machiの素敵な薔薇の庭



<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


7月31日  育って来たアーチの植物ときゅうりの漬物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お天気続きの旭川です
天然クーラーが作動してるような快適な旭川です~♪
お庭の入り口の様子です
ロシアンセージが涼しげです
a0075455_591756.jpg

今年バッタリと枯れてしまったポールズヒマラヤンムスク・・・
もうツル薔薇は諦めてクレマチスと野葡萄を植えました
だいぶ成長してきました~^^
a0075455_5283682.jpg

a0075455_530793.jpg

可愛いお花が咲き出しました

a0075455_513471.jpg

鉢植えのお花も元気です
a0075455_5152975.jpg

綺麗だったクレマチスも終わりました
a0075455_5154439.jpg


紫陽花は今が盛りです
a0075455_5164873.jpg

a0075455_5333734.jpg

柏葉紫陽花
a0075455_5173172.jpg

がく紫陽花
a0075455_5181981.jpg


梅もいい感じに干せています
母の庭の梅、また収穫してきました
これが最後です
今干してるのは姪たちが採ってくれたものです~
a0075455_521036.jpg

今年はきゅうりがよく採れます~
干して置いたきゅうりで定番のお漬物作りです
PCの友人から教わりました
誰にも好評なお漬物です~♪
2キロいっぺんにしちゃいましょう~
a0075455_5241377.jpg

a0075455_5251091.jpg

a0075455_721060.jpg


詳しい作り方です
これは昨年のブログに載せたものです~


美味しいキュウリの漬け物の作り方 
【材料】
胡瓜1K…小口切り
砂糖150g(好みで加減)
醤油300cc
酢 50cc
味醂50cc
生姜…適量を千切り
唐辛子…適量を小口切り
【作り方】
1.胡瓜は薄く塩振り、軽く絞る。
2.砂糖、醤油、酢、味醂を沸騰させ、生姜と唐辛子を入れる。
3.火を止め、熱々に胡瓜を入れる。
4.暫く置いたら、胡瓜を一旦ザルに上げ、汁を再度沸騰させ火をとめ、胡瓜をそこに戻す。
5.これを一時間の間に3-4回繰り返す

こればかりはキチンと計量します
1キロにします
a0075455_85763.jpg

小口に切り軽く塩をします
a0075455_855674.jpg

塩をしたきゅうりをキッチリ絞ります
他の材料です
生姜と南蛮です
a0075455_865654.jpg

調味液の材料です
お家にあるものばかりです
a0075455_875440.jpg

しょうがと南蛮を
調味液へ入れてa0075455_14415346.jpg
沸騰させて
a0075455_1444644.jpg
火を止めてからきゅうりを入れます
煮立てた調味液の火を止め熱々の中にきゅうりをつけます
a0075455_891788.jpg

15分ほどこのまま漬けて置きます
a0075455_14431516.jpg











一旦ザルに上げますa0075455_1446678.jpg















また液を沸騰させますa0075455_1448324.jpg














a0075455_14495988.jpg
火を止めてまたきゅうりを入れて・・・また出してを1時間の間に3~4回繰り返します
そして冷ましますa0075455_14542810.jpg







以上です
冷凍もできます
私はたくさん作って冷凍しておきます
冬中美味しく戴けます~
是非お試し下さい~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-31 05:46 | お料理

7月30日  お庭の様子と梅干しとお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は暑かった~です
でも旭川は朝晩が涼しいので過ごし易いですし何と言っても空気がカラットしていて爽やかです~
年中こんなならいいのに・・・そうしたら旭川じゃなくてハワイね~笑
薔薇がまたチョロチョロ咲いてます
ブルーボーイ
a0075455_9242344.jpg

ゴールデンメダイヨン
a0075455_9244829.jpg

ピンクのモナルダ
a0075455_9252333.jpg

今頃あやめ?
a0075455_9255456.jpg
a0075455_926342.jpg


ロックガーデンの高山の桔梗です
a0075455_9392642.jpg


そして高山桶の桔梗
a0075455_9293730.jpg
a0075455_9295260.jpg












暑い日が続いているのであっと言う間にたくさん開きました
a0075455_9514415.jpg

a0075455_9313942.jpg

風船みたいです~
a0075455_9321953.jpg



暑い日が続いているので梅を干すには最高です^^
紫蘇の赤い色もついたようです
a0075455_9353918.jpg

ザルを出してきました
a0075455_955884.jpg

収穫したきゅうりで定番になったお漬物を作るのでついでに干して置きましょう
a0075455_936658.jpg

なかなかいい梅干しになりそうです~
a0075455_936427.jpg

定番の朝食
お庭で~
a0075455_9521172.jpg

お昼で~す
マカロニサラダを作りましょう
茹でてお水にとって引き締めましょう
a0075455_9405237.jpg

烏賊が美味しい季節なのでまたまたお刺身です
器に氷を入れてラップを敷いてから烏賊を~
a0075455_9422393.jpg

a0075455_9582275.jpg

戴きましょう
a0075455_9474456.jpg
a0075455_9475872.jpg

久し振りの切干大根と油揚げの煮物です
a0075455_9484987.jpg

今日も新鮮なウロを絡めて戴きます
a0075455_9495013.jpg
a0075455_9495822.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-30 10:23 | 食卓と植物

7月29日  今の時期の白いお花と梅干し

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は旭川も30度を越えた?みたいで夏らしい日でした
今日も暑くなりそうです~
涼しくなるように今日は白いお花を探してきました^^
白のベルガモット
a0075455_8175676.jpg

アイスバーグとホリホックとシャスターデイジー
a0075455_820272.jpg

a0075455_827221.jpg

a0075455_8212756.jpg

a0075455_8211320.jpg

ホリホック
a0075455_8252479.jpg

a0075455_825534.jpg

これは何?
ヤグルマギクの白バージョンかしら?
a0075455_817223.jpg

スカビオーサ
a0075455_818264.jpg

白いですが名前はレッドバレリアン
a0075455_821554.jpg

植えてある場所を替えなくちゃ・・・アナベルのところで・・・目立ちません・・・
a0075455_8495270.jpg


朝食です
a0075455_840725.jpg

美味しい紅茶と果物そしてパンがあれば私は幸せです~^^
今日の紅茶はこれです
a0075455_851840.jpg

色は薄いですがとってもいい香りで美味しいです^^
a0075455_842858.jpg
a0075455_8422017.jpg

おみかんもメロンもとっても甘いです^^
a0075455_8423053.jpg


さて~梅はどうなってるかしら?
梅の水が上がってきました~^^
a0075455_7163530.jpga0075455_7164673.jpg









ポタジェの紫蘇を収穫しましょう~
a0075455_7174617.jpg

a0075455_718375.jpg

綺麗に洗って
葉だけを使います
a0075455_7193235.jpg

お塩でもみます
a0075455_738628.jpg
サット絞り汚い汁をすてます
a0075455_7384660.jpg








梅に入れましょう
a0075455_7393696.jpg

梅酢に入れると紫蘇の色が出てこんなに綺麗になります
全て無農薬の自家栽培で~~す~笑
a0075455_8452023.jpg

3~4日たったので色もついたかな?そろそろ干してもいい頃かしら?

ラズベリーが赤くなってます
この時期はすることがたくさんで忙しいです~
a0075455_756561.jpg

収穫しました
もう冷凍庫もイッパイです~笑
a0075455_7574073.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-29 08:54 | 食卓と植物

7月28日   お庭の様子とフランスのレタスのお花と包丁研ぎ

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は結構暑い日でした
でもエアコンのお世話にはならずに済んでます~
今日も暑くなりそう~
夏らしくて私は嬉しいです~
a0075455_8145243.jpg

入り口の綺麗だったクレマチスも終わりました
a0075455_82442.jpg

アナベルは元気です
a0075455_821826.jpg

ニュードーンがまた咲き出してます
a0075455_8135220.jpg

ワルザートラムがいい色です
a0075455_8155255.jpg

ホワイトメディランド
a0075455_8224240.jpg

クガイソウが伸びて~伸びて~です
a0075455_822246.jpg

a0075455_8271433.jpg


ポタジェのフランスのレタスこんなに伸びました~笑
a0075455_8115922.jpg

お花が咲きそうです
a0075455_884323.jpg

a0075455_882117.jpg

こんな可愛い黄色いお花です
a0075455_891510.jpg


今年の我が家の葡萄は凄いです!
a0075455_8253533.jpg

a0075455_8262724.jpg

a0075455_8533854.jpg


ジューンベリーはもうお終い
放って置くと実がポトポト落ちてしまってます・・・
今年の収穫です
a0075455_801861.jpg

取り敢えず冷凍しておきました
冬にヨーグルトに乗せて戴きましょう
a0075455_803699.jpg


嬉しい戴きものです^^
主人の宝塚に住む友人Yさんからです
桃大好き~~Yさん毎年ありがとうございます
a0075455_8595074.jpg



包丁が切れなくなってきました
研ぎましょう
研ぐことを知らない時はまとめて研ぎ屋さんに持って行っていたので
我が家にはたくさんの包丁があります~笑
でも研ぎ方を覚えてからはこの3本で充分です^^
a0075455_83899.jpg

スパスパ切れるようになりました~
怖いほどの切れ味です!
a0075455_86569.jpg

出刃もついでに研ぎました~
a0075455_862031.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-28 08:32 | 庭のようす

7月27日   思い出のモントブレチアとお庭での雲丹丼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は今日も青空、爽やかな夏の日です
朝夕は肌寒い程ですが日中は暑いです
でも木陰は涼しいです~
ゴールドシャツがまた咲いてきました
a0075455_8485910.jpg

赤コーナーではモナルダやモントブレチアが元気に咲いてます
a0075455_8455096.jpg

a0075455_838259.jpg
a0075455_8381569.jpg

クロコスミアとか姫扇水仙とかともいいますね~
我が家のはトルコ旅行の帰りオランダの空港で買った球根です
思い出のモントブレチアです
a0075455_8382539.jpg


お夕食です
奮発して雲丹丼にしました~笑
礼文島産です
a0075455_8332840.jpg

お庭で食べましょう~^^
a0075455_83458.jpg

ポタジェの青紫蘇を沢山乗せて~
a0075455_8344055.jpg

一人一折です!
今の時期にしか味わえない贅沢です
a0075455_835578.jpg


美味しい~~♪
a0075455_8361032.jpg

夜も更けてきました~
a0075455_8364283.jpg


結婚のお祝いのお返しです
a0075455_842673.jpg

冷酒セットでした
a0075455_8424019.jpg

早速お夕食に使いました~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-27 08:54 | 庭のようすと料理

7月26日 なんと言う事のない日常

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
こちらは今日も爽やかな夏の日です~♪
塀の外の薔薇
a0075455_8231287.jpg

a0075455_8232548.jpg

a0075455_8233824.jpg

バーバスカム
a0075455_8241361.jpg


a0075455_8244157.jpg


ピンクのノコギリソウや白っぽいバーバスカム
a0075455_8523442.jpg

a0075455_8583652.jpg

サントーリナのお花が可愛い
丸くてお菓子みたいです^^
a0075455_8295784.jpg

a0075455_8293419.jpg

パイナップルミントと飾ると可愛いです
a0075455_8325116.jpg

3割引で買った鉢です
洋種やまごぼうを入れてみました
a0075455_8495419.jpg

そして面白いのがオリエンタルポピーの種です
なんだか目とか口を描きたくなります~笑
a0075455_834197.jpg
a0075455_8342859.jpg

もっと面白いと言うか興味を惹かれるのがにんにくのお花です
a0075455_8352682.jpg

a0075455_8354698.jpg

a0075455_836094.jpg

a0075455_8361241.jpg

もっと咲き進んだらまたアップしてみます~

ポタジェの収穫したお野菜でお夕食です~
芋餅を焼きましょう~
a0075455_8455390.jpg

a0075455_838137.jpg
a0075455_8382450.jpg

IHはこう言う時は不便です・・・
まあ普段のお手入れが超簡単なのですから我慢です
ガスコンロでさっと焼きましょう~この方が美味しい^^
a0075455_840786.jpg

ハイ出来ました~
焼いただけの手抜きです~
a0075455_841019.jpg

芋餅はバター醤油で味付けしました
なかなか美味!!!
a0075455_8414049.jpg

姉から貰ったカマス
a0075455_8431660.jpg

ポタジェのきゅうりでのお漬物
a0075455_8435253.jpg

最後はお味噌汁と自家製梅干しで~
a0075455_8424446.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-26 08:53 | 庭のようすと料理

7月25日  お庭のようすと普段の生活

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川は爽やかな夏の日です
最高気温は27度ほどで過ごし易いです
お庭の様子です
a0075455_844980.jpg

a0075455_873940.jpg

a0075455_881062.jpg

a0075455_875486.jpg


ホスタにもお花です
a0075455_894362.jpg

地味なお花です
a0075455_895167.jpg
a0075455_810046.jpg

鉄砲百合が咲いてきました
a0075455_8102892.jpg


薔薇もちょこちょこ咲いてます
ローゼンドルフシュワルツネガー
a0075455_813248.jpg

キッスオブフローリア
ハダンキョの実やクレマチスと同居です~笑
a0075455_8141861.jpg

黄色の薔薇
ゴールデンメダイヨンやゴールドシャツにもまた蕾です
a0075455_8152019.jpg
a0075455_8153633.jpg


鉢植えのルリマツリに花芽がびっしりです^^
a0075455_8163051.jpg
a0075455_8164158.jpg

こちらの寄せ植えのお花も元気です
a0075455_8173576.jpg
a0075455_8174482.jpg
a0075455_8175313.jpg

この鉢も元気です
a0075455_8194419.jpg


お天気がいいのは嬉しいです
お洗濯ものが直ぐ乾きます~^^
a0075455_821726.jpg

a0075455_8212827.jpg


テーブルも綺麗にしましょう~
何時も布巾で綺麗に拭いてるはずなのですが・・・磨くと結構な汚れが・・・
a0075455_82662.jpg

綺麗になりました~♪
a0075455_8263045.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-25 08:28 | 家事

7月24日  収穫できるようになって来たポタジェのお野菜

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日は照ったりザーッと降ったりと変なお天気でした
ロココが綺麗です
a0075455_8135463.jpg

a0075455_8161163.jpg


a0075455_8132423.jpg

我が家のオダマキ何とまだ黄色のが咲いてます
a0075455_7474265.jpg

アナベルと一緒に咲いてます
a0075455_7482949.jpg
a0075455_7484043.jpg

パーゴラの葡萄に絡まってクレマチスがひっそり咲いてます
私しか見つけれないかも~
a0075455_750259.jpg

a0075455_7503861.jpg
a0075455_7504721.jpg

白いモナルダがたくさん咲いてきました
a0075455_7545240.jpg
a0075455_755132.jpg

最初はこんな風
a0075455_755296.jpg

そして~
a0075455_7554799.jpg

全開です
a0075455_7561680.jpg




お友達から戴いたイングリッシュマフィンで朝食です
a0075455_7405664.jpg

本当によく出来ています~
友人に教えてもらう約束しちゃいました~
私にも作れるようになるかしら・・・
a0075455_7421413.jpg

水密が美味しい季節になりましたね~
水密大好き!
a0075455_7425953.jpg



ポタジェのお野菜が大きくなってます
a0075455_7373881.jpg

特別何にもしてないのですがきゅうりもスクスク伸びてます
a0075455_7382643.jpg

収穫です
きゅうりたくさん収穫できました~
a0075455_7394227.jpg

早速茗荷や生姜を入れてお漬物にしましょう~
a0075455_7435455.jpg


母の庭で取れた梅です
第1段です
梅干しにします
1度に漬けられないのが面倒です・・・
全部いっぺんに熟せば楽なのに・・・
a0075455_7445827.jpg

取り敢えず塩漬けしておきましょう
a0075455_7535467.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-24 08:22 | ポタジェ(ミニ菜園)

7月23日  お庭の取材と友人のパン

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
昨日、今日と旭川は雨です
ヘメロカリス
a0075455_8102598.jpg

ロシアンセージ
a0075455_8105548.jpg

ロココももうお終いかしら?
a0075455_811258.jpg

塀の外も段々寂しくなってきました
a0075455_8115213.jpg

薔薇にまた新しい蕾が上がってきてます
a0075455_813221.jpg

ホリホックは咲き進んでいます
私のデジカメ昨日濡らしてしまったようで・・・左端がぼけてます・・・・
治るかしら・・・
a0075455_8133774.jpg

お庭もひっそりしています
a0075455_8195567.jpg
a0075455_820324.jpg


昨日で私のお庭見学も本当に終了になりました~
もういくら雨が降っても気に病むこともなくなりました~笑
昨日は東京からNHKの方が3名いらっしゃいました
この本の編集部の方達です
生憎の雨・・・
a0075455_81711.jpg

a0075455_8173920.jpg

a0075455_8311935.jpg
a0075455_8175998.jpg

カメラが濡れないように大変です・・・
a0075455_8192059.jpg


朝慌ただしくしていて何のお構いも出来ずで~すみませんでした~
何時の本に載るのかはまだ決まってないそうです~^^

高校時代からの友人が久し振りにお庭を見に~
もうお互い名前を呼び捨てにする間柄
M子は自分で焼いたパンを持ってきてくれました
私がイングリッシュマフィンが好きなことを覚えていてくれて~^^
嬉しいなあ~ありがとう^^
パン教室へ通って極めただけあって素晴らしい~♪
主婦の作品とは思えない出来映えです~
パンを焼くのが苦手な私・・・通いたくなりました~
a0075455_8285252.jpg
a0075455_829264.jpg



お庭を見にいらして下さった皆さんからたくさんお便りを戴きました
お返事書く間がなくて~・・・
皆さんご丁寧にありがとうございます^^
お庭のベリーを摘んでらした方は早速ケーキを作って下さって~
a0075455_8362819.jpg

お写真ありがとうございます~♪
a0075455_844149.jpg

皆さん本当にありがとうございました^^
また来年よろしかったらいらして下さいね~←同じ所に来ても仕様がないか!~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-23 08:49 | 行事

7月22日   姪達とお庭で~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お庭では今、モナルダ(ベルガモット)がよく咲いています
a0075455_7431285.jpg

ラムズイヤーにはよく蜂が働いています
a0075455_7511251.jpg

少し薄いピンクのモナルダ
a0075455_744139.jpg

ブルーボーイも咲いてます
a0075455_745249.jpg

ムスクマローとモナルダ
a0075455_7464837.jpg

ストロベリーアイスはそろそろお終いです
a0075455_748630.jpg


昨日は帰省している姪達が(二人とも東京)遊びにきました
朝からお食事の準備でした~
簡単で美味しいmachi特性のトマトソースご飯を作ることにしましょう~
a0075455_754404.jpg

a0075455_7551292.jpg
トマトは湯剥きします
a0075455_7583223.jpg









                                  ざくざく切って
a0075455_7591279.jpg
煮ましょう~
a0075455_7594178.jpg

お肉を炒めて一旦取り出して~そのフライパンにバターを足して~
a0075455_802837.jpg
a0075455_7554698.jpg



お肉を戻しましょう
a0075455_7572495.jpg





a0075455_845361.jpg
a0075455_862297.jpg







   

味付けして~
a0075455_875451.jpg


ハイ出来ました
a0075455_882446.jpg













もう一つ海老でマカロニグラタン作りましょう
a0075455_8204229.jpg

何時も通りのホワイソース作りです
a0075455_8212770.jpg
a0075455_8285642.jpg

海老の頭や殻で出汁をとります
a0075455_8232331.jpg









茹ったマカロニや炒めたシメジを入れましょう
海老の出汁も入れます
a0075455_8241026.jpg










ハイ出来ました~
a0075455_825224.jpg

さあ~お庭へ~
いい感じです
a0075455_834558.jpg

準備OKです
a0075455_8344262.jpg

姪達がやって来ました^^
R子ちゃんももう4歳~
a0075455_836173.jpg

皆で乾杯です~^^
サラダのお野菜トマト以外は全部ポタジェの採り立てです
みんな美味しいと喜んでくれました~
a0075455_8364336.jpg

R子ちゃんもグラタン気に入ってくれたようです^^
a0075455_8395268.jpg

デザートはさくらんぼ
a0075455_8442882.jpg

楽しく飲んで食べてお喋りしていたらもう主人は消えていました~笑
女のお喋りにはついて行けないようです~
a0075455_8382629.jpg

R子ちゃんの髪飾りが可愛いです
a0075455_8411332.jpg

姪のお爪も綺麗~
色々教えて貰いました~
今度私も挑戦してみましょう~笑
a0075455_8403040.jpg

楽しい1日でした~♪
Aちゃんお土産ありがとう^^
a0075455_8434498.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-07-22 08:48 | 庭のようすと料理


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧