃべりです~笑
今度は杏仁豆腐で~
お孫ちゃんのお話に~可愛くて仕方がないらしいです~
a0075455_7165152.jpg


最近読んだ本です
東野圭吾さんの「流星の絆」一応ミステリーなのですがハヤシライスが鍵を握り何だかほっとするミステリーでした^^
「羊の目」伊集院静さんの本って初めて読みました~
闇社会のお話でした・・・何だか映画を見てるようでした
何でそこまで親分を信じるの~って~やくざの世界は解かりません~笑
でも純愛も出てきます~
a0075455_717556.jpg

これもミステリー
舞台がバーです
内容もさることながらそこのお店で出すおつまみというよりお料理に興味を惹かれました
東野圭吾さんの「流星の絆」はハヤシライスですがこちらの鍵はタンシチュー~
美味しそうなおしゃれな酒の肴がイッパイでした~笑
することイッパイあるのに何にもしないで~
本は最高!!!
a0075455_718689.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-29 07:44 | 家の中

4月28日  寒い日の桜とお買いもの

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日も小雨混じりの肌寒い朝です
お庭のお花たちも寒そうです
冷たい風に震えています
名前が?の少し変った桜が満開です
a0075455_965264.jpg
a0075455_97232.jpg

北辛夷も寒そうですし1部散りだしてます
a0075455_981972.jpg

足元ではキボウシが芽をだしてきました
a0075455_911336.jpg

a0075455_975626.jpg

白い八重のプリムラがお庭のあちこちで満開です
a0075455_9124967.jpg

プリムラと言うより薔薇のようです~
a0075455_913331.jpg

フリチラリアミカイロフスキーが咲きました~
地味な小さなお花です
a0075455_9143840.jpg

この蕾もじき咲きそうです
a0075455_9151066.jpg

我が家で1番早いチューリップです
明日あたり咲きそうです
a0075455_912672.jpg

ジューンベリーの蕾がかなり膨らんできました
a0075455_99121.jpg

のいばらも芽吹いて緑になってきてます
a0075455_910095.jpg

キリがありませんので続きはまた明日~

お買いものしました~笑
似たようなものあるのですが・・・矢張り季節が変わると今年らしいものが欲しくなります
何時も行く私の好みのブランドです
a0075455_9201743.jpg

見るより着た方が素敵です
左のはチュニックです
a0075455_9205290.jpg


久々にホットサンドです
a0075455_9264813.jpg

a0075455_9224412.jpg

a0075455_9221584.jpg

久々にヨーグルトです
今日は玉子つきです
a0075455_9242580.jpg

a0075455_9243978.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-28 09:32 | おしゃれ

4月27日  寒い日・・・そら豆料理と石灰蒔き

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は、先日までの夏日は何だったの?と思わず
言ってしまいそうな寒さです~
またストーブのお世話になってます
お花もビックリです
北辛夷や木蓮のお花、陽気に誘われて咲いてしまったのが夜の寒さで
凍ってしまったみたいです・・・・
可哀相・・・
人騒がせな夏日・・・・
今朝は寒くてお庭に出る気もしません
お部屋から~笑
a0075455_8441488.jpg

そんな中で桜が咲いてます
a0075455_8452272.jpg

昨日は結構暖かい日だったのに~・・・
プリムラが色々咲き出しました
青が一番早くから咲いてましたが今があちこちで満開です
a0075455_847160.jpg

a0075455_8473257.jpg

少し濃いピンクです
a0075455_848295.jpg

ヒヤシンスも綺麗です
a0075455_9392742.jpg


岩見沢のお友達のS代さんがフランスのレタスの種を送って下さいました
S代さんありがとうございました^^
a0075455_9411534.jpg

もう蒔いてもいいそうです
急いでポタジェに石灰をまきましょう
石灰は重いです・・・
a0075455_941286.jpg

a0075455_9414190.jpg

ついでなので冬中にキッチンの生ポンドライで出来た
乾燥生ゴミを漉き込みましょう
色々なゴミですから、肥料になると思います^^
a0075455_943387.jpg

混ぜ混ぜして~
a0075455_9443433.jpg

フウ~やっと出来ました
綺麗になりました~
これでもう何時でもお野菜の苗や種を蒔けます
でも気温がまだ低いので・・・どうかしら~
a0075455_9462086.jpg

こんなママゴトみたいなポタジェですが疲れました・・・
お庭のおじさんが耕してくれたので楽なはずですのに・・・
こんな混ぜるだけでフウ~です
段々体力が低下してます・・・・
道具を片付けて~道具だけ一人前です~笑
a0075455_9481729.jpg

毎年耕しているのにまだまだこうして石が出てきます
a0075455_949292.jpg

早く気温が安定してくれるといいなあ~

お夕食の準備です
姉からそら豆を貰いました
a0075455_9545734.jpg

何にしようかなあ~
先ずは剥きましょう
さやは大きいですがお豆にしたらこれだけ~笑
a0075455_9553761.jpg

塩茹でして
a0075455_10204997.jpg

皮を剥いたらまたまたこれだけ~
a0075455_9565553.jpg

塩茹でじゃありきたりなので~ポタージュとチーズ焼きにしましょう
お庭で結構収穫できたアスパラも使いましょう
a0075455_958231.jpg

玉ねぎとバターで炒めて、何時ものポタージュの要領で~
a0075455_9594193.jpg

ミキサー出すの面倒なのでフードプロセッサーで
a0075455_100344.jpg

ミルクと生クリームと塩、胡椒で味付けです
a0075455_1012633.jpg

アスパラとそら豆を容器に入れて
a0075455_1032782.jpg

チーズをかけて焼くだけ~
a0075455_1034969.jpg

生きてたホッキ貝でしたが今夜はバター焼きにしました
a0075455_1024121.jpg

ハイできました~
a0075455_1042392.jpg

a0075455_1045042.jpg

ホッキ貝も美味しそう
a0075455_1052230.jpg

ポタージュなかなかいけます^^
a0075455_105566.jpg

トマトのサラダも~
久々に美味しいトマトに当たりました
a0075455_1065998.jpg

デザートはモチロン杏仁豆腐~笑
a0075455_108020.jpg

今夜も良く食べ飲みました
a0075455_1072618.jpg

ワインはこれでした~
ブルゴーニュのモンラッシェです
a0075455_1084723.jpg

酔い潰れてテーブルそのままにして寝てしまいました~
夫がキッチンまで運んでくれたようです~笑
朝起きたらこんな状態です
グチャグチャです!
a0075455_101152.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-27 10:19 | 庭のようすと料理

4月26日  夜のお庭の様子と寒い日になったお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は寒い1日でした
季節外れの夏日になれていた体には特に寒く感じました
夜のお庭のようすです
a0075455_846528.jpg



夜の北辛夷です
a0075455_8481384.jpg

a0075455_8482624.jpg

マグノリア
a0075455_8485016.jpg

a0075455_8492440.jpg


玉咲きサクラソウが朝日を浴びてきれいです
a0075455_8254079.jpg

流石、玉咲きという名前です
まん丸になってきました
a0075455_8271462.jpg

今朝のマグノリアです
a0075455_8295177.jpg

やっとムスカリも咲いてきました
a0075455_8313377.jpg

あちこちにあります
a0075455_8321376.jpg

白いムスカリもやっとです
a0075455_8323949.jpg

水仙も咲きだしてきました
色々な種類があります
今日はこれを~
a0075455_856366.jpg

a0075455_8565279.jpg


昨日は寒かったのでお昼はおうどんでした
a0075455_962519.jpg

筍の姫皮を使いましょう
a0075455_97769.jpg

おうどん茹で上がり~
a0075455_972920.jpg

ハイ出来ました~
a0075455_974999.jpg

姫皮入りのおうどんなかなか美味しいです^^
a0075455_982250.jpg

寒いのでおやつにお汁粉です
南瓜と缶詰の小豆で~
a0075455_99822.jpg
a0075455_991998.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_994141.jpg

お餅入りです~
戴きま~す
a0075455_9101588.jpg

旭川、今日はお花見日和だそうです~
少し寒いですが~笑
大型連休の始まりですね~楽しくお過ごし下さい~♪


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-26 09:14 | 庭のようすと料理

4月25日  久し振りの雨と砂肝料理

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は夕方から雨になりました~
久々の雨でお庭の植物もほっとしたことでしょう~
ルピナスの新葉に水の玉です^^
a0075455_9182280.jpg

新葉も大きくなり赤ちゃんから子供になってます
a0075455_9191780.jpg

今日も曇りで肌寒い旭川らしい例年の4月の感じです
風も冷たいです・・・・
北辛夷(きたこぶし)やマグノリア(紫木蓮)が気温が低いお蔭でまだ綺麗なままです
今までは夫婦二人にしか見てもらえなかったお花、今はこうしてブログを通じて皆さんに見て戴けてお花も嬉しいことと思います
そのせいか例年になく咲いてます^^
北辛夷
満開です
a0075455_9245769.jpg

a0075455_9251793.jpg
a0075455_9252635.jpg
a0075455_9253791.jpg

マグノリア
a0075455_926138.jpg

a0075455_9261745.jpg

クリスマスローズはもう散りだしてきました
a0075455_927753.jpg

ピンクのヒヤシンスが綺麗です
切ってこようかしら~
a0075455_929341.jpg

a0075455_9292832.jpg

名前が?のお花です~
a0075455_9295628.jpg

旭川にも桜の開花宣言です
我が家の桜も咲いてますが・・・ウフフ~
こんな寂しい感じです
まだ苗を植えてからあまりたってないせいもありますが~笑
八重のは綺麗なのですがまだ咲いてません
a0075455_9321085.jpg

もうキリがなにので又明日~

筍でまた筍ご飯を作りました
今回は鶏肉も入れてみましょう
a0075455_9334861.jpg

日経新聞に美味しそうな砂肝料理が載ってましたので作ってみましょう
a0075455_934596.jpg

これが記事です
a0075455_9352081.jpg

砂肝綺麗にして
白い固い部分は取ります
a0075455_9355522.jpg

生姜はミジン切り、おネギは千切り
a0075455_9365290.jpg

調味液を作って生姜を入れます
記事の通りにしましたところ我が家には塩気がきつ過ぎダメでした
好みの味にしました
お酢やお醤油やラー油で~
砂肝をサッと茹でて
a0075455_9395189.jpg

水気を取って
a0075455_9401490.jpg

食べる寸前におネギを入れます
a0075455_9404782.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_9411256.jpg

砂肝です
a0075455_9425943.jpg

筍ご飯は飽きません~
a0075455_9414318.jpg

好評だったので姫皮の沢煮椀もまた作りました~
a0075455_9423691.jpg

角煮もこれでお終いになりそうです
a0075455_9434048.jpg

デザートは苺のババロア~です
たくさんあるもんね~笑
a0075455_9484263.jpg

a0075455_9451570.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-25 09:51 | 庭のようすと料理

4月24日  例年の気温になったお庭と網戸洗いと朝食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
連続の青空も、3日続いた季節外れの夏日も今日は一服です
例年の気温になってます
夕方には雨になりそうです
マグノリアも上の方は開いてます
今日は気温が低そうなので暫しこのままでしょうか~
a0075455_8104580.jpg

a0075455_891259.jpg

夏日が続いていたので花芽がドンドン大きくなってます
ジューンベリーの花芽です
a0075455_813408.jpg

今に涼やかなお花でイッパイになるはずです^^
a0075455_814278.jpg

ライラックも大きくなってます
a0075455_8143076.jpg

a0075455_8144636.jpg


昨日は夏日でしたので気になっていた網戸やお窓を綺麗にしました~
いざ開始!
a0075455_8152931.jpg

小屋から出して
a0075455_8155466.jpg

ゴシゴシと洗いました
a0075455_8162435.jpg

終了^^
やりだすと案外早く終わるのですがお神輿上がるまでが~笑
綺麗になりました
a0075455_8173872.jpg

ついでにお窓も汚れていたのでお水で流して雑巾モップで拭きました~
手抜きです^^
a0075455_8194338.jpg

でも結構綺麗になりました
これで居間からの夏椿の木もよく見えるわ~
シャラ(夏椿)にも新葉がたくさん出てきました^^
a0075455_8191830.jpg


ポタジェではアスパラがニョキニョキです
a0075455_8214660.jpg

収穫しました~
少し細いですが・・・まあ採り立てで新鮮なので~笑
a0075455_8225495.jpg


お庭のおじさんが来てくれました
ダメになった枝や枯葉をとって綺麗にしてくれました
今年は随分助かってます^^
a0075455_824589.jpg


近くのスーパーで苺がお安く売ってました
4パックも買っちゃった!
a0075455_8264060.jpg

苺のババロア美味しかったのでまたまたババロアを作りましょう~
a0075455_8273432.jpg

今度は出した時苺が上になって綺麗になるようにしてみましょう
a0075455_8282391.jpg

色々な容器に流してみましょう
a0075455_8284428.jpg

a0075455_8291520.jpg

ハイ、たくさん出来ました~
a0075455_8295611.jpg


お友達から手作りのお味噌と林檎ジャムを戴きました
Y子ちゃんありがとう^^
a0075455_8311828.jpg

早速朝食に~
辛夷を愛でながらの朝食です
a0075455_832377.jpg

a0075455_8324826.jpg

戴いた林檎ジャムです
河内玲子さんの作品に入れてみました~
a0075455_8333569.jpg

シャキシャキ感があって美味~
a0075455_8335318.jpg

今日はお紅茶もアップルティーにして見ました
a0075455_83516.jpg

そして杏仁豆腐です~笑
アンティークの器に良く似合います^^
a0075455_8354815.jpg





人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-24 08:41 | 家事

4月23日   今が見頃の北辛夷や木蓮と姫皮のパスタ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



こんにちは~
今日はEXブログメンテナンスで朝一の更新は出来ませんでした~
その時間に母の所まで自転車で届けものしてきました~
杏仁豆腐です^^

今日も素晴らしい青空の日です
北辛夷やマグノリア(紫木蓮)が今見頃です~
a0075455_1243305.jpg

北辛夷の白いお花がとっても綺麗です~
a0075455_12461727.jpg

a0075455_1247711.jpg

a0075455_12473278.jpg

a0075455_12475624.jpg

こちらも満開になりそうです
a0075455_1248298.jpg

上の方のはもう咲いてます
a0075455_12485993.jpg

シャクナゲの蕾も大きくなってきました
今年はたくさん咲きそうです
a0075455_12494832.jpg

a0075455_12501324.jpg

チューリップの葉の間でクロッカスがまだ咲いてます
a0075455_12512641.jpg

あちこちでヒヤシンスも~
a0075455_12521835.jpg

a0075455_1253096.jpg
a0075455_12531481.jpg

a0075455_1254472.jpg

辛夷の足元にはスズランが出てきてます
a0075455_12584678.jpg


余りに暖かいのでお部屋の植物も思い切ってお外にだしました~
a0075455_1256569.jpg

お部屋の汚れが良く見えます
陽射しのせいかしら?~笑
拭き掃除です^^
a0075455_1257489.jpg

網戸も洗わなくちゃ!です

筍の姫皮がたくさんあります
昨夜はこれでパスタにしました
a0075455_1259553.jpg

a0075455_1301216.jpg

a0075455_1304037.jpg

姫皮と蟹のみも入れましょう~
a0075455_1313787.jpg

塩、胡椒で味付けして~
a0075455_1322599.jpg

姫皮、少し金平にもして見ました
a0075455_1325692.jpg

角煮も美味しそうに出来てます
a0075455_1333866.jpg

ハイ、出来ました~
a0075455_1335693.jpg

a0075455_1343520.jpg

ワインが欲しいですね~
赤になりました
a0075455_136119.jpg

アスパラが美味しい季節の到来です
a0075455_1351669.jpg

a0075455_134989.jpg
a0075455_134214.jpg

デザートはモチロン杏仁豆腐です~笑
a0075455_1364929.jpg

これから網戸を洗おうかしら~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-23 13:10 | 庭のようすと料理

4月22日 満開になりつつある木蓮と杏仁豆腐作り

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
何だか不安になる程素晴らしいお天気が続いています^^
もう春を通りこして夏のような旭川です
北辛夷ももうじき満開になりそうです
a0075455_9195361.jpg

a0075455_9201630.jpg

マグノリアもこのままでいて欲しいのですが・・・開きそうです
a0075455_1003936.jpg

a0075455_1011630.jpg

少し見ない間にチューりップも大きくなり蕾をつけてます
ジャーマンアイリスも大きくなってきました
a0075455_9233098.jpg

プリムラも可愛いです
白とブルーが何故か早いようです
a0075455_9244467.jpg

a0075455_9282856.jpg

チオノドクサが満開です
a0075455_9291921.jpg

シラーシビリカも~
a0075455_930120.jpg

フリチラリアミカイロフスキーも出てきました^^
a0075455_930527.jpg


家の影の雪も溶けてやっと今頃ふきのとうです
収穫してきました~
筍と天ぷらにでもしようかしら?
a0075455_9321117.jpg

a0075455_9323217.jpg


お天気がいいので街まで自転車で行ってきました
デパ地下で近くのスーパーにない物を買ってきました
a0075455_934184.jpg

杏仁豆腐を作りたいのです~笑
材料仕入れてきました
a0075455_9351844.jpg

作りましょう
a0075455_9355385.jpg

作っているうちにエスカレートしてしまい色々なレシピに挑戦することになってしまいました~
ココナツミルクを使用したものや~
a0075455_9372255.jpg

エバミルクを使ったレシピや~
a0075455_938175.jpg

あっと言う間に杏仁霜がなくなってしまいました
a0075455_9393511.jpg

ウフフ~こんなに作ってしましました~
全部違うレシピです~
それぞれに個性がありどれが1番といえないお味です~
a0075455_9401071.jpg

今日はシロップじゃなくイチゴミルクの中に入れて食べることにします
a0075455_9412037.jpg

北辛夷を眺めながら戴きましょう^^
a0075455_9421153.jpg

バナナケーキと一緒に~
a0075455_9423234.jpg

美味しい~♪
最近の夏のような気候にぴったりです^^
a0075455_9432742.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-22 09:48 | 庭のようすと料理

4月21日  咲き出した北辛夷とブランチ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日も旭川は青空です~^^
気温も高く暖かなので気が付いたら北辛夷も咲いてました
a0075455_942470.jpg

a0075455_944628.jpg

a0075455_95356.jpg

紫のマグノリア(木蓮)今くらいの蕾の頃が私は好きです
a0075455_963327.jpg

a0075455_96465.jpg

クリマスローズが段々満開になってきました
a0075455_973562.jpg

写真は相変わらず難しいです~
自分のデジカメが修理から帰ってきました、矢張り自分のはなれているので扱いやすいです
a0075455_993117.jpg
a0075455_99441.jpg
a0075455_995913.jpg
a0075455_9101164.jpg
a0075455_910239.jpg

やっとムスカリも色付いてきました
a0075455_9111430.jpg

ポタジェにも春です
三つ葉やおネギやチャイブのハーブが出てきました
a0075455_9123013.jpg

そしてアスパラも~
ニョキニョキでてきてます
a0075455_913820.jpg

これは太そうです^^
もう直ぐ食べられそうです~
a0075455_9132868.jpg


ブランチです
あるもので~
a0075455_9165558.jpg

鮭のムニエルとお肉は味をもみこんでカタクリ粉をまぶして筍と焼きましょう~
a0075455_9185315.jpg

ハイ、できました
いいお天気ですのでお庭で戴きましょう~
a0075455_9193040.jpg

a0075455_9194318.jpg

お庭のポットも登場です
a0075455_920986.jpg

Cちゃんに戴いた紅茶「ハニーフラワー」を~
この青いお花はコーンフラワーだそうです
a0075455_9205085.jpg

これからは旭川の最高の季節、お庭ライフを楽しみたいと思います~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-04-21 09:26 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧