machiの素敵な薔薇の庭



<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


10月31日  残り物のお昼と頂き物

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
早いですね~今日で10月も終わりです~
旭川の秋は駆け足で過ぎ去ります
お玄関のところの寄せ植えの解体忘れてました~
アイアンの籠なのでこのままでもいいかしら~
a0075455_7463376.jpg

レッドカスケードも今はこんな感じです~
a0075455_7465824.jpg

お昼です~
ホタテグラタンの残りでドリアです^^
a0075455_7471714.jpg

あった枝豆乗せてみました
a0075455_7473088.jpg


お玄関のお掃除です
玄関や納戸専用の古いクリーナーで
a0075455_864996.jpg

お玄関専用の雑巾で拭き掃除です
もうこれで長年使った雑巾捨てましょう
a0075455_88177.jpg

綺麗になりました~^^

戴きものです~
東京の学生時代のお友達からです
a0075455_750033.jpg

彼女はグルメで何時も美味しい物を送って下さいます~♪
昨年に引き続き美味しい焼き菓子です^^
a0075455_751293.jpg

戴くのが楽しみです~♪
a0075455_7514238.jpg

これは京都の知人から~
大好きなチリメン山椒です
玉子かけご飯に欠かせません~笑
a0075455_7523029.jpg

これはまたまた美味しそうなアップルです
主人が行った会の引き出物の添え菓子です~
a0075455_753759.jpg

そしてお紅茶です
初めてのものです~
a0075455_7535632.jpg

どんなお味かしら~
a0075455_754845.jpg

色々戴きました^^
好きなものばかりで嬉しいです~♪
みなさんありがとうございました^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-31 07:59 | その他

10月30日  昨日は初雪~とお夕食

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
旭川はつい先日まで例年になく
最高気温も15度程あり暖かい日が続いていたのですが
ここ3~4日で急に冬の気配です~
私は気がつかなったのですが昨日は旭川初雪だったようです
夕刊のトップに載ってました~
何時も初雪とか凄い冷えとかで新聞を賑わす旭川です~笑
a0075455_7261433.jpg

お庭も急に初冬?晩秋?の感じです
a0075455_7271480.jpg

今週も来週も晴れマークの予報がありません・・・
クジャクアスターももうこんな感じです
a0075455_7283950.jpg

ベンチ傍の寄せ植えの大きな鉢、土が入って重くて移動できませんので
包んでもらいました
a0075455_730888.jpg

ガーデンライトもテラコッタなので包んでもらいました
OGに活躍したパイナップルミントはそのままです
また来年よろしくね~^^
a0075455_7305076.jpg

まだベンチを包んだり
お庭グッズを仕舞ったりしなくちゃいけないので晴れて欲しいなあ~

お夕食です~
ホタテの冷凍があったのでまたまたある物で~
お買い物に行きたくないお天気です・・・
a0075455_7322111.jpg

好物のグラタンにしましょう^^
a0075455_7425713.jpg

a0075455_7331667.jpg

キャベツはサッと茹でて粒マスタードマヨ和えに~
a0075455_734185.jpg
a0075455_7342964.jpg

またまた簡単美味しい柿の胡麻和え
a0075455_7351068.jpga0075455_7352076.jpg









ハイ、出来ました~
a0075455_7355897.jpg

美味しそう~
a0075455_7363239.jpg
a0075455_737919.jpg
a0075455_7372870.jpg

a0075455_7432471.jpg

ガーリックトーストにホワイトソースを絡めても美味~
a0075455_7382998.jpg

今夜もよく食べました~
ビール2缶も飲んじゃった~笑
a0075455_739069.jpg

歯は右が大丈夫なので何でも戴けます~笑


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-30 08:42

10月29日 雪囲いが済んだお庭の様と抜いた奥歯

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今日は雪になるとかの予報でしたが
雨も今はあがって久々に青空が見えてます~♪
a0075455_818489.jpg

野村モミジが真っ赤です
a0075455_8174468.jpg

お庭の入り口のところ
a0075455_8185368.jpg

おじさんは寒い雨混じりの中また来て下さり色々片付けて下さいました
雪の予報にビビッたみたいです~
責任感の強い方でありがたいです~^^
鉢も綺麗に包んでくれました
a0075455_8205651.jpg

アーチにかけていたハンギングを下ろしました
a0075455_822623.jpg

アーチも暖かそうです~
a0075455_8212564.jpg

ツル薔薇キングは丈夫なのでこのままです
a0075455_822476.jpg

ポタジェの様子です
a0075455_8231791.jpg

ラベンダーセージをカットしました
まだ咲いているのですが~・・・
お部屋に飾りましょう
a0075455_8243362.jpg


昨日は雨の寒い日でしたのでお外のことは出来ないので
アイロンかけをしました
SKにアイロン台を乗せて~
丁度いいみたい!
本当はここにSKを隠すように家具屋さんにお願いしてたのですが中止しました
格好よりサッと使えて便利なほうを優先させました
a0075455_8261734.jpg

a0075455_8282585.jpg


歯の様子が以前からおかしく・・・1日延ばしにしてました
昨日予約していたので行ったのです
覚悟して行きました~笑
案の定もうダメ・・・治療済みの奥歯なのですが
もう限界で抜かなくちゃいけないようです・・・
優しいK先生は
「心の準備もあるでしょうから次回に抜きましょうか?」

「イエ、大丈夫です 覚悟して来ましたので抜いて下さい~」
と言うことで左の奥歯がなくなりました~
抗生物質と痛み止め飲みながら
インプラントにするかどうするか今思案中です・・・
インプラントが怖い私です~笑
a0075455_8332599.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-29 08:38 | 庭のようす

10月28日  ネットでのお買い物~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
旭川は1歩1歩冬に近づいています
ご挨拶も
「寒くなりましたね~これからまた長い冬ですね~」
でも今年の初雪は遅れているそうです
遅ければ遅いほどいいです^^
もう我が家のお庭の薔薇はこのアンジェラだけになりました
後は今年は思いきってバッサリ短く剪定しました
a0075455_842696.jpg

ラズベリーがたくさん寒さの中で実ってます
a0075455_8465865.jpg

もう冷凍庫もイッパイですし・・・寒いしなあ・・・
a0075455_848170.jpg


ネットでのお買い物です~
どうかしら~~^^
わくわく~~
a0075455_8485920.jpg

トイレマットはピッタリ!
色合いも雰囲気もいいです~♪
これでまた30年、死ぬまでかしら~使わなくちゃ~~笑
a0075455_856874.jpg

素敵なレースです
a0075455_8563423.jpg

洗面台の前にはこれです
a0075455_8571896.jpg

色が合うと思って買いました~
これで少しは足元暖かいかしら~
a0075455_857566.jpg

これも色がいい感じだったので買ってみました
a0075455_8584257.jpg

ボサノバを少し花瓶から移してみました
a0075455_8592665.jpg

ポプリを入れたりキャンドル入れてもいいかしら~
a0075455_90974.jpg

まあまあの、失敗なしでのお買いものでした~^^


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-28 09:05 | 家の中

10月27日  南蛮の佃煮と小屋の片付け

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
天気予報通りの日々になってます
昨日も雨や雷や照ったりと目まぐるしいお天気、今日も雨・・・
今週はズーッと傘マーク・・・
お庭の片付けあらかた終わってしまっているので安心です
寒くなって手が冷たくなって・・・そんな頃にはするのは嫌なので~^^
お庭の全体像が少し解かるかしら~
a0075455_8163144.jpg

a0075455_8154086.jpg
a0075455_8155564.jpg
a0075455_8161236.jpg


収穫した唐辛子で佃煮を作りました
葉唐辛子ではありません
佃煮です
甘辛く仕上げます
a0075455_78815.jpg

綺麗に洗って~~
a0075455_783374.jpg

あくが強いので2度ほど茹でこぼします
a0075455_792113.jpg

葉だけではなく辛いもの好きの我が家
青い南蛮も切ってたくさん入れましょう~笑
a0075455_7111235.jpg

お砂糖とお醤油を入れて煮詰めます
a0075455_7113226.jpg

仕上がり頃に水飴を少し入れましょう~
a0075455_7125654.jpg
a0075455_713781.jpg

ハイ、出来ました~
最初は美味しい~~そして辛い~~になります
ご飯が進みそうです~
a0075455_714123.jpg




雨でもお庭の小屋の中はお方付けできますので頑張りました~
お庭の椅子やテーブルを仕舞わなくちゃいけないので
整理して場所を確保しないと~
網戸はもう外してもらいました
洗うのは毎年網戸を入れる春にしています
a0075455_6474788.jpg

何とか片付きました
これ以上は無理~~笑
テーブルの上の物片付けたのでお庭グッズも収まるはずです
枝を粉砕する機械買いましたが使いません・・・
何方か譲って欲しい方、いらっしゃらないかしら~
ほんの2~3回しか使ってません・・・
我が家のお庭ではこれでは追いつきません~笑
奥に見える赤いのが何とかミルです~
a0075455_649318.jpg


私は今リフォームをきっかけにお家の片付けにも燃えています~笑
寝室にある鏡台です
何十年かぶりにスッキリしました
何にも置かないとこんなにスッキリ!!!
もうお化粧は洗面台ですることに~たいしたお化粧もしませんが~笑
これでまたお掃除がし易くなりました~
a0075455_6583179.jpg


先日植え替えした大きな白のゼラニュームはお玄関に置きました~
でもここ余りお日様が当たらないのです・・・
a0075455_732382.jpg


ネットでバスマットなどを探して買ったのが届きました
a0075455_755742.jpg

続きはまた明日~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-27 08:18 | 食卓と植物

10月26日  アーチをプチプチで~雪囲い

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
今朝は天気予報通りの雨模様の風の強い寒い日になってます・・・
1歩1歩冬に近づいています・・
昨日はいいお天気でしたのでお庭のおじさんが来てくれかなり片付けが進みました
3日かかってます
ほぼ目鼻が付いたようです
後1日かかりそうです
我が家のお庭の大仕事アーチの雪囲いです
今年はおじさん一人で頑張ってくれてます
a0075455_918591.jpg

以前はこの作業私もしてました~
綺麗に出来たみたいです
a0075455_919769.jpg

a0075455_919223.jpg

半年このままですので強風にも負けないようにしてありますね~
a0075455_919317.jpg

アーチ、3個もあるのでおじさん大変です・・・
申し訳ないです・・・
a0075455_9211444.jpg

私もお手伝いをしようかと申し出ましたがお一人の方がいいらしく断わられました~笑
a0075455_9222173.jpg

私はまたまたポタジェの整理と寄せ植えの鉢の片付けです
もう唐辛子も収穫したので抜いてしまいましょう
a0075455_924136.jpg

友人のY子ちゃんに青いトマト、もう要らないと断わられました~笑
折角採りましたが捨てました^^
a0075455_9255047.jpg

コリウスなどの葉ものばかりの鉢も解体しましょう
a0075455_9264175.jpg

終わりました~
a0075455_9271983.jpg

ポタジェ、ドンドンすっきりして行きます~♪
a0075455_928665.jpg

韮や大蒜や三つ葉などの日本のハーブのところです
来春また出てきてね~
a0075455_929212.jpg

次はここの鉢や小屋の片付けです~
することがイッパイです~
来年こそ寄せ植えは少なくしましょう~
テラコッタの大きな鉢もだんだん重くて~要らなくなりそうです・・・
a0075455_9383470.jpg


赤唐辛子がイッパイです
これでクリスマス用のリースでも作ってみましょう~
a0075455_9322383.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-26 09:42 | 庭のようす

10月25日 進んでいる雪囲いとお友達とのあるものでのお昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
昨日は雨や風の酷いお天気でしたが今朝はまたお天気になりました
今日でお庭のおじさん3日目です
今日で終わるかしら・・・
a0075455_9144.jpg

ツツジもこれで今年は大丈夫かしら~
a0075455_914589.jpg

これからも頼めることはお頼みしたいと思います~
a0075455_924099.jpg

薔薇やアナベルを剪定したものは埋めてもなかなか難しいのでゴミに出すことに・・・
a0075455_934988.jpg

お庭の入り口付近もサッパリしました
a0075455_942771.jpg

ソープワートがまた咲いてます
a0075455_94531.jpg


昨日は急にお友達が遊びに来ることになりました
急なのであるものでお昼にしましょう~
さつま芋があるので~
スープを作ります
a0075455_964341.jpg

バターを溶かして
a0075455_97883.jpg
玉ねぎ炒めて~
a0075455_973470.jpg







お芋も入れて
a0075455_98676.jpg
ここにお水を入れて煮ましょうa0075455_981542.jpg








お芋が柔らかくなったらミキサーにかけましょう
a0075455_992910.jpg
お鍋にもどしてミルクを入れて味付けします
ブィヨンを1個入れました
a0075455_9103514.jpg








まだポタジェでこれは採れます
レロリとパセリ
a0075455_9111827.jpg

a0075455_9113565.jpg

柿の胡麻和えも~
a0075455_912968.jpg

ハイ~何とかあるもので出来ました~
戴きましょう~^^
a0075455_9125028.jpg

定番の生鮭のマヨネーズ焼き
a0075455_9134656.jpg

柿の胡麻和えも美味しいです
a0075455_914712.jpg

ガーリックトースト
a0075455_9143450.jpg

さつま芋のスープ、なかなか美味しいです~♪
彼女も喜んでくれました~
a0075455_9152498.jpg

デザートです
彼女は緑茶が大好きなのです~
彼女とは中学生からの長いお付き合いなのです~^^
a0075455_916938.jpg

あっと言う間に時間が経って~楽しい一時でした~


人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-25 09:22 | 庭のようすと料理

10月24日   お庭のお花やプレゼントを飾りました~

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
今日からお天気崩れるらしいです
紅葉が進んでいます
a0075455_22444898.jpg

朝晩の寒さでホスタも今はこんなふうになってます
a0075455_22454215.jpg

アーチも秋色です
a0075455_2246221.jpg
a0075455_22463269.jpg


お庭のおじさんが頑張ってくれています
助かります~~^^
a0075455_22482056.jpg
a0075455_22483282.jpg

私は紫陽花のお花や唐辛子を~
a0075455_22592461.jpg

たくさん収穫出来ました~^^
a0075455_22595698.jpg

唐辛子の葉で佃煮を作る積もりです
a0075455_2303512.jpg

ボサノバはまだ綺麗です~
a0075455_22471384.jpg

切ってきて飾ってみました
a0075455_2250536.jpg

洋種山」ごぼうも切ってきました
飾りましょう~
何処が似合うかしら~
ここがいいかしら
a0075455_22522188.jpg

それともこっちかしら~
a0075455_2253762.jpg


お友達のY子ちゃんからリフォーム完成のプレゼントです
何かしら~
a0075455_2325454.jpg

わあ~私がドレープさんでいいなあ~欲しいなあと見ていたものです~
何と嬉しいプレゼントでしょう~
Y子ちゃんありがとう^^
a0075455_22562974.jpg

早速洗面台に飾ってみました
a0075455_22574324.jpg

似合いますね~
何を入れましょう~♪
a0075455_2257938.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-24 07:42 | 庭のようす

10月23日 始まった冬囲いと簡単お昼

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。




おはようございます
私のお庭の片付けの準備も出来ましたのでお庭のおじさんの出番です
宿根草のカットや冬囲いです~
1日では無理ですね~
雪囲いが終わるとやっとホッとできます
おじさんよろしくお願いいたします~
a0075455_756587.jpg

高いところでのヘリテージです
今年は短く剪定しようと思っています
a0075455_7584167.jpg

八重のクジャクアスターが綺麗です
ブルー
a0075455_7594022.jpg

ピンク
a0075455_82547.jpg

もう西洋ホウズキもおいまいです
a0075455_803432.jpg

さあ~これの解体です
a0075455_8204569.jpg

a0075455_83378.jpg

エリゲロンはポタジェに仮植えしました
これはお部屋で暫く楽しみましょう~
a0075455_853057.jpg

a0075455_855728.jpg

お部屋でも咲いてくれるといいなあ~
a0075455_862642.jpg


お昼です~
定番の金平ごぼう
自分で刻むと好きな太さに出来るのでいいです
少し太くしましょう
a0075455_8131748.jpg

ハイ、出来ました~
簡単お昼です~
a0075455_814104.jpg

こんな定番が美味しいです~^^
a0075455_815612.jpg

海老の殻や頭のお味噌汁~
a0075455_8154391.jpg

塩鮭は焼きました~
a0075455_816748.jpg


発注していた二層式の洗濯機がやっと届きました
二人なのにチト大き過ぎ~
大は小を兼ねるとお店のお兄ちゃんに説得されたのですが~笑
a0075455_819578.jpg



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-23 08:24 | 庭のようす

10月22日  ポタジェの片付けと久々のディナー

人気blogランキングへ←ここの赤いところを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。クリックして戴けると私の順位も上がりますし他の方のブログも見られます。応援のクリックよろしくお願い致しま~す。



おはようございます
お庭の片付けがまだ終わっていません
昨日も頑張りました~^^
もう残していたアイコも片付けることにしました
a0075455_6594947.jpg

少し赤いのがあります
a0075455_702082.jpg

お友達のY子ちゃん、青いトマトのお漬物が大好きなのです
また漬けるって言うかしら~
とりあえず採って置きましょう~
今年最後のトマトです~
a0075455_721238.jpg

明日はこれを解体しなくちゃ~
a0075455_74213.jpg

エリゲロンがまだ可愛く咲いてます・・・
a0075455_762250.jpg

これは植え替えしようかどうしようか悩みます
このままお部屋へ入れようかしら~・・・
a0075455_7521100.jpg



昨夜は久し振りに豪華ディナーでした
ホテルの最上階のレストランで鉄板焼きのコースを戴いてきました
ここです
初めてのところです~
どんなかしら~楽しみ~♪
おしゃれ~~
a0075455_6365619.jpg

a0075455_6495455.jpg

前菜です
a0075455_6502329.jpg

フォアグラを焼いています
a0075455_6373542.jpg

生クリームと山芋を混ぜたソースとグレープフルーツをアレンジしてあります・・・
a0075455_639210.jpg

私はソテーした熱々の方がよかったような~
今夜は生ビールとこのワインです
a0075455_6402392.jpg

海老です
若布を敷いて焼いてました
お勉強になります
a0075455_6421677.jpg

薬味です
これもなかなか参考になります
1番右は山葵です
a0075455_643694.jpg

何処とかの螺~私は覚えているのが苦手~直ぐ忘れます~笑
a0075455_6444979.jpg

お口直しのカシスのシャーベット
a0075455_6543252.jpg

今夜のメインのお肉です
これも何処とかのサーロイン
a0075455_6453390.jpg

レアでお願いしました
a0075455_646378.jpg

う~~ん、いい焼き加減です~♪
美味しいお肉でした~^^
a0075455_6463455.jpg

最後は焼き飯
a0075455_6465936.jpg

ガーリックチャーハンと思いきや高菜です
お汁には海老の頭が入ってました
ウフフ~これは我が家のお汁の方が断然美味しい~
a0075455_647427.jpg

デザートは別室でした
a0075455_6493085.jpg

何だか最近何を戴いてもあまり感激しなくなりました~
困ったものです~笑



人気blogランキングへ←ここの赤いところをクリックして戴けるとランキングが上がります。1日1回ポチッとして下さると嬉しいです。何時も応援ありがとう♪


by machi811 | 2008-10-22 08:20 | 植物と外食


気ままにお庭と普段の生活を綴るブログです
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
福岡 ネイルサロン
from ネイル福岡
今日のガーデン
from 手作りガーデン Welcom..
machiの素敵な薔薇の庭
from ぶ・ろ・ぐ
ありがとう/炊飯器/「炊..
from ありがとう
2年間のおせち
from つき指の読書日記
妻の愛するブログ
from つき指の読書日記
寒い日はHOTなカレー(..
from 宝珠山便り ~Kinoko'..
博多の明太子!!
from 博多明太子
家庭用 プラネタリウムって
from 日々の話題の宝庫
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧